看護師転職したい

匿名さん

投稿日:2019/05/22 00:51

新卒1年目で 専門卒で大学病院働き出しましたが
後悔しています。
周りは 大学の学部出身の子がほとんどで、
相談とか、なんでも気軽に話せる相手がいません。

研修などもいつも
周りができるこばかりで、
そして、私は社会人で30過ぎて看護師になったので
年齢とってるのにできない人と
思われてるような気がして
毎日毎日
行くのが辛いです。
1ケ月たってなくてすぐ辞めた子で
クリニックで転職が決まり
病棟で働いてるときより生き生きしている
人をtwitterで拝見しました。

1ケ月満たなくて、やめてもクリニックに転職できるのだなと思いました。

毎日毎日ねれない日が続き辛いです。
辞めると言う勇気もないです。。

辞めるときはみなさん面談とかで
意向伝えるのですか??

今はやめて緊張から解放されたいです。。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/22 05:31

内部生が多いのは志望段階から分かってることですし、30過ぎた人と現役生では多かれ少なかれ距離感ができやすいのも看護学校受験の前から分かってる話ですよね。

SNSの見栄張りや幸せアピールを真に受けるのもアホらしいです。
嫌なことから逃げて転職したてはなんだかテンション上がる気がするかもしれませんが、2年3年たっても充実して輝いていられるかといえばどうでしょうね。
最初からラクな仕事って、追究する深みや面白さはそんなになかったりします。

あなたが何を求めて看護師になり、何を求めて大学病院を志望したのかをもう一度振り返ってみてはどうですか。
自分自身の課題より他者との比較にとらわれていたずらに卑屈になっていても得るものはありませんよ。
今のまま転職してみたところで、既存の人間関係になじめないとか教育がロクにないとかまた新たな不満でいっぱいになりそうです。

002 匿名さん

2019/05/22 06:09

頑張れー!

003 匿名さん

2019/05/22 06:47

たしかに大学病院や付属の看護学校のある病院で勤めるのは最初は大変かと思いますけど、本当に最初だけですよ。今クリニックに転職したら後悔すると思うなその後ずっと定年までそこで勤められればいいですけどね。クリニックへの転職は枠が狭いんで大変ですよ。新人でクリニックに務めた人はそんなクリニックよくあったなって思うし本当に運が良かったなって思います。美容系なら新人でも歓迎ですが30過ぎはいらないですからね。
私は15年臨床経験で業務は好きだったし人間関係も良かったけど主任職に疲れてクリニックに転職しました。それでも15年じゃ早かったかなと悩みました。今は給料も夜勤やってるくらい貰えるし仕事も難なく覚えられたのですぐに楽しく仕事ができて後悔はしていませんがそれもこれも経験があるからで新人じゃとてもじゃないけどうちのクリニックには務められなかったなと思いました。先生からも「前の人が全然仕事が覚えられなくて注射も苦手だしすぐ辞めててしまいまさした。あなたは経験があるので期待してます。」とはっきり言われましたし。
新人でクリニックへ転職できたとしても教育する体制の整ってないクリニックでは周りに迷惑かける量が病棟以上なので「できない人」のレッテルを余計に貼られると思いますけど。

004 匿名さん

2019/05/22 07:16

SNSの投稿は本当とは思わない方が良いですよ。わざわざ幸せ・リア充自慢を晒すのはどうなのかしら?と私は思います。
確かに、自分の所の学生さんは可愛いし、実習からしてリアリティーショックを軽減するような指導してますからね。最初から内部生入職組は適応しやすいし、実習で物の位置も判っているし、病院の理念・病棟のクセなんかも解っているから、働く側にしてみればスタートが違うんですよ。だけど、新人は新人です、比較して育てるものではありません。あなたにはプリセプターやメンターがいるはずです。相談しましょう今の気持ちを。頑張らなくて良いですよ。出来る事をひとつ・ひとつ増やして行きましょう❗️

005 匿名さん

2019/05/22 09:00

大学病院なら附属で来る人が多くて新卒ばかりかもしれませんね。私は総合病院でしたがお子さんのいる40代の方が看護師になって働いていましたし、学生の時は1つ上に50代で看護師を目指していた方もいました。
新卒時の同期も30代の看護師でしたし、30代の看護師は珍しくないですよ。

入職して1ヶ月過ぎた今の時期は辛くなってくる時期です。私もどんどん辛くなってきて、電車のホームから飛び降りたら...とか考えたこともありました。30代の同期と食事に行って愚痴言い合ったりしていました。
私はひとり立ち出来ないうちに途中で強制的に異動になりました。その後もその部署が合わず、もう異動先は無いだろうから辞めると思っていましたが優しい師長さんに受け入れて貰ったのでひとり立ち出来たし、のびのび仕事が出来ました。
もし退職になっていたら途方に暮れ、どこに就職しようか悩んでいたと思います。
オペ室しか勤務経験のない人も転職や異動は...と病棟経験がないことがネックになっていたりするようです。

辞めることは簡単かも知れません。他の方も仰って居るように、何故大学病院を志望したのかを考え直し、退職した後のことも考えて見てください。退職後はどうするのでしょうか?途中でやめたら転職にも影響する可能性あると思います。転職出来ても途中入職だから他の人たちとまた比較して出来ないことに落ち込んだりするのでは?

私は転職を2回経験しました。誰も同期はいません。比べられる相手は居ないけど、相談出来る相手なんて誰もいません。

新人の時は人によって多少の違いはあれ、辞めたいと思うものです。30代の同期も辞めたいと言っていたし、ひとつ上の先輩、他の病院の看護師友達も辞めたいと言っていました。今が踏ん張りどきなのです。

何かリフレッシュしていますか?リフレッシュもしないとどんどん辛くなります。勉強もしつつリフレッシュは必要です。

それに一人一人個性があるように覚えが早い人、時間のかかる人もいます。その人のペースでもいいのです。蕾は花になる的な考えのスタッフさんもいますよ。

リフレッシュしても体調がどんどん悪くなってしまうなどがあれば休職などは必要かもしれませんが。

006 匿名さん

2019/05/22 10:18

皆さん言ってるようにSNSは気にしないで全然いいですよ。

30過ぎて1年めのクリニックはやめたほうがいいです。
実際看護学校の30代の方がそれをして、給料がいいと思って看護師になったのに就職先なくなって今は会社員に戻ってます。
待遇がいい病院には二度と行けないと覚悟決めてたほうがいいです。
20代ならまだ病院側も拾ってくれますがね。
今後クリニックだけで働くのならいいのですが、あなたは30代でなぜ看護師になろうと思ったのかもう一度考えてみては。

ただ、辞めるのは止めません。病院はそこだけではありません。
将来のことを考えて中規模の2次救急の病棟で経験を積んでみては。

007 匿名さん

2019/05/22 16:08

私は既卒で年齢も主さんよりも上ですが、4月から大学病院に転職しました。まさに主さんと同じだな〰️と思ってます。
新卒で大学病院→次に個人病院、そしてもう一度、大学病院で勉強したいと思ったので転職しました。
経験があるのに出来ないことも多くて、自分自身振り返りの毎日です。

他の方も言ってるように、今一番つらい時期だし、疲れてくる時期だと思います。
同期とは年齢がだいぶ違うけれど、私からも歩み寄って話しかけてます。そして話を聞いてくれる先輩、プリセプターの方にも、どんどん自分の気持ちを話して支えてもらってます。

主さんも話しかけてみては?
最初は緊張するかもしれないけど、気にしてくれている人はいると思います。
一緒に乗り越えて行きましょ‼️

長文ですみません。

008 匿名さん

2019/05/22 18:37

辞めるのはいつでもできるけど転職は慎重にね。

009 匿名さん

2019/05/22 22:57

自分も1年目の5月の時点で辞めたすぎて、面談でそれとなく師長に退職したいと伝えましたが、「今は皆そう思う時期」「今辞めても使い物にならない。どこも雇ってくれないよ」と引きとめられてズルズル…って感じでした。

正直、辞めたいと思った時に辞めていいと思いますけどねー。すぐ辞めても、個人病院とかクリニックとかで働いている人たくさんいますし。
主さんが看護師目指した理由、看護師する理由によるのではないですか?
年収500-600キープしたいなら、夜勤有りの大きめの病院で働くべきだし、全国どこでも働きたいなら最低3年、出来れば5年、無双したいなら10年は総合病院経験すべきだし、クリニックのナースになりたいならクリニックとか個人病院に就職でもいいし…。

010 まりみお

2019/05/23 13:03

大変ですね💦
私も35歳で看護師になったのでお気持ちよくわかります。
新人扱いもされなくて、できるでしょぅ?みたいな感じでした。わからないことだらけなのになんで?ってずっと思ってました。
今でも私より看護師年数が長い人にこれどうするんだった?とかおしえてください。とかなんで?って思うんだけど、年がいってるぶん、そんなかんじなのかなって。
逆にこんなこともわからんと?ってことも何回もありました。
私は今、病院の病棟勤務ですがいずれはクリニックに努めるつもりでいます。
30超えてからの新しい仕事は大変です。
お互いがんばりましょう。

011 匿名さん

2019/05/24 14:29

私もちょうど30のとき看護師1年目、附属看護学校卒が8割を占めていました。今3年目です。同じ病棟の同期とはだんだん打ち解けてきましたが、他の同期は正直名前を覚えきれず…。私は、看護学校を社会人で乗り越えた友達(他の病院に就職してる)と時々集まって話します。質問者さまの看護学校時代のお友達には相談できそうですか?
私の友達は2〜3人、1年で辞めて精神科や訪看、療養型に転職していますよ。勿論今の場所で続ける選択肢も素晴らしいとは思いますが、皆考えや理由があって退職しリスタートするのだから、あまり自分を責めることはないですよ。自分の身体と心は大事にしてほしいです。今の環境を改善して頑張りたいと思う場合は、プリでなくても社会人で看護師になった先輩とかに相談できると、すこしいいかなと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国の病院に聞きました「看護師の採用、増やす?減らす?」

いずれ看護師余りの時代が!?病院ナースの採用…これからどうなる? [ 記事を読む ]

認知症とうつ状態・せん妄の違いは?

認知症に似た2つの症状…。見分けるポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ここを褒めて!あなたの褒めてほしいポイントは?

投票数:
1265
実施期間:
2019年05月28日 2019年06月18日

TV番組、毎週どれだけ録画してる?

投票数:
1246
実施期間:
2019年05月31日 2019年06月21日

院内のジンクス教えて!

投票数:
1086
実施期間:
2019年06月04日 2019年06月25日

4番目に大切な人は?

投票数:
1061
実施期間:
2019年06月07日 2019年06月28日

「採血が難しい血管」選手権!

投票数:
968
実施期間:
2019年06月11日 2019年07月02日

勤務先にめずらしい福利厚生、ある?

投票数:
801
実施期間:
2019年06月14日 2019年07月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者724

びらんや浅い潰瘍程度の褥瘡のケアについて最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮下組織に至る創傷用ドレッシング材のハイドロコロイド材を用いた。
  • 2.真皮に至る創傷用ドレッシング材のハイドロジェルを使用した。
  • 3.スルファジアジン銀含有クリームを使用した。
  • 4.ポリウレタンフォーム材を使用した。
今日のクイズに挑戦!