1人の先輩に嫌われています。

新人ナース
匿名さん

4月から看護師として働いている新人です。
1人の先輩に嫌われている?ようです。

例えば、その先輩の受け持ちの患者さんからコールがあり、それをその先輩に、「〜さん、、すみません。●●号室の〇〇さんから、〜〜〜とのコールがありました。すみませんがよろしくお願いします。」と依頼する場面があるのですが、(点滴や排泄が終わった、とのコール)

私の報告の仕方が悪いのかもしれません、
無視されることが多いです。または、「はぁ?」と言われて睨まれたり、無言で患者さんのところに向かわれます。
バタバタしている時や忙しそうな時は避けて、記録をしてらっしゃったり、詰所にいらっしゃる時に伝えたり、急ぎの時は「〇〇さんすみません、報告なのですが」と確認を取るのですが、それでも無視されることが多く、、、

今日は、その先輩の受け持ち患者さんから「点滴が終わった」とのコールがあり、患者さんには担当の看護師を呼ぶと伝え、先輩に報告をしたのですが、少し経ってまた患者さんから「点滴終わってるって言ったのに誰も来ないんだけど」とのコールがあり、
先輩も忙しくて手が回らないのでは、と思い、先輩に「度々すみませんが、●●さんが点滴が終わったことを気にされているようです」と報告したのですがまた無視をされてしまい、、
それで他の先輩がその患者さんの様子をたまたま見に行った時に、患者さんから「なかなか来ないんだけど」との訴えがあり、その先輩に「あなたコール対応してたよね?受け持ちの人には報告してないの?」と聞かれ、報告しました、と答えたところ、
先輩に「は?何も聞いてないんだけど。」と言われてしまい、それでも報告しました、とは言えず、、、同じようなことが今まで数回ありました。

その先輩は他の方やもう1人の同期にはとても優しいのです。他の方からも信頼されており、リーダー業務もこなし、患者さんに対しても丁寧に接されている先輩で、、常に笑顔で仕事ができて、とても尊敬できます。
私との関わりは普段は挨拶や報告程度で、何かしら失礼なことをしてしまった覚えもなく、、入職時からずっとこのような感じが続いています。

嫌われるだけなら構いません。情けない話ですが、報告するのすら躊躇ってしまいます。一応、その日のリーダーさんにも報告しておくなど考えたのですが、その先輩がリーダー業務を行っていることが多く、、他の先輩方がいるような場所で報告する時は聞いてくださって、無言で患者さんのとこに行かれます。周りに誰もいない時など、冷たく当たられたり無視されることが多く、、

私の態度や報告の仕方が未熟なのかもしれません。ですが、どうしたらいいのかわからず、、プリセプターさんにも、軽く相談してみたのですが、「たまたま忙しい時に声をかけたんじゃない?」と言われ、どうしたら良いのかわからなくなりました。

情けない質問ですみません。どなたかご助言頂きたいです。

コメント(全12件)

001匿名さん

まあ相性が合わないとか、何となく嫌い・苦手な相手って誰にでもいると思います。
後輩のオドオドした態度がムカつくとか、後輩の報告の仕方が上から目線の指示ぽくてイライラするとか、ちょっとしたことが気になったり捻じ曲げて受け取る人もいます。
周りの人にもしっかり聞こえる声で報告することだけ心がけて、後は直接何か指摘されない限り気にしない方がいいと思いますよ。
そのうち他の人もその先輩があなたにだけは態度がヘンだと気付きます。

でも点滴終わったことを何度報告しても放置して嘘をつく先輩って、患者さんに対して丁寧に接してることになるんですかね?
その人にもいいところはあるだろうけど、少なくとも特定個人への私情を対患者の看護に持ち込んでるのは尊敬すべきところではないですよね。

2019/05/21 00:21
002匿名さん

上からの態度で報告されたりするとイラッとする。
何か理由がなきゃ、そんな態度されんでしょ。ま、先輩皆と仲良くなんか出来んし人だから合う合わないあるし、一人に嫌われてたって大丈夫でしょ

2019/05/21 08:09
003匿名さん

コメントありがとうございます!
初めて話しかけた時からこのような感じで、、私の言い方が上からに聞こえるのかもしれないと思って、同期の報告の仕方と同じように報告をしたりしているのですが、、
他の先輩にも自分の話し方や態度など不適切な態度がないか確認して見直してみます。言葉遣いなどはプリセプターさんには「できてるから大丈夫」と言って頂けたこともあったため、態度や言葉遣いの見直しを怠っていた部分もあったかもしれません。

自分ではどちらかというと、オドオドした態度を取ってしまって、語尾がだんだん小さくなってしまうことが多く、、そのような態度が不適切なのだと思っています。
他の先輩から言葉遣いを指摘されたこともなく、心当たりがなくて困っていました。
「対応をお願いします」など、「やっておいてください」という態度はしずに、「どのように対応したら良いでしょうか」や「すみませんが、確認をお願いしたいです」との依頼の仕方は上からに聞こえるのでしょうか、、気を配っているはずなのに、裏目に出ているのでしょうか。

2019/05/21 13:24
004匿名さん

いるよそういう奴。ターゲット決めて自分の憂さ晴らし。周りに人がいればヤバいから普通にして、いなけりゃ無視とか人格否定したり、ミスをあげつらって貶める。何処にでもいる性格の腐り果てたくずナース。自分は周りには好い人と思われたいから必死こいてるけど、馬脚を現しているのには気が付いていないお馬鹿な可哀想なお方がうちにもいるんだよ。見てて痛いなあ~そんなにつるんで餓鬼じゃあるまいし、恥ずかしいと思わないんだなあ、だから底意地悪いクソババアナースって影で言われちゃうんだよ。あなたの先輩もそうなんじゃない?周りは気づいていると思うよ。やり取りを録音してちゃんと伝えてますよねって知らせてやりな!そして毎回こうなんで仕事しづらいですと、上司や職場の パワハラ委員会に訴えると良いよ。頑張ってる新人や同僚を精神的にサンドバッグがわりにするようなくそは許しません。

2019/05/21 15:22
005匿名さん

なぜか当たりの強い先輩っていますよね。

何かが気に入らないのだと思いますが、そういう相手ってこちらがへりくだったりおろおろしたりすると余計につらく当たろうとしてきます。

人のことを気にしていると疲れるし、気にしても状況は改善しません。他人に好かれるのも嫌われるのも実はコントロールできないもんなんです。

その人のことを気にしすぎず、自分の仕事に集中しましょう。昨日より一つでもできることが増えていたらヨシ!

2019/05/21 16:12
006匿名さん

なんであんたに言われなきゃいけないんだよ!と思われてる可能性大

その先輩のコールはなるべくとらない方が無難かな
上司に一応報告しといた方がいいかもね
涙ながらに訴えましょう
何でも言ったもん勝ちだよ

2019/05/21 20:39
007匿名さん

私も主さんに近い経験あります。
おどおどすると余計に強く当たられてしまうので、どうしてもその先輩と報連相しなきゃいけない時は、はきはき語尾までしっかり話した方が良いと思います。
プラス信頼できる先輩や師長がいるなら、相談しましょう。

2019/05/21 22:25
008匿名さん

>003 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます!
>> 初めて話しかけた時からこのような感じで、、私の言い方が上からに聞こえるのかもしれないと思って、同期の報告の仕方と同じように報告をしたりしているのですが、、
>> 他の先輩にも自分の話し方や態度など不適切な態度がないか確認して見直してみます。言葉遣いなどはプリセプターさんには「できてるから大丈夫」と言って頂けたこともあったため、態度や言葉遣いの見直しを怠っていた部分もあったかもしれません。
>>
>> 自分ではどちらかというと、オドオドした態度を取ってしまって、語尾がだんだん小さくなってしまうことが多く、、そのような態度が不適切なのだと思っています。
>> 他の先輩から言葉遣いを指摘されたこともなく、心当たりがなくて困っていました。
>> 「対応をお願いします」など、「やっておいてください」という態度はしずに、「どのように対応したら良いでしょうか」や「すみませんが、確認をお願いしたいです」との依頼の仕方は上からに聞こえるのでしょうか、、気を配っているはずなのに、裏目に出ているのでしょうか。

確認をお願いしたいです、って嫌
確認していただけますか、お願いします。
少しの言葉づかいで印象がかわる

2019/05/22 03:04
009匿名さん

>008 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> コメントありがとうございます!
>> >> 初めて話しかけた時からこのような感じで、、私の言い方が上からに聞こえるのかもしれないと思って、同期の報告の仕方と同じように報告をしたりしているのですが、、
>> >> 他の先輩にも自分の話し方や態度など不適切な態度がないか確認して見直してみます。言葉遣いなどはプリセプターさんには「できてるから大丈夫」と言って頂けたこともあったため、態度や言葉遣いの見直しを怠っていた部分もあったかもしれません。
>> >>
>> >> 自分ではどちらかというと、オドオドした態度を取ってしまって、語尾がだんだん小さくなってしまうことが多く、、そのような態度が不適切なのだと思っています。
>> >> 他の先輩から言葉遣いを指摘されたこともなく、心当たりがなくて困っていました。
>> >> 「対応をお願いします」など、「やっておいてください」という態度はしずに、「どのように対応したら良いでしょうか」や「すみませんが、確認をお願いしたいです」との依頼の仕方は上からに聞こえるのでしょうか、、気を配っているはずなのに、裏目に出ているのでしょうか。
>>
>> 確認をお願いしたいです、って嫌
>> 確認していただけますか、お願いします。
>> 少しの言葉づかいで印象がかわる

返信ありがとうございます。
些細な言葉遣いで印象が変わるのですね。参考になります。自分の言葉遣いを見直します。
「申し訳ないのですが、〜して頂けないでしょうか?」と依頼したこともあったのですが、その時に無視されたこともあり、、いろいろ報告の仕方を自分なりに考えているのですが、表情や話すスピードとかも関係あるのかもしれませんね。依頼は簡潔にかつ丁寧に頑張ります。

2019/05/22 06:42
010匿名さん

とても真面目で好感の持てる文章を書く方と思いました。ここでもいろんなアドバイスがありますが参考程度にしてあなた自身が良いと思うことをしたらよいと思います。(言葉の言い回しなどは人により感じ方が違うので、もしきちんとした言い方を覚えたければ、言葉についてまとめたテキストなど目を通すとよいとおもいます。)なぜかわからないけど嫌われてると感じるって、つらいことですが、あると思います。特に仕事で関係のある相手だと本当に困りますよね。あなたは真面目で優しい方だと思うので反省して自分を変えようとされてますが、必ずしもその必要があるか、わからないですよ。少なくとも後輩にそのような対応をする相手にも問題ありますし。なんとか上の方々に気づいてもらえるといいですね。あるいは同期には話してみるとか。わかってくれてる人がいると心も少し強くなれますしね。無理しないで頑張ってくださいね。

2019/05/22 12:24
011匿名さん

どこにもそんな人がいると思います。私も新人の時、似たようなことがありました。何回かその先輩とやりとりした後、ようやくわかったことですが、先輩が自分のペースが乱されることが嫌がったことと、先輩の受け持ち患者さんたけど、点滴外すくらいのことは受け持ちじゃなくてもできるだろう、やってほしかったみたいです。
トピ主さんの先輩はどうかわからないですけど、もし先輩のお手伝いができるようなことなら、報告した上で手伝ってあげるのも一つかもしれないです。気の利く子を嫌う先輩はいないと思います。ただし、自分がミスなく完璧にこなせる自信があることのみ!じゃないと大変なことになります。

2019/05/22 16:52
012匿名さん

お返事が遅くなりすみません。トピ主です。
皆さま、回答ありがとうございます。

そうですね、幸い頼れるプリセプターさんがいるので、本当に耐えられなくなったらそれとなく自分の態度で悪いところがなかったかなど聞いてみます、、!

いまだにその先輩には素っ気なくされています。挨拶は無視されますし、報告しても睨まれて「私忙しいんだけど」「話しかけないで」と言われます、、もう報告すら拒まれてしまっているので、いまさら関係性を良くできるとは思わないので諦めます。報告はその日のリーダーさんに「●●さんがお忙しいとの事なので、リーダーさんに代わりにお伝えしても良かったでしょうか」と報告するように最近変えました。しばらくはこれで対応してみます。

ただ、その先輩と仲の良い先輩が1人いて、その方にも最近当たられるように感じています。気のせいかも知れないのであまり気にしないようにしていますが、失礼のないように今後も心がけていきます。

2019/05/27 00:31
全コメント(12件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

家に帰ると勉強する気が起きなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(34)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆皮下注射を行う際の手技として正しいものは次のうちどれでしょうか?

  1. 注射針は皮膚面に対して10度~30度で刺入する。
  2. アルコール消毒後、アルコールが乾燥する前に注射針を刺入する。
  3. 注射部位は中殿筋が適している。
  4. 注射針は27Gのものを使用する。

1496人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索