プリセプターへの相談の仕方

匿名さん

投稿日:2019/05/20 21:11


プリセプターさんに消極的な子、相談が足りてない何を考えてるか分からないと思われてないか心配です。

前の職場では、報告や連絡、相談が出来てない、何考えてるのか何を学んでるのか伝わらないと言われ、クビ同然で退職になりました。(社会人経験ありでナースとしては新卒です)

分からないところなど聞いたり、自分で調べたりしていますが、プリセプターさんにそれが伝わっているのか、何を理解して何を分かっていないのか、 共通認識としてあるのかが心配です。

性格上抱え込みがちな性格で、相談不足がいずれ仕事のミスに繋がるんじゃないか、クビになるんじゃないか不安です。

他職種の同期の人を見ると積極的にいろいろ聞いたり思ったこと感じたことを指導者さんに伝えているなと感じました。

先輩方は新人の時、先輩にどんなことを相談したり、自分が学んできたことを伝えてたりしていましたか?

ひとまず受け持ちの患者さんの疾病をまとめたり、参考書を見ながら看護技術をまとめてそれを見せようと思ってるのですが、それでいいでしょうか?

私なりの疑問を調べて追加したりしたほうがいいでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/20 21:24

そういう悩み自体をちゃんとプリセプターに話して相談したら?
一人合点で話を進めたり悩んだりされるのがいちばん対処しようがないので。

002 匿名さん

2019/05/21 00:53

私新人の時、ホウレンソウが足りないと怒られていましたよ(笑)

最初はとにかくどんなに細かいことでも気になったこと、疑問に思ったこと、こんなことがあった、〇に行ってきます、しつこいくらいなんでも言っていました。

そのうち要領も掴めてきます。

先輩に疾患や何かを調べてきた時、〇〇までは分かりましたが、✕✕は調べても分かりませんでしたと具体的に言うと先輩としても指導しやすいそうです。

また、技術の到達も誰が△△をまだ到達してないとまでは分かりません。(新人が何人もいたので。)
先輩にもっと積極的にやらせて下さいということ、◻️がまだ到達してないので◻️があったら声をかけて下さいと、連絡ノートに書いたり、朝の申し送りで言ったり。
技術の到達や学習の理解、自分を理解しているのは主さんしか居ないのです。

先輩に自分を理解してもらうのは、指導をする側にとっては大切です。

自分の抱え込んでいるもの全部出して丸裸にするくらいの気持ちで(笑)
私も積極的にアピールするタイプではなかったので最初は恥ずかしかったけどそんなことは言ってられません。勇気をだして頑張ってください。

003 匿名さん

2019/05/21 16:29

もしかしたらだけど・・
前職の経験を聞いた感じだと、たぶんズレてるんだと思う。

>ひとまず受け持ちの患者さんの疾病をまとめたり、参考書を見ながら看護技術をまとめてそれを見せようと思ってるのですが、それでいいでしょうか?

こういうお勉強的なことよりも、プリセプターさんはあなたがどう感じていて、何に困っているか、どこがわかっていてどこがわからないのか、そういうことが知りたいんじゃないでしょうか。

自己開示が上手じゃないんだと思う。あなたが思っている以上に周りの人はあなたの言葉を待っているのです。自分をわかってもらう努力って結構大切ですよ。

004 匿名さん

2019/05/21 20:45

ただ単にそういう子はホウレン草以前に基本的なコミュニケーションが足りないんだよー
休憩時間とかにもうちょっと話かけることから始めたら?

私も社会人経験ありズルいんでわざとアピールしてたわ
やっぱり何かとアピールしてくる子の方がかわいいもん
でもアピールもズレちゃうとあの子変な質問してくる、分かってないになるので気を付けないと自分の首を絞めます

005 匿名さん

2019/05/23 23:35

>003 匿名さんさん
>> もしかしたらだけど・・
>> 前職の経験を聞いた感じだと、たぶんズレてるんだと思う。
>>
>> >ひとまず受け持ちの患者さんの疾病をまとめたり、参考書を見ながら看護技術をまとめてそれを見せようと思ってるのですが、それでいいでしょうか?
>>
>> こういうお勉強的なことよりも、プリセプターさんはあなたがどう感じていて、何に困っているか、どこがわかっていてどこがわからないのか、そういうことが知りたいんじゃないでしょうか。
>>
>> 自己開示が上手じゃないんだと思う。あなたが思っている以上に周りの人はあなたの言葉を待っているのです。自分をわかってもらう努力って結構大切ですよ。

コメントありがとうございます。
たしかにかしこまっちゃって、はいとかわかりましたとかありがとうございますとかしか言っていない気がします。

たぶん無意識のうちに感情抑制しているのかと思います…。
特に異性のプリセプターさんでどう関わっていいか分からない状態です。優しい方なのですが、私自身が異性が少し苦手なので緊張してしまいます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

後輩指導でぶっちゃけトーク!|看護師のお悩みホンネ座談会【3】

看護roo!サロンで後輩指導をテーマに本音トーク。新人ナースへのメッセージも! [ 記事を読む ]

滴下数の計算、大丈夫?

注入速度が速すぎると呼吸困難や血圧低下を引き起こすことも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「現場でのプレッシャーが半端ない!」選手権

投票数:
1217
実施期間:
2019年06月25日 2019年07月16日

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1258
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1165
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1061
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
947
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
839
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者352

以下の中で、気管吸引が禁忌となる患者さんはどれでしょうか?

  • 1.高濃度酸素を投与しても酸素化が維持できない状態の患者さん
  • 2.肝機能に高度の障害がある状態の患者さん
  • 3.頭蓋内圧亢進状態の患者さん
  • 4.気管吸引に絶対的な禁忌はない
今日のクイズに挑戦!