使い捨てじゃないの⁉

フリートーク
りっとまん

病棟勤務の看護師です。
色んな施設や病院を見てきましたが、
気管吸引について、いま現在の病院のやり方に
疑問があり、トピ立てました。

気管吸引 は無菌操作が基本だと思いますが
うちは吸引カテーテルを1日1回の交換で使用しています。吸引はセッシを用い、終われば消毒薬に吸引カテーテルを浸ける。セッシも浸ける。

今までは、吸引カテーテルの中に入っている滅菌手袋を使用し、吸引カテーテルは当然使い捨てでした。

このやりかたに衝撃を受けているのですが、院内マニュアルにも書いてある手順でした。

みなさんの場所ではどうですか?
また、このやりかたはエビデンスあるのでしょうか…

コメント(全13件)

001匿名さん

ごめん。
滅菌手袋を使うのって、知らんかった。
吸引カテーテルにセットで入ってるの?
エビデンスを教えて欲しいよ。

2019/05/19 13:06
002匿名さん

あ、ごめん気管吸引のほうね。
いまの病院は「気管内吸引」なのかな?
口腔内までとかじゃなくて?
ちなみに在宅とかで気管内吸引するときって、どうやってるか知ってる?

2019/05/19 13:15
003匿名さん

手袋とカテーテルが一緒にセットになってるんだ‼️知らなかった( ̄▽ ̄;)うちは勿論カテーテルは一回で使い捨てだけど。どこのメーカーか教えてほしいなあ。バルンは全てセットになっているのを使っているけどね。まあ、吸引のカテーテルのコストはどうしてるのかな?うちは施設だから個人的に請求してますよ。嫌なら自宅に引き取りご自分で吸引してくださいなんで。何故使い捨てにしているかは、十分説明して了解してもらってますけどね。その辺金持ちしか入れない施設なんで、楽です。医療療養型の病院はマルメだから、コスト考えればシビアかもね。持ち出しぶんは病院負担になるから、ギリギリでやってる所が多いと思いますよ。

2019/05/19 13:17
004りっとまん

>002 匿名さんさん
>> あ、ごめん気管吸引のほうね。
>> いまの病院は「気管内吸引」なのかな?
>> 口腔内までとかじゃなくて?
>> ちなみに在宅とかで気管内吸引するときって、どうやってるか知ってる?

口腔は別にそこまで気になりませんでしたが
気管吸引はちょっと…えってなりました。
在宅ではどの様にされてるんですか?

2019/05/19 15:01
005匿名さん

自分のとこは使用したら捨てます。
消毒して使い回しなんて考えたこともありません。
吸引するときはセッシと滅菌手袋どちらでもOKとなってます。

2019/05/19 18:20
006りっとまん

>005 匿名さんさん
>> 自分のとこは使用したら捨てます。
>> 消毒して使い回しなんて考えたこともありません。
>> 吸引するときはセッシと滅菌手袋どちらでもOKとなってます。
ですよねですよね!
私も同じ感覚です。

2019/05/19 18:25
007匿名さん

重症心身障害者通所施設に勤めていました。

重心の在宅では、気切からの吸引ですら未だに浸漬式の吸引です。
せめて、アルコール綿で拭き取って乾式にすればいいのにとすら思ってしまいます。

ちなみに医療的ケアの登録者用のテキストですら、浸漬式を載せています。

保護者さん達は、小児医療の最先端の病院で指導を受けているはずです。
たぶんコスト面の問題だと思いますが、10年以上前の常識がまかり通る世界はあるのです。

2019/05/19 20:36
008匿名さん

在宅の人は気切して退院するときに乾式(吸引後アルコール綿でふいて水を吸って乾かして保管、1日1本使い回す。)で指導を受けている人も多いです。病院によっては浸漬式で使い回す方法を指導受けている人もいます。そういう方が施設へ入所するのでそうなっていくんだと思います。
入院加療する状態ではないのでそれほど無菌操作はいらない。
結局医療費との兼ね合いですよ。
吸引回数が1日2〜3回なら捨ててもいいけど、20回になるような人もいますから。
人工鼻も毎日交換できません。
数年前、老健でカニューレにガーゼを使用しているのを見て、(昭和か?!)と、心の中で突っ込んだ。入所費用は介護度できまっているから、そういう材料費がかかるほど施設の収入は減っちゃうから、それもしょうがないのかな。浮いたお金がボーナスになるのか、経営者の懐にはいるのかはてさて。

2019/05/19 21:09
009匿名さん

すっっっごい昔私が新人だった頃そのまさにそのやり方でした。その後リンクナースの認定とった先輩から指導が入って使い捨てになりました。セッシも昔消毒してた時は使ってましたが使い捨てになってからは普通の手袋です。

施設は勤めたことありませんが訪看にいた時はコストの問題があるので昔のやり方でした。

2019/05/20 07:11
010匿名さん

最近の研究では、膀胱内、気管内は無菌じゃないそうで。
無駄に無菌操作ばかりに気を取られて、肝心の痰などが除去できなければ本末転倒。まあ、エビデンスは変わるものだから。

2019/05/20 10:51
011匿名さん

吸引が日常になるような慢性期や在宅の場合、
気切部からの吸引でも一日一本とかありますね。
御家庭にもよりますが、
エビデンス < コスト が現状です。

2019/05/21 07:21
012匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 手袋とカテーテルが一緒にセットになってるんだ‼️知らなかった( ̄▽ ̄;)うちは勿論カテーテルは一回で使い捨てだけど。どこのメーカーか教えてほしいなあ。

横からすみません。
施設勤務ですが、こちらではトップというメーカーのカテーテル、手袋一枚付きを使ってます。転職してこんなのがあるのか!!と初めてしりました!笑

2019/05/23 08:10
013匿名さん

自分も学生時代は吸引は滅菌手袋と習いましたが、多い患者で一時間に数回吸引するのに、毎回滅菌手袋では赤字だろうし、毎回滅菌操作で手袋をつけていたら時間が幾らあっても足りないと思います。自分の病院では未滅菌の手袋を使用しています。カテーテルは使い捨てですね。

でも最近ICUに異動して呼吸器患者のトラックケアは中2日で交換したりするのを知って意外と大丈夫なんだなあと思いました。トラックケアは外界に直接触れていないので良いのだと思いますが。

2019/05/27 23:51
全コメント(13件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

家に帰ると勉強する気が起きなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(34)

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆皮下注射を行う際の手技として正しいものは次のうちどれでしょうか?

  1. 注射針は皮膚面に対して10度~30度で刺入する。
  2. アルコール消毒後、アルコールが乾燥する前に注射針を刺入する。
  3. 注射部位は中殿筋が適している。
  4. 注射針は27Gのものを使用する。

2414人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索