新人看護師 続けていくには…

匿名さん

投稿日:2019/05/15 21:00

4月から入職した新人看護師です。

物覚えが悪い上一つ一つを確実にしないと不安なため確認作業が多いため仕事が遅く、同期に比べて進捗が遅いことに焦りを感じています。

重症患者ばかりの病棟なので先輩看護師がダブルで付いてくれていますが、仕事が遅く負担になっていることが申し訳ない、でも仕事ができない、そんな自分が嫌で家に帰っても仕事のことばかり考えオンオフがつけられず軽いうつのような状態になってしまいました。

元々浮き沈みが激しく自己効力感が低いのですが、入職してからさらにひどくなった気がします。

職場の先輩や同期など環境には恵まれており、心身の状態について相談すると心配をしてくれるため頑張ろうという気持ちがあるのですが、出勤すると自分の能力や知識不足、効率の悪さが自己効力感を低下させ看護師は向いてない、辞めたいとばかり考えてしまいます。

今辞めてもきっと後悔するだろうし、続けていくつもりではいますが心身ともに疲れて前に向きたくても一歩踏み出せずにいます。

新人看護師は皆一度は通る道なのでしょうか?
経験された先輩方はどのようにしてこの壁を乗り越えて来られましたか?
よければご助言頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/15 21:16

私は新人なんてこんなもんだからできなくても仕方ないやん?って堂々としてましたよー。
勿論自己学習はしましたし、できるようになる努力はしましたが。できなくて教えてもらったら感謝して次に活かすけど、できないのは当然だし教わるのは当然の権利だと常に自分に言い聞かせてました。
まあ…正直なところ病棟の先輩方はあなたに効率の良い業務なんて誰も期待してないです。できなくても一つ一つしっかりと覚えようとしてる姿勢があるだけではなまるあげますよ。一年目なんてそんなもんだから気楽にやってね。

002 匿名さん

2019/05/16 04:53

新人はしんどいものです。

仕事も遅く、消灯まで残って記録して終電まで勉強、朝は1時間前に病棟...。土日は仕事のことを考えて憂鬱になっていました。
辞めたくて電車のホームから飛び降りたら...とか考えたこともあるし、朝情報収集しようとしたら泣けてきたり。
ひとつ上の優しい先輩(看護学校や高校の先輩でもある)も辛くて病院が燃えてしまえばいいのにとか思ったこともあるそうです。

普通のアルバイトとかなら数ヶ月もすればある程度はこなせます。でも、看護師ってそんな簡単な仕事ではないです。看護学校行っても知識はすべて役立つ訳では無いし、1人前になるまで3年かかるなんて言われます。出来なくて当然です。出来なくて当然と傲慢にならず、勉強もして、頑張って覚えようとして、先輩に感謝を示していれば大丈夫ですよ。

でも本当に辛くて体に不調を来たしてしまうとかあるようなら休職なども相談してみてもいいかもしれません。

できない自分に腹がたったり落ち込んだり私もしましたよ。でも入職して1ヶ月、4月の入職時と比べたらどうですか?ひとつでも出来ることは増えているはずです。同期とも比べたくなる気持ちも分かりますが、一人一人成長は異なりますよ!ゆっくりでもいいから確実に覚えて行けばいいですよ。

私は異動したことがありますが、異動先の師長さんは寛大な優しい人でした。他の病棟で合わない人を何人も受けれてくれるような人です。その師長さんは例えゆっくりでもいいから。やがて蕾は花になる的な考えの師長さんでした。そんな優しい先輩も沢山います。ゆっくりゆっくり成長していけば良いのですよ!

1年目のこの時期からだんだん辛くなってきます。なかなか前向きにはなれないと思いますが休みはリフレッシュすることも大事ですよ。息抜きしないとどんどん追い詰められてしまいます。
ここからが頑張り時です。1年すると少しは楽になります。リフレッシュしつつ、日々一生懸命やっていれば大丈夫です。

003 匿名さん

2019/05/16 22:24

全く私と同じです!

私なんて社会人から入り、しかも40代、覚え、要領、ほんとやばいです。。
眠れなくなり、仕事のことが頭からはなれません。

が、先日の1ヶ月評価で言われたこと。
・一年生は、社会人だろが、現役だろが一年生。
一年目の看護師に仕事ができるだのできないだのの評価はない。
・今は大勢の患者をみれるようになることに頑張ってもらう時期ではなく、じっくり観察力をつけてほしいとき。だから、誰も急げとは言わないから。
・ベテランや、同期と自分を比べないで!みな、能力はそれぞれ。

これらを聞いて過緊張がとれました。自分が負い目を感じるほど、先輩方は今すぐできるとこを期待してはいないようです。
そりゃそうですよね、入職してすぐできるよな仕事のために3年も勉強しないですよ。
難しくて当たり前。混乱して正常です!

私みたいに悩んでいる方がいること。励みになりました!頑張りすぎず、頑張りましょう(^^)

004 匿名さん

2019/05/17 18:07

自分の新人時代を思い出して、涙が出ました。毎日残業、深夜までの復習に早朝からの予習…あの頃に二度と戻らない、と思うとどんなことでも頑張れる今があります。

過ぎた日を思い出して、少しアドバイスをさせてください。
・休日だけでもちゃんと心身を休めていますか?
・出来ないことばかり、振り返っていませんか?
新しい環境にいるだけでも、大変なことですよね。
それに、少し視点を変えれば「先輩に早めに報告できた」「自分なりに優先度を考えて行動できた(正しかったか、実際にスムーズな仕事が進んだかは、現時点では別として)」など、少しでも成長できている部分も日々あるのではないかと思います

精神的に辛くなったら、この二つを自分に問いかけてみてください。少しは、楽になるかなと思います
焦らずね!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1250
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1139
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1060
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1018
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
879
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
597
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3831

急性心筋梗塞後、心収縮能低下を代償するために心筋リモデリング(左室内腔の拡張)が起こります。以下のうち、心筋リモデリングの予防のために内服する薬はどれでしょうか?

  • 1.エナラプリルマレイン
  • 2.ループ利尿薬
  • 3.クロピトグレル
  • 4.カルベジロール
今日のクイズに挑戦!