異動の宣告を受けました。漠然と不安になっています。

匿名さん

投稿日:2019/05/15 11:35

5年目ナースです。
病院の都合で病棟全体の編成が行われて、
今の病棟は全く患者対象が違う病棟に変わります。
それに伴って患者さんが全員他病棟へ転棟され、
同時にスタッフも異動になります。
私も異動を宣告されました。
しかし、今の患者さんが私の移動先の病棟へ
全員転棟され、
移動先の病棟が、今私が働いている
病棟に変わる(今私のいるA病棟と
異動先のB病棟だとすると、A病棟は違う病棟に、
B病棟がA病棟に変わります。)
だから、仕事内容自体は変わらないそうです。
私と一緒に異動するスタッフが数人いることや、
元々今の病棟で働いていたスタッフが
私の異動先の病棟へ異動しているスタッフも何人か
いること、次の師長も今の病棟で働いていた方なので
お互い知っています。
全く経験のない病棟で知らないスタッフと
一から関わる上、患者さんの名前と顔から
新しく覚え直さなければならない状態ではないので、
良心的な異動(?)だと思います。
※日本語おかしかったらすみません。※

しかし、漠然と異動に不安を持っています。
一番は人間関係のことが不安なんですが
今の師長は、とてもフレンドリーで
話しやすく、人見知りで人間関係を形成させる
ことに時間がかかる私でも、かなり働きやすい病棟でした。
しかし、異動すれば元々知っているスタッフが何人か
いようとも、大半は初めて関わるスタッフばかり。
異動すれば誰もが思うことだと思うので
私だけではないことはわかっています。
でも、不安で家に帰ってリラックスしている時でも
ふと緊張して胸がドキドキしてしまいます。怖いのです。
異動先の病棟へ、過去に何回か委員会などの関係で
行ったことはあるのですが、
少し苦手、話しにくそうと感じる人もいました。
こんなことで不安になるのは甘えだと思います。
いい年をして情けないです。

異動先の人間関係が不安で仕方がないです。
この不安を、どう対処したらいいのか
教えてもらえたら嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/15 12:16

まだ起こらないことを悩んで不安がったって何の益もないことです。
むしろ、疑心暗鬼に駆られて先入観を持つとうまくいくものもダメにしかねませんよ。
なるようにしかならない。
実際始まってみてから何かあればその時に考えたらいいのではありませんか?
三現主義(現場・現物・現実をみて問題解決する姿勢)を私は重視しています。

002 匿名さん

2019/05/15 13:26

病院勤務ならずっと同じ病棟にいるっていうのはなかなかないと思います。
非常勤ならあり得ますが…。
大体の病院は3年に1度とか2年に1度とか産科から外科へとか小児科から内科とかありますからね。
異動が決まったなら心機一転頑張るしかないですよ。

003 匿名さん

2019/05/15 17:04

ごめんなさい、何が不安なのか分かりません。
まったく知らない病棟ではないですよね⁉️
むしろ師長も患者も知ってる方たちでしょ。
どちらかというと、まったく知らない病棟に異動される方たちのほうがすごく不安なのではないでしょうか?

004 匿名さん

2019/05/15 17:24

コップ半分の水というのたとえ話があるじゃないですか。
もう半分しかないと思うのか、まだ半分あると思うのか。

「良心的な異動」と分かっているにもかかわらず
わざわざネガティブな部分を探してほじくり返そうとする思考のクセに
自分自身で気づくことが必要かなと思います。

005 匿名さん

2019/05/15 19:44

>001 匿名さんさん
>> まだ起こらないことを悩んで不安がったって何の益もないことです。
>> むしろ、疑心暗鬼に駆られて先入観を持つとうまくいくものもダメにしかねませんよ。
>> なるようにしかならない。
>> 実際始まってみてから何かあればその時に考えたらいいのではありませんか?
>> 三現主義(現場・現物・現実をみて問題解決する姿勢)を私は重視しています。

返信ありがとうございます。
まだ起きないことに不安を持っていても、
異動が取り消しになるわけでもないし
何かが変わるわけでもないですよね。
異動したあとじゃないとわからない、
まさにそのとおりですよね!
なるようにしかならない、
その気持ちを持って、異動後も頑張りたいです。

006 匿名さん

2019/05/15 19:46

>002 匿名さんさん
>> 病院勤務ならずっと同じ病棟にいるっていうのはなかなかないと思います。
>> 非常勤ならあり得ますが…。
>> 大体の病院は3年に1度とか2年に1度とか産科から外科へとか小児科から内科とかありますからね。
>> 異動が決まったなら心機一転頑張るしかないですよ。

返信ありがとうございます。
常勤なら避けられないですよね。
それに、5年目ともなると中堅になるので、
異動は避けられないですよね。
異動が決まったからにはやるしかないですよね!
心機一転頑張ります!

007 匿名さん

2019/05/15 19:52

>003 匿名さんさん
>> ごめんなさい、何が不安なのか分かりません。
>> まったく知らない病棟ではないですよね⁉️
>> むしろ師長も患者も知ってる方たちでしょ。
>> どちらかというと、まったく知らない病棟に異動される方たちのほうがすごく不安なのではないでしょうか?

返信ありがとうございます。
そうですね…。私も異動を言い渡されたときは、
「知らない病棟へ異動するよりましかな」と
さほど不安にならなかったのですが…。
あとから何故か不安が大きくなりました…。
自分でもどうして不安になる?って
疑問に思ってしまうほどです。
逆に面識ないスタッフの病棟へたった1人
異動させられてしまった人もいるので
(うちのスタッフはそれで泣き出した人もいました)
私も他人事ではなかったと思います。
病棟が編成されなくても、異動の対象になり、
患者さんから覚え直し、ほぼゼロからのスタートに
なっていたかもしれないです。

008 匿名さん

2019/05/15 19:56

>004 匿名さんさん
>> コップ半分の水というのたとえ話があるじゃないですか。
>> もう半分しかないと思うのか、まだ半分あると思うのか。
>>
>> 「良心的な異動」と分かっているにもかかわらず
>> わざわざネガティブな部分を探してほじくり返そうとする思考のクセに
>> 自分自身で気づくことが必要かなと思います。

返信ありがとうございます。
コップの水ですか…。捉え方によって違いますよね!
本当に良心的だと思います。
異動を言い渡されたときは「この形の異動でよかった、
師長さんも先輩も知ってるし、まだ心配ない」って
前向きだったのに、「ちょっとまって、もし●●だったら、☓☓だったら」と
考えなくていいネガティブなことをわざわざ
考えてしまって不安になっています。
自分の長年の癖だと思います。この癖を
今後どうにかしたいです(泣)

009 匿名さん

2019/05/15 20:21

宣告って言葉を選択している時点で既にマイナス思考になってますよね。
不安がったところで退職して新しいところに就職するんですか?なる様にしかならないのだからまな板の上の鯉にでもなったつもりで事実を受け止めるしかないですよね。
幸いにもゼロからのスタートではないのだから、その運に感謝して頑張って下さい。

010 匿名さん

2019/05/16 03:32

私は異動2回、院内の病棟再編成(私は異動しませんでしたが)、転職2回の経験があります。

院内の病棟再編成で科の編成が変わると聞いた時は異動しない私でも患者さんの移動やスタッフの異動があったので、どうなってしまうのだろう...と思いました。異動してきて数日?の先輩に学生さんがついていたり...。酷だなと感じました。ましてや治療のために入院生活をしている患者さん...。慣れない環境なのに異動。それも酷だなと思います。

私自身が異動になった時は新しい所で頑張ろうと思いました。1回目の時は特にそう思いましたが、2回目の時は異動先が合わずの異動だったのでまた合わなかったらどうしよう...と不安もありましたが、ここで頑張らないと次はない!(次は退職)受け入れてくれたことに感謝。という気持ちの方が強かったので頑張ろうという気持ちの方が強かったです。学生時代の同級生が居たから心強かったのもありますが。

転職時はやることも人間関係も全て1からのスタート。不安ももちろんありました。分からないことだらけですし。でも、挨拶だけはきちんとして、早く覚えなきゃと頑張りました。

異動でも知っているスタッフや患者さんがいることはとてもラッキーなことだと感じます。私は全て1からのスタートも経験していますし、異動してすぐ学生さんの担当をしていたスタッフを見ているので...。
話しにくいとご自身が感じるだけで、実際はとても優しいスタッフさんかもしれませんよ?そのような方もいたので。

新しい環境で未知なこともありますので不安も感じることもあるとは思います。分からないから不安なんだと思います。
しかし、異動したことによって新たなこともわかり、勉強になる部分もあると思いますよ!

私も小さい時から結構ネガティブ人間です。頑張ってプラスになってきた方です。悪いことも考えて事前に対処することは大事なことですが、悪いことばかり考えている時は強制的にストップさせないと負のループに陥ります。

新しい環境は強い弱いあるにしても誰しも不安も感じるものだと思います。
きっとその不安が懐かしく感じられる日が来ます。
しばらくは慣れないでしょうが頑張ってくださいね。

011 匿名さん

2019/05/27 17:00

ドピ主です。
009,010さんへ、
お二人とも暖かいコメントありがとう
ございます。
掲示板を最近拝見しておらず、
返信遅れて&まとめての返信で
申し訳ありません!

そうですね、たしかに宣告って
マイナスに捉えられる言葉ですよね…。
確かに異動をマイナスに考えていました。
でも、患者さんも同じ、顔見知りのスタッフも何人かいる
ことを考えれば何も怖がることはないって
思いました!

もう異動まで日が迫っていますが
たくさんの方にコメントいただいて
頑張ろうと意気込んでも
やはりどんどん不安が増しています。
でも、ここで改めてコメントを
読ませてもらったら、
また頑張ろうという気持ちになりました!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「急性期ベッドが減る」って本当に本当なの?|看護roo!ニュース

次の改定、7対1看護の条件がさらに厳しくなるかも!?なぜかというと… [ 記事を読む ]

与薬原則の6つのR、言える?

与薬のミスを防ぐために…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1276
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1183
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1080
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
983
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
887
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
457
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者235

以下の中で、羊水過多の原因はどれでしょうか?

  • 1.妊娠糖尿病
  • 2.妊娠高血圧症候群
  • 3.Potter症候群
  • 4.胎児機能不全
今日のクイズに挑戦!