発達障害?正社員→パートへ

匿名さん

投稿日:2019/05/12 18:51

タイトル通りなんですが…結婚を機に4年半勤めた急性期病院をやめ、老人病院に転職しました。前職場では循環器病棟2年、産科で2年半働いており、リーダー業務はしていませんでした。
現老人病院は患者総数50名近い透析も行っている病院で私は日勤常勤で勤務しています。そろそろリーダー業務をということで、今ダブルで先輩についてもらっているのですが、現状は夜勤者から申し送られた患者情報を忘れてしまい、とっさに医師に患者情報を聞かれた時に答えることができません。指示受け後の処理も紙カルテであり、書類上の処理をしている間に何かあると、どこまで行ったか忘れてしまうのと、同時にスタッフの話を聞けず、書類の処理に集中してしまうため、書類の処理にいっぱいいっぱいになってしまっています。(もともと一つのことに集中してしまいやすい)
申し送りについてもとっさにであると、夜勤者に送る内容を忘れてしまうため、休憩時間の誰にも邪魔されない落ち着いている時を使って申し送りの内容をまとめています。
5回程先輩についてもらいましたが、申し送りでは抜けがあるのと、状況等が伝わりにくく先輩にフォローしていただき、まだ一人立ちができません。
日常生活では眠ることはできますが、リーダー業務を任されてからは夜も不安で、何回か動悸と中途覚醒してしまいます。
この間リーダー業務終了後、抜けている所などフォローしていただき、日々忙しい中でも教えてくださっている先輩に申し訳ないのとうまく要領よくこなせないことが情けなく、仕事が終わった後に泣いてしまいました。来週の予定を見たら配慮していただいてか、リーダー業務は外されていました。先輩にはできているから大丈夫だよと慰めてもらいましたが、現状は一人立ちはできそうになく、同僚は要領もよく3回目くらいにはもう一人立ちし活躍していることとも比べてしまい心が痛いです。

今までの職場でもミスはないように努力してきたつもりです。でも、なんとなく人の話を理解するのが困難なのと分かりやすく伝えることができない、忙しい中であるとパニックになってしまうのだと認識し始めました。
現職場はパートの方はリーダー業務を行いません。リーダー意外のメンバーや透析業務の手伝い(透析専従のスタッフが既にいる)や入院をとる事は問題なく行うことができています。精神的にも参っている所なので、しっかり業務をこなすことができる人に任せ、リーダー業務は難しいためパートにするべきか迷っています。病院も人手不足であるのとこれから産休と退職で5人程いなくなってしまう中であるため、なかなか言い出すことができない状況です。
何でもいいです。何かプラスになるアドバイスがいただけたらと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/13 00:17

メモはしてますか?

002 匿名さん

2019/05/13 07:10

何度も同じスレ立ててるくらいだし、メモは無理なんじゃないかな?

003 匿名さん

2019/05/13 07:16

>002 匿名さんさん
>> 何度も同じスレ立ててるくらいだし、メモは無理なんじゃないかな?
誰か他にも同じような投稿をしてるんですかね?!
私はたぶん今回が初めての投稿になります。

004 匿名さん

2019/05/13 07:55

「つもり」「たぶん」
で働いてきたの?
で、仕事も大事だと思うけど、育児、子育ては大丈夫?

005 匿名さん

2019/05/13 13:48

>004 匿名さんさん
>> 「つもり」「たぶん」
>> で働いてきたの?
>> で、仕事も大事だと思うけど、育児、子育ては大丈夫?

滋賀の交通事故じゃないけど「だろう」も入ってはいけないですよね。

006 匿名さん

2019/05/13 19:03

>003 匿名さんさん

>> 私はたぶん今回が初めての投稿になります。

何故そんなところにまで「多分」が入ってしまうのでしょうか。
日常的に全てを曖昧にしてしまう癖がありませんか?はっきり断言していないからグレーだけどセーフみたいな思考状況が垣間見えるのですが、リーダーとして周囲に指示を出さなくてはいけない時に、曖昧な言葉が多いと周りは不安になってしまいます。リーダーの役割を引き受けていないにしてもメンバーから多分多分と言われたら、大丈夫だろうかとリーダーが確認せざるを得ないです。
ひとまず発達障害「?」とタイトルに書くならまず受診するなどして、曖昧な状況を白黒つけていく癖をつけていった方がいいように思えます。確定したならその上で様々な対処が出来ますよ。

007 匿名さん

2019/05/13 20:15

>004 匿名さんさん
>> 「つもり」「たぶん」
>> で働いてきたの?
>> で、仕事も大事だと思うけど、育児、子育ては大丈夫?

口癖ですね、気をつけていきます。的確なアドバイスをありがとうございます!
まだ子供はいません。これからあと一年後くらいには欲しいと思っています。家事は休日に行い、旦那も手伝ってくれているので大丈夫です。

008 匿名さん

2019/05/13 20:44

>006 匿名さん

>> >アドバイスをいただき、ありがとうございます。
完全に口癖でした。自分で今まで気づかなかったので、指摘しただいて本当にありがたいです。
働いている周りの方たちにも迷惑な話ですもんね。白黒つけるために早めに受診して対処できるよう上司と相談しようと思います。

009 匿名さん

2019/05/14 16:48

診断をもらって、白黒付けるだけがいいことでしょうか?
他のコメントしている方にもお聞きしたいです。
発達障害だから、と言って、その人が役に立たないと決めつけることは危険です。これから数字として、発達障害の方は増えていくと思います。第一、トピ主さんは、本当に発達障害なのか?と疑問もあります。そして、発達障害と言われたからと言って、どうするのか?という疑問もあります。発達障害じゃなくても、精神的に参ってしまっているなら、お休みすればいいのだと思います。気になるかもしれないですが、他の人を気に掛けている場合じゃないですよ。

曖昧な言い方は、論理的な思考を求められる医療現場では、避けた方が良いのは確かです。しかし、このコメントの、「たぶん」は、相手の気持ちを傷つけたり、否定したくはないけれど、事実は伝いたいという、トピ主さんなりの優しさなのではないかと思うのです。あえてそこにつけ込むのも、どうかなと思います。
トピ主さんは、きっと日頃から、優しさが空回ってしまい、余計な一言で信頼を失っていき、より一層周りの方からプレッシャーを受けているのかな、と想像します。プレッシャーを感じれば、ミスが増えるのも当然です。でも、そのプレッシャーを感じるも、感じないも、あなた次第なのです。
楽な方に、容易な方に、転がっていくのは簡単ですが、それは果たして、誰のためになるでしょうか?
迷惑をかけたくない、と言う気持ちは必要だし、その心意気はいいと思います。でも、迷惑をかけないで生きられる人なんているのでしょうか?そこばかりを恐れるのは、もっとあなたの首を締めることになりませんか?

先輩方は、あなたの存在を認めてくださっているのではないですか?励ましてくださる方を、裏切るようなことが、あなたが一番してはいけない事なのではないですか?
あなたの、空回っているけれども、素朴で優しいところを、他の方もかってくれているのではないでしょうか?

010 匿名さん

2019/05/14 17:00

発達障害の人が役に立たないと決めつけるようなコメントをしている人はいないと思います。
でも、実際に何らかの障害や欠点があるならば自身の特性に応じた対処の仕方もあるしそれを考えたり身につけたりする必要性はあるでしょうね。
精神科の診断全般に言えることですが、(変わり得る)何らかの基準にあてはめて分類学的な診断名をつけること自体が目的なのではなく、そこからその人個人の感じる生きづらさを明確にしてアプローチしていくことが大切です。

011 匿名さん

2019/05/14 17:57

>010 匿名さんさん
>> 発達障害の人が役に立たないと決めつけるようなコメントをしている人はいないと思います。
>> でも、実際に何らかの障害や欠点があるならば自身の特性に応じた対処の仕方もあるしそれを考えたり身につけたりする必要性はあるでしょうね。
>> 精神科の診断全般に言えることですが、(変わり得る)何らかの基準にあてはめて分類学的な診断名をつけること自体が目的なのではなく、そこからその人個人の感じる生きづらさを明確にしてアプローチしていくことが大切です。

009番です。
役に立たないと、トピ主さん自身が決めつけてしまいそうだと思っての言葉です。
でも010番さんのおっしゃる通りだと思います。
精神科や発達障害にかかわらず、アプローチが大切だと思います。
誰にでも、不得意なことや、できないことはあります。都合の悪い自分との付き合い方が、大事ではないでしょうか?

012 匿名さん

2019/05/14 22:04

>009 匿名さんさん

>> 先輩方は、あなたの存在を認めてくださっているのではないですか?「励ましてくださる方を、裏切るようなことが、あなたが一番してはいけない事なのではないですか?」
>> あなたの、「空回っているけれども」、素朴で優しいところを、他の方もかってくれているのではないでしょうか?

善意のコメントだとは思うのですが、今までのコメントの中で、「」つけた部分が最も主さんにプレッシャーを感じさせるような気がします…。

>>診断をもらって、白黒付けるだけがいいことでしょうか?
診断をもらう事で休業してもいいかどうかという自分との折り合いをつける事、休業するにあたっての金銭的補償が受けられるかという折り合いをつける事、働くという判断を自分で下したときにどこにフォローが必要なのか周囲との折衝が可能になる事、もしくは全くもってそのような必要はないと診断される事。
これ、大事な事ではないですか?

013 匿名さん

2019/05/14 23:01

>012 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>>
>> >> 先輩方は、あなたの存在を認めてくださっているのではないですか?「励ましてくださる方を、裏切るようなことが、あなたが一番してはいけない事なのではないですか?」
>> >> あなたの、「空回っているけれども」、素朴で優しいところを、他の方もかってくれているのではないでしょうか?
>>
>> 善意のコメントだとは思うのですが、今までのコメントの中で、「」つけた部分が最も主さんにプレッシャーを感じさせるような気がします…。
>>
>> >>診断をもらって、白黒付けるだけがいいことでしょうか?
>> 診断をもらう事で休業してもいいかどうかという自分との折り合いをつける事、休業するにあたっての金銭的補償が受けられるかという折り合いをつける事、働くという判断を自分で下したときにどこにフォローが必要なのか周囲との折衝が可能になる事、もしくは全くもってそのような必要はないと診断される事。
>> これ、大事な事ではないですか?


009番です。
おっしゃる通り、診断書をもらうことももちろん大切だと思います。私も精神科にかかったことがあり、診断書に救われたので。でも、それだけでは、長い目でみてダメなのでは、と実体験から強く思った次第です。完治ではなく、寛解・安定を目指すのは、人生にも共通する考え方ではないかと思い、その意味も込めています。
トピ主さんご本人を抜きに、ごちゃごちゃ予想で物を言い、傷つけてしまっていたら、本当にごめんなさい。お節介で鬱陶しいと思うかもしれないのですが、何だか見てられなかったのです。
私も同じような思いをして、傷ついていました。要領が悪く、自分を誤解され、あらゆる人に迷惑をかけ、できない事ばかりで、この仕事を辞めた方が、社会のためになると思っていました。でも、トンネルを抜けると、そんなことは夢だったかのように、心地良く働けています。振り返ってみると、いろんなものが見えてきたのです。あらゆる人への感謝が尽きません。
だから、自分の特徴を卑下したり、言い訳にしたり、自分に後ろめたいことをする前に、考えてみてほしかったんです。

014 匿名さん

2019/05/14 23:25

>013 匿名さんさん
一人で勝手に話を膨らませているということですよね。

>だから、自分の特徴を卑下したり、言い訳にしたり、自分に後ろめたいことをする前に、考えてみてほしかったんです。

何で診断書をもらうことが後ろめたいことになるんですかね。
言い訳になるんですかね。
卑下になるんですかね。
何を考えて欲しかったんですかね。

そして「あえてつけ込む」って何なんですかね。

015 匿名さん

2019/05/14 23:38

13番さん、なんか宗教勧誘っぽい。ちょっと怖い。
診断書に救われたけど長い目で見たと言いそれを否定して自分がいま心地よく働けているよってアピールするのに何をしたかじゃなくて夢だったかのようにいろんなものが見えてきたとか言うあたり。

016 匿名さん

2019/05/14 23:45

>014 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> 一人で勝手に話を膨らませているということですよね。
>>
>> >だから、自分の特徴を卑下したり、言い訳にしたり、自分に後ろめたいことをする前に、考えてみてほしかったんです。
>>
>> 何で診断書をもらうことが後ろめたいことになるんですかね。
>> 言い訳になるんですかね。
>> 卑下になるんですかね。
>> 何を考えて欲しかったんですかね。
>>
>> そして「あえてつけ込む」って何なんですかね。

009番です。
おっしゃる通り、勝手に話を膨らませてしまっていて、申し訳ないと思っています。トピ主さんをさらに傷つけることになっているかもしれず、ごめんなさい。私が感情移入し過ぎですね。
診断書をもらうことを悪いと言ってる訳ではありません。ここだけは否定させてください。
自分の話で申し訳ないのですが、診断書をもらってから、私は自分を受け入れられなかったのです。こんな病気だから、自分はダメなんだ、消えてしまった方がいいんだ、こんな風に生まれてごめんなさい、等いろいろ思っていました。今は周りの方の助けもあり、あの時病気になって良かったとも思ってるし、どっちの自分でもいいと思えています。それなら具体的に何が後ろめたいのか、説明しづらいですが、ニュアンスとしては、自分の事を嫌いになること自体です。
もしトピ主さんが白でも黒でも、どっちでも、幸せになってほしいと思っています。
つけ込むという言い方も悪かったとは思うのですが、正直、揚げ足取りのように感じてしまったので。私もそうかもしれませんが。
これ以上何を言っても、誰かを不快にさせてしまうかもしれません。削除してほしいと言われれば消します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1257
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1146
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1069
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1029
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
898
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
646
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者267

酸素飽和度についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.酸素飽和度とは、静脈内の赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合している割合を示したものである。
  • 2.パルスオキシメータを用いて測定した値をSaO2、動脈血ガス分析で測定した値をSpO2という。
  • 3.SpO2が正常であれば、体内の酸素量は十分であると判断できる。
  • 4.健康な人の酸素飽和度は96~99%だが、酸素吸入時はSpO2を90%以上維持すれば通常は十分である。
今日のクイズに挑戦!