看護実習について

匿名さん

投稿日:2019/05/12 11:01

はじめまして、看護実習について皆様のご意見を聞かせてもらいたく、投稿させてもらいました。
今現在、准看護師の実習が始まったばかりですが、すでに精神的にまいってます・・・
もともと精神的に弱く、現在も胸の締め付けや圧迫感があり、課題もあるのですが、休みの日も熟睡感はなく、体重が実習前から3キロ減少しました。
自分だけが辛いのではなく、みんな辛いのは重々承知です。
まだ始まったばかりでこんな状態になり、あと約半年間実習が続くのですが、慣れていくものなんでしょうか?
准看護師の実習だから、無遅刻・無欠席で課題もとりあえず書いて提出しとけば何とかなるというご意見も聞いた事もありますが、そうなんでしょうか??
あともし自分と同じような感じになり、どうやって実習を乗り越えていったのか教えてもらえば助かります。
質問ばかりではありますが、ご意見を頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/12 11:49

意地悪に聞こえるかもしれないけど…。
そんなに辛いなら無理しないで辞めたらどう?多分向いてないんだよ。仕事始まったらもっと辛いよ?無理して耐えないで辞めて楽になった方がいいよ。精神科に通院しながらやるような仕事じゃないと思うよ。

002 匿名さん

2019/05/12 11:59

>001 匿名さんさん
>> 意地悪に聞こえるかもしれないけど…。
>> そんなに辛いなら無理しないで辞めたらどう?多分向いてないんだよ。仕事始まったらもっと辛いよ?無理して耐えないで辞めて楽になった方がいいよ。精神科に通院しながらやるような仕事じゃないと思うよ。


ご意見ありがとうございます。
自分自身がむいてないのは理解してますし、辞めたら精神的に解放されるのも分かってますが、今回は逃げたくないので、乗り切るコツや実体験などを教えてと思い投稿しました。
ですが、どうしても精神がついてこず、無理な時は辞める事も必要だとは思います。
ご意見ありがとうございます。

003 匿名さん

2019/05/12 14:29

具体的にどういうことが大変で、精神的に辛くなっているかはわかりませんが、看護師にしろ准看護師にしろほかの職業だって、辛いことはたくさんあります。
私も今国試の勉強と実習で正直追い込まれていて、たくさん泣いて、それでも患者さんのために勉強して、よりいい看護を提供できるよう頑張っています。
准看護師さんの実習はどう言ったことをやられているかはわかりませんが、、、今だけ今だけって私は結構自分に言っています。
カラオケしたり、好きな芸能人の動画をたまに見たり、ゲームしたり、自分の心の解放の時間を設けてあげてください。
一緒にがんばりましょう(*^^*)

004 匿名さん

2019/05/12 18:16

>003 匿名さんさん
>> 具体的にどういうことが大変で、精神的に辛くなっているかはわかりませんが、看護師にしろ准看護師にしろほかの職業だって、辛いことはたくさんあります。
>> 私も今国試の勉強と実習で正直追い込まれていて、たくさん泣いて、それでも患者さんのために勉強して、よりいい看護を提供できるよう頑張っています。
>> 准看護師さんの実習はどう言ったことをやられているかはわかりませんが、、、今だけ今だけって私は結構自分に言っています。
>> カラオケしたり、好きな芸能人の動画をたまに見たり、ゲームしたり、自分の心の解放の時間を設けてあげてください。
>> 一緒にがんばりましょう(*^^*)

暖かいコメントありがとうございます!
辛いのは今だけですし、みんな辛いんですよね!今だけ今だけと自分に言い聞かせる、試してみます。
あと塞ぎ混んでいた部分もあったので、リフレッシュしてまた明日から、気楽に頑張ってみようと思います。
自分より大変だとは思いますが、お互いに気を楽にして頑張りましょう!

005 匿名さん

2019/05/12 22:18

少々ずれた回答かもしれませんが、、
自分も実習は苦手でした。体調を壊したりメンタル的にも辛く、「もう行きたくない」「辞めたい」何度も思いました。何度も指導され、本当にしんどかったです。
ダメな話ですが、とある実習に行きたくなさすぎて熱が出たこともありますよ。しかも2回。それで一つの領域は一日も実習行けてません。(病棟実習が3日間だったため)悔しかったですが。

そんな私ですが今は看護師として働いています。
正直実習よりは家でハードに課題をこなしたり、寝られない!なんて事はないですが、患者さんに対して専門的な援助やケアの手順を覚えたり、先輩方からの時に厳しいご指導、タイムスケジュールの難しさなど、学生の時とはまた違った厳しさがあって、正直、学生の時の方が楽だな、と思うこともありますよ。
学生の実習を乗り越えられないと就職できない、とかよく聞きますがほぼ事実だと思います。

ですが、ある程度は慣れですし、友人やグループメンバー、頼れる先生を見つけて相談したり、1人で悩まずにストレスの発散方法を見つけられれば乗り越えられると思います!それに実習はたった半年間です。就職したら下手したら何十年です。今は半年後の実習が終わることだけ考えて毎日やることはやって、適度にストレスを発散するのが良いと思います。
私は土日や学内日を楽しみにしていました、あと何日後は病棟行かなくて済む!!って、、汗

それに学生なんて資格もないし座学やちょっとした演習だけで大した知識なんかないですし、指導されてナンボです。周りができるのに自分はできない、指導が厳しい、記録が多くて眠れない、、色々あると思います。

もう少し力を抜きましょう。最低でも、患者さんに危害を加えらような行為をしたり、提出物を出さないなどで単位を落とさない限りは学生は大丈夫ですよ!
もちろん真面目に勉強し、指導を受けるのが一番ですが、どうしても心が付いてこない時は少々力を抜いてみては。

006 匿名さん

2019/05/12 23:39

金を払って行く実習でそんななら
金を稼ぐ仕事の看護なんて勤まらないよ

いまのうちやめたら?

そんなメンタルのやついらないー

007 匿名さん

2019/05/14 13:52

メンバーにもよるね、辛さは。

008 匿名さん

2019/05/14 13:57

実習させてもらうんですからやっぱり勉強はしていかないと病院にも患者さんにも失礼ですね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「急性期ベッドが減る」って本当に本当なの?|看護roo!ニュース

次の改定、7対1看護の条件がさらに厳しくなるかも!?なぜかというと… [ 記事を読む ]

与薬原則の6つのR、言える?

与薬のミスを防ぐために…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1276
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1183
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1080
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
983
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
887
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
461
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者240

以下の中で、羊水過多の原因はどれでしょうか?

  • 1.妊娠糖尿病
  • 2.妊娠高血圧症候群
  • 3.Potter症候群
  • 4.胎児機能不全
今日のクイズに挑戦!