やりがいが分からない

匿名さん

投稿日:2019/05/12 00:04

こんにちは。
老健で働く2年目です。
仕事で嫌なことがあったとか、ミスをしたとかでは無く、完全に個人的な悩みです。
この仕事をされている方々のやり甲斐は人それぞれだと思いますが、私は患者から「ありがとう」って感謝されても(自分はこんな事ぐらいしかできないから、ありがとうなんてとんでもない)って思うし、自分なりに一生懸命看護して、患者が元気になっても(元気になって良かったなあ〜)って、仕事に手を抜いているわけではありませんが他人事のような?感覚に思うし、知識や技術が向上したり増えても(先輩には及ばないしな、)って思うだけです。
勉強は嫌いじゃないし向上心もあるので、疑問とか薬はすぐ調べるし休日も結構勉強してます。それは単純に医学が面白いからです。看護の仕事自体も嫌いじゃないし、仕事は真面目にやっています。(当たり前ですが。)
1人暮らしですので給料も自分が生活していけるだけあればいいし、給料日も毎月、いつの間にか過ぎてたってなるぐらい自分の中ではそれほど楽しみではありません。

看護師を目指した動機が、家庭環境劣悪さに耐え続けた結果、生きるのに疲れてしまって、でも死ぬ勇気もなく、『この先自分の為に生きるぐらいやったら他人の為に生きたほうが楽よな。他人のためになれて、ある程度なんでもできる仕事は看護師かな』って高校生の時に思ったのがきっかけです。

仕事が嫌なわけではありません。
無理矢理、やりがいを見つけたいわけでもありません。
ただこの先、やりがいを見い出せないまま看護師をしていくと
いつか重大なミスを犯してしまうんじゃないかという漠然とした不安があります。
なんといいますか…やり甲斐を感じないのに仕事をしていて大丈夫なのかな、っていう不安です。
この先、時間が経って経験積んでいけば自然と出てくるのでしょうか? どういう気持ちの持ちようで働いていけばいいのか分からなくなってきました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/12 00:13

そんなに勉強が好きでなんでいきなり老健なの?
老健でただの看護師がやりがいを見いだすってのはなかなか難しいかもね

002 匿名さん

2019/05/12 00:59

医学が面白いなら病院に就職した方がいいと思う。
疑問がたくさん、調べたいことたくさん。
新卒で老健ですか。
やりがいがないからミスをするってことはないです。
ヤル気満々、やりがいを感じる毎日でもミスする人はミスします。
どっちかっていうとやる気が空回りってことも多い。

どういう気持ちで仕事をするかというと、
お給料のため、1週間後の休みのため、美味しい食事のため、
かわいいバッグを買うため、海外旅行はビジネスクラス、
新幹線はグリーン車にのるため。
ホテルやレストランで、手厚いおもてなしを受けると、患者さんにもこのぐらいの説遇できたらすごいなーなんて思う。

003 匿名さん

2019/05/12 01:19

老健なんて、看護師がおおぜいいて頼れる人がいないから大変なんだよ。
お山の大将なんて勘違いしてると、ほら、まわりからクレームの嵐。

004 匿名さん

2019/05/12 02:25

003の意見のように、
お山の大将だと勘違いしてつる感じは受けないけどな
大変だからやりがいを感じるということもないだろうし

>いつか重大なミスを犯してしまうんじゃないかという漠然とした不安があります。
なんといいますか…やり甲斐を感じないのに仕事をしていて大丈夫なのかな、っていう不安です。
この先、時間が経って経験積んでいけば自然と出てくるのでしょうか? どういう気持ちの持ちようで働いていけばいいのか分からなくなってきました。

やりがいがなくてもミスせず仕事はできます。気にしなくていい。

005 匿名さん

2019/05/12 02:30

私は病院→精神科病院(施設寄り)の転職した経験があります。
転職して残業は減りましたが、看護の仕事は少ないし、目に見えた回復が見られる訳ではないので病院と比べるとやりがいは少なくなってしまったかもしれません。

でも、人間関係は良かったし、プライベートも大事に出来たし、1番年下でもリーダーとして仕事は出来るようになったので良かったです。休みの日のプライベートの時間を楽しみに仕事したりしていました。

やりがいがないから重大なミス...はあまり関係がないように思います。やりがいがないから気が緩むと言うことょうか?

精神科病院にいた時は病院と比べるとのんびりした時間だったので気が張り詰めるとかはなかったですが、重大なミスを犯したらどうしようと思ったことは無かったです。

私はこんなにゆっくり仕事して、今後普通の病院に戻る時
戻れるか...そんな心配がありました。

006 匿名さん

2019/05/12 07:11

2年目の人にこんなん言っちゃダメかも知れないけど今やりがいいる?
まだ今はがむしゃらに働く時期じゃないのかな?3年5年経過してやることやれるようになってから考えても遅くないかもしれませんよ

まあ、私は新人時代から現状維持という言葉が好きなんでトピ主さんと考え方真逆かもしれないけど

007 匿名さん

2019/05/12 08:23

やりがいを見つけたい、出したいなら病院に行くべき。
やりがいを感じる分、キツいことも嫌だなってことも出て来ます。
自分に合えばやりがいを感じることは出来ると思いますが、自分に合わなかったらただストレスが積み重なるだけなので今以上に私って何してるんだろうって疎外感を味わうかも知れません。
経験しなければ答えは出ないと思います。

今以上に人間関係も複雑になるし、勉強もさらにしないといけなくなる、合わない医師にも確認取らなきゃいけなくなるでそのことを充分分かっていかないと失敗したりインシデントを起こしたりします。

私は持病もあるし自分のハードルを上げるより今のとこでやってる方が体にいいと思うので行きませんね。
生活のために働いているのでやりがいはそんなに求めてないです。

008 匿名さん

2019/05/12 10:02

皆さん、多くのご意見ありがとうございました。
お山の大将…とは思っていませんが、そのように感じられて不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。
確かに今はがむしゃらに働く時期ですよね。
やりがいがなくてもミスせず仕事はできる、たしかにそうですね。
もう少し、現状維持で頑張ってみます。
ありがとうございました。

009 匿名さん

2019/05/12 12:46

私も総合病院に転職されてはどうかな?と思います。
長年勤務していると、マンネリになることはどこにいっても同じだと思います。
勉強や技術を磨くのも好きなら、思いきって総合病院にステップアップのため、環境をかえるべきです。
あと「先輩に及ばないしな」ではなく、先輩を抜かそう!と思うくらいとりくんでみてはいかがですか?
あと、趣味をもつこと。
仕事にはりあいをもつためにはプライベートも充実させないといけません。
趣味ができるとお金はでていってしまいますが、給料が楽しみになりますよ。

010 匿名さん

2019/05/13 13:59

高度な医療、最先端の医療、重傷者のケアだけがやりがいのある仕事ではないですよ。もちろん、いろんな経験を積むことはいいことです。
落ち着いた環境でも、嚥下や褥瘡、呼吸ケアなど新しい取り組みができることはあると思います。セミナーとかで学んだことを現場で実践していくとか。
新人さんを育てたり、働きやすい環境を作ったり、今の職場でもできることは多いはず。
仕事に少し余裕ができてきたなら、趣味や恋愛などプライベートを充実させるのもいいと思います。
やりがいって人それぞれです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「急性期ベッドが減る」って本当に本当なの?|看護roo!ニュース

次の改定、7対1看護の条件がさらに厳しくなるかも!?なぜかというと… [ 記事を読む ]

与薬原則の6つのR、言える?

与薬のミスを防ぐために…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1291
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1198
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1095
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1001
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
925
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
651
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者51

近年注目されている精神療法で、入院や薬物治療ではなく、対話を重視した治療方法をなんというでしょうか?

  • 1.家族療法
  • 2.リフレクティング
  • 3.オープンダイアローグ
  • 4.バイオフィードバック
今日のクイズに挑戦!