日々不安です、、

匿名さん

投稿日:2019/05/10 19:54

新人看護師です。
今月から受け持ちスタートしました。
最初は少人数、軽症部屋からスタートし、1日ごとに部屋数と人数が増え、重症度も高くなりはじめました。
まだ1日の部屋回りがうまくいかなかったり、疾患、薬について無知なところがあったりと、日々不安な毎日を過ごしています。
その都度、先輩に注意や指導していただいてるのですが、自分ができなさすぎて、先輩がたに迷惑をかけてばかりですごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
裏で悪口言われても仕方ないと思うくらい、毎日やりきった感や自分の成長が感じられません。
やること1つ1つにも時間がかかってしまい、焦りを感じます。
まだ2ヶ月しか経ってなくて仕方ないと思う部分もありますが、同期が元介護士だったり、看護助手してたりと、ケアの面ではわたしよりも全然できていて、わたしだけがその面で遅れがちです。
毎日がいっぱいいっぱいで、この先いまの2年目みたく、働けるようになってるか不安しかありません。
どうやったら1日不安なく部屋回りできるでしょうか。

朝も1時間前に行き、情報収集と薬について調べてますが、全然追いつかず、疾患まで勉強してる時間がありません。休みの日にしようと思っても疲れが溜まっていて、少ししかやる気が出ません。
なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/10 22:36

私も新人看護師です!
本当に毎日お疲れ様です。日々覚えることは多いし未熟さを感じてしまうし大変な時期ですよね涙
こういうのって先輩からのご意見の方が参考になるかもしれませんが、これって私!?ってくらい同じ状況ですので少しでも気持ちが楽になればなって思い回答いたします!!
まず、、、受け持ち人数や重症度なんか私より全然上ですよ!病院側の指導も違うので個人差はありますがこの時期で部屋数も人数も結構受け持たれているようなので本当に誇りに思って良いと思います。凄いです。
私も焦ってばかりで本当に効率悪過ぎですが、今はゆっくりで良いから確実にこなしていければ良いかなって思ってます!!
知識や情報収集ですが、当日に受け持ちが決まるとお手上げですよね、、、。私も前日に次の日の受け持ちを知っていれば家で調べたりですが、、、。
何科に所属されているのでしょうか。その病棟に多い疾患の症状だけでも調べていくと違うと思いますよ!
内服薬は多い患者さんもいて嫌になることしばしばですが調べてなんで服用してるのか疾患と結び付くとおもしろいです。
こんなに偉そうに書いてますが、私も毎日いっぱいいっぱいだし、同期と比べたり、プリセプターかわいそう、こんな私の指導者でって思うし、責任の重さに不安だらけです。疲れが溜まるし毎日新しいことばかりで、余裕ないですよね。でも、まだ入職して2ヶ月目です。まだまだ新人の名前が取れるのに時間がかかりますし、先輩が支えてくれて、甘えられのはむしろ新人のときぐらいなんだなって思います。
お互い大変ですが、焦らず、ゆっくりやっていきましょう!疲れるのは当たり前ですからゆっくり寝て元気に病棟に行くことが一番だと思います!!!!

長文失礼しました。

002 匿名さん

2019/05/10 23:20

頑張ってますね!お疲れ様です。
新人のうちは出来ない成長してないと思い込みがちですけど、着実に経験値は増えてると思うんですよね。でもそれに気がつけるのって時間が経ってからなのですよ。そういえばこの処置やケアに時間かからなくなったなとか気付けるタイミングはきっとくるので、今は出来ないなりに前向きにやろう、毎日元気に行こうという気持ちで仕事しましょう。
同期には前もって得ていた経験値があるんだから差があって当たり前、一気に追いつき追い越しは難しいので1歩ずつ確実に。焦って空回りすると疲れる一方ですよ。

003 匿名さん

2019/05/11 10:21

お疲れ様です。
今の時期に不安なく仕事が出来るというのはむしろ危険なことだと思います。それは不安すら感じられないほど思慮が浅いということですから。何も分からなくて当たり前、不安で当たり前です。
新人がやるべきことはたった二つだと私は思っています。
一つは、わからないことを分からないままにしないこと。後追いになっても分からなかったことは一つずつ勉強していけばいいのです。
もう一つは報連相をどんなに細かいことでもいいから怠らないことです。相談や報告をして怒られる場面もあるかもしれませんが、相談せずに勝手に動いて取り返しのつかないことになるくらいなら怒られる方が断然いい。
この二つさえできていれば、新人としては上出来な部類だと思います。
成長が実感できるのは3年目くらいからかなあ。そして多くの看護師はその辺りから天狗になり、何かをやらかすのです。そして天狗になっていた自分を恥じてまた一歩成長を遂げるのですよ。そこまでがテンプレ。笑
とにかく今は不安で仕方ないと思いますが、全国のありとあらゆる職業の新人達みんなそんな感じだと思うので大丈夫です。今が踏ん張りどき!

004 匿名さん

2019/05/13 17:24

>001 匿名さんさん
お返事遅くなりすみません。
コメントしていただきありがとうございます!

>> まず、、、受け持ち人数や重症度なんか私より全然上ですよ!病院側の指導も違うので個人差はありますがこの時期で部屋数も人数も結構受け持たれているようなので本当に誇りに思って良いと思います。凄いです。

ありがとうございます。わたしのところは日々、入退院が多く、忙しいみたいで、そのためか早く独り立ちできるように目指しているような感じなのです。

>> 私も焦ってばかりで本当に効率悪過ぎですが、今はゆっくりで良いから確実にこなしていければ良いかなって思ってます!!

そういう風にポジティブに考えていけるよう頑張っていきます!

>> 知識や情報収集ですが、当日に受け持ちが決まるとお手上げですよね、、、。私も前日に次の日の受け持ちを知っていれば家で調べたりですが、、、。

前日には決まっていても、次の日きたら変えられていたりすることもあるので、なかなか難しいところもあります?

>> 何科に所属されているのでしょうか。その病棟に多い疾患の症状だけでも調べていくと違うと思いますよ!
>> 内服薬は多い患者さんもいて嫌になることしばしばですが調べてなんで服用してるのか疾患と結び付くとおもしろいです。

一応、消化器内科なのですが、呼吸器や泌尿器、血液疾患、糖尿病などさまざまな患者さんが入院する病棟なんです、、
なるほど。今は日勤帯での内服薬だけ調べて終わってしまっているので、時間があるときに、ほかの時間帯のも調べて疾患と結び付けられるよう頑張ります。

>> こんなに偉そうに書いてますが、私も毎日いっぱいいっぱいだし、同期と比べたり、プリセプターかわいそう、こんな私の指導者でって思うし、責任の重さに不安だらけです。疲れが溜まるし毎日新しいことばかりで、余裕ないですよね。でも、まだ入職して2ヶ月目です。まだまだ新人の名前が取れるのに時間がかかりますし、先輩が支えてくれて、甘えられのはむしろ新人のときぐらいなんだなって思います。
>> お互い大変ですが、焦らず、ゆっくりやっていきましょう!疲れるのは当たり前ですからゆっくり寝て元気に病棟に行くことが一番だと思います!!!!
>>
>> 長文失礼しました。

やはり、この時期のどの病院で働いている新人さんも同じような不安や焦り、疲れなど経験することは似ているのですね。
先輩が日々支えてくれていること、独り立ちできるように指導してくれていることを忘れず、健康管理しっかりしていきます!
お互い頑張りましょうね!

ありがとうございました😊

005 匿名さん

2019/05/13 17:27

>002 匿名さんさん

お返事遅くなりすみません。
コメントしていただきありがとうございます。

>> 頑張ってますね!お疲れ様です。
>> 新人のうちは出来ない成長してないと思い込みがちですけど、着実に経験値は増えてると思うんですよね。でもそれに気がつけるのって時間が経ってからなのですよ。そういえばこの処置やケアに時間かからなくなったなとか気付けるタイミングはきっとくるので、今は出来ないなりに前向きにやろう、毎日元気に行こうという気持ちで仕事しましょう。

ありがとうございます。
まだまだ2ヶ月で出来ることってやはり少ないのですよね。
気づけるタイミングになるまで、前向きにやっていきます!

>> 同期には前もって得ていた経験値があるんだから差があって当たり前、一気に追いつき追い越しは難しいので1歩ずつ確実に。焦って空回りすると疲れる一方ですよ。

そうですよね、、
自分なりに一歩ずつ経験積んでいきたいと思います。

ありがとうございました😊

006 匿名さん

2019/05/13 17:37

>003 匿名さんさん

お返事遅くなりすみません。
コメントしていただきありがとうございます。

>> お疲れ様です。
>> 今の時期に不安なく仕事が出来るというのはむしろ危険なことだと思います。それは不安すら感じられないほど思慮が浅いということですから。何も分からなくて当たり前、不安で当たり前です。

なるほど。今はまだわからないことがあっても、不安であってもそれが当たり前と思えて良いのですね。

>> 新人がやるべきことはたった二つだと私は思っています。
>> 一つは、わからないことを分からないままにしないこと。後追いになっても分からなかったことは一つずつ勉強していけばいいのです。

わかりました。今も先輩に復習しておいてと言われたことは必ず調べるようにしていますが、時々、疲労感が強すぎて、できずにそのまま過ぎていってしまうこともあるので、そのようなことがないように一つずつ着実に勉強していきます。

>> もう一つは報連相をどんなに細かいことでもいいから怠らないことです。相談や報告をして怒られる場面もあるかもしれませんが、相談せずに勝手に動いて取り返しのつかないことになるくらいなら怒られる方が断然いい。

報連相が苦手で、時々、細かいところまで出来ていない部分があります。
取り返しのつかないことにならないよう、必ず迷ったことは報連相するように心がけます。

>> この二つさえできていれば、新人としては上出来な部類だと思います。
>> 成長が実感できるのは3年目くらいからかなあ。そして多くの看護師はその辺りから天狗になり、何かをやらかすのです。そして天狗になっていた自分を恥じてまた一歩成長を遂げるのですよ。そこまでがテンプレ。笑

あと2年もあるのですね、、
3年後の自分が天狗にならないよう、初心に戻りながら仕事します!

>> とにかく今は不安で仕方ないと思いますが、全国のありとあらゆる職業の新人達みんなそんな感じだと思うので大丈夫です。今が踏ん張りどき!

2ヶ月で不安がない人などいませんもんね。
頑張ります!

ありがとうございました😊

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(1)

【水曜連載】父のがん発見をきっかけに、「死」について考えるエッセイマンガ。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

今期のドラマ、何が楽しみ?

投票数:
2464
実施期間:
2019年10月25日 2019年11月15日

日常生活でうっかりつかってしまう専門用語ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月29日 2019年11月19日

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1159
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1004
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
940
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
634
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者868

◆集中治療の問題◆スワンガンツカテーテルで測定できないものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.混合静脈血酸素飽和度(SvO2
  • 2.体血管抵抗(systemic vascular resistance;SVR)
  • 3.体血管抵抗係数(systemic vascular resistance index;SVRI)
  • 4.血中乳酸値(Lac)
今日のクイズに挑戦!