転職して5日目に主任に言われた一言 ショックでした。

まっつー

投稿日:2019/05/10 19:35

看護師を初めて5年目です。人間関係が上手くいかず、3回目の転職となるものです。介護病棟に転職しました。転職初日から主任さんは病棟の説明をしてくれ、とても気さくで優しい方だと思っていました。2人で話してる時も、出来なくて当たり前だし、困ったことあったらなんでも言うてね。と言われたのでここなら頑張れそうだと思っていました。
4連勤最終日、再就職して5日目。
中途採用と言うこともあり、5日目から1人でできるでしょっと判断され、わからない事があればきいてと言われました。その日は私を入れて看護師3人体制で入院が1件あり主任がとる予定で、忙しい1日になるなと思い、5日間教えてくれた事をとにかくこなしていれば大丈夫と思っていました。昼休みまで順調に事は進んでいたのですが、昼休み主任と2人で休憩に入っている時に、1人の患者さんが急変したと他のスタッフから言われ、とっさに職業柄が反射的に行こうとした時、来なくていいよ、休憩しといて!と言われ、私はその時わかりました。とだけ言いました。入社して5日目酸素の位置や緊急時の位置を知らないしなっと、その時自分の役に立たなさに苛立ちました。そこからでしょうか。
主任ともう1人の看護師さんの態度が変わったのは。
休憩からでて、急変した患者さんの状況を聞こうとして、もう1人の看護師に聞くと、酸素いきだしたし、落ち着いたから大丈夫!と目も合わしてくれず苛立った感じで返答され、威圧感を感じました。そうですか。落ち着いてよかったです。と話は終わり、その後、他の患者さんも嘔吐をして点滴の指示がでたりと、主任は入院もとっていたので、忙しかったのは確かだったと思います。
その間私は業務が抜からぬ様に淡々とこなしていました。落ち着いた頃にナースステーションに皆が集まっていて、主任は記録を書きながら医師から指示をもらったり、もう1人は記録を書いたり、私は点滴の準備をしていた時です。
主任が「びっくりするぐらい手伝ってくれないんですけど、ほんとイライラする」ともう1人の看護師に言っていたのを私にも聞こえる声で愚痴を言い始めました。
もう1人の看護師も傾聴するように「 わかります。」とヒソっと言っているのも聞こえました。
その後に私に「○○さん、もぉ帰れる?」と主任に
言われたので、「 明日の点滴が終われば、終わります。書き方に不安があるので、終わったら確認お願いします 」。伝えると、また2人でヒソヒソと話し、 「早く帰ればいいのに 」とだけ聞こえ、私の事を言っているんだとその時気づきました。
確かにバタバタしている中、黙々と業務をこなしこっちもいっぱいいっぱいで仕事していて、「なにか手伝える事ないですかん 」と声もかけれなかった事に対して言われているのかな?と思いました。
その後主任に終わったので点滴の確認をして欲しいと言った時も面倒くさそうに、振る舞われ、やっぱり私の事言ってるんだと雰囲気から確信しました。
帰り際も、「お先に失礼します 、すいません」と言った後、主任に「すっごい笑顔 」と微笑んだつもりもなかったのですが、言われ嫌な思いをしました。
再就職して5日目にして、これほどストレスを感じたのは初めてで、胃が痛くて帰ってきて一晩中寝込んでいました。私の一日の行動が主任や他のスタッフに対してもいけなかった事なのでしょうか?バタバタしている時一言声をかければよかったのでしょうか?明日仕事行くのが憂鬱です。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2019/05/11 08:06

経験4年でも入って5日でそんな陰口叩かれたら泣くわー
お疲れ様です

私も新人の頃週末に3分けとかあったけどそんなん言われたことない
むしろあんたは自分の仕事を終わらせることだけ考えなさいとめちゃくちゃフォローしてもらってましたよ

013 まっつー

2019/05/11 08:23

>011 匿名さんさん
>> 5年目で転職3回ということは、4年間で4回職場を変えていることになりますが…。
>>
>> あなたは人のことばをそのまま受け取っていませんか?例えば「休憩しといて」という主任のことばに、「お役に立てないかもしれませんが手伝わせてください」という返事を主任は期待していたのかもしれません。
>> その後も淡々と自分の仕事をするのではなく、「私にできることはありませんか?」と声をかけることを主任ともう一人の看護師も期待していたのかもしれません。
>>
>> あなたの今までの人間関係の構築を振り返ってみる良い機会かもしれません。今まで人間関係で苦労されていたことをもう一度振り返ってみてはどうでしょうか。

勘違いさせました!今回5年間で3回目の転職です!今まで一般病棟、2箇所目は整形外科、3箇所目が今の病棟になります。確かにその言葉をそのまま受け取ってしまい、ですが、その後どうしたらいいんだろうと考えていると答えが見えず、なにもできませんでした。その期待に私が答えれなかった事に後悔しかありません。今までだってそんな事がただあり、空回りしていた記憶があります。そんな事で悩んで、人間関係が上手くいかなくなっていました。今の職場に転職を考える前も人間関係が上手くいかず、看護師を続けるか悩みました。自分を変えたいです。

014 匿名さん

2019/05/11 08:44

急変だけなら新人は休憩しといて!良くても、そのあとに他の患者さんの嘔吐とかもあってバタバタだったんならやっぱり「何かできることありますか」という一言の有無は大きいかなー。
トピ主さんもいっぱいいっぱいだったと書いてるけど、淡々・黙々と仕事してるって、まわりからは自分のこと以外知らん顔にも見えやすいですよ。他の人も余裕なかったんだと思います。
まあしょっぱなのやらかし程度なら今後のふるまい次第で挽回も可能だと思いますけど。

ちなみに明日の点滴の準備や確認って何?
当日に準備や確認したらダメなの?
記録が不安だから確認してほしいとかも、人が少なくてバタバタしてる日に居残り前提で頼まなくてもまた今度じゃダメなのかなあ。

ちなみに今いるのが3つ目の職場なら「転職」したのは2回だよね。
最初に就職するときは「転職」とはいわないから、転職回数プラス1が経験した職場数になる。

015 匿名さん

2019/05/11 14:00

看護師なの?准看護師なの?
准看護師からすると、どっちでもいいのかもしれないけど。
プロフィールでは准看護師なのに、コメントでは自分を看護師看護師って連呼されるとモヤっとくるんだよね。

016 匿名さん

2019/05/11 20:10

>015 匿名さんさん
>> 看護師なの?准看護師なの?
>> 准看護師からすると、どっちでもいいのかもしれないけど。
>> プロフィールでは准看護師なのに、コメントでは自分を看護師看護師って連呼されるとモヤっとくるんだよね。

どーでもいいことに、いちいちつっかかるからモヤるんでしょ。
そんな上の空で業務は大丈夫?
患者さんのこと、しっかり観察できてる?

017 匿名さん

2019/05/11 21:25

>011 匿名さんさん
>> 5年目で転職3回ということは、4年間で4回職場を変えていることになりますが…。
>>
>> あなたは人のことばをそのまま受け取っていませんか?例えば「休憩しといて」という主任のことばに、「お役に立てないかもしれませんが手伝わせてください」という返事を主任は期待していたのかもしれません。
>> その後も淡々と自分の仕事をするのではなく、「私にできることはありませんか?」と声をかけることを主任ともう一人の看護師も期待していたのかもしれません。
>>
>> あなたの今までの人間関係の構築を振り返ってみる良い機会かもしれません。今まで人間関係で苦労されていたことをもう一度振り返ってみてはどうでしょうか。

そんな面倒くさい気を回さないといけないんですか?看護業界は。
手伝って欲しいなら素直に言えばいいのに。
私の気持ちを汲み取って精神は本当に面倒くさいわー。

018 匿名さん

2019/05/11 21:35

>> そんな面倒くさい気を回さないといけないんですか?看護業界は。
>> 手伝って欲しいなら素直に言えばいいのに。
>> 私の気持ちを汲み取って精神は本当に面倒くさいわー。

看護だって同じじゃないですか?患者さんの気持ちを汲み取るでしょ?
チームプレーなんだから、多少面倒でも気回して気持ち汲んで、円滑な業務が必要だと思います。

確かに、主さんは転職5日目だったかもしれないけど、患者さんには関係ないし、他のスタッフだって“新卒じゃないんだから”って気持ちはあったと思いますよ。

019 匿名さん

2019/05/11 22:54

>016 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> 看護師なの?准看護師なの?
>> >> 准看護師からすると、どっちでもいいのかもしれないけど。
>> >> プロフィールでは准看護師なのに、コメントでは自分を看護師看護師って連呼されるとモヤっとくるんだよね。
>>
>> どーでもいいことに、いちいちつっかかるからモヤるんでしょ。
>> そんな上の空で業務は大丈夫?
>> 患者さんのこと、しっかり観察できてる?

当たり前の事を「どうでもいい」と言いきってしまうほうが怖いと思いますけどね。
資格詐称は犯罪です。
看護助手が「私は准看です」と言ってるようなものですよ。

020 匿名さん

2019/05/11 23:02

素直に「手伝って」と言ったほうが円滑に仕事は進みますね。
気持ちを汲み取るのは重要ですけど、それは患者さんに対してであって、
看護師も患者として考えていいってことなのかな(笑)
主さんの話を聞いて胃がキリキリしてきました。
そんな職場もあるんだなあ、自分は恵まれているなあ、と思いました…。
まあ、看護師も人間なのでいろいろな人がいます。
数人くらい自分と合わない人がいるのも仕方ない、機械じゃないのだから。あきらめるしかないですね…。

でも、「教える」ってことは自分ひとりでやるよりも手間がかかることなので、
少人数の日にはそんな余裕がなかったのかも。平日で人員が多い時だったら対応が違っていたかも?

021 匿名さん

2019/05/11 23:13

>019 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> >> >015 匿名さんさん
>> >> >> 看護師なの?准看護師なの?
>> >> >> 准看護師からすると、どっちでもいいのかもしれないけど。
>> >> >> プロフィールでは准看護師なのに、コメントでは自分を看護師看護師って連呼されるとモヤっとくるんだよね。
>> >>
>> >> どーでもいいことに、いちいちつっかかるからモヤるんでしょ。
>> >> そんな上の空で業務は大丈夫?
>> >> 患者さんのこと、しっかり観察できてる?
>>
>> 当たり前の事を「どうでもいい」と言いきってしまうほうが怖いと思いますけどね。
>> 資格詐称は犯罪です。
>> 看護助手が「私は准看です」と言ってるようなものですよ。

自分が然るべきことをしてればいいんじゃない?
看護助手が法律上で認められてない業務をしてればだけど。
じゃあ、コメ主さんは患者さんと関わるときは「看護師の●●です」と名乗ってるんですかね。ついでに「医師の▲▲の指示によりxxの処置をおこないます」とかも?さぞかし命令系統を厳密に適応されてるんですね。さっすがー、看護師の鑑ですね。

022 匿名さん

2019/05/11 23:47

いつまでやってんだよ ウザい

023 匿名さん

2019/05/12 01:12

>021 匿名さんさん
>> >019 匿名さんさん
>> >> >016 匿名さんさん
>> >> >> >015 匿名さんさん
>> >> >> >> 看護師なの?准看護師なの?
>> >> >> >> 准看護師からすると、どっちでもいいのかもしれないけど。
>> >> >> >> プロフィールでは准看護師なのに、コメントでは自分を看護師看護師って連呼されるとモヤっとくるんだよね。
>> >> >>
>> >> >> どーでもいいことに、いちいちつっかかるからモヤるんでしょ。
>> >> >> そんな上の空で業務は大丈夫?
>> >> >> 患者さんのこと、しっかり観察できてる?
>> >>
>> >> 当たり前の事を「どうでもいい」と言いきってしまうほうが怖いと思いますけどね。
>> >> 資格詐称は犯罪です。
>> >> 看護助手が「私は准看です」と言ってるようなものですよ。
>>
>> 自分が然るべきことをしてればいいんじゃない?
>> 看護助手が法律上で認められてない業務をしてればだけど。
>> じゃあ、コメ主さんは患者さんと関わるときは「看護師の●●です」と名乗ってるんですかね。ついでに「医師の▲▲の指示によりxxの処置をおこないます」とかも?さぞかし命令系統を厳密に適応されてるんですね。さっすがー、看護師の鑑ですね。

言ってることが滅茶苦茶すぎ。
例えも例えになってないし。

024 匿名さん

2019/05/12 01:16

どーもこーもー、トピ主不在で外野がうるさすぎ。
だから看護師って医療従事者のなかでカラ回りって言われるのよ。

025 匿名さん

2019/05/12 02:18

トピ主が不在かどうかなんて誰もわかんないじゃん。
トピ主も匿名で書き込めるからね~
准看かどうかどうでもいいって言ってるのも、騒ぐなって言ってるのも、だから看護師ってとかだから医療職って言ってるのもトピ主かもね。

026 匿名さん

2019/05/12 06:59

本題外れたシツコイ言い争いはいい加減にしてほしいわ
荒らしと同じだよ
そんなにやりたけりゃ自分たちで論争トピたてりゃいいのに

027 匿名さん

2019/05/12 09:02

しなくていいわーと言っておいて、一人で仕事してるできる女を演じてる上司はマジまんどくさーだわ!
キャパ超えたらテンパって、部下が手伝ってくれなかったからと、主義主張を翻して手のひら返し。
空気読んでよねー!って、誘い受け。
女王と働いているよなまんどくさーな職場だな。
いいたいことがあるなら、後からごちゃごちゃ他人に責任転嫁したり怒りをぶつけずに素直にキャパオーバーしたので手伝ってくださいと適切なオーダー出せばいいのに。

028 まっつー

2019/05/12 18:22

トピ主です。
皆さんのコメント見させて頂いてました。いろんな意見あると思うし、私はそれを聞きたくて書かせてもらったので、貴重な意見ありがとうございました。
始めたばかりでよくわからないのですが、ナースじゃない方も見られてるんでしょうか?
コメントの内容で他職の方なのかな?って思うコメントがあるんですけど!

029 匿名さん

2019/05/13 13:20

プロフィール選択で看護師って選ぶだけで登録できちゃうもんね。一般的な理想を並べ立ててるコメントは一般論しかしらないひとなんだと思ってる。
現実知ってたらきれい事ばっか言えないよ。

それはそうと、空気読んで!いいよって言われても手伝って!な世界には私も辟易…急性期、慢性期、回復療養その他拘らずあります。
手伝いを要求するのは負けだとでも思ってんのかね?単なるリーダー業務の一環なんだけど…めんどくせぇ。

030 匿名さん

2019/05/14 16:55

面倒な職場だし傷付いたと思いますが…
社会人になったら、言葉通りに受けとったらダメな時ありますよね。
しかも急変なんだから、5日目でも勉強のために「休んでて」と言われても私なら、行くかな〜。
だって、働いていたらいつか急変にあたるから。
次から何して良いかわからなくても、支持してもらいながらでも手伝って、覚えて信頼得るよう頑張って。

031 匿名さん

2019/05/23 21:44

私はトピ主さんの気持ちに共感します。

いくら看護師経験があったとしても、その病院には転職されたばかりで、物品の位置や院内ルール、スタッフの顔と名前だって一致しませんし、、分からないことだらけだと思います。そんな中、役に立つどころか却って周りに手間をかけてしまうこともあるかもしれません。なので、手伝おう、力になろうという気持ちはあっても、主任さんの指示通り待機してた方がいいのかなと、私もその状況なら思ってしまいます。確かに、「察する」ことも大切なのかもしれませんが、、、。

新しいスタッフは、新しい環境、人間関係にも慣れず、緊張が強いものです。迎える方としては、それも汲んで、安心して働いてもらえるように配慮できたらいいな、、、と、私自身今後新しい方が入ってきたときの教訓として思いました。

なんだか、悪口ヒソヒソ言うのが日常のような環境も怖いですね。とはいえ、まだ入ったばかり。周りも主さんもお互いに探り探りなんですよね。きっとステキな先輩もいるだろうし、今後主さんが一生懸命頑張る姿を誰かが見ていてくれるはずです。ファイト!!

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1257
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1146
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1069
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1029
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
898
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
646
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者299

酸素飽和度についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.酸素飽和度とは、静脈内の赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合している割合を示したものである。
  • 2.パルスオキシメータを用いて測定した値をSaO2、動脈血ガス分析で測定した値をSpO2という。
  • 3.SpO2が正常であれば、体内の酸素量は十分であると判断できる。
  • 4.健康な人の酸素飽和度は96~99%だが、酸素吸入時はSpO2を90%以上維持すれば通常は十分である。
今日のクイズに挑戦!