先輩に対し激しく緊張してしまう。

匿名さん

投稿日:2019/05/09 23:33

4月から新人看護師として働かせて頂いている者です。

困っていることがあり、ご助言を頂きたくこちらで相談をさせて頂きます。
急性期病棟に配属され、5月になり、受け持ち患者様を持つようになり、より患者様と関わりが増え、見学だけでなく自分で判断し動かなくてはならなくなったため、困ることや自分1人ではできないことは積極的に先輩方に報告や相談をするように心がけているのですが、

社会人にもなって情けないのですが、先輩方に話しかける時、報告するときに異常に緊張してしまいます。
自分の判断や連絡事項を先輩に簡潔に分かりやすく伝えなくてはいけない、と意識したり、
「忙しいのにうまく報告できなかったら」「新人が『対応をお願いしたいです』と言ってしまって良いのか」と考えこんでしまい、冷や汗、足の震えと声の震えが止まらなくなります。
それで肝心な伝えるべきことが頭から飛んで「えーと、えーと、」となってしまい、「落ち着いて」と言われたり、怪訝な顔をされることがとても多くて困っています。

報告事項は紙に書いて大切なことは伝え漏れが無いようにするなどしているのですが、どんな場面でも「先輩に声をかける」というだけで異常なほど緊張してしまいます。
患者様に対しても緊張するのですが、患者様から話しかけられることが多いので、冷や汗程度でそこまで酷く身体的に症状が出ることはありません、、

些細なことでも不安なことや分からないことは先輩方にすぐ聞くようにしていますが、今からこの調子だと、先輩方にも迷惑をかけてしまうし、何よりテンパりすぎて大切なことを伝え忘れたりしてしまうのが怖いです。
同期はもう先輩方にずいぶん馴染んで、自然にコミュニケーションが取れているのですが、一方私は緊張しすぎてどもる、挙動不審になる、声が震えて話せなくなるなど、、同期なのに差がありすぎてすごく不安です。
情けない話ですが、緊張をおさえる方法や心構えなど教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/10 00:12

成長するスピードとかは個人差があるので同期とは比べても意味がないこと、と割り切りましょう。

そして先輩に緊張するということですが失敗してしまう事を意識しすぎてるのかなと思います。失礼がないようにとかうまく報告しなくてはと配慮する気持ちもわかるけれど、良い報告をしたいとかより、うまく伝わらないかもしれないけど報告や相談したい姿勢をみせてくれてる方が私はいいかなぁ。ある程度慣れるまでは仕方ないと思ってるので。
私なんて新人の頃うまく伝えられないから、先輩助けてー患者さんがーってざっくりしたことしか言えなかったですよ。

自分をよく見せようとか思ってたら緊張するばかりでうまくいかないので開き直るというか、別にとって食われるわけじゃないし大事なことは紙に書いているなら見ながら報告していいと思います。

002 匿名さん

2019/05/10 01:58

緊張しても大丈夫ですよ。
1年目って言いますが、看護師始めて1ヶ月ですよ。
もちろん緊張しちゃいますよね。
伝えたいことは今している通りメモをして伝え忘れがないようにしましょう。
先輩へ話しかけるのも大変ですが、患者さんは思っている以上にこちらの緊張感などが伝わっていると感じることがあります。患者さんへはなるべく笑顔で接してあげてください。
一番不安なのは入院している患者さんです。なるべく安心して入院生活が送れるように援助すること、それも大切だと感じます。

003 匿名さん

2019/05/10 13:02

大抵の新人は同じだと思いますよ。
一見適格っぽくしている新人より可愛い(可愛がられる)と思います。

004 匿名さん

2019/05/12 02:10

私も新人の時はすごい緊張してました。
疑問に思っても聞けなかったり上手く話せなかったり。
聞くのが怖くてそのままケアをして怒られたり。
聞いたけど聞き忘れて数分後に聞きに行ったり。
話しかけたけど忘れかけてえーととなったり...。

転職して中途採用で出来ると見なされ、全然分からずで何でも聞きまくって仕事していましたが正直いつも緊張していましたよ(笑)

先輩と話す前に絶対に話さなくてはならないことを要点にして紙に書き出す。
その時に伝えることを忘れても思い出したら直ぐに聞く。(先輩に変な顔されてもミスするより、患者さんに迷惑かけるよりマシです。)
話しかける前に一息つく。

同期がそのように見えても実は同期も緊張しているかもしれませんよ。
隣の芝は青い。

聞くのも恥ずかしいとか緊張するけれど聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。と言い聞かせて仕事してました。


少しずつ慣れていけば良いと思います。

005 匿名さん

2019/05/12 21:57

皆さま回答ありがとうございます、、!

金曜日に同期と始めて仕事の相談や悩みを共有しました、同期も同じように思っていたみたいで、自分ほどでは無いのですが緊張して変なことを聞いてしまったり、聞かないまま業務が終わってしまったり、、自分だけじゃなかったのが安心しました。

無意識のうちに「変なこと言ったらダメだ」「自分ができない新人だと思われたくない」と考えてしまって、自分を良く見せようとしている、その通りだと感じます、、回答を読んでいて納得しました。

とにかく、自分がよく思われたい、のではなく、患者さんを危険にさらさないように、わからないことはすぐ聞いて、報告は一息ついて紙にまとめるなどして工夫してみます!
来週プリセプターさんと会う機会もあるので少し相談もしてみたいと思います。
患者さん第一で動けるように頑張ります。回答ありがとうございました!

006 匿名さん

2019/05/15 01:50

5年目ナースで社会不安障害持ちですが、私も同じです、、

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1182
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
830
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1076
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1056
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
882
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
686
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3689

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!