先輩指導者といいコミュニケーションが取れない

匿名さん

投稿日:2019/05/01 10:38

今年の4月に看護師として働き始めた1年目の新人看護師です。
仕事をはじめて1ヶ月がたったのですが、なかなか仕事が出来ず、失敗もして自己嫌悪に陥るばかりです。周りの同期は私の出来ないことが出来ていることに焦りを感じています。4月末にはもう、複数人の患者を受け持っているのですが、一つ一つの仕事をするのに私は時間がかかってしまいます。私の指導をしている先輩は私の倍の数の患者を受け持っているので、忙しく動き回っていることはよく分かります。その先輩に一緒に援助に入っていただくのですが、先輩は私が出来ないことや仕事に時間がかかることによくは思っていないんだなと感じました。先輩には迷惑をかけないように仕事を早く覚えようと前向きに何度も仕事をするのですが、先輩に見て頂いているから、早く終わらせないとと焦りが出てきて頭が真っ白になり、学習した通りに出来ず、先輩に怒られてしまうばかりです。 このサイクルがずっと続いているので、先輩と話すのにもすごく緊張してしまい、上手く先輩とコミュニケーションを取れなくなり、仕事をしずらくなってしまいました。
患者様にとって不利益なことはあってはならないし、ミスが許されない世界なので、ミスをしない為にも分からないことは先輩に聞くようにしたいのですが、先輩の当たりが日に日に強くなっているように感じ、怯えてしまい、自分から話しかけることが出来なくなっています。
先輩との関係性も仕事も上手くいくようにしたいのですが、自分ではどうしていいかがわからず、困っています。どうすればいいか教えていただければ嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/01 11:01

援助の際に先輩ばかり意識するんじゃなくて患者にきちんと向き合ったらどうですか

002 匿名さん

2019/05/01 12:02

努力の仕方が間違えているんじゃ?

具体的に、何をどう努力しているのです?

毎日、疾患と治療、看護ケアの勉強をしているとか、
自己学習をどれだけしています?

仕事から帰ったら、メモをちゃんと見返して振り返っています?
メモをまとめて、カテゴリー別に整理しています?
患者の名前と顔と疾患は覚えてる?

003 匿名さん

2019/05/01 13:19

1日1日学んだこと、指導が入ったものを明日に備えて復習してますか?

何故復習しなきゃいけないのか理由は分かりますか?
自分が遅れを取らない、先輩のご機嫌取りではなく患者さんのためなんですよ。

人より遅れているというのは人には得意不得意があるのでまわりは覚えが早く、主さんは人より時間をかければ追いつくんだと思います。
でも先程言った通り復習は毎日しっかりしないと差は開いて行きますよ。

004 匿名さん

2019/05/04 20:01

新人看護師のものです。お互い一か月間お疲れ様です。
たしかに、先輩看護師との接し方いまだにわかりませんし、仕事は早い方ではないです。先輩に見られていると、早く終わらせないといけないのは、なんとなく気持ちはわかります。ですが、自分の場合は自分のペースよりやや早めに行動してます。
自分も病棟配属されて二週間で二人、今では五人の患者を受けもたせていただいてます。一人一人に対して、対応が長かったりしてしまうことはあるけど、観察はきちんとしています。患者さんのことを考えて、患者の体調はどうなの?点滴の刺入部は?点滴きちんと落ちてるのかなぁ?この位置で患者さん手が届くかなとか考えて、接しています。それで考えすぎて遅くなったこともあります。
学習してきた通りにやろうとは思わなくていいんじゃないでしょうか?自分も復習して勉強したりしてますが、だいたい近くにノート拡げて、ぶつぶついいながらやってます。調べるの忘れたらメモに書いたりしてます。先輩看護師にどうしてもわからない時とか、対応の仕方がわからない時はすぐに聞きます。誰でもいいんです、話しやすい先輩に相談していいのです。

先輩看護師(プリセプター)とは、私はうまくいってるかは微妙です(笑)
会う回数が少ないので、先輩看護師がどういう人なのかも知らないですからねいまだに(笑)

話しずらい先輩なら、「お忙しいところすみません」と一言いっていつも私は話してます。あとは、手をあげたりしてアピールしてます。

まずは患者のことを第一に観察してから、先輩との関係もうまく付き合っていけばいいんじゃないのかなぁ?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1183
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
832
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1076
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1056
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
885
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
689
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3952

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!