インシデント

匿名さん

投稿日:2019/04/24 19:06

4月に入社した新人です。
今日、インシデントをしてしまいました。
初めてのことで凄く焦ってしまいました。
先輩にも迷惑をかけてしまいました。
なにより患者さんに申し訳ないことをしました。
幸い命に直結することでなかったのが救いです。

学生時代にヒヤリハットを起こした際に担任の先生に凄く怒られました。また、次の日には看護師さんから当たりが強くなり無視されるようになりました。
実習が終わってから担任からクラスのみんなの前でヒヤリハットの内容について発表してと言われ嫌でしたが発表し友達からなんでそんなことしたの?と言われました。
今回も明日には先輩全員に私のしでかしたインシデントが広まり総スカンされるのではないかと心配でたまりません。
インシデントは個人のせいじゃない。組織のシステムの問題である。と言われています。
しかしやはり現実には責められますでしょうか?
患者さんをないがしろにしたのだからそれはしょうがないことなのでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/04/24 19:54

内容がわからないからなんとも。

002 匿名さん

2019/04/24 20:05

何を起こした?

003

2019/04/24 20:35

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2019/04/24 21:01

人はミスする
物は壊れる
ーそれが世の常です。

インシデントレポートは、インシデント情報を共有し、対策を考えて実践する為に必要なものです。また、データ収集も兼ねていて、どんなミスがどんな状況下で起りやすいかというビックデータのためでもあります。
あなたを総スカンする為の物ではないです。

インシデントがアクシデントにならないためにも、よく反省分析し、実行可能な対案を探して、全員に共有して実行できるようにしてください。
レポートの内容が不誠実なほうが、「アイツ噓松w」と陰で総スカン喰らいますよ。

005 匿名さん

2019/04/24 21:14

こんばんは。質問者さんと同様に四月から働き出した新人です。

内容は伏せますが、わたしも入職早々にインシデントを起こしました。幸い患者さんへの影響はなく、なんとか事無きを得ました。
その一件を起こしてからは毎日自責の念に駆られていて、夜は今日は何も無くて良かった、だけどまた明日何かやってしまうかもしれない、と思いながら寝て、朝は今日は何も起こす事なく1日が過ぎますように、と願いながら出勤しています。

質問者さんの気持ちがとても共感出来ます。
働いてすぐ、毎日分からない事だらけ、覚える事だらけで緊張されているなか、辛い経験されましたね。
わたしも先輩にいらぬ迷惑を掛けてしまったことを物凄く反省しましたが、まずは患者さんの生命に影響を及ぼす事でなくて良かった事が一番だと思います。
そしてその事を心に留めておき、次は同じ事を繰り返さないよう慎重に慎重を重ねていけば大丈夫だと思います。
わたし自身、インシデントを起こした時に言われた先輩からの言葉で、「まずインシデントは失敗を非難するものではないよ。入職したなかで一番にインシデントを経験した事は絶対あなたのプラスになるから、次は同じ事を繰り返さないようにしようってなる。大丈夫、次から気をつけていこうね。」と言ってくださった事にとても救われました。
それからは同じ事にならないように倍以上に丁寧にやるようになりました。
その分時間は遅くなってしまいますが、患者さんの安全が第一です。
先輩方にも時間が掛かることはそれだけ丁寧に患者さんに向き合っている証拠、とも言葉を頂きました。

話が長くなりましたが、どんなに凄いベテランの看護師さんでも、失敗しなさそうな先輩も、大なり小なり何かしらの失敗は経験していると思います。
そしてその経験があるからこそ、次の患者さんへの安全な医療の提供が出来ているのだと思います。
インシデントを共有し、次を起こさないようにするためには病棟全体で朝に申し送りをする事はあるでしょう。
だけれど質問者さんを総スカンするような子供じみた事はしないと思います(そこが普通の病棟なら…)。
わたしも凄く自分を責め、病棟に行くのが苦痛でしたが、翌日からは気を引き締め直して普段通り挨拶やコミュニケーションを取るようにしました。
質問者さんも翌日以降は行きづらい気持ちがあるとおもいますが、きっと大丈夫。先輩たちも分かってくれると信じています。
今日もお疲れ様です、明日からもまたお互い頑張り過ぎず頑張りましょうね。

006 匿名さん

2019/04/24 21:45

何をしてのインシデントかわかりませんが、この仕事してたら何かしらのインシデントに出くわします。患者さんが転倒した、自己抜去したなども発見者が書きます。
自分が原因ならもちろん反省もしますがインシデントレポートは再発防止策を組織として情報共有するツールなので、責めたり総スカンにするものではないです。
院内で安全委員会からレポートのまとめが回覧されるところもあります。誰が書いたかは伏せますし、こんなこともあるからみんな気をつけようと言う意識付けになるので、私はよく読んでました。

007 匿名さん

2019/04/25 11:06

インシデントの原因を把握し今後どうすれば同じことを繰り返さないかがしっかり理解していればミスは減ると思いますが。
いつまでも引きずっていたり振り返りがなかったりするとまた同じことを繰り返します。

008 匿名さん

2019/04/25 23:35

インシデント起こさない人なんていないよ。
もしいるとしたら、隠蔽してるだけ。インシデントは仕方ないことだけど、隠蔽は悪いことだよ。
あなたは真面目に働いていると思います、振り返りができているんだから大丈夫。
明日もまた気合い入れて頑張りましょ!

009 匿名さん

2019/04/27 11:17

ヒューマンエラーは必ず起こる、という考え方があります。
だからミスを起こさないような医療器具やシステムが開発されているわけです。

一方で、ミスばかり起こす個人、というのも確かに存在します。この場合は誰もが起こしえるヒューマンエラーというよりは、個人の資質のようにも思えますから、ある程度自分で改善していかないといけないように思います。

あとは周りの人の感覚として、ミスをしたのに「私は悪くない」という態度だと周りの人も納得できないと思います。謝れというわけじゃなく、ミスの分析は必須ですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1182
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
830
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1076
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1056
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
882
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
686
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3715

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!