自分の倫理観との葛藤で悩んでいる

匿名さん

投稿日:2019/04/21 18:28

今年就職した新人看護師です。
病棟勤務の1週目を終えて、ほとんどプリセプターさんの見学であるのにすでに看護師が憂鬱になってしまい毎晩泣いています。

1番悩んでいるのはプリセプターさんをはじめ他の病棟看護師の看護に尊敬ができないことです。人間としてはとても好きです。沢山親切にしていただいて感謝しています。しかし、看護師として尊敬できないのです。
忙しい業務を決められた人数と時間でこなすことがいかに大変かは重々承知しています。ですが、認知症で理解力が乏しい患者さんや切迫性膀胱なのか20-30分に1回はトイレへ行きたいという患者さんに対してとても冷たい対応、詰所でも悪口...退院するときは清々したといったような態度...を目の当たりにしました。自分はその患者さんの入院から退院までのケアをしてもいないし、手伝った回数なんて数回で看護師さんの負担を負った立場でもないので、こんなことを言う資格はないのはわかっています。しかし、これが現実なのか、これが看護師なのかと悲しくなりました。言葉遣いも敬語なんてものはないですし、患者さんに接する態度や表情も明らかに冷たいのです。業務をこなすため、看護師としてここで生きていくためには、今尊敬できない看護師のようになるしかないのか...このままこの気持ちを忘れてしまうのか...と苦しいです。看護師として成長したい気持ちと看護師になりたくない気持ちで葛藤しています。
人間としてこのような気持ちを忘れず看護をすることが正しいですが、わたしの気持ちが果たして持つのかどうか不安です。

みなさんは新人のときこのような倫理観との葛藤に悩んだことはありますか。どのように対処されてきましたか。
どうか教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/04/21 18:55

関りを持ち、やってみてから考えてみればいいと思う。
色々なことがわかると思う。
やってみないうちから表面的な事だけ捉えてあーだこーだ言ってもしょうがない。

002 匿名さん

2019/04/21 19:21

倫理を大切にしようとする姿勢は素晴らしいと思います。
実際に仕事をこなしていって怖くなったり嫌になったりしたら辞めればいいんじゃないでしょうか。
私は看護師も人間・看護師にも感情はあると思っているので、仰っている先輩方が悪いとは一概には言えません。私は一言も愚痴らない看護師の方が人間味なくて距離置きたくなります。
新人の時から社会や世界にご高承な考えや理想を持ったことはなかったので、現場に入ってとまあこうなるよな程度しか思わなかったですね。燃え尽き症候群に絶対ならないタイプです。燃え尽きるくらいなら辞めるわ

003 匿名さん

2019/04/21 20:43

自分がそうですが、限界を感じたときが辞めるときかな。
余程看護師の人数が多くないと理想の看護を提供することができないですから。
不満があっても口に出さず対応することはできるのです、新人のいないところで愚痴ってほしかったですね。
私は、年配の看護師の患者への不満仕事への不満を聞いて、もうこれ以上ここで聞いていたくないと思って辞めました。
老人施設に行ったら、言葉だけでなく態度もケアもなっていなくて愕然としましたし。

流れ流れて、いい職場にいます。

004 匿名さん

2019/04/21 22:04

患者さんに対して態度が出てしまってるならプロ失格だわな。
というか社会人失格。
影で言う分にはしょうがないとは思うけど。

005 匿名さん

2019/04/21 23:56

理想と現実のギャップ、いわゆるリアリティショックってところでしょうかね。白衣の天使に憧れて働き出したら周りの先輩は患者さんに対して悪魔のようだ。このままだと自分も…と言う感じですか?

尊敬できない先輩と同じようにならないように気をつけていったらいいと思います。自分だけでも敬語を使う、態度や表情もにこにこ優しい看護師へ。日々、業務に追われ患者さんのわがままに振り回されてたらなかなか難しいかもしれないけども、たまに立ち止まって気をつけようと思うだけでも違うんじゃないかなと思いますよ。

わたしも人間なので感情的になることもあるし愚痴もあるけど看護の仕事はやりがいあるので、自分の出来る範囲でやれることをしています。

006 匿名さん

2019/04/22 00:25

自分はそうならなきゃいいんじゃない?
尊敬できるところを真似したらいいんじゃない?としか。
その患者さんと関わったこともないならまあいろいろあったのかなとも少しは思えるかな。
こっちも人間だからこの患者、人として嫌いだわって思うこと何度も何度もあるけど、そこを押し殺して仕事だからと対応してるから、同量であるあなたにはよけいきつく見えたのかもしれないし。

007 匿名さん

2019/04/22 03:33

嫌いな患者は居るし退院したらめちゃくちゃ嬉しい。人間なんだし合う合わないがあって当然。ただ仕事だから患者の前で態度には出さないのは当然、それが社会人。その人たちは倫理より社会人としておかしい。
なぜ看護師になるには患者に冷たくならなきゃいけないのでしょうか?"今の病院で働くための看護師"になりたいならそうでしょうけど、理想の看護師像があるなら自分がその理想になるように努力すればいいのでは。
わたしは倫理に関する葛藤はありませんでした。ほかの人の態度が悪いおかげで普通にしてるだけの私の評価が高いぜラッキー、くらいにしか思ってない。

008 匿名さん

2019/04/22 06:49

自分もそんなこと思ってる時期あったし、今でも思う。
けど、患者は全て良い人ではない。人間対人間の関係だけど、暴言吐かれたり殴られそうになったら理不尽なこと言われたり。常に神ではいられなくなりましたよ。

009 匿名さん

2019/04/22 12:37

看護師3年目です。
皆さんのコメントに納得ですね。
入職したとき、私も同じようなことを先輩に思ったことがあります!リアリティギャップですね。

年数が経つうちに、忙しい業務の中で、なかなか一人一人に時間をかけて丁寧に関わることが本当に難しいなと実感してます。割り込み業務の多さ、ドクターからの指示受け、ひっきりなしに鳴るナースコール、時間管理しててもないようなもんです。ミスできないプレッシャーなどなど、看護師は本当にストレスフル。

裏で言おうが、患者さんの前では優しさを演出できたらそれでいいと思います。それがプロ。

倫理観は大切だと思います。主さんがこれだけは大切にしたいって思うような関わりをもてれば素敵だと思います。

010 匿名さん

2019/04/23 14:25

決められた量の仕事はやらなきゃいけない。決められた量の仕事をギリギリでやっていたら、周りがみえない。結果変化を見逃す、ミスする。効率、スピードも同じくらい大切。
気持ちは分かるけど、もっと手厚い看護をしたいの根底に命や安全の担保がなかったら成立しない。
ノルマが基礎だとするなら、自分の理想は応用。貴方がやりたい看護はピヨピヨの1年生から行えるチープなものですか?違いますよね?
古くさい考えかもしれませんが、まずは与えられた仕事を覚える、成果を出すことに力をそそいではどうでしょう?

011 匿名さん

2019/04/24 17:11

人間と人間の関わる仕事なんだから

目を覆いたくなるものもあるに決まっている!!

それがたとえスタッフの倫理面であろうが
亡くなる患者さんの目の前での身内の争いだろうが
なんだろうがあるのです

それでもなお

看護師としてどう自分が関わり看護をしていくのか

一生自問自答ですよ

看護の道は修行の道

012 匿名さん

2019/04/24 19:43

倫理観があることは素晴らしいと思う。
私ならその倫理観が単なる理想でなく正しいと思えるように根拠を考え行動します。認知症の患者ならどうすれば落ち着いた生活が出来るのか?頻尿の患者ならどうすれば少しでも数が少なく出来るのかです。ささいな変化も見逃さないようにして入院中考えます!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1182
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
830
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1076
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1056
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
882
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
686
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3691

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!