親友からの一言

匿名さん

投稿日:2019/04/20 03:53

先日結婚式、披露宴を終えました。
仕事をしながらの準備だったので、手作りアイテムがあまりできず、準備もかなりバタバタでした。
式の準備に追われ二次会の事など後回しにになり、幹事をお願いするのも2ヶ月をきったところでお願いをしてしまい、申し訳ないと言う気持ちと親友の負担も減らしたかったので業者を使おうかと考えました。
それでも幹事をお願いしたかったので、新郎新婦2名ずつ幹事を立てましたが、始めての顔合わせが式の2週間前…流石にこれでは間に合わないと思い渋々業者を使うしかありませんでした。
私の結婚式は16時前からのスタートだったので二次会はしなくてもいいとは思っていましたが、披露宴では話せなかった人達と話したいと思い開催はしてものの、式が終わり後日親友に会った時に、「やっぱり業者使ったから景品少ないし、アットホーム感は少ないよね」「招待状とかの紙類やムービーも作ってないしどこ節約するとこあった?したん?」「アクセス悪い」など他にもありますが、まさか親友にそこまで言われると思っていませんでした…
親友も近々式をあげるので色々情報収集しているのだと思いますが、比べられてるのかと感じてしまいとっても嫌です。
その親友の時には二次会幹事を任せられていますが、仕事もしておらず式だけの準備に専念できる親友は豪華な景品を用意していたり、ウェルカムスペースなどの飾りを買いに行ってたりとたっぷり準備をされています。二次会準備に参加してきる私は気分が乗りませんし、親友のことをそう思って嫌自分が悲しくてしかたありません。
私の結婚式で後悔しかなく、誰にも話せずこちらに投稿致しました。長文失礼致しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/04/20 08:19

私は親友ではないんですが、かなり仲の良い友達がいまして、高校の頃からの友達だったんです。
結婚式を挙げる時 勿論招待状も出して 出席してくれると返事があり 楽しみにしていました。
出席すると返事が来て 少ししてその友達から『自分の家から、式場まだ遠いからヘアメイクとか頼めたりする?』と言われたので 式場の人に聞くと やってくれると言うので 頼み、その返事を電話をするが出なくて 折り返しもない。メールしても返信がない。
そのまま当日になり 結局 その友達は自分で誰かに頼み ヘアメイクなどして出席していました。
式場の人にも迷惑かけたし、その人は前からたまーに、自分が用事があるときは連絡をしてきて こちらが電話やメールをしてもスルーする事があったので もぅダメだと思い 縁を切りましたね。
もう1人の中の良い友達は遠方に引っ越してたので結婚式に、出席してくれるというので 片道の交通費と わざわざ来てくれるので 引き出物とはほかに その人が丁度誕生日だったって事も重なって、ちょっとした気持ちのプレゼントを用意すると前もって伝えておいたんです。そして、その人は夫婦と子供1人で3人で出席してくれました。
が、交通費やプレゼントのお礼もなく、ご祝儀は2万5千円(笑)いやいやいや...ありえないでしょ?3人で2万5千円って(笑)
いくら仲がいいとか 親友であってもやっていい事と悪いこと、言っていいことと悪いことってありますし、親しき中にも礼儀ありで、マナーってもんがあるでしょ?って思いました

002 匿名さん

2019/04/20 10:36

折角の結婚式なんですから、なるべく気にしないようにしましょう。
私だったらやり返しますね。そういう性格なんで。人が言われて嫌な事を言うんだから逆に言われても良いよね??精神です。
相手の結婚式でも同じ事を言うか縁を切るために相手の結婚式も出席しません。

003 匿名さん

2019/04/20 10:41

結婚式や二次会ってそんなご苦労があるんですね。
結婚式に限らず、幹事さんはゲームやいろいろ考えて、段取りつけてご苦労様、でも、そういうの好きでやってるんだろうし、得意で上手だなーなんて単純に考えてました。
私は苦手なんで頼まれることもないんで。

どんまい、
次の結婚は上手にやろう、って旦那さんに言ったら驚くね。

004 匿名さん

2019/04/20 12:11

こういう大切な場面でその人が本当はどんな人なのかが分かりますよね。
私ならそんな常識のない人とは今後の付き合い方考えます。お祝い事の時に親友を傷つけようとするような友達は自分の人生に必要ありません。

005 匿名さん

2019/04/20 12:12

絶対比べられるよね…そんな相手じゃねぇ。

でも、主さん!これからの生活を旦那さんといっぱいいっぱい幸せなってよ❤️
口に出してそんなこという親友?!なんかより、何倍も何百倍も幸せになっちゃって❤️!!

遅くなったけど、結婚おめでとう❤️

006

2019/04/20 17:07

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2019/04/20 19:29

>2ヶ月をきったところでお願いをしてしまい、申し訳ないと言う気持ちと親友の負担も減らしたかったので業者を使おうかと考えました。
それでも幹事をお願いしたかったので、新郎新婦2名ずつ幹事を立てましたが、始めての顔合わせが式の2週間前…流石にこれでは間に合わないと思い渋々業者を使うしかありませんでした。

2ヶ月きって親友にお願いし、
はじめての幹事の顔合わせが2週間、
なんでこんなに顔合わせが遅れたの?
顔合わせで集まったけど、間に合わないと判断して友人には頼まず業者にしたということですか?

友人は幹事をやりたかったのかもねー、

008 匿名さん

2019/04/20 19:31

そんなくだらないプライドが大事なの?
あなたにとって親友ってお飾りなの?
たった一度の結婚式かもしれませんが、離婚するかも知れないのに。
大事にしたいのは自分勝手で自己憐憫になって、悲劇の主人公気取っている高慢ちきなあなた自身では?
親友の立場や気持ちを考えてみた?
私ならそんな親友は要らない。

009 匿名さん

2019/04/20 23:23

>008 匿名さんさん
>> そんなくだらないプライドが大事なの?
>> あなたにとって親友ってお飾りなの?
>> たった一度の結婚式かもしれませんが、離婚するかも知れないのに。
>> 大事にしたいのは自分勝手で自己憐憫になって、悲劇の主人公気取っている高慢ちきなあなた自身では?
>> 親友の立場や気持ちを考えてみた?
>> 私ならそんな親友は要らない。

プライドどうこうの話しかな?
結局、ぐだぐだになったのはトピ主本人のせいだし。

トピ主さんへ
>親友にそこまで言われると思っていませんでした…
ずけずけ言われてショックでしょうが、
親友もトピ主に対してというより、二次会の業者に対しての発言や疑問でもあるんじゃないのかな。

010 匿名さん

2019/04/21 01:57

悲しんでるんですからそんなに責めなくても良いでしょう

011 匿名さん

2019/04/21 07:43

親友じゃなくてただの知り合いですよその人は

気にする必要はありません

どれだけなかがよい人でも人間は変わります
相手も自分も
合うからずっと合うわけではないのです

赤ちゃんの頃のおもちゃを高校生になっても使う人はいませんよね?
それと同じ

友達も知り合いも生活や価値観が変われば変わります

残念だけど
そのひとは元、親友のただの知り合い

気にせずにあなたは
大切な旦那さんと
これから出会う新しい人たちとの暮らしを考えればいいのです

012 匿名さん

2019/04/21 13:58

個のトピックスに対してとも違うけれど、
親友ってなに?って思うことあり投稿させていただきます。

ネガティブ人間から言わせてもらうと、
親友って言葉が使えないです。
学生時代、家も近いため登下校一緒で毎日おしゃべりしてたまにお出掛けも一緒だった友人。
働いてからは勤務先でできた友人と旅行などにいったり、お互いの結婚式や、身内の葬式などにも出ている友人。
相手に私たち親友だよねなんて小学生みたいな確認はしませんし、
するものではないし、何となくずーっと仲良く遊んでる感じです。
私にとって友人と呼べる人が数少ないんです。
卒業してからも遊んでる、転職しても付き合いを続けて遊んでいるいるのは10人前後です。
相手にはもっと友人がたくさんいて、私を親友となんて思っていないかも、とか考えてしまいます。

013 匿名さん

2019/04/21 16:03

この話を聞くとどっちもどっちな気がします・・・。
結局主さんも幹事を振り回してますよね?
素直にお祝いできる気持ちがないなら欠席しましょう。
お互いにとってそらがいいと思います。

014 匿名さん

2019/04/21 23:52

>001 匿名さんさん
>> 私は親友ではないんですが、かなり仲の良い友達がいまして、高校の頃からの友達だったんです。
>> 結婚式を挙げる時 勿論招待状も出して 出席してくれると返事があり 楽しみにしていました。
>> 出席すると返事が来て 少ししてその友達から『自分の家から、式場まだ遠いからヘアメイクとか頼めたりする?』と言われたので 式場の人に聞くと やってくれると言うので 頼み、その返事を電話をするが出なくて 折り返しもない。メールしても返信がない。
>> そのまま当日になり 結局 その友達は自分で誰かに頼み ヘアメイクなどして出席していました。
>> 式場の人にも迷惑かけたし、その人は前からたまーに、自分が用事があるときは連絡をしてきて こちらが電話やメールをしてもスルーする事があったので もぅダメだと思い 縁を切りましたね。
>> もう1人の中の良い友達は遠方に引っ越してたので結婚式に、出席してくれるというので 片道の交通費と わざわざ来てくれるので 引き出物とはほかに その人が丁度誕生日だったって事も重なって、ちょっとした気持ちのプレゼントを用意すると前もって伝えておいたんです。そして、その人は夫婦と子供1人で3人で出席してくれました。
>> が、交通費やプレゼントのお礼もなく、ご祝儀は2万5千円(笑)いやいやいや...ありえないでしょ?3人で2万5千円って(笑)
>> いくら仲がいいとか 親友であってもやっていい事と悪いこと、言っていいことと悪いことってありますし、親しき中にも礼儀ありで、マナーってもんがあるでしょ?って思いました

野次馬で悪いけど、
交通費3人分でおいくらなのか気になりました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ぴんとこ総選挙 結果発表|マンガ・ぴんとこなーす【番外編】

1位は看護のジレンマがテーマのあの話!あなたの推し回はランクインしてる? [ 記事を読む ]

熱中症の応急処置・治療の方法は?

暑さが本格化…!熱中症の対応は万全に! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ナース・プラクティショナーの制度に賛成?反対?

投票数:
1251
実施期間:
2019年07月30日 2019年08月20日

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1199
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1046
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1027
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
907
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
760
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4218

慢性心不全の70歳男性のAさん。外来受診時に、「今度、家族と旅行に行く予定があるが、自宅でトイレに行くときにちょっと息切れが出るので少し不安がある」という訴えがありました。AさんをNYHA分類に当てはめた場合、適切なアドバイスはどれでしょうか?

  • 1.心臓リハビリテーションは中止するよう伝える。
  • 2.入浴はしないほうがよいと伝える。
  • 3.旅行は、長時間かかる電車よりも、移動が短時間で済む飛行機を勧める。
  • 4.毎日体重測定を行うように指導していく。
今日のクイズに挑戦!