愚痴です

匿名さん

投稿日:2019/04/19 16:04

うちの病棟は夜間帯のオムツ交換などはほぼケアワーカーさんがやって下さいます。看護師も重症な方たちのオムツ交換に入るのですが、ケアワーカーさんが担当した拘縮の強い言葉も発さないような患者の脚の付け根が夜勤明けの朝に腫れているのを日勤者が見つけました。検査すると骨折でした。拘縮が強い以外は特に変わりない患者ですし、バイタルとか表情とかみて異常なしとしていたのですが、「全身状態の観察」をやってないのかと酷く責められました。ですが夜勤帯のクソ忙しい中わざわざ服脱がせてオムツ外してまで状態見ますか?そりゃ、日勤者から内出血とか褥瘡出来かけとか送ってあれば見ますし、オムツに入るワーカーさんから異常の報告を受ければ飛んで見に行きますけども。
時間ない中、バイタルとって経管繋げて、食事介助やって口腔ケアやってオムツみてるだけで時間いっぱいいっぱいなのにアンタ(注意してきた人)は毎度毎度患者脱がせてまで状態見てんの?ってなりました…。事故とかが起きた時だけ「やってないの?!」と普段やってないこと棚上げして言われると腹が立ってしょうがない…。しかもわたし骨折するような介入やってませんしね。オムツ交換と体向に入ったケアワーカーさんに何か異常はなかったか聞きましたが知らないとしか返されませんし。結局は看護師に何でもかんでも責任まわってくる。あーやだやだ。以上愚痴でした。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/04/19 16:44

最後のくだり「看護師に何でもかんでも」じゃなくて「やるべきことをやってない」というコトバが欠落してますね…。

以上、愚痴でした。

002 匿名さん

2019/04/19 16:52

お疲れ様です。

003 匿名さん

2019/04/19 16:59

>001 匿名さんさん
>> 最後のくだり「看護師に何でもかんでも」じゃなくて「やるべきことをやってない」というコトバが欠落してますね…。
>>
>> 以上、愚痴でした。

あなたは何もないと送られてる患者まで毎回脱がせてまで確認してるのですか?

004 匿名さん

2019/04/19 17:42

夜勤で骨折したと言うのであれば、その日の日勤帯では骨折してなかったということが確認取れているんでしょうか。
異常を発見できなかったことを責めるのであれば、正常であることが確認できなかった日勤も同様に責められるべきでしょう。
高齢者の場合、腫脹の出現が半日以上かかる方もいますよ。

骨折すればポキッという音や感覚がありますから、ケアワーカーさんの「知らない」という言い逃れはできません。
看護師の責任とは罪をかぶるのではなく、どこで発祥したかを探り二度と起こさないようにすることではないでしょうか。

005 匿名さん

2019/04/19 17:43

お疲れ様です。夜勤は看護師一人と助手さん一人とかでしょうか??

オムツ交換で骨折なんてあるんですね、、
怖いですね

うちは夜勤は四人でみんな看護師ですが
リーダーになったら自分の受持ち患者じゃない患者のインシデント(転倒や点滴、ドレーンの自己抜去、せん妄で暴れたとか、急変してドクターコールなど)でも

なんだかんだで
リーダーなのになんで防げなかったのか?って
上に責められます😢
あーだこーだ理由をつけて
最後には、リーダーだったよね?と

他の人も看護師なのに、、全部リーダー責任

兄弟喧嘩して結局最後は
お姉ちゃんなんだからあんたがわるいと
言いくるめられている気分です

全部言い訳と捉えられます
しんどいです

ついでに言うなら
医者の指示がおかしくても
見逃しがあってそれを看護師が見つけても
なんだかんだ
看護師が責められます
師長がやらかしてもスタッフが責められます

そうならないように医者にもっとなにか
はたらきかけられたとからんとか、、


もーいいよってかんじです

うちの師長は
全部看護師が悪いってことでまとめる人です

006 匿名さん

2019/04/19 19:10

>004 匿名さんさん
>> 夜勤で骨折したと言うのであれば、その日の日勤帯では骨折してなかったということが確認取れているんでしょうか。
>> 異常を発見できなかったことを責めるのであれば、正常であることが確認できなかった日勤も同様に責められるべきでしょう。
>> 高齢者の場合、腫脹の出現が半日以上かかる方もいますよ。
>>
>> 骨折すればポキッという音や感覚がありますから、ケアワーカーさんの「知らない」という言い逃れはできません。
>> 看護師の責任とは罪をかぶるのではなく、どこで発祥したかを探り二度と起こさないようにすることではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
日勤帯の記録には特に脚について触れてなかったですね…。でも結局のところ骨折が発覚する直前の勤務帯が一番怪しまれているのは事実です。拘縮のある患者のケアはワーカー一人に任せず一緒に入るなどして観察と予防を徹底していくと対策は上げてきました。ますますやる業務が増えて白目剥きたい心地です…。

007 匿名さん

2019/04/19 19:21

>005 匿名さんさん
>> お疲れ様です。夜勤は看護師一人と助手さん一人とかでしょうか??
>>
>> オムツ交換で骨折なんてあるんですね、、
>> 怖いですね
>>
>> うちは夜勤は四人でみんな看護師ですが
>> リーダーになったら自分の受持ち患者じゃない患者のインシデント(転倒や点滴、ドレーンの自己抜去、せん妄で暴れたとか、急変してドクターコールなど)でも
>>
>> なんだかんだで
>> リーダーなのになんで防げなかったのか?って
>> 上に責められます😢
>> あーだこーだ理由をつけて
>> 最後には、リーダーだったよね?と
>>
>> 他の人も看護師なのに、、全部リーダー責任
>>
>> 兄弟喧嘩して結局最後は
>> お姉ちゃんなんだからあんたがわるいと
>> 言いくるめられている気分です
>>
>> 全部言い訳と捉えられます
>> しんどいです
>>
>> ついでに言うなら
>> 医者の指示がおかしくても
>> 見逃しがあってそれを看護師が見つけても
>> なんだかんだ
>> 看護師が責められます
>> 師長がやらかしてもスタッフが責められます
>>
>> そうならないように医者にもっとなにか
>> はたらきかけられたとからんとか、、
>>
>>
>> もーいいよってかんじです
>>
>> うちの師長は
>> 全部看護師が悪いってことでまとめる人です

コメントありがとうございます。
高齢者はほんとにちょっとしたことで骨折とか起きるのでほんとに怖いです。オムツ開けて観察することがまずリスクなのでは?と思えてきますね…。
いろいろ損な役回りですよね。転倒も自己抜去も防ぐのは大事かもしれませんが起きたことを責められる謂れはないと思ってしまいます…

うちは師長はしょうがないって言ってくれる人なのですが、副部長と部長が自分たちの保身しか考えないので現場に立つ看護師が全て悪いっていう方向に持って行かれます。

008 匿名さん

2019/04/19 20:47

お疲れ様です。
何か起きたら責められる。なんで防げなかったのか、観察は、確認は。もーえー。
いろんなことが起きますよね。人間相手なんだから。
だったら何もミスなく日勤終えた時、夜勤終えた時もっとほめてくれよって思う。点滴間違えませんでしたね!指示どうり与薬しましたね!骨折や表皮剥離させずに体交、オムツ交換できましたね!そんなこと言われたことない。できて当たり前、ミスなくて当然というこの仕事。もっと認めてもらいたいですよねー。

009 匿名さん

2019/04/19 23:57

看護師って個人を責めますよね、それも末端の。

010 匿名さん

2019/04/20 06:43

>008 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> 何か起きたら責められる。なんで防げなかったのか、観察は、確認は。もーえー。
>> いろんなことが起きますよね。人間相手なんだから。
>> だったら何もミスなく日勤終えた時、夜勤終えた時もっとほめてくれよって思う。点滴間違えませんでしたね!指示どうり与薬しましたね!骨折や表皮剥離させずに体交、オムツ交換できましたね!そんなこと言われたことない。できて当たり前、ミスなくて当然というこの仕事。もっと認めてもらいたいですよねー。

コメントありがとうございます。
ほんと、もう、えー勘弁してって感じです😨

人間なんだし機械じゃないんだからって感じです。
何でもやって当然ってなってるのがまたつらいですね…当然のようにできてる訳じゃないってわかって欲しいです。お給料もらってるからその分働けってことなんでしょうけど。
そう考えたら給料が割りに合わない気がしてきました😅

011 匿名さん

2019/04/20 06:49

>009 匿名さんさん
>> 看護師って個人を責めますよね、それも末端の。
コメントありがとうございます。
図星です…!
去年、転職してきたばかりです。病棟に味方が少ない状況の中で攻撃してくるあたり、悪意を感じます。
同じように仕事をやってても言われない人何やっても言われませんしね…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1183
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
832
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1076
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1056
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
884
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
689
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3915

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!