co2ナルコーシス

匿名さん

投稿日:2019/04/10 14:43

肺炎の患者さんに酸素指示に基づいて酸素投与を行っていましたか、朝になって意識が下がっているのを先輩看護師がみて、なにこれ!ナルコーシスになってんじゃん!と激怒されました。いかにもアクシデントと言った感じです。
この患者さんはcopdはありません。酸素上限指示も守り、spo2も保てていました。確かに意識レベルは入院時よりは下がってぐったりしてるので、医師がラウンドして来た際に報告しました。
当院は小さな病院なので、血ガスはあまりとりません。夜は当直医師はいますが、よほどでない限り起こしません。酸素投与の調整の判断基準に迷っています。また、copd以外でもナルコーシスになるのか、詳しくわかるかた、教えて下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/04/10 16:21

まずCO2ナルコーシスをしっかり理解してください。
勉強不足すぎます。
あと意識レベル下がってるってどういうことだと考えてますか?
ただ眠いというのとは訳が違います。
そこの勉強もしっかりしてください。
酸素は毒性もあり、ただ漠然と使っていいものではありません。
医師の指示で上限量があり守っていたから大丈夫でしょとなってるのかもしれません。
でも漠然と指示に従ってただ観察するだけじゃ中学生にだってできます。
何のために看護師がいるのか考えてみてください。
生理学や病態学などの知識をしっかり活かせるようにしましょう

002 匿名さん

2019/04/10 23:52

そもそも、その患者さんが本当にナルコーシスだったかどうかさえ分からないですよね

003 ピレポ

2019/04/11 09:30

001さんへ
質問に対し、このような誹謗中気味なコメントはやめてください。ダメ出しのような答えを求めて投稿しているのではありません。
①意識レベル下がってるってどういうことだと考えてますか?
ただ眠いというのとは訳が違います。⇒そんなことはわかっています。わかっていれば投稿しません。そのさきの001さんの見解をお聞きします。
②医師の指示で上限量があり守っていたから大丈夫でしょとなってるのかもしれません。⇒それもわかっています。意識レベルと酸素調整の判断基準は001ならどのようにアセスメントしますか?また、もし看護師さんだったらこのような体験は必ずあると思いますが、そのようにアセスメントしどのように対処していますか?
③中学生にだってできます⇒ふだんもこのような発言を平気でしているのですか?これで投稿者は納得して「ありがとうございました」と言えると思いますか?
④何のために看護師がいるのか考えてみてください。
生理学や病態学などの知識をしっかり活かせるようにしましょう

傷つきました。「勉強してから質問しろ」と言う事ですね。いろいろ調べた結果、聞いてみようと思い投稿しました。このサイトは勉強してわかる人しか投稿できないのですか?悩みを解決できればと思い、経験がある方がいればと思ってかた、少しでも患者さんのために安全にと思って出直ししているつもりです。
002さんのようにヒントをいただけるならともかく、わからないことがあって苦しんでいて、やっとの思いで投稿しています。気持ちよくやり取りを心がけてほしいと思います。

004 匿名さん

2019/04/11 17:27

大変でしたね。
ですが01さんの言うことももっともではあります。
投稿だも状況が分かりにくく誤解を招くこともあるため、多様な捉え方があるという解釈で、そんな噛みつかなくてもいいんじゃないですか?
このサイトには厳しい口調でコメントされる方が多数いらっしゃるのはご存知でしょうから、、、。

005 匿名さん

2019/04/11 18:10

まず、言えることはCO2ナルコーシスを理解すれCOPD以外でも起きるのかわかると思います。もし、ナルコーシスがその患者さんに起きていたなら、私は肺炎によって肺胞内の換気が上手くできず二酸化炭素が体内に蓄積→その状態で酸素投与→換気量低下→意識状態の悪化とアセスメントします。教科書開けば色々原因となる疾患や状態は載っていますよ。
酸素量は、上限を守っていたとありますが、質問者さんはどのように酸素量を決めたのでしょうか?例えば指示上限3リットルでそれでいったのか、SpO2が保てるくらいで様子見ながら調節していたのですか?また、朝には意識が悪化していたとありますが、それまでバイタル、呼吸様式、意識状態の観察はしていましたか?私ならそれらを含めて酸素量の増減を行いますし、不安なら他の看護スタッフに相談します。
先輩に「激怒され」や「いかにもアクシデントと言ったように」と書かれていますが、意識低下してたら誰でもそう言うと思いますよ!001さんが言いたいことは、内容を見て看護師として危機感を持って欲しいからきつめに言ったのではないでしょうか?気持ちよくやりとりしたいのであれば、質問内容も考えて投稿すべきではないでしょうか?不快になる人もいると思いますよ。

006 匿名さん

2019/04/11 18:31

>004 匿名さんさん
>> 大変でしたね。
>> ですが01さんの言うことももっともではあります。
>> 投稿だも状況が分かりにくく誤解を招くこともあるため、多様な捉え方があるという解釈で、そんな噛みつかなくてもいいんじゃないですか?
>> このサイトには厳しい口調でコメントされる方が多数いらっしゃるのはご存知でしょうから、、、。

007 匿名さん

2019/04/11 18:35

お仕事お疲れさまです。
夜勤明けで先輩にキツく言われてしんどかったとは思いますが、001さんのコメントが悪いようには思いません。何を勉強したらいいのか明確に書いてあるし。
なぜそこまで厳しく言われるか。命がかかってるからですよ。しんどいけど素直に受け止めて頑張りましょ。

008 匿名さん

2019/04/11 18:42

>004 匿名さんさん
>> 大変でしたね。
>> ですが01さんの言うことももっともではあります。
>> 投稿だも状況が分かりにくく誤解を招くこともあるため、多様な捉え方があるという解釈で、そんな噛みつかなくてもいいんじゃないですか?
>> このサイトには厳しい口調でコメントされる方が多数いらっしゃるのはご存知でしょうから、、、。
意識障害が出た後、いろいろ調べた結果、有効な対策がわからなかったから投稿しています。
専門サイトなので、期待はありました。(今回初めて利用しました)
あまりにも品がない回答だったので、こういうサイトなのかと、正直驚いています。
ちなみに私もいくつか他の方への投稿に回答しました。
最初のような回答はしないよう心がけるようにします。
投稿した事で、罪悪感を感じてしまいました。
看護師なら人の気持ちを考えて、規約を守り、お互いが成長できるサイトになればと願います。

009 匿名さん

2019/04/11 19:04

>005 匿名さんさん
>> まず、言えることはCO2ナルコーシスを理解すれCOPD以外でも起きるのかわかると思います。もし、ナルコーシスがその患者さんに起きていたなら、私は肺炎によって肺胞内の換気が上手くできず二酸化炭素が体内に蓄積→その状態で酸素投与→換気量低下→意識状態の悪化とアセスメントします。教科書開けば色々原因となる疾患や状態は載っていますよ。
>> 酸素量は、上限を守っていたとありますが、質問者さんはどのように酸素量を決めたのでしょうか?例えば指示上限3リットルでそれでいったのか、SpO2が保てるくらいで様子見ながら調節していたのですか?また、朝には意識が悪化していたとありますが、それまでバイタル、呼吸様式、意識状態の観察はしていましたか?私ならそれらを含めて酸素量の増減を行いますし、不安なら他の看護スタッフに相談します。
>> 先輩に「激怒され」や「いかにもアクシデントと言ったように」と書かれていますが、意識低下してたら誰でもそう言うと思いますよ!001さんが言いたいことは、内容を見て看護師として危機感を持って欲しいからきつめに言ったのではないでしょうか?気持ちよくやりとりしたいのであれば、質問内容も考えて投稿すべきではないでしょうか?不快になる人もいると思いますよ。

酸素指示は「spo2=90%以下で酸素1リットルずつアップ、最高マスク6リットルまで。95%以上で適宜減量可」でした。準夜勤のスタッフが酸素化が悪かったため、医師にリザーバーの指示をもらい6リットルで投与していました。私は深夜で引き継いだ時はspo2は96%を保っており、会話は少しはできていたので、マスク5リットルに下げましたが、タン吸引やたいいを変えたりしましたが、やはり93%に下がってしまうので、リザーバー6リットルに戻して朝を迎えた状況です。
回答者様も酸素化の維持と意識レベルの調整に困ったことはありませんか?当直医師に相談するのが一番ですね。
ちなみに私はナースの行動を幅広くお聞きしたく質問しています。回答者様ならナルコーシスを起こさずどのように調整するか教えくださいませんか?

010 匿名さん

2019/04/11 19:16

>007 匿名さんさん
>> お仕事お疲れさまです。
>> 夜勤明けで先輩にキツく言われてしんどかったとは思いますが、001さんのコメントが悪いようには思いません。何を勉強したらいいのか明確に書いてあるし。
>> なぜそこまで厳しく言われるか。命がかかってるからですよ。しんどいけど素直に受け止めて頑張りましょ。

私はでは皆さんならナルコーシスにならないように、どのように酸素と意識レベルを調整していますか?とお聞きしたいので、質問が情報不足かもしれませんが、今後の糧にアドバイスを頂きたく投稿しました。
私は結局のところ、ガスを採るわけでもないのでこうかああかと考えて患者様のケアをしています。なので、分からないならわからないで結構です。真剣に回答して頂いただけありがたいと思っています。
ただ、規約をまもり、中傷的な感想は意味がないのでやめて欲しいと思っています。

011 匿名さん

2019/04/11 20:32

ナルコーシスだと決定ですか?
先輩はその後どのようなことをして結果、患者さんはどう変化したのでしょう。
私も眠いだけかどうか判断つかないかもしれません。
普段から見ていて反応を知っていたら、呼び掛けたり痛み刺激で意識レベルは見て、レベル低下で医師に一報するかもしれません。

001さんも最初の情報だけで、あんなに言わなくてもいいのにとか思う私です。

012 匿名さん

2019/04/11 20:46

>009 匿名さんさん
患者さんの状態を見ながら色々な対応をされていたんですね。大変でしたね。
質問者さんは、ナルコーシスを起こさないための看護師としての行動を知りたいのですね?
看護師としてできることは、患者さんの検査値や治療内容、様子を把握して起こる可能性のあることを予測してどんなことをみるのか、そしておかしいと思ったところで他の看護師や医師に相談することだと思います。
ナルコーシスではないですが、肺に疾患のある患者さんで様子がいつもと違い医師に報告、血ガスとって二酸化炭素がたまっていて呼吸器管理になったことがあります。看護師だけで考えるのは限界があると思います。
おそらく、質問者さんは明確な答えを知りたいと思うのですが、患者さんのことや、病院のシステムもわからないので、それしか私には言えないです。正直看護に正しい答えは無いと思います。ただ、どうしても答えを知りたいのなら病院の先輩看護師と振り返りをした方がここで聞くより、納得できる答えが出てくるのではないのでしょうか?
とりあえず、CO2ナルコーシスについてご自身で深く学べば、どんなことを観察したり、相談すれば良かったか見えてくると思います。
申し訳ありませんが、これ以上はお力になれません。

013 匿名さん

2019/04/11 21:14

>012 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> 患者さんの状態を見ながら色々な対応をされていたんですね。大変でしたね。
>> 質問者さんは、ナルコーシスを起こさないための看護師としての行動を知りたいのですね?
>> 看護師としてできることは、患者さんの検査値や治療内容、様子を把握して起こる可能性のあることを予測してどんなことをみるのか、そしておかしいと思ったところで他の看護師や医師に相談することだと思います。
>> ナルコーシスではないですが、肺に疾患のある患者さんで様子がいつもと違い医師に報告、血ガスとって二酸化炭素がたまっていて呼吸器管理になったことがあります。看護師だけで考えるのは限界があると思います。
>> おそらく、質問者さんは明確な答えを知りたいと思うのですが、患者さんのことや、病院のシステムもわからないので、それしか私には言えないです。正直看護に正しい答えは無いと思います。ただ、どうしても答えを知りたいのなら病院の先輩看護師と振り返りをした方がここで聞くより、納得できる答えが出てくるのではないのでしょうか?
>> とりあえず、CO2ナルコーシスについてご自身で深く学べば、どんなことを観察したり、相談すれば良かったか見えてくると思います。
>> 申し訳ありませんが、これ以上はお力になれません。

たいへん参考になりました。
今後は医師・看護師カンファレンスを開いて振り返りをしたいと思います。また、この経験を元にガス交換障害によってナルコーシスになる可能性を予想し、酸素投与はどう調整していけばいいか医師と確認しておく事を忘れないようにしていきたいと思います。アドバイス頂いたいた皆様ありがとうございました。

014 匿名さん

2019/04/11 23:47

批判的な意見の人は、勉強しろ、って言わないで教えてあげたらいいのに。それなら批判してもいいと思う。
厳しくするだけなら簡単だよ。
なんかそういうのって教える自信がないのかなって思っちゃう、説明しても質問に答えられるかどうか分からないし…自分の知識外のこと聞かれたらやだな…とか思ってるところもあるんじゃないかな〜
自信ないのに厳しく批判的な意見は言うのかなって
もちろんみんながみんなではないと思うけど!
厳しくするだけじゃなくて、質問に答えてあげてよ

015 匿名さん

2019/04/12 14:21

COPDの人のspo2値は88〜92%くらいでいいらしい。私も、わからなくて調べてやっと見つけたけど、本当かどうかも結局わからず。だって教科書にも載ってないしね。

016 匿名さん

2019/04/12 20:28

>009 匿名さんさん
>> >> 先輩に「激怒され」や「いかにもアクシデントと言ったように」と書かれていますが、意識低下してたら誰でもそう言うと思いますよ!

トピ主さん
>> 酸素指示は「spo2=90%以下で酸素1リットルずつアップ、最高マスク6リットルまで。95%以上で適宜減量可」でした。準夜勤のスタッフが酸素化が悪かったため、医師にリザーバーの指示をもらい6リットルで投与していました。私は深夜で引き継いだ時はspo2は96%を保っており、会話は少しはできていたので、マスク5リットルに下げましたが、タン吸引やたいいを変えたりしましたが、やはり93%に下がってしまうので、リザーバー6リットルに戻して朝を迎えた状況です。

私はこの回答者さんとは別の者です。自分は勉強のためお聞きしたいことありコメントします。トピ主さんに回答お願いします。

どうにか朝を迎え日勤がきて「意識レベル下がってる、ナルコーシスだ、アクシデントだ」と怒られた。

でも、当直医がいるのに緊急でドクターコールをしたわけでもなく、医師がラウンドした際に報告をした。

その間に怒った先輩はどんな処置をして医師のラウンドを待ったのでしょう。(のんびり待ってたように感じるのですが緊急性はなかったのでしょうか)
血液ガスを調べましたか?
診察を受けて処置を受けたと思うのですが、医師はどんなことをしたのか、指示をしたのか、トピ主さんが見たり聞いたりできた範囲でいいので教えて下さい。

017 匿名さん

2019/04/13 17:33

「spo2=90%以下で酸素1リットルずつアップ、最高マスク6リットルまで。95%以上で適宜減量可」

この指示なら90%代前半キープしてればいいと思うんですが。
「93%に下がってしまうので、リザーバー6リットルに戻して」の必要はなかったのかなと。
015さんも書かれてますけど、COPDの人に95%以上のSpO2キープの必要はないし、意識レベル下がってきたと感じているならなおのこと急いでドクター報告します。

精神科単科にいたとき、状態の悪いCOPD患者さんを当直医の曖昧な指示のもとに夜勤看護師がSpO2 95%以上キープしようとして、朝に他院搬送後すぐに亡くなったことがあります。本人は苦しがって何度もマスク外そうとして最後は意識レベル低下していたとのこと。転院先からはCO2ナルコーシスを起こしていたと連絡ありました。
ここの病院ではそれ以来同様のケースは90%前半キープで指示出るようになりましたね。

018 匿名さん

2019/04/13 19:24

詳しくないので聞きたいんですが、マスクをやめてカニューラにすればよくなるのでしょうか。

019 匿名さん

2019/04/15 19:42

主さんのこんばんは。
まだ解答募集してますか?募集していればきちんとかきます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

デキる新人担当はつらいよ|マンガ・病院珍百景

プリセプティが優秀だったときのプレッシャーといったら…!! [ 記事を読む ]

新人ナース必見!輸液の基礎知識

「腎機能不明時や緊急時に使われるのは●号液」●に入る数字、わかる? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1219
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1139
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1114
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
1019
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
907
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日

[日勤中]たくさん歩いて頑張った大賞!

投票数:
566
実施期間:
2019年07月23日 2019年08月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3668

広範囲熱傷の患者さんに起こる潰瘍を何というでしょうか?

  • 1.クッシング潰瘍
  • 2.シーリング潰瘍
  • 3.ボーリング潰瘍
  • 4.カーリング潰瘍
今日のクイズに挑戦!