新人看護師です。もうすぐ一年目が終わるのに...

新人ナース
匿名さん

一年目です。心臓外科病棟で働いています。
もうすぐ一年目が終わり、ひとりで出来ることも増えてきているのですが、
重症患者さんや、ケアの多い患者さんなどを受け持ち、
キャパオーバーになってしまっています。
そんなときに、先輩が大丈夫?と声をかけてくださったり、手伝ってくださったりします。
いつも助けてもらってばかりで、感謝と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんなに助けてもらっているのに、私は自分のことに精一杯で周りを見れていないと思います。
そんな自分が悲しくて、悔しくて病棟でよく泣いてしまいます。
仕事中に泣いてはいけないのは分かっていますが、
キャパオーバーになったときにどうしても涙がでてしまいます。
みなさんは新人の頃、泣いてしまうことはよくありましたか?
また、泣いている新人を見ると、先輩方はやっぱり困りますよね。どう思いますか?

コメント(全11件)

001匿名さん

あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
え?トイレ介助???
服着替えさせて???

あーイラつく!
無理!!!ってことはよくありましたけど
泣いたことはないですね。

泣いてしまったことは
初めて病棟の患者さんが亡くなった時です。
亡くなった時は仕事なので
なんとか冷静さを保って涙は出ませんでしたが
デスカンファレンスを開催した時に
自然と涙が出てきました。

2019/03/24 21:34
002匿名さん

あー、わかるわかる。私もそうだった。最初はすぐ泣いてた。暫くしたら泣くのはトイレまで我慢できるようになったけど、目を真っ赤にして出てくるから結局バレるっていう…。
あなたが一生懸命なのは、周りもわかってくれてると思いますよ。あとは自分をコントロール出来るようになれれば良いだけのこと。
私は焦ったり泣きそうになったりすると、とりあえず手を止めてギューって目瞑って深呼吸して、「落ち着け、自分」と言い聞かせてました。その場を離れられるなら、手を洗ったり。これ、オススメです。
「何で泣くの?」って言われたこともあるけど、私だって何で泣いてるか分かんないですって感じでした。勝手に出てくるんだもの…。

「もうすぐ一年目が終わるのに」じゃなくて、「まだ2年目」ですよ。もちろん、だから甘えて良いとは言いません。でも、まだ一人前になれなくて当たり前の時期です。先輩たちが優しくフォローしてくれてるなら、見放されてるわけでも無いですよね。休憩中や、迷惑にならなければ勤務終了後に相談してみるのもテです。ひとりで抱えないで、誰かに打ち明けるのも大事です。自分でも訳もわからず泣いてしまう、というのが伝われば、先輩からの見方も変わるかもしれませんしね。

2019/03/24 22:40
003匿名さん

あなたが真面目に頑張ってること、先輩たちもよく分かっていると思います。
ベテランでも失敗したり焦ったりすることはあります、完璧な人なんていません。

上手くいかなくても自分を責めないで!
もっとこうなりたいって気付けてるんだから大丈夫。
負けないでね

2019/03/25 02:33
004匿名さん

あなたのような1年目さんなら、職場の先輩も ここを覗いた通りすがりの私達も みんな『かわいい後輩❤️』だと思っていますよ。

悔しいと涙が出ちゃう人っていますよね。
新入職が入ってくると泣けなくなってくるから、もう少し様子を見てもいいんじゃないんでしょうか?

キャパが越えそうな時はやる事を書き出して(メモ程度でいいから)
今すぐやる事
早目にやる事
今日中にやる事
残ってでも出来る事
明日でもOKな事
って整理すると、落ち着いて取り組めます。

そのうち「他のスタッフに手伝ってもらえる事」も見えてきて、先輩が気を利かせて声をかけてくれるのでなく、自分から声をかけれるようになります。
そうしたら、泣きそうな1年目さんをフォローしてあげてねー!

2019/03/25 06:12
005匿名さん

いつも泣かないのに泣いてる子を見ると、何か力になりたい、どうしたんだろうかと心配になって声をかけますが、しょっちゅう泣かれると「社会人だよね?」ってなります。
感情のコントロールできるようになりましょう。
それかトイレに駆け込みましょう。

ちなみに私も涙腺弱いほうでしたが、泣きそうになったら口を意識的に半開きにすると不思議と涙がひっこむということを教えてもらい、よく実践してます。
かなりアホ面になりますが、マスクの下ならバレません。お世話になった医師から教えてもらいました。

2019/03/25 22:43
006匿名さん

>001 匿名さんさん
>> あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
>> え?トイレ介助???
>> 服着替えさせて???
>>
>> あーイラつく!
>> 無理!!!ってことはよくありましたけど
>> 泣いたことはないですね。
>>
>> 泣いてしまったことは
>> 初めて病棟の患者さんが亡くなった時です。
>> 亡くなった時は仕事なので
>> なんとか冷静さを保って涙は出ませんでしたが
>> デスカンファレンスを開催した時に
>> 自然と涙が出てきました。


コメントありがとうございます。投稿主です。
患者さんが亡くなったときは一番辛いですね。そんなときに看護師として、冷静さを保てることはすごく大事だなと思いました。

2019/03/25 23:52
007匿名さん

>002 匿名さんさん
>> あー、わかるわかる。私もそうだった。最初はすぐ泣いてた。暫くしたら泣くのはトイレまで我慢できるようになったけど、目を真っ赤にして出てくるから結局バレるっていう…。
>> あなたが一生懸命なのは、周りもわかってくれてると思いますよ。あとは自分をコントロール出来るようになれれば良いだけのこと。
>> 私は焦ったり泣きそうになったりすると、とりあえず手を止めてギューって目瞑って深呼吸して、「落ち着け、自分」と言い聞かせてました。その場を離れられるなら、手を洗ったり。これ、オススメです。
>> 「何で泣くの?」って言われたこともあるけど、私だって何で泣いてるか分かんないですって感じでした。勝手に出てくるんだもの…。
>>
>> 「もうすぐ一年目が終わるのに」じゃなくて、「まだ2年目」ですよ。もちろん、だから甘えて良いとは言いません。でも、まだ一人前になれなくて当たり前の時期です。先輩たちが優しくフォローしてくれてるなら、見放されてるわけでも無いですよね。休憩中や、迷惑にならなければ勤務終了後に相談してみるのもテです。ひとりで抱えないで、誰かに打ち明けるのも大事です。自分でも訳もわからず泣いてしまう、というのが伝われば、先輩からの見方も変わるかもしれませんしね。


コメントありがとうございます。投稿主です。
焦ったり、泣きそうになったら、いったん深呼吸して、落ち着いて行動できるように意識したいと思います。
1年目が終わるのに、じゃなくて、まだ2年目、という言葉にすごく救われました。
今は先輩たちに助けてもらいながら、私も成長して、いつか先輩たちみたいに後輩を助けられるような人になりたいと思います。
ありがとうございました。

2019/03/25 23:58
008匿名さん

>003 匿名さんさん
>> あなたが真面目に頑張ってること、先輩たちもよく分かっていると思います。
>> ベテランでも失敗したり焦ったりすることはあります、完璧な人なんていません。
>>
>> 上手くいかなくても自分を責めないで!
>> もっとこうなりたいって気付けてるんだから大丈夫。
>> 負けないでね


コメントありがとうございます。投稿主です。
暖かいコメントにすごく心が救われました。
負けないで、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2019/03/26 00:02
009匿名さん

>004 匿名さんさん
>> あなたのような1年目さんなら、職場の先輩も ここを覗いた通りすがりの私達も みんな『かわいい後輩❤️』だと思っていますよ。
>>
>> 悔しいと涙が出ちゃう人っていますよね。
>> 新入職が入ってくると泣けなくなってくるから、もう少し様子を見てもいいんじゃないんでしょうか?
>>
>> キャパが越えそうな時はやる事を書き出して(メモ程度でいいから)
>> 今すぐやる事
>> 早目にやる事
>> 今日中にやる事
>> 残ってでも出来る事
>> 明日でもOKな事
>> って整理すると、落ち着いて取り組めます。
>>
>> そのうち「他のスタッフに手伝ってもらえる事」も見えてきて、先輩が気を利かせて声をかけてくれるのでなく、自分から声をかけれるようになります。
>> そうしたら、泣きそうな1年目さんをフォローしてあげてねー!


投稿主です。温かいコメントありがとうございます。
たしかに私は、キャパオーバーになったとき、頭の中で優先順位をつけることができずに、余計に焦っていると思うので、
やることを書き出して、整理して、落ち着いて行動できるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

2019/03/26 00:14
010匿名さん

>005 匿名さんさん
>> いつも泣かないのに泣いてる子を見ると、何か力になりたい、どうしたんだろうかと心配になって声をかけますが、しょっちゅう泣かれると「社会人だよね?」ってなります。
>> 感情のコントロールできるようになりましょう。
>> それかトイレに駆け込みましょう。
>>
>> ちなみに私も涙腺弱いほうでしたが、泣きそうになったら口を意識的に半開きにすると不思議と涙がひっこむということを教えてもらい、よく実践してます。
>> かなりアホ面になりますが、マスクの下ならバレません。お世話になった医師から教えてもらいました。


コメントありがとうございます。投稿主です。
やはり感情のコントロールが大事ですよね。
でも、もし次に泣きそうなことがあったら、口を半開きにする方法、実践してみます。
ありがとうございました。

2019/03/26 00:18
011ふなもん

2年目になる直前、受け持ちが重くなって、さらに緊入や、イベントやら、受け持ち人数増やしたり、キャパオーバーでした。いかに周りに振っていくか、試していたと言われました。その時はとにかく必死で自分に出来ると思って任せられてるんだからやりきらなきゃって頑張ってました。頑張りすぎて心身ともに疲れてしまい毎日泣いてました。私から声をかけるるまで待ってたそうですがしびれをきたし、最終的には手伝ってくれました。「早く言ってよー」って内心思いましたが、それを乗り越え早1年。限界を知らなかったから辛かったんだと思いました。今全く同じことを後輩がやっています笑。きっと乗り越えられて、あの頃はって思える日が来ます。泣いたっていいんです、むしろ吐き出してください。我慢すると壊れてしまいます。頼れる人はいますか?頑張り過ぎないでくださいね(⁎˃ᴗ˂⁎)応援しています
長文失礼しました。

2019/04/03 14:10
全コメント(11件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

まだある?|マンガ・ぴんとこなーす【302】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

たったひとつ願いが叶うなら…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(131)

「なんとなく」で済ませてきてたら、この本をどうぞ|ヤンデル書房(7)

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

余裕がないときキツい言い方になってしまう自分にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(30)

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆脂溶性ビタミンとその欠乏症の組み合わせで正しいのはどれでしょうか?

  1. ビタミンA-骨軟化症
  2. ビタミンD-出血傾向
  3. ビタミンE-溶血生貧血
  4. ビタミンK-夜盲症

1517人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8063人の年収・手当公開中!

給料明細を検索