自分のミスじゃないのに!

匿名さん

投稿日:2019/03/24 10:30

見ていただきありがとうございます。3年目で病棟勤務です。
先日、入院患者さんの紹介状がスキャンされずにシュレッダー行きの箱に入っていた。あなたが入れたんでしょう?と師長から注意を受けました。
入院があれば一人は患者さんの状態を見る人。家族からアナムネを取る人。2人で対応します。私はアナムネを取っていました。
私は紹介状を読みましたがシュレッダー行きの箱にいれた覚えはありませんでした
。でもあまりに私のせいにされたような言い方をされたので[覚えがありませんが、もしかしたら自分かもしれません]と返事してしまいました。
結局、誰が犯人か分からずこの件はうやむやになりました。注意されて少したったあとものすごくムカムカして、師長への態度も悪かったと思います。
私は先輩から怒る時あるの?と聞かれるくらい普段はイライラしたりしないのでこんな自分にびっくりしました。周りの先輩も大丈夫と聞いてくれました。
自分の覚えのないことを注意されたらどう対応しますか?また怒りのコントロールはどうやってしたらいいでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/24 11:29

叱責されたことに対して怒りを出すのは自己中です
紹介状を紛失したりシュレッダーにかけたかどうかがよくわからないなら、あなたがどのような責任感を持ち仕事をしているのか?
私じゃないかもしれないから、関係ない話ではないでしょう
紹介状を再度送っていただく手続きや、主治医への報告などは、あなたが最後まで責任を持って対応するのですか?
師長やペアに責任転嫁して、自分だけ関係ない、最低限の仕事だけはしたのに!と言われたら、職場の人はあなたを信用しない
誰にでも出来る仕事なのに、無責任に知らないとかない。

重要書類を紛失することは患者の治療にも影響を与えます。病院の信用にも影響する

002 匿名さん

2019/03/24 13:41

どんまいです。

わたしじゃない!って時はたまにありますよ。
でも、今そこに来た人にはわからないものです。

プライドもあるし「自分じゃないっ!」って言いたいのも良くわかります。
怒りはトイレか何処かでブツブツ発散して、職場に戻るときにはリセットできればいいですね。

同期や相談できる先輩がいれば、愚痴として聞いてもらうのもアリだと思います。
発散方法は人それぞれですから、主さんに合った方法を見つけられるといいですね。

因みにわたしの発散方法は「趣味の楽器を弾く」です。

今回は書類がシュレッダーされなくて良かったですね。

003 匿名さん

2019/03/24 20:42

私じゃないことは私じゃないと言っていいと思います。

紹介状を読んだあとにスキャンはしたの?
スキャンするのは誰の仕事なの?
シュレッダー行きの箱に入れていない自信はあるけど、ではどうしたのか聞かれても定かではないんですよね。

004 匿名さん

2019/03/24 22:14

何でそこで怒りの感情になるのか私には理解できない。
「もしかして自分かも」なんて無意味なウソをつくのも理解できないです。

「あなたが入れたんでしょう!」
「えっ!?ちがいます。私はこれ確認したあとにここにしまった(置いてた)んですが…」「どなたかそのあと触られましたか…?」と戸惑ってみせるくらいですね。

もしどこにしまったかはっきり覚えていないのなら、スキャンした後スキャナに置きっぱなしになってたのを誰かがシュレッダー行きに放り込んだとかじゃないですかね。

005 匿名さん

2019/03/24 23:48

スキャンするのは誰なのか、紹介状をさばくのはだれなのかなんじゃなかろうか。
マニュアルや手順ありますよね?もし、アナムネとった人がさばく流れになっていたなら、あなたがそこに置いたのではなくても、あなたの責任になると思いますよ。だって、マニュアルに沿ってないから。紹介状は誰の責任において正規のルートに乗るんでしょうかね。それがわからないから、あなたが悪いのか、あなたを疑った師長さんが悪いのかわからないですね。

006 匿名さん

2019/03/25 02:52

師長に「あんたが入れたんじゃないの」と言ってやりたい
大変だったね、お疲れ様。

007 匿名さん

2019/03/25 05:54

した覚えのないことをおまえのせいだと言われると腹立ちますよね。怒った側はすぐに忘れるんだろうなと思って、なるべく忘れて次に切り替えるようにしてます。どんまいです。失礼だけど001さんのタイプも苦手。身に覚えのない叱責も怒らず受け入れろって、怒る側の勝手な願望じゃないの。

008 匿名さん

2019/03/25 07:22

>[覚えがありませんが、もしかしたら自分かもしれません]と返事してしまいました。

あっちゃぁぁぁ…
それはついうっかりとは言え、一言余計でしたね。。。

責められすぎて…ついつい自分が原因になればここは丸く治まると思っちゃったのでしょうか。もしも少しでもそういう考え方があると、事故の原因や本質を見いだせなくなってしまいます。責めすぎる指導はミスの本質を隠し、成長を奪ってしまう。。。

例えば、重要書類を普段からその辺に出しっ放しにしているとか、急な割り込み処理で席を外す時に、普通の書類と一緒にしてしまったとか、シュレッダー行きの箱の位置設定が良くないとか…そういうちょっとした悪条件が事故やミスにつながっている可能性があります。それは病棟全体でちゃんと把握すべき案件で、インシデントとしてちゃんと考え、例えば重要書類の仮置きケースがあるとか、席を外す時は「触るな」的なペンディング表札を置くとか、シュレッダーは決められた人が責任をもって勤務終了間際にかけるとか、シュレッダー行きの箱は師長のデスクの足元に置くとか、特定の書類においては周囲に一言「○○シュレッダーかけま〜す」って言うとか…そういう工夫をしないとならないです。

理不尽さにストレスを抱えてどう発散すれば悩むより、私は原因追求して二度と同じ失敗を誰もしないようにするにはどうすればいいか考えたほうがいいのでは…と思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1370
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
974
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
957
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
654
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4861

以下のうち、急性移植片対宿主病(GVHD)には見られないものはどれでしょうか?

  • 1.水様下痢
  • 2.脱毛
  • 3.紅皮症
  • 4.黄疸
今日のクイズに挑戦!