退職すべきでしょうか

匿名さん

投稿日:2019/03/23 23:09

こんにちは 相談があります
私は人よりも要領が悪いです
現在勤務している病院では機能別看護の体制を取っているのですが一年勤務し未だにリーダー業務をこなせません
入職してからずっと掃除やワーカー業務ばかりしていました
看護師という役職の仕事がこなせないことに対し、肩身の狭い思いや申し訳なさを感じています
なので、その分自分に出来ることを精一杯頑張ろうと思っていたのですが
最近体調を崩し救急車で搬送されてしまいました
こんなことで休んでいられないと思い早めに退院させてもらったのですが
また同じ症状をぶり返してしまい、急に勤務を変更したり周りの人に迷惑をかけてしまいました
もしかしたら手術することになるかもしれないと説明され
金銭的にも苦しいし、もうこれ以上有給を使うのも気がひけるし、今月の最低勤務日数もギリギリだし悲しくて涙が止まらないです
大声をあげて泣きわめきたい気分です
いっそ、退職した方がいいのではないかとさえも感じてしまいます
自分でもバカなことを考えているなあと漠然と感じますし一時の感情だとは思うのですが、爆発してしまいそうなんです



  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/23 23:46

まずは体調が良くなるまで静養した方がいいと思います。勤務のことや有給など気になるでしょうが、身も心も疲れた状態で仕事して結局長く休むことになったり、働けない身体になる方が周りも自分にとってもデメリットしかないですよ。救急搬送される程体調が良くないのに焦って退院する方が更に迷惑かけてますよね?
診断書もらって傷病手当もらえるなら休職するのもありだと思います。

なぜ看護業務に入れないのかは具体的に不明なのでなんとも言えませんが得意な分野の処置とか出来ることだけでもやらせてもらえるよう上司と相談した方がいいと思います。せっかく看護師の資格があるのにワーカーや掃除だけなんて病院にとっても損だと思いますけどね。

002 匿名さん

2019/03/24 01:23

福利厚生のしっかりした病院なら、きちんと病気休暇もらって療養しましょう。
私は3ヶ月休んだり、1ヶ月入院したり、迷惑だろうとは思いましたが、診断書が出るごとに師長が有給や病休で籍を残していてくれました。無事同じ病棟に復帰できました。

貯金もありましたし、実家暮らしだったので金銭問題は特に感じませんでした。
今の職場が好きであれば、元気になって戻ってきます。お休みくださいでいいんですよ。
療養後に職探しして全く知らない職場に勤務するなんて心身ともにきつすぎると思います。

003 匿名さん

2019/03/24 03:05

厳しいこと言うようですけど、その職場じゃ掃除やワーカー業務しか任せられない「できない人」扱いなんだったら、正直病気理由で退職したほうが転職のいい口実にもなる気がしますけどね
出来上がった評価や先入観を変えることはなかなか難しいし、風当たりの強い職場で中途半端に年数重ねるよりもしばらく療養してから新卒扱いで育て直してくれるような職場探す方が先々のためかも

004 匿名さん

2019/03/24 13:39

こんにちは。私も003さんの意見に賛成です。
私も掃除やワーカー業務、オムツ交換ばかりやらされた時があるので気持ちはとても、わかります。丁度具合悪くなっなったので、そんな所、やめた方が良いと思います。具合が悪くなって辞めたなら履歴にも響かないと思うし。身体を治し帰っても、同じ事をさせられそう。もっと、良いところにいった方がいいと思います。まずは
身体を第一に考えて下さいね。お大事に~。

005 匿名さん

2019/03/24 21:50

>003 匿名さんさん
>> 厳しいこと言うようですけど、その職場じゃ掃除やワーカー業務しか任せられない「できない人」扱いなんだったら、正直病気理由で退職したほうが転職のいい口実にもなる気がしますけどね
>> 出来上がった評価や先入観を変えることはなかなか難しいし、風当たりの強い職場で中途半端に年数重ねるよりもしばらく療養してから新卒扱いで育て直してくれるような職場探す方が先々のためかも

いやいや、掃除やワーカーの仕事も大事な仕事ですね。
まあ、コメントした方の勤務先では、医師が「そんなの看護師にでもさせとけ」と指示してるんでしょうね。

006 匿名さん

2019/03/24 23:01

>005 匿名さん
掃除が看護師の仕事として大切なんて聞いたことないです。
もちろん環境整備や落ちてるゴミを拾うのは当たり前ですが、箒を持って掃除したり、雑巾で床掃除なんて聞いたことないし。
掃除の程度が分からないからなんとも言えませんが。
新人として職場に入って、この人は一個上の先輩だけど掃除という大切な仕事をずっと任せられてるんですよと紹介されたら、正直「は?」となりますがね。
大学病院とかしか勤めたことないからかもですが、掃除が仕事なんて言われたことないです。

007 匿名さん

2019/03/25 00:01

あんな、あれもこれもってのはむりなんよ。あなたは今、仕事、生活、病気って全部を思い通りにしようと空回りして混乱してしまってるんよ。
まずはね、スタート地点をしっかり見極めんといけん。
そのためには、生きなきゃいけない。
生きるためには、健康が必要なんよ。だけんね、まずは体をなおそっか。
幸せなことにね、資格は腐らんのよ。だからね、一旦その場所から離れて、しっかりなおそ。働くためにも体は必要よ。経済的に余裕を持つためには働かないけんけんね。

それからね、一年やそこらで一人前の仕事ができるナースなんか、おらんよ。あなたのやってることは、立派な仕事よ。それでちゃんとお給料もらっとるやろ。そりゃ個人個人で進み具合は違うけど、それはそれでいいんよ。あなたにはあなたのスピードがある。無理して歩幅を広げんでいいし、歩調を早めることない。もつれて転けてしまうからね。まずは、頂いた仕事をよく噛み砕くこと。余裕をもって仕事をこなせるようになったら、周りがちゃんと見えてくるから、そうなったら次のステップにいけばいい。

なんにしても、仕切り直しせなね。頑張りすぎなんやから、ちょっと休んだってバチは当たらん。体を粗末にする方がよっぽど悪い。ちょっと休んでしっかり治し。それから、バリバリ働いたって、誰も文句言わんよ。

008 匿名さん

2019/03/25 03:55

>005 匿名さんさん
掃除等やワーカーの仕事は大事な仕事ではあっても、看護師の時給を払ってやらす事ではないですね。
資格を持っていたとしても看護業務をやらせるわけにはいかないから(病気などで負荷をかけられない、発達障害などの理由から責任が重大な仕事は任せられないなど理由は様々)、看護助手などに任せる仕事(昔は看護師もやってた仕事)をやってもらうしかない場合もあるんですよ。
大きい病院でそれなりのところならよくある事だと思いますけどね。

009 匿名さん

2019/03/25 05:17

うちはその手の単純作業オンリーの人に退職勧告出ました。
1年間指導を繰り返し一応様子見たけれど、看護師業務がさせられない以上これ以上は無理ということで。
「それも大事な仕事」というのと「それしかできない(させられない)」というのは大きな隔たりがあります。

010 匿名さん

2019/03/25 15:35

建前はそれは大事な仕事というけど、本音はそれしかさせられないってことでしょう。
世の中みんなが看護師業務に適性があるかと言われたら頭かしげるよね。その中の一人なんでしょう。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

電池切れ|マンガ・ぴんとこなーす【226】

夜勤明けあるある!夜勤ハイがずっと続くと思いきや… [ 記事を読む ]

【イラストで解説!】消化器系の解剖生理

胆汁は胆嚢から放出されます。では、胆汁を作るのはどこでしょう? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

TV番組、毎週どれだけ録画してる?

投票数:
1294
実施期間:
2019年05月31日 2019年06月21日

院内のジンクス教えて!

投票数:
1131
実施期間:
2019年06月04日 2019年06月25日

4番目に大切な人は?

投票数:
1102
実施期間:
2019年06月07日 2019年06月28日

「採血が難しい血管」選手権!

投票数:
1032
実施期間:
2019年06月11日 2019年07月02日

勤務先にめずらしい福利厚生、ある?

投票数:
930
実施期間:
2019年06月14日 2019年07月05日

エンゼルケアどこまでやっている?

投票数:
3054
実施期間:
2019年06月18日 2019年07月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3322

過敏性腸症候群のRome Ⅲ診察基準では、「半年以上前から腹痛や腹部不快感を繰り返し、特に最近3カ月は、月のうち3日以上ある」という症状のほか、3つの項目が当てはまることとされています。下記の選択肢のうち、その3つの項目に当てはまらないものはどれでしょうか?

  • 1.腹痛や腹部不快感は、排便すると軽くなる。
  • 2.症状とともに排便の回数が増えたり減ったりする。
  • 3.症状とともに便の形状が以前と変わった(柔らかくなったり硬くなったりする)。
  • 4.症状とともに発熱のような随伴症状、もしくは血便が見られる。
今日のクイズに挑戦!