看護大学を辞めようか悩んでいます

匿名さん

投稿日:2019/03/22 19:45

長文失礼します。
私は現在看護大学3年生です。
2年生の時に行った実習で初めて患者のバイタルを測定している時にミスをしてしまいました。(ミスといっても患者が怪我をした、自分が怪我をしたなどではなく本当に些細なことです)その後に担当の看護師に数値を報告した際「この患者の数値を見て、どう思う?」と聞かれた時私は頭が真っ白になり正常値を思い出そうとしても思い出せず誤った回答をしてしまいました。また普段から自分の意見をはっきりと言えない性格も重なり、曖昧ではっきりと回答することができず看護師さんを困らせてしまいました。すぐに別室にて担任と話をすることになり、先生から「○○くらいは答えられると思ってた」と言われてしまい、私はあまりの緊張と正常値を理解していなかった自分のできなさから涙が止まらなくなってしまいました。カンファレンスでグループの他の子はきちんと患者の情報も収集できていて看護過程も色々書けているのに自分はほぼほぼ白紙の状態で書けていなく、質疑応答の時は私の資料を見ても多分質問内容が浮かばずグループの子達に迷惑をかけてしまっていたと感じています。また、私が2時間かけて作成した課題を違う子は30分で終わったと聞いた時は自分のできなさと焦りで本当に辛かったです。私はその実習後から、課題(看護過程など)を見ると涙が止まらなくなるようになってしまいました。それだけではなく今では「実習」という単語を聞くだけで涙が止まらなくなり、1度泣いてしまうとなかなか涙を止めることができません。現在は両親と担当の先生と相談をして半年前から休学をしています。その時に「看護助手のアルバイトをしてみるのはどうか」と先生の方から提案が上がりその時はできると回答したのですが、未だに行えていません。あと1週間で休学の期間が終わろうとしています。学校に行くのは怖いし、このまま学校を辞めて就職に方向転換しても親・祖母から「資格だけでも」と言われます。「今どき高卒で就職は」と高校の時に言われ手に職をと思い看護大学に進学しました。久々に高校の友達(保育の学校に進学)と会っても必ず学校の話になり「実習どう?」「実習はつらいものだから」「資格だけでも」というようなことばかり言われます。
実習が辛いのは当たり前だし他人と比べたらいけないと頭では理解していても、常にみんなと同じように自分もちゃんとできているかと考えてしまっている自分にも嫌気がさします。あと必ず「資格だけでも取っておいた方が良い」と言われるのですが、確かに国家資格なので将来の安定を考えたら取るべきだと私自身も思います。しかしその資格を取るためには辛い実習を何個も乗り越えなければいけないため親や友達から「資格だけでも」と言われると、「あの辛い看護実習を体験していないのに無責任なことサラッと言わないで」と内心ふつふつとしてしまいます。
あと半年休学を延長しようにもお金が発生するため、とても悩んでいます。将来が不安で仕方がありません。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 のん

2019/03/22 20:06

自分が辛いことを周りの人に話せていることは素晴らしいことなのではないかなと思います!
実習辛くて周りの人との差に悩んで辛くなる気持ちは凄く分かります、でも周りには必ず手を差し伸べてくれる人がいると思います、周りの手を借りてでも自分らしくやっていけたらいいのかなと私は思います。どうか自分を思い詰めないでいて下さい

002 匿名さん

2019/03/22 21:31

在籍してただけで取れる資格じゃないんですよ。
見極めって大事だと思います。

知らない人は資格だけでも、と簡単にいいますが、資格があっても新卒以外はこれからは経験がプアな方は就職難しくなるでしょう。働いたらもっと勉強しないと追い付けませんよ。

003 匿名さん

2019/03/22 21:35

3年まで進級できているということは、取れている単位もありますよね。それはあなたが頑張って取った単位で、例えば論理学とか教育学とか、もしあとからまた看護師を目指すとしても使えます。

看護師は取っておいたら良い資格のように思えるようで、最近は気軽に非医療従事者の家族は勧めるようですが、実際の医療現場を知らない、家族からも話を聞いたことのない若い方には想像以上に苛酷で、試験までたどりつくのが本当に大変な資格だろうと思います。

私自身、非医療従事者の家族しかいませんが、施設でのボランティアや看護助手の経験をへて、周りからは無理だろうと言われましたが、強い気持ちで看護師資格を取りました。中退していく同級生はたくさんいましたが、多くは家族から勧められてなんとなく、という子だったように思います。

私は絶対に取ると決めていたけれど、乗り越えれたのはボランティアの経験や看護助手時代に会った患者様たちからの感謝や言葉も大きいものでした。特に、実習で担当した患者様から頂いた手紙やハガキは今でも時折読み返していますが、20年近くたった今でも大切な想い出です。

教員が助手の仕事を勧めたのも、あなたがきっと現場で得られる喜びがあなたの背中を押してくれると期待されているのかもしれません。仕事というと、気持ちが向かないかもしれませんがボランティアでもいいと思います。実際の現場に触れる機会をもってからでも、決めるのは遅くないのではないかと思います。

どんな結論を出すにせよ、あなたの人生はあなたのものですから、誰に何を言われたから変わるものではない結論を出すことができらば、後悔はしないと思います。すっきりできる結論が得られることをお祈りします。

004 匿名さん

2019/03/22 22:26

ある程度の辛い思いさえすれば単位が全部取れて、看護師になれそうなんですか?
個人的には、もしそうなら全然効率がいいように感じます。
でも相当の無理をしなきゃいけないくらいなら退学するのもありかもしれませんね。

(主に大学ではなく、看護専門学校の話のようですが)世の中には悪質な看護教員にいじめられて、病んで学校を退学していく気の毒な看護学生が普通にいますからね。

>「あの辛い看護実習を体験していないのに無責任なことサラッと言わないで」と内心ふつふつとしてしまいます

一般人に看護学生の苦労や理不尽さを理解してくれってのは、おそらく無理な相談ですよ。
住む世界がだいぶ違いますからね。

005 匿名さん

2019/03/22 22:29

メンタル弱いんですね〜
私も親に看護師になれ!って言われて病院で働きながら准看2年高看3年の計5年学校に行きました。親には「看護師なんてバカでもなれる」って言われた時は、お前がバカかよって思いましたw看護業界を知らない人は実習の辛さなんて分からないと思います。共感を得ようとしても辛くなるだけ。
私の実習メンバーの1人は自分の意見が強く、指導者や先生、実習メンバーが驚くような発言をしたり問題点に合ってない援助をしようとしたり、患者さんに本気で嫌がられてたりもしましたwだけどその人は人一倍やる気があって、実習先に早めに行って情報収集して患者さんとコミニュケーションをとっていました。その人は実習停止になりそうだったけど、やる気と本気が認められて今じゃ立派な看護師です。
実習って理不尽なこともあるけど私は実習をクリアするのはやる気の問題だと思います。
正常値が分からないならメモ帳に書いとくのはダメですか?実習記録は患者さんのアセスメント記録なので白紙だとやる気あんのかこいつ?って思われちゃいますよ。課題に時間がかかるのは悪いことじゃないです、時間かけた方がいいアセスメントができます。実習はやる気の問題。資格取る気があるなら休学はしない方がいいです。休学期間が長ければ長いだけ勉強からはなれ他の人と差が広がるだけです!
こんな偉そうなこと言っても私もメンタル弱いです。だけど5年間学生やって実習クリアして国試に望んで合格して自分に自信がつきました。将来の安定もそうだけど自分を成長させるためにも看護師目指してみればいいんじゃないですかね〜

006 匿名さん

2019/03/23 00:58

きっと主さんは真面目な方なんでしょう。

少し周りよりできなくてもいいんだよ。
人より要領が悪くても、できるまで時間がかかっても、
主さんには主さんのいいところが絶対あるから。

自分を責めて苦しくなる気持ち、凄くわかります。

無理して、自分を殺してまで、看護師の資格取らなくたっていいよ。
そこまで立派な資格でもない。

頑張れそうならもう少しチャレンジしてもいいし、
違う道を選ぶのも、それもまた人生。

007 匿名さん

2019/03/23 01:35

「無理しても続けなさい」「資格だけでも」なんて言いませんが・・・
ここまできたのだから何とか続けられるなら、資格は取っておいて損はありません。

私の後輩も『実習』が苦手でした。
人見知り・真面目・考え過ぎて看護過程がまとまらない などなど
良い看護師さんになる素質のある子だったので、実習に行く朝にSMSを入れたりしました。
今 (相変わらず真面目過ぎますが)看護師として働いています。

実習は苦手な人って「うまく対応しないと」「きちんと答えられないと」「しっかりしたレポートを書かないと」って気負いすぎるのではないかと思います。

もし、続けられるのなら、レポートのコツを・・・
看護診断から目標→計画を考えるのでなく、
「ケアした事」→「何故、そのケアをしたのか」と考えた方が良いですよ。
例えば、食事介助をした→ うまく食べられない→食べられない問題点は①本人のできない辛さ②栄養面③自宅に帰る障害・・・と問題点を絞ったら、それに合いそうな看護診断を引っ張ってくるんですよー

実習なんて要領です。
そんなに気負ったり、落ち込んだりしなくてもいいんです。

008 匿名さん

2019/03/23 05:17

個人的には、自己表現が「泣く」という時点で、主さんはまだ幼いと思います。
泣いて思考停止している状態では、看護師は無理かと思います。
患者さんの前で泣いて業務遂行できないようでは、患者さんの健康に関わりますし、そういう主さんを雇う職場にも迷惑がかかります。

「どんなにか辛いか」という説明に終始している主さんの書き込みを見る限り、今の学校が合わないと強く感じしていると思います。ならば、何が自分に合うのか、本当は何がしたいのか再考してみてはいかがでしょうか?
大学でとった単位は、一般教養なら他の学科や大学に移った時にも持っていけるはずです。放送大学等見て見地を広めてみてもいいと思います。

休めば休むほど学校に行くのが怖くなる…のは当然の事で、登校拒否児と同じ反応が出ているようです。ただ、これ以上ただ距離をおく為だけに休学するのはオススメしません。
これ以上休むならそろそろ目的を持って休んではいかがでしょう。自分を見つめ直すいい機会だと思います。
幸い先生も親御さんも協力的なようですし、主さんはまだまだ若い。いくらでもやり直しがききますよ。

と、ここまで書いておいてなんですが、正常値がすぐ言えない現場ナースとかもいます。先日はナトカリクロの把握もできないない「え???」なケースに出会いました(><。。。それでも図太く生きててみんなでフォローしてます。ちょっとくらいのミスやど忘れは木にスンナですw

009 匿名さん

2019/03/23 05:51

私も休学の経験がありますが、今月看護学校を卒業し、来月から看護師として働く予定です。

私が休学を決断したのは病院から内定をいただいていた最終学年の10月でした。自分の苦手な部分を克服しきれていないこと、周りと自分とを比べて劣等感を抱いてしまったことから、徐々に実習に向かうことが辛くなり、何度も単位を落とすようになってしまいました。この頃は連日涙を流したり、実習のことを思うと過呼吸を起こしたりするような状態で、看護師になりたいと思うことができなくなっていました。自分自身を見つめ直す時間が必要だと考え、休学を決断しました。

内定をいただいていた病院に謝罪をしに行った際、看護部長さんから「看護助手として働いてみないか」というお話をいただきました。休学をし始めた頃は看護助手とは別のアルバイトを新しく始め、半年間の休学期間のうちの最後の1ヶ月は看護助手のアルバイトを経験しました。
働き始めると、目の前に苦しんでいる患者さんがいても医療行為を行えないこと、何もしてあげられないことにもどかしさを感じました。また、患者さんとお話しする中で、私は元々患者さんと関わることが好きだったということを思い出すこともできました。看護学生とは違った立場から看護師という仕事について考えることができ、もう1度看護を勉強したい、看護師になりたいと強く思うようになりました。
そして、看護助手のアルバイト終了後、復学しました。
同じ病院の就職試験を受け、改めて内定もいただきました。

休学したこと、看護助手として働いたことで自分自身を見つめ直すことができ、復学後の実習での学びの幅が大きく広がりました。
看護師になりたいと思えていませんでしたが、あの時、退学ではなく休学を選んで本当に良かったと思っています。
今は看護師として働きたいと強く思っています。

長々と私の話を書いてしまいすみません。
私の経験を踏まえて思ったこと、考えたことを下に書きます。

退学してしまうと、今まで頑張って取得した単位が全てなくなってしまうので、少しでも看護師になりたい気持ちがあるのなら、退学してしまうのはもったいないなと思います。
資格を取ることだけを目的にしてしまうと、実習に向かうのが辛くなってしまうと思うので、なぜ看護師になりたいのか、なりたいと思ったのか、患者さんから掛けられて嬉しかった言葉を思い返してみてください。
学校に戻るのがこわいと思っている時に、学校に戻っても学べることは何もないと思います。私がそうでした。
周りに言われるからではなく、自分が看護師になりたい、学校に戻りたいと思ったタイミングで復学して欲しいなって思います。
休学期間は前に進むために必要な時間だと思います。焦らなくて大丈夫です。
「休学は逃げだ」と言われてしまうこともありますが、一生懸命頑張っていれば認めてくれる人は必ずいます!
まずは自分自身を認めてあげることから始めてみてください😊

010 匿名さん

2019/03/23 09:20

記録のスピードでご自身の頑張りを卑下することはないと思います。記録のスピードなんて人それぞれだし、期間内にできて単位が取れればいい。それに実習中に頭が真っ白になって答えられないからってダメじゃないし、そんなの就職してからでもある事だよ。それは場数を踏めばいいし、人と比べる事ではないし主さんは周りと比べ過ぎです。もっとこれが自分って認めてあげないと今まで頑張ってきた主さんが可哀想ですよ。
この先看護師の免許を取っでも働くことがないなら辞めて他にやりたい事を探してもいいと思いますが、少しでも未練があるなら続けて資格(看護師、保健師)を取って主さんに合った職場で働くのもいいかもしれませんね。

011 かず

2019/03/23 12:10

私も実習中に血圧測定が全くできず、書いた看護過程もボロボロなのを教員に言われ、患者とコミュニケーションが取れずにほんとに嫌になり、学校を辞めようかと思ったことがあります。結局のところ、及第点ギリギリで合格はできたのですがその時はホントに凹みました。

どうしたら看護過程がうまく書けるのか?悩んで看護過程を教えるセミナーに参加し、看護過程を書くための「型」を学び、そのために必要な参考書をそろえた上で次の実習から臨んだところ、コンスタントに看護過程も関連図もOKがもらえるようになり、実習も合格し続け、無事卒業し看護師になり今に至ります。

ほんの少しだけ考え方を変えたり、見方を変えるだけで課題はスムーズに進みます。実習は対患者、対指導者、対教員、対グループメンバーと人相手なのでとにかく気疲れしますが学生なのだから完璧にできなくていいはずです。質問されて真っ白になるなら、素直に真っ白になっているので少し落ち着くことを伝えればいい。そして考えうる限りで答えを伝えればいい(血圧低値なら、朝だから、立位だから、入浴後だから、排せつ後だから、降圧剤が増量したから、などいろいろあります)、何か言われてもまともに受けないように客観的に言われたことを振り返って、それが建設的なことなら謙虚に受け止めればいい。理不尽なことなら、無視すればいい。あまりに理不尽すぎてイライラしたら心の中で相手を殺せばいい。

就職が安定するから、ではなくて純粋に看護をしたいという気持ちがまだ残っているのであれば、また挑戦してみてもいいのではないかと思います。

012 匿名さん

2019/03/23 12:53

親や先生はある程度理解されているみたいですね。(資格云々は一般論なので言われても仕方ないと思います…)

実習のグループメンバーを頼ることはできませんか?
私のグループにもできる子、できない子の差がはっきりとありました。
できる子は記録がとてつもなく早く、内容も素晴らしかったです。毎日10時には寝て、睡眠時間もしっかり確保していましたね。要領の良さと、地頭の良さだと思いました…
私はできる子、できない子の中間でしたが、できる子からはいい所を吸収し、できない子とは一緒に悩んだり話を聴いたりとしてました。実習は1人ではなくメンバーみんなで乗り越えるものだと思います。メンバーに相談はしましたか?きっと聞いてくれるのではないかと思います。だって大切な実習メンバーなのですから。
一人で抱え込まず、周りを頼るのも大切なスキルだと思います。

013 匿名さん

2019/03/23 18:21

よくまわりは資格だけでもとは言いますが実際動けないと本人が可哀想。

自分で辛いと学生の時から思うなら別の選択の道を歩んだ方がいいと思いますけどね。
親のために無理に取っても自分が厳しいとなると余計に嫌になると思います。

014 匿名さん

2019/03/25 04:23

周りは資格資格言うけど、医療系国家資格なんて資格だけあっても意味がないからねえ…資格あっても能力や経験、知識がないとどうにもならないし。どうしても無理なら辞めるのも手だけど。
客観的に見てその判断はまだ早いかもとも思う。でもスレ主さんの書き込みから受ける印象として特性的に病棟はちょっと向いてない傾向があるかもなーとも思う。
でもあなたは真面目で色々丁寧にやってると思うよ。
中にはキッツイ事言うのもいるけどさ、まあ自分の出来ることはしっかり評価してあげないとダメだよ。周りは恵まれてる環境にも思うし、自分のスピードで、焦らずね。

015 匿名さん

2019/03/28 08:52

周りと自分を比べないことは今後重要かと思います。
しかし周りは誰かとあなたを比べます。
ここも心得ていかなければなりません。
ただ、長年仕事をしてきて思うことは壁は自分自身だということです。
誰かに負けたくない気持ちも大切ですが、誰かに、または何かに負けたくなければ昨日の自分を超えなければなりません。
でも、ゆっくりでいいんです。必死すぎなくていいんです。
自分のペースをしっかり守って卒業そして国試合格をつかんでください!!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1370
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
974
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
957
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
654
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4881

以下のうち、急性移植片対宿主病(GVHD)には見られないものはどれでしょうか?

  • 1.水様下痢
  • 2.脱毛
  • 3.紅皮症
  • 4.黄疸
今日のクイズに挑戦!