先生2人に呼ばれました…

ぽむ

投稿日:2019/03/21 16:54

こんにちは。看護専門の2年生 19歳です。

昨日、1年の担任の先生に「来週の金曜日私(担任)と〇〇先生(先生のなかで一番位の高い人)で、話があるから自分の話したいことかまとめて準備して来てね」と言われました。春休みは今週から始まっていて、私はグループ担当の先生に嫌われており、看護過程を落とされてその書き直しで毎日学校に行っていて、全員にその三者面談があるなら、春休みが始まる前に伝えるはずなのですが、名指しだし、1週間も後でゆっくり考える時間がある。ということは、おそらく私だけなんですよね…。心当たりがあるのは、12月に行った基礎看護実習で二日間寝不足による高熱で休んで、ほかのクラスメイトより低い点で返ってきたことです。でも、それは教科担当とグループ担当の先生で話をして、終わったと思っていました。
先生にはよく「最近ぼーっとしてること多いね」とか「人の話ちゃんと聞けてるの?」と言われます。やることはやっているし、筆記テストは今のところ赤点なしです。意味がわかりません。先生方に嫌われているのでしょうか?たしかに、人よりかは自分の行動に自信を持てなかったり、グループでの発表などでは積極的に発言することは少ないです。でもちゃんとした理由はあります。けど、「それは言い訳でしょ?」って流されます。
ひとつだけ言い訳をさせてください。
高校のときは偏差値が40ほどしかない底辺の学校に通っていました。今の学校は54ぐらいあり、実家を離れ、今一人暮らしをしています。4月から大変なことも全て、親もかなり冷たい性格をしているので、1人で頑張ってきました。なぜ、私だけこんな目に合わないといけないのかと、毎日ストレスです。私ってそんなにダメな人間ですか?辞めろと言われたら辞めるって言いそう…

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

013 ぽむ

2019/03/22 00:29

>005 匿名さんさん

私が一番不安であるのは「学校辞めたら?」と言われることです。実際過去の先輩は脅されて辞めた人がたくさんいると聞いたことがあります。私もそうならないよう精一杯頑張っているはずなんですが。

看護師にはなれたものの辞められたのですね。匿名さんのお話とても心に刺さりました。実習や先生のご指導を通して、実際の現場でやっていけるかどうかこの3年間で自分を振り返って悩んで悩みまくって、成長していきたいと思いました!とりあえず、面談ではその時に言われたことを正直に受け止めて、今後どうしていきたいか自分の言葉で伝わるかわからないですが、頑張ってきます。

コメントありがとうございます。

014 ぽむ

2019/03/22 00:39

>006 匿名さん
それは本文にもある通り十分に理解しておりますが、今通っている学校は私以外、県内の人です。親元を離れ、友達も一からやり直しであり。環境の変化にやっと慣れてきたところです。そのなか、自身だけ呼びだしがあり、遠回しにネチネチと言われ、結局なにに対しての呼び出しだったのかわからないと匿名さんも不快に思わないで、正直に「自分が悪かった。すみません。」と言える広いお心をお持ちですか?

015 ぽむ

2019/03/22 00:48

>007 匿名さんさん
>> >高校のときは偏差値が40ほどしかない底辺の学校に通っていました。今の学校は54ぐらいあり、
>>
>> これ、必要な情報かな?(笑)
>> 主さんの高校が底辺だったってことはわかったから、看護師になろうとする人ってやっぱりまだまだ底辺が多いなって私調べの統計は証明されたかな(笑)

そうですね、私はあまり頭のいいほうではありません。しかし、頭が良くないなりに精一杯頑張っている方が私は人生楽しいなって思えるようになりましたよ(笑)
コメントありがとうございます。

016 ぽむ

2019/03/22 00:57

>008 匿名さんさん
>> 主さん、それ言い訳にもならない言い訳だわ。
>> 人を助けてお金をもらうために、今勉強をしているんですよ。
>> 更に「看護師」という看板を背負っていくので、ミスをして信用を失うことはあなた一人の問題じゃなくなるの。
>> それを「偏差値が40ほどしかない底辺の学校に通っていました。今の学校は54ぐらいあり、実家を離れ、今一人暮らしをしています。4月から大変なことも全て、親もかなり冷たい性格をしているので、1人で頑張ってきました」
>> この言い訳にもならない言い訳が通ると思いますか?
>>
>> 看護学校じゃなくても、どの社会でも通用しない自分勝手すぎる言い訳です。

私は本文でもある通り、あまり頭は良くないことは十分理解していただけたと思います。

こんな言い訳は先生には言いませんよ(笑)
ただ、言い逃げ?というか先生方も人間ですから日頃のストレスと一緒に私にぶつけていないか、ということです。面談をするなら、わたしだけにする必要もなく、むしろ全員に2年になる前という形での面談は必要ないのでしょうか? 匿名さんの話はとても説得力があり、私も勝手なところをなおさなければならないと改めて思わされました。
コメントありがとうございます。

017 匿名さん

2019/03/22 01:32

インフルが流行している時期に38.9度も熱が出てるのに、実習を休んだら自分の評価が下がるから黙っとけばよかったなんて思う人に看護師になってほしくありません。他の生徒や先生に移す可能性もあるので、学校には行かず電話連絡して病院に受診するのが正解です。
そういうところにも今回呼び出された理由があるのではないですか?ぽむさんはとても自己評価が高く、なにを言われても素直に受け入れられないのではという印象を受けました。
確かに中には好き嫌いで態度を変えるような教員もいますが、そうでない人もいます。あなたの担任がどういった人がわかりませんが、、、。でも社会では、あなたがどれだけ努力していると思っていても他人にそれが伝わらなければ意味がないのです。どんなに努力していても結果がでなければ評価されません。いくら頑張って勉強したとしても、テストの点数が取れなかったら合格できないですよね。自己評価と他人からの評価は意外と違ってたりします。
なんの用かも知らされず呼び出されるなんて不安ですよね。面談の日にならないとわからないので、考えるだけでストレスになるなら気楽に構えていた方が精神衛生上良いです。例え、学校生活における悪い話だったとしても、ぽむさんの人間性まで否定されるわけではありません。

018 匿名さん

2019/03/22 07:53

>007 匿名さんさん
>> >高校のときは偏差値が40ほどしかない底辺の学校に通っていました。今の学校は54ぐらいあり、
>>
>> これ、必要な情報かな?(笑)
>> 主さんの高校が底辺だったってことはわかったから、看護師になろうとする人ってやっぱりまだまだ底辺が多いなって私調べの統計は証明されたかな(笑)


大丈夫。私の大学も調べたら偏差値35とか30、40辺りの高校の子がざらだった。もちろん小数点の計算も最初は皆出来てなくて目飛び出そうになった。しかも先生に計算教えてあげてとか言われて小学校かな????(混乱)てなった。

019 匿名さん

2019/03/22 16:47

主さんが辛い状況下にあるのだと察します。

看護学校といってもピンからキリまであるので程度はまちまちだと思います。
生徒に対して本当に看護師としてやっていけるのか心配で、面談などするのならまだわかりますが・・・

看護教員から理由なく呼び出されるなんて気分悪いですね。話したいことがあるから主さんに話したいことをまとめるよう言うのも変だと思いますが、心当たりあることは直に伝えて聞いたほうがよいと思います。
実習でも大きなトラブルがないのなら胸を張ってよいと思います。

看護師でも看護教員でも、場所は構わず色んな人がいます。
感情的な人も、主さんを嫌う人も、自分の都合よく言う人も。

そういった人たちを反面教師にして看護師になるもよし、違う道を考えるもよし。ここから主さんの人生選択が始まります。

020 匿名さん

2019/03/22 17:53

「自分の話したいことかまとめて準備して来て」

ずいぶん大雑把なお誘いですね。

全く関係ないことで呼び出されてるのかもしれなかったりして。
なんのことについてですかとは聞き返さなくても、予想がつくんですね。
結果が出たら話した内容を知りたいです。

021 匿名さん

2019/03/22 18:10

>> 体は元気だったのですが、インフルエンザが流行ってた時期でもあったので、学校には38.9度でいきましたがすぐに帰されました。黙っとけばよかったなと後悔しています。


看護学校はいろんな先生いるし、相性あるし大変だろうと思う。ここで吐き出して、色んな考え吸収して乗り越えててほしいなーと思ってるけど

この考えはだけ絶対ダメだよ。
これ現場でやったら、完璧アウト。
自分感染源になっていいの?ダメでしょ??
そんな後悔いらないし、考え改めないなら看護師にならないで。

022 匿名さん

2019/03/22 20:17

勝手な想像ですが…、もしかして主さんは家庭内や地域で何かあって、地元から離れたくて県外の看護学校に入学したのでしょうか?
もしもそうだとしたら、その原因と今回の呼び出しの原因はリンクしてませんか?

>先生に嫌われており、看護過程を落とされて

嫌われている事が原因で、単位を貰えなかったと本気で考えているのでしょうか?

>先生にはよく「最近ぼーっとしてること多いね」とか「人の話ちゃんと聞けてるの?」と言われます。

よく言われるという事はよっぽどなのだと思います。普通は、ちょっとくらいぼーっとしてるぐらいならわざわざ注意しません。

>やることはやっているし、

主観的な自己採点で自分を評価しただけで、客観性に乏しい評価です。

>筆記テストは今のところ赤点なしです。

「赤点なし」を得意げに語るレベルなら、主さんはギリギリの成績であり、先生方から要注意な生徒として注目されています。

自己正当化の為の言い訳は、他人にとっては聞き苦しい見苦しいだけで、結果が出ていなければ誰も主さんを評価しません。「ペライ奴」と距離を置かれてしまいます。地元でもそうやって生きて来たのではないかな?と想像してしまいます。
そういう癖は早めに治さないと、看護師として社会人としてどこに行っても辛くなるだけです。

先生に主さんが伝えないとならない事は
「先生に嫌われている感じがする」「注意されても意味がワカラナイ」「呼び出されている意味もワカラナイ」「自分の行動に自信が持てない」「一人暮らしは大変」「私はダメ人間でしょうか」
…の6点かと思います。
しっかり自分に向き合ってみましょう。自分を育てられるのは自分だけですよ。

023 匿名さん

2019/03/22 22:33

>021 匿名さんさん
>> >> 体は元気だったのですが、インフルエンザが流行ってた時期でもあったので、学校には38.9度でいきましたがすぐに帰されました。黙っとけばよかったなと後悔しています。
>>
>>
>> 看護学校はいろんな先生いるし、相性あるし大変だろうと思う。ここで吐き出して、色んな考え吸収して乗り越えててほしいなーと思ってるけど
>>
>> この考えはだけ絶対ダメだよ。
>> これ現場でやったら、完璧アウト。
>> 自分感染源になっていいの?ダメでしょ??
>> そんな後悔いらないし、考え改めないなら看護師にならないで。

でも看護師は熱があっても出勤してますよね?
その整合性はどうやってとるんです?

そもそも看護学校がインフルになった看護学生をフォローする体制を整える方が先でしょう。
じゃなきゃトピ主のように考える看護学生が出てくるのはあまりにも自然。

024 匿名さん

2019/03/22 22:35

>018 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> >高校のときは偏差値が40ほどしかない底辺の学校に通っていました。今の学校は54ぐらいあり、
>> >>
>> >> これ、必要な情報かな?(笑)
>> >> 主さんの高校が底辺だったってことはわかったから、看護師になろうとする人ってやっぱりまだまだ底辺が多いなって私調べの統計は証明されたかな(笑)
>>
>>
>> 大丈夫。私の大学も調べたら偏差値35とか30、40辺りの高校の子がざらだった。もちろん小数点の計算も最初は皆出来てなくて目飛び出そうになった。しかも先生に計算教えてあげてとか言われて小学校かな????(混乱)てなった。

小学校3年か4年の計算ができない?
さすがにやばいですね
看護は科学なのに、そんな人に看護されたくない

025 匿名さん

2019/03/22 22:40

>012 ぽむさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> 確かに看護教員たちの態度、なんか感じ悪いですね。
>> >> そもそもあなたを呼び出すと言っておきながら、具体的な要件を言わないのはあなたに対して失礼だし、あなたが不快に思うのは当然だと思います。
>> >> 要件を一切明かさず「今度面談ね」とだけ言われて、不安にならない人間はいません。
>> >> 高い授業料を取っておいて、なんか軽く見られてますよね。
>> コメントありがとうございます。
>> そうですよね。生徒には具体的に、根拠は、と問いただすのに、教員がそれでは私も言うこと考えてきてなどでは理解が追いつかないです。

全くですね。
その看護教員は、教育者として問題がある可能性があります。

026 匿名さん

2019/03/22 22:43

>007 匿名さんさん
>> >高校のときは偏差値が40ほどしかない底辺の学校に通っていました。今の学校は54ぐらいあり、
>>
>> これ、必要な情報かな?(笑)
>> 主さんの高校が底辺だったってことはわかったから、看護師になろうとする人ってやっぱりまだまだ底辺が多いなって私調べの統計は証明されたかな(笑)

看護師一般のイメージが悪くなるコメントやめてほしいんですけど

そもそも1人の看護学生の出身高校の偏差値を理由に、看護師志望者が低偏差値高出身者が多いとか、めちゃくちゃな論理ですし
むしろこういう数理センスゼロのコメントが看護師に対する信用を落とすんでしょうね

027 匿名さん

2019/03/23 00:03

>> でも看護師は熱があっても出勤してますよね?

熱出たら、まず受診しますね
普通に出勤なんてしませんよ笑

028 匿名さん

2019/03/23 08:05

>027 匿名さんさん
>> >> でも看護師は熱があっても出勤してますよね?
>>
>> 熱出たら、まず受診しますね
>> 普通に出勤なんてしませんよ笑

インフルでも熱でも人手不足を理由に出勤する看護師はいるので病院によるみたいですね

029 匿名さん

2019/03/23 15:42

>027 匿名さんさん
>> >> でも看護師は熱があっても出勤してますよね?
>>
>> 熱出たら、まず受診しますね
>> 普通に出勤なんてしませんよ笑

それって受診してインフルじゃなければ出勤しろってこともあるな。ブラック。

030 匿名さん

2019/03/24 08:34

>010 ぽむさん
どう思われてるか分かりませんがって、嫌がられてる感じゃないですか?
何をもってカバーできてると思ってるかは分かりませんが、やるべきことをやれてないから嫌われてると判断せざるおえないです。
グループワークで発言できないことってメンバーからすると大概にしろってなるはずですよ。
そして大切な連絡事項があったらグループの誰れかが連絡くれるはずです。
先生はグループから連絡が行くだろうと思うんじゃないですかね?
連絡がいってないのを先生を原因に思ってそうですが、同期からの連絡がない原因を考えたりしました?
そういう風にすぐに先生がとなるから感情的になってるようにみえるんです。

031 匿名さん

2019/03/24 14:25

コメントを拝見しました。
看護の世界は言い訳は通用しません。
提出物もそうですが、
「私知らなかったから出せませんでした」

医療現場に置き換えると
「医師がいきなり指示を変えていたのを知らなかったのでやりませんでした」

となります。
それはコミュニケーション不足からの重大な事故へと繋がります。

またグループ内での発言については現場に出た時のディスカッションや報告時にどれだけ重要なことを伝えるのか
の練習となります。
そこで自分はあまり積極性のない性格だから……となっていては何も良い学びにはなりません

本当に教員はよく見ています。
そして教員ほどではないかもしれませんが実習先の看護師や実習担当者は分析能力に長けています。
容量が悪くても、ハキハキと前向きに飛び込んでくれる子にはこちらもとても教えがいがあります。
反対に言い訳ばかりして自分は……と過小評価する人物に対しては力を注ぎません。

厳しいことを言うと今自分を変えなければいけない時だと感じます。
性格なんて直ぐに治らない?
治らないのではなくて見つめ直して自分のいいところ悪い所を分析して苦手だと思うことをやろうという努力が必要です。

自分は県外で、、、のような発言に対しては
県内で親元にいたらなにか改善されますか?
親しい友達も同じ道に進んでいるのですか?
新しい環境なんて就職してからも常にありますよ?
大きい総合病院に就職予定なら高確率で部署異動があります。

先生から自分の話したいことをまとめてきてネと言われているとのことですので、どのような話があるのかを勇気を出して聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

何について話させるかわからない以上何をまとめろと言われているかわからないですもんね。

自分から行動を。

なんでも教員や周りがしてくれるなんて思っていたら大間違いですよ。
学生ですが、あなたはもう既に人の命を扱う仕事の学生なのですから。

032 匿名さん

2019/03/25 03:35

厳しい事言うようだけど、あなたこのままだと看護師になれたとしても、非常に苦労すると思うよ。というか多分1年未満で療養休暇からの退職になりそう。

性格とかこれまでの生育環境を言い訳にするのもしょうがないけど、現場に出たらそんなの関係ないからで切られるし。
看護師って体育会系の上下関係あるからそんな言い訳した時点で、あんたの事なんて知らない。勝手にやめれば?で終わると思う。
それに底辺の学校にいたから、今できない理由にはならないし、努力しない理由にもならないよ。というか正直学校の勉強とか偏差値関係ないよね。そんな努力もできないなら看護師やる資格ないよって言われてもしょうがないというか、現場に出たらもっと大変だからね。
かなり優しい看護師でもイラッとすると思う。

私の知ってる子なんて、学費が払えないから別の職種に就職して、社会人になってローン組んで、学費払って入学して、親とは完全に疎遠だから学生だけど税金とか健康保険とかも全部自分で支払って住居や引っ越し、役所関係も全部自分でやって、奨学金とバイトで生活やりくりして、その上で看護師になってるからね。
自分一人が辛いって思いたくなるけど、もっとしんどい環境の人もいるから。それ言い訳にして甘えたって看護師にはなれないよ。

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1322
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
850
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
841
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
254
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3229

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!