私って看護師に向いてない?

匿名さん

投稿日:2019/03/21 11:48

実習終わって感じた事なんですが、
先生も指導者さんもそうなんですが、悪い所ばっかりゆって他は褒めてくれない😖
自己嫌悪が凄すぎて、、
なんか出来ないこと多すぎて、看護師さんとも上手くコミュニケーション図れなくて、患者さんにとっても学生って邪魔な存在に感じてきました、、
なんで自分が看護師目指してるのかも分からなくなってきました😂
学生の内からこんな事言ってるなんて、甘いては充分自分でも分かってるし、変わろうと思うのに中々変われなくて、 看護師に向いてないのかもしれないです
こんな気持ちになった事ありますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/21 11:56

向いてないと思うよ。
いまからでも遅くないから、ほかを…

002 匿名さん

2019/03/21 11:59

悪いこと言わないから今から他の道行った方がいいよ

今向いてないって思うなら能力足りてないんだよ
働いてからそんな愚痴言ったら先輩に通りすがりに嫌味言われたり足引っ掛けられて転ばされるとかザラだから貴方の豆腐メンタルじゃ耐えられそうにない

003 匿名さん

2019/03/21 12:08

>>先生も指導者さんもそうなんですが、悪い所ばっかりゆって他は褒めてくれない

あなたが褒めてほしかった長所や良かった点を具体的に教えていただけますか?

004 匿名さん

2019/03/21 12:19

他の学生は誉めてもらえてるの?

別件で申し訳ないけど、「悪いところばっかりゆって」という文章ですが、がっこうや実習先への提出物や、目上の人への話し方もこの調子ですか。
直そうという気がないといつまでも成長しませんよ。

向いてる向いてないはわからないけど、社会人として働くときに職業は何を選んでも簡単なことではないです。

005 匿名さん

2019/03/21 12:37

仕事をしてて、自分はこの仕事に向いてると思ってる人ってそんなにいないと思いますよ
人って一喜一憂なんで

006 匿名さん

2019/03/21 13:34

人の命を預かる仕事ですから自分のいいところ悪いところも客観視出来るようにしないといけないし誉めてもらってばかりいたら悪いところがどこなのか分からなくてちっとも成長しないと思います。

ちょっとしたミスが患者さんの命とりになってしまうわけですから。

私が学生の時は担任から看護学校は職業訓練だから他の大学や高校みたいな学校とは違うんだからと言われましたよ。

向いている向いていないは主さんではなく担任や指導者、働きだしたら先輩看護師が言うものではないでしょうか?

学生や新人の頃は人間否定されることも散々言われましたよ。
それが我慢出来ないなら他の道に選択を変えるのもいいと思います。

007 匿名さん

2019/03/21 13:47

>004 匿名さんさん
>> 他の学生は誉めてもらえてるの?
>>
>> 別件で申し訳ないけど、「悪いところばっかりゆって」という文章ですが、がっこうや実習先への提出物や、目上の人への話し方もこの調子ですか。
>> 直そうという気がないといつまでも成長しませんよ。
>>
>> 向いてる向いてないはわからないけど、社会人として働くときに職業は何を選んでも簡単なことではないです。


私も、「ゆって」はとても気になります。年上の人が見るであろう場所で。

008 匿名さん

2019/03/21 14:13

誉められたいって、なんだそれ
教員は親じゃないわ

009 匿名さん

2019/03/21 15:50

学生の時からそんなに誉められることもなかったけど、
けなされたこともないような、心配はされてたけど。
むいてないなと思いつつ、
学校に入ってしまったからには卒業と資格取得をしないのはもったいないし、中退したら働くしかないし、はたらくよりは学生の方がらくだよなという打算で続けた。
患者さんからは感謝されても、仕事仲間や上司からはそんなに誉めてもらえることのない世界だと解れば、この先も続けられます。
私は些細なことで誉めてもらえる職場だったので、続けられた気がします。
あの頃、きついところに勤めてたら、今は看護師してなかったと思う。

010 匿名さん

2019/03/21 16:05

厳しい言い方かもしれませんが、学生のつらさを乗り越えられないのであれば、現場では難しいのかな、と思います。
学生の頃にはなかった責任を負う辛さ、技術を覚えていかないといけない一年目の辛さ、社会人として生活していく辛さ…。たくさんの辛いことがあります。ただ、それと同時に感謝される喜び、自分の看護が身を結んだ瞬間など、沢山嬉しいこともあります。

どこまで精神的に強くなれるのか、褒められなくても、辛いことを言われても踏ん張れる強さ、周りに頼れる強さ、それがないと厳しいと思います。

011 匿名さん

2019/03/21 17:31

向いてない向いてないと思いつつ看護師20年してます。
学生のときはそんな事あまり考えなかったような気もしますが、就職してから壁にぶつかると、ことある事に考えたりしました。
今も向いてないなぁって思いながら仕事する時ありますが、割りきって仕事してます。
自分は看護師に向いてるって思ってる人のほうが、なんか怖い感じします。
そんな自信満々で、患者さんの気持ちとか分かってるつもりなんだろうなと。
主さんみたいにいろいろ悩んできた看護師のほうが人の気持ち分かるような気がしますよ。
学生時代って確かにだめなとこだけの指摘多いですよね。でも、私なんか学生さん受け持つと働いてると気付かない考え方の視点とか新鮮でいいな~と思ってその考え方いいねってそう伝えてあげるときあります。
いいところはいいと伝えてあげる人、うちの病棟にはたくさんいましたよ。
足をひっかけて転ばしたり、嫌み言ってくる先輩看護師なんて、ろくでもないです。
そんな人ほんとにいるんですか?
そんな人ばかりじゃないし、今は新人さん大事にする時代ですから、あまりネガティブにならずに頑張ってください。

012 匿名さん

2019/03/21 20:40

教えてもらう立場の学生さんが実際の職場において何でも簡単に出来て賞賛されるようなチート環境(いわゆる強くてニューゲーム)、小説やゲームの中でしかお目にかかった事はないですが…。ああいうのはフィクションですよ、と。

013 匿名さん

2019/03/22 15:17

学生だもの出来ないことが多いのは当たり前ですよ。その出来ないことをどうクリアするか考えたり練習したりするのが実習だと思うのですが。客観的に見てダメ出ししてもらえる学生のうちにいろいろ考えるといいと思います。チヤホヤ褒めてもらえないのはある程度当たり前なのでたまに褒められたら喜んで自分にご褒美をあげるくらいでいいと思います。

看護師に向いている、向いてないって誰が決めるんでしょう?本当に向いてない人もたまにはいるけど資格がある以上は看護師ではあるので本人の心がけ次第だと思います。

014 匿名さん

2019/03/22 17:05

私も指導者さんに理不尽なことや嫌味を言われたことがありましたよ!
その時は落ち込んだり泣いたり、実習メンバーや先生に愚痴ったりしてましたw
でも指導者さんの言ってることは間違ってないし、確かに自分が悪かったと反省しながら実習をクリアしました!
実習は指導者さんや先生に褒められようという気持ちじゃなくて患者さんのためにどんな援助ができるか考えてやれば自然と結果はついてくると思います。
私は看護師歴3年目ですが看護師に向いてるなんて思ったことないですよ!思ってる人がいれば、その人は自信過剰ですねw
足ひっかけられて転ばされるとか、いつの時代だよw
やる奴もやられる奴もそうとうヤバイねww

015 匿名さん

2019/03/22 20:38

普通学校なら、高い金を払って学校で教わっている間は先生方は「褒めて伸ばす」など甘い顔をしがちです。特に私学は生徒は金づるですからねw

しかし職業訓練校で、それも不特定多数の他人の健康に携わる看護師を養成する学校では、先生方がそのような対応を生徒にして甘い評価で見過ごしてしまえば、その生徒は将来患者さんを危険に曝してしまいかねません。

悪い所を指摘されるのは、主さんに治して欲しいからです。期待しているからです。明らかにミスをしても何も言われなくなったら諦められていると思って間違いないでしょう。
言われているウチが花です。
自己嫌悪で落ち込んでいる暇があったら、次はどうすればいいのか考えましょう。

016 匿名さん

2019/03/22 20:51

誉めてほしいから看護師になるのですか。今の時代、根拠から全部教えて、良いとこ誉めて、怒らない指導されないと心が折れちゃうんですよね。

017 匿名さん

2019/03/23 06:47

看護師になってからも、誉められることってあまりないかなぁ~、仕事だからね。辛いよ。でもね、誉められてばっかりだと、成長しないと思うのよ。看護師になった人はみ~んなそうだと思うよ。怒られて、と言うか注意されて努力して身につけていってると思うよ。人の命を預かっているからこそ厳しい世界なんだよね。やる気が少しでも残っているなら頑張って。

018 匿名さん

2019/03/24 21:18

まだ看護師にもなっていないのに、看護師に向いてるか向いてないかって判断が早いですね。
それは看護師になってからにしませんか?

看護師に向いてないから他の職業を選ぶなら、なぜあなたは看護師になる道を目指したのでしょう?
看護師になろうと思ったきっかけかがあるからでは?
看護師になりたいと思ったその時の気持ちを大事にしてるからじゃないの?
看護師に向いてないと思うなら、看護師目指すのやめたら?と言われて簡単に諦められるの?

褒められて嬉しい事以上に怒られてへこむことの方が沢山あります。それは、看護師以外でもです。
あなたの看護師になりたいという気持ちを大切にして欲しいなと思います。

019 匿名さん

2019/03/26 14:51

学生なんか邪魔で当たり前だと思った方がいいですよ。だって学生が来ていいことなんか何一つないでしょ、学生指導なんてやりたくてやってるわけないじゃないですか。そのせいで残業になることもあるし、普通に業務やりたいよ。患者さんだって中にはお喋り好きで学生さん来ると嬉しいって人もいるけど来た時はニコニコしてても無駄に気を使って疲れちゃう人の方が多いんだよ。中には嫌って人もいるし。指導者だって家族や本人に気を使ってお願いしてるんですよ。でも自分も学生だった頃があって患者さんや指導者さんや他の看護師さんに迷惑かけて実習やって今の自分があるから我慢してる。中にはその頃のこと忘れて暴言吐く人もいるけどね。
だから実習で怒られるなんて当たり前だと思っていいのでは?高校とは違いますお金を貰って病気の人相手に働く人間を作っているんですよ!学生の実習で看護師に向いてるか向いてないかなんか判断できませんよ。出来ないことが多いって学生なんだから当たり前でしょ、学生の頃優秀でも働いたら病んで辞めたなんて人も結構いるし、働いてからじゃないとわかりませんよ。

020 匿名さん

2019/04/18 09:21

新人、ましてや看護師って潰されって(苦笑)立ち直っての繰り返しです。メンタルやられます。それでも頑張りは忘れた頃に報われます、経験として。あとは自分がどうしたいかだと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1322
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
851
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
841
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
258
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3350

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!