半分愚痴です

匿名さん

投稿日:2019/03/21 06:00

看護師になって15年。今まで病院でしか勤務したことがありませんでした。
3年前妊娠を機に血圧が跳ね上がり、その他にも病気が見つかり治療しています。夜勤はドクターストップが出て出来ず 病院だと やはり夜勤をしてくれと言われるの思い切って辞めて 今年の3月から特養に就職しました。
血圧が高いってことが続いたせいで 小さな小さな脳梗塞が見つかりました。 その脳梗塞のせいなのかは分かりませんが なかなか利用者の名前、部屋番号など覚えることができません。経管栄養の方が20人ほどいますが 部屋番号、名前、特徴などメモを見ながらでないとイマイチ自信がありません。
それに病院みたいにプリセプターなどいませんし、分からないこともザックリとしか教えてくれないので、ミスが続いて 『こんなに自分は使えないのか』とかなり落ち込んでしまうことと、子供が小さくて病気をした時に休んでしまい、続いて旦那の祖父が亡くなり忌引きで休みました。 すると後から看護師の中でリーダー的な人に こっぴどく怒られました。
『うちは看護師4人で回してるから、休まれたら 残りの人が困るし こんなことじゃー勤務を組めない。』と。『まだ入職して間もないのに、立て続けに休まれたら ぶっちゃけ信用なくしますよ!』と。
分かりますよ。人数が少なくて大変なのは。私の実家は遠方で無理ですし 義理の親にも頼むことはできますが 子供の具合が悪い時くらいついてあげたい思うのは間違ってるんでしょうか? では、身内が亡くなっても休むなと?!

なんだか特養は環境も自分に合ってないのかと思い始めています。でも職をコロコロ変えるのも...と思っています。もうどうしたらいいのかわからないって感じです

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2019/03/21 07:13

特養がどのくらいの規模かは分かりませんが4人入れば代わってもらったりしてまわせると思いますけどね。
私前に有料にいましたが100人クラスで常勤2人と派遣1人でまわしてましたよ。

子供が小さいならパート勤務で抑えるところは抑える生活をすればやっていけると思いますけどね。
どちらを優先させればいいかで先は見えてくると思いますが。

006 匿名さん

2019/03/21 07:54

>003 匿名さんさん
>> 私は老健なんですが、子どもが小さいので短時間パートにしてもらっています。
>> 2月に入ったのですが、私は家庭中心で働きたいので、最初に入るときに、子育て中でも働きやすいか、すごく確認しました。
>> 子どもがいるのと病気があるならなおさらフルタイムは厳しいと思うのですが。
>> 主さんの職場、休んだだけで嫌みを言われるような職場、あんまり働きやすい環境でもなさそうですよね。ギスギスしてそうだなと感じました。
>> 私も脳硬塞こそないけど、物覚え悪いです。特に人の顔とか名前覚えるの苦手です。たくさんの入所者さんの名前、覚えるの大変です。でも入れ替り激しいわけじゃないので、なんとか覚えようと思ってます。私の場合はキャパが狭いので焦っていろいろ吸収しようとするとミスするので焦らず、ひとつひとつきちんと確認して、自分のペースで仕事してます。その点では老健は働きやすいと思ってます。働き方に対して周りからは何も言われないし、みんなすごくフォローしてくれます。
>> なにより、プリセプターはいないけど、毎日ひとりついて1から教えてくれます。
>> 主さん、経験もあるようだし、職場は選べると思うので合わないと思ったら転職してもよいと思います。
>> 頑張ってください。

回答ありがとうございます。
パートとなると給料面が心配で あたしがガッツリ働かないと 生活がきついので 正社員で働いてるんですが パートであれば だいぶん楽なんじゃないかとは思ってます。

あなたの職場は すごく人間関係は良さそうですね。
まだ今の職場は入ったばかりで 馴染めてないせいか 看護師が少ないせいか あたし以外の看護師3人は和気あいあいとしてます。

今までに何度か職場を変わってますが、コロコロ変わるのも良くないかと思ってるんです。

励ましのお言葉ありがとうございました。

007 匿名さん

2019/03/21 07:57

>004 匿名さんさん
>> 子供が危篤とか命にかかわる状態ならついていたいのも当然分かるけど、ちょっと熱出たとかよくある体調不良くらい正直義理親に頼んでくれと思います。
>> 特養とかクリニックとか看護師人数少ない職場で働くってそういうことですよ。
>> いくらでも人のいる病棟の感覚で気軽に休まれちゃあ回らないのが現実です。
>> 忌引きだけなら文句言われなかったと思いますがね。

回答ありがとうございました。
今まで病棟でしか勤務したことがなかったので 正直、その感覚でした。子供のことで休んだりすることは 面接時に確認していたんですけどね。
面接時の話と実際は違うんだと思いました

008 匿名さん

2019/03/21 08:29

生活が許すなら、お子さんが大きくなるまでの数年をパートで過ごされるのがいいかなと思いますが、そうも言っていられない状況もあるかと思います。もう一度家計を見直して、切れるものは切り、出来るだけの節約をして乗り切るという方法もあるでしょう。
気持ちに余裕がないと、持病もおありでしょうし、今後の体調にも不安が残りますね。頑張りすぎて早々に倒れてしまうのであれば、本末転倒です。どれだけ長く息ができるかかなと思います。

子供の病気、忌引き、やむを得ない状況もわかりますし、他の同僚の気持ちもわからなくはないです。向こうも半分愚痴を言っているだけです。余裕がないのであなたにぶつけてしまっただけです。なので、今後もあなたなりの優先順位をきめて、会社の制度が許すのであれば、出来ないことは出来ないと突っぱねることをお勧めします。万が一、周りに気を使いすぎて受け入れてしまうと、今後それはできないが通用しなくなりますよ。

今回のお休みは会社が認めたものですから、堂々としていてください。でも、実際に迷惑はかかっているので感謝の気持ちだけはオーバーに出すようにしてみてください。みんな、自分の労力を認められたいだけですから。

009 匿名さん

2019/03/21 08:34

4人いりゃ回せるでしょってコメントもあるけど子供の体調不良とかたいてい当日朝の電話じゃないですか
そこから急遽出勤してくれみたいなやっつけの勤務変更繰り返されればみんな迷惑なんですよ

010 匿名さん

2019/03/21 08:54

ま、いろいろと難ありなんでしょうね。どちらも。
たぶん、病院に戻っても…同じでしょ。

011 匿名さん

2019/03/21 09:26

人数の少ない所では1人休むと大きな負担が他の人に行くことは理解してますね。お子さんの体調不良や忌引きが重なったのはタイミングが悪かったとおもいます(職場の人の言い分も主さんの言い分もわかります)。
主さんが意地になる気持ちも分からなくはないですが、四月からご主人やお義母さんにお子さんに何かあったら頼むとありますが、ご主人の仕事はそれで大丈夫なのですか?ご主人やお義母さんにお子さんは懐いてますか?
主さんがしっかり働いて稼がないといけないのは分かりましたがご主人に負担が行くとご主人の仕事への影響はないのですか?
職場を決める時お子さんの体調不良の時の事などの話はなかったですか?
私も3人子供がいますがフルで働いて夜勤もやってます。ただ職を探す時に必ず子供が体調不良の時は私が休むことになる事や子供の行事優先である事、職場に託児所(夜勤も見てもらえると所)がある事が優先で探しています。ただ私が夜勤の時は主人が上の子供達を見てもらってます。一番下は託児所でお泊まりです。私が夜勤もありで働く時は主人に月4回だからと話して協力すると言ってもらいました。
主さんがなぜ看護師の人数の少ない職場に決めたのですか?

012 匿名さん

2019/03/21 10:08

こういうタイプと働きたくないわ。
残された三人で回さなきゃいけなくて大変だっただろうな…。

013 匿名さん

2019/03/21 12:38

>008 匿名さんさん
>> 生活が許すなら、お子さんが大きくなるまでの数年をパートで過ごされるのがいいかなと思いますが、そうも言っていられない状況もあるかと思います。もう一度家計を見直して、切れるものは切り、出来るだけの節約をして乗り切るという方法もあるでしょう。
>> 気持ちに余裕がないと、持病もおありでしょうし、今後の体調にも不安が残りますね。頑張りすぎて早々に倒れてしまうのであれば、本末転倒です。どれだけ長く息ができるかかなと思います。
>>
>> 子供の病気、忌引き、やむを得ない状況もわかりますし、他の同僚の気持ちもわからなくはないです。向こうも半分愚痴を言っているだけです。余裕がないのであなたにぶつけてしまっただけです。なので、今後もあなたなりの優先順位をきめて、会社の制度が許すのであれば、出来ないことは出来ないと突っぱねることをお勧めします。万が一、周りに気を使いすぎて受け入れてしまうと、今後それはできないが通用しなくなりますよ。
>>
>> 今回のお休みは会社が認めたものですから、堂々としていてください。でも、実際に迷惑はかかっているので感謝の気持ちだけはオーバーに出すようにしてみてください。みんな、自分の労力を認められたいだけですから。


回答ありがとうございます。まぁ、子供の事は義理の親や旦那に任せたとしても 自分の体調もちょっと不安はあります。
そこも話してはいるんですが『体調管理も仕事のうち』だと言われましたね(笑)いや、風邪とかであれば別ですが 血圧の変動などなどは 自分でコントロールできませんし...本当にこの人看護師なの?って思っちゃいました。

確かに急に休むのは 申し訳ないと思ってますし 次、出勤すると必ず 謝って お礼も言いますね。

014 匿名さん

2019/03/21 12:44

>012 匿名さんさん
>> こういうタイプと働きたくないわ。
>> 残された三人で回さなきゃいけなくて大変だっただろうな…。

あっそうですか。

大変だったでしょうね。
誰も申し訳ないと思ってないとも言ってませんけどね

015 匿名さん

2019/03/21 12:56

>011 匿名さんさん
>> 人数の少ない所では1人休むと大きな負担が他の人に行くことは理解してますね。お子さんの体調不良や忌引きが重なったのはタイミングが悪かったとおもいます(職場の人の言い分も主さんの言い分もわかります)。
>> 主さんが意地になる気持ちも分からなくはないですが、四月からご主人やお義母さんにお子さんに何かあったら頼むとありますが、ご主人の仕事はそれで大丈夫なのですか?ご主人やお義母さんにお子さんは懐いてますか?
>> 主さんがしっかり働いて稼がないといけないのは分かりましたがご主人に負担が行くとご主人の仕事への影響はないのですか?
>> 職場を決める時お子さんの体調不良の時の事などの話はなかったですか?
>> 私も3人子供がいますがフルで働いて夜勤もやってます。ただ職を探す時に必ず子供が体調不良の時は私が休むことになる事や子供の行事優先である事、職場に託児所(夜勤も見てもらえると所)がある事が優先で探しています。ただ私が夜勤の時は主人が上の子供達を見てもらってます。一番下は託児所でお泊まりです。私が夜勤もありで働く時は主人に月4回だからと話して協力すると言ってもらいました。
>> 主さんがなぜ看護師の人数の少ない職場に決めたのですか?


回答ありがとうございます。
たとえスタッフの人数が多い病棟であったとしても急に休むのは大変申し訳ないと思ってますし ましてや人数が少ない特養であれば 尚更だとは思ってます。

ただ、面接時に子供が小さくて4月から保育園に入る為 多分急に保育園からの呼び出しや体調不良を起こすリスクが高くなること、自分の病気についても話しました。
その時に言われたのが『どうしても急に休むとなると、マジかーってなるけど そこはフォローしあって頑張ってます』との回答だったので 少し安心していたんです。

子供はお義母さんには 懐いています。保育園に入るまでは お義母さんに預けて見てもらっているので。主人の職場も忙しい時期は かなり忙しいですし、やはり早退や急に休むとなると 困る時もあるみたいですね。そんな時はお義母さんに頼むしかないと思ってます。

016 匿名さん

2019/03/21 13:42

『どうしても急に休むとなると、マジかーってなるけど そこはフォローしあって頑張ってます』

3月入職ならまだ1ヶ月も勤めてないんだから、まだ意識としてお互い様の立場じゃないんです
先輩のフォローなんかしたこともない、まだ品定めされてる半ばよそ者の立場でいきなりフォローだけさせたことになります
もっと仲間として認められてからなら周囲のあたりも違ったと思いますよ

017 匿名さん

2019/03/21 16:11

旦那の稼ぎが悪いからフルタイムしなきゃいけないのも実両親が近くにいないのも病気持ちなのもぜーーーんぶ主さんの都合なわけですが。
それをフォローしますのお言葉に甘えてどんだけの期間休んだのかが気になるわ。

あえて書いてないけど、お子さんの病休と義理祖父の忌引きでどれだけ連続してお休みとられたんでしょうか?
一週間近くかな?なんかなって感じ。
逆ギレしてるより信頼取り戻す方法考えたらいいと思います。

018 匿名さん

2019/03/21 18:18

>017 匿名さんさん
>> 旦那の稼ぎが悪いからフルタイムしなきゃいけないのも実両親が近くにいないのも病気持ちなのもぜーーーんぶ主さんの都合なわけですが。
>> それをフォローしますのお言葉に甘えてどんだけの期間休んだのかが気になるわ。
>>
>> あえて書いてないけど、お子さんの病休と義理祖父の忌引きでどれだけ連続してお休みとられたんでしょうか?
>> 一週間近くかな?なんかなって感じ。
>> 逆ギレしてるより信頼取り戻す方法考えたらいいと思います。

回答どうもありがとうございます。

職場で自分もしくは配偶者の祖父母が亡くなった場合の忌引きは3日と決められています。
子供が熱を出して1日プラス忌引き3日で4日休みました。

自分都合なんて言われたら 引っ越し、結婚、病気にすらなる事はできませんねぇ。あなたは一度も病気で仕事を休んだ事なんでないんでしょうね。すごいですね。

019 匿名さん

2019/03/21 19:30

あれこれと
つぎからつぎへと
いいわけがましいですね。

たぶん、ほかのスタッフを見下してるし、特養という職場も。

よく、それで看護師を15年も?

020

2019/03/21 19:43

コメント主により削除されました

021 匿名さん

2019/03/21 19:47

>019 匿名さんさん
>> あれこれと
>> つぎからつぎへと
>> いいわけがましいですね。
>>
>> たぶん、ほかのスタッフを見下してるし、特養という職場も。
>>
>> よく、それで看護師を15年も?


あなたこそ よくそんな喧嘩腰のコメントわざわざしますね(笑)
あなたみたいな人が 職場でパワハラやイジメしたり 陰口たたくんでしょうねー。

022 匿名さん

2019/03/21 21:22

>018 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> 旦那の稼ぎが悪いからフルタイムしなきゃいけないのも実両親が近くにいないのも病気持ちなのもぜーーーんぶ主さんの都合なわけですが。
>> >> それをフォローしますのお言葉に甘えてどんだけの期間休んだのかが気になるわ。
>> >>
>> >> あえて書いてないけど、お子さんの病休と義理祖父の忌引きでどれだけ連続してお休みとられたんでしょうか?
>> >> 一週間近くかな?なんかなって感じ。
>> >> 逆ギレしてるより信頼取り戻す方法考えたらいいと思います。
>>
>> 回答どうもありがとうございます。
>>
>> 職場で自分もしくは配偶者の祖父母が亡くなった場合の忌引きは3日と決められています。
>> 子供が熱を出して1日プラス忌引き3日で4日休みました。
>>
>> 自分都合なんて言われたら 引っ越し、結婚、病気にすらなる事はできませんねぇ。あなたは一度も病気で仕事を休んだ事なんでないんでしょうね。すごいですね。


わはは、少なくとも主さんみたいに入職三週間で公休以外に四日も休んで上司にチームとしてやっていけないなんてブチキレられたことないわ(笑)

023 匿名さん

2019/03/22 05:18

>022 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >017 匿名さんさん
>> >> >> 旦那の稼ぎが悪いからフルタイムしなきゃいけないのも実両親が近くにいないのも病気持ちなのもぜーーーんぶ主さんの都合なわけですが。
>> >> >> それをフォローしますのお言葉に甘えてどんだけの期間休んだのかが気になるわ。
>> >> >>
>> >> >> あえて書いてないけど、お子さんの病休と義理祖父の忌引きでどれだけ連続してお休みとられたんでしょうか?
>> >> >> 一週間近くかな?なんかなって感じ。
>> >> >> 逆ギレしてるより信頼取り戻す方法考えたらいいと思います。
>> >>
>> >> 回答どうもありがとうございます。
>> >>
>> >> 職場で自分もしくは配偶者の祖父母が亡くなった場合の忌引きは3日と決められています。
>> >> 子供が熱を出して1日プラス忌引き3日で4日休みました。
>> >>
>> >> 自分都合なんて言われたら 引っ越し、結婚、病気にすらなる事はできませんねぇ。あなたは一度も病気で仕事を休んだ事なんでないんでしょうね。すごいですね。
>>
>>
>> わはは、少なくとも主さんみたいに入職三週間で公休以外に四日も休んで上司にチームとしてやっていけないなんてブチキレられたことないわ(笑)

へぇー
だったら身内や自分に何があっても絶対休まず頑張ってくださいね〜

024 匿名さん

2019/03/22 07:22

特養って、社会福祉法人だから医療保険や介護保険のように常勤の看護師ってそんなに採用しないんですよ。
常勤換算で人数は足りているけどパートさんだらけって所が多い。

この状況はご存知で就職したのなら、今回の事は『今後は休まないように』という牽制でしょう。

社会福祉法人について知らなかったのなら、人数の少ない職場からの転職を考えたほうがいいと思います。

『子供が小さくても常勤で採用してもらえた』 なんて感じられない文章のように感じられます。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1322
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
850
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
841
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
254
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3291

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!