勤務前、緊張で眠れません(愚痴のようなものです)

匿名さん

投稿日:2019/03/21 03:47

現在2年目看護師で、次3年目になります。
去年、病棟の先輩とどうしても上手くいかずに鬱を発症し休職。現在は違う病棟に移って復帰しています。

今の病棟は先輩にも後輩にも恵まれ、患者さんとの日々の関わりや先輩とのケアを通して多くのことを学ばせていただける非常に自分にとって働きやすい職場だと思います。
実際、去年まで何をしても治らなかった肌荒れは改善してきており、1度落ちた体重も徐々に戻ってきていて精神的に安定しているかなと思っていました。

しかし、最近眠れないことが多く不眠のまま仕事に行くことが多いです。
眠れないと言っても、夜勤の後などは眠りますがそれでも3時間寝れればいい方でそれ以降は身体も疲れて眠いのにどうしても眠れません。
以前鬱になった時にも眠れないことがあり、その時は1度リフレックスを用いましたが副作用が強く逆に眠りすぎてしまうことから一時ルネスタ、マイスリーを使用していました。
不眠だ→眠剤使おうと考え、使ってみましたが全く効果なく日勤前日一睡もできず朝になり、そのまま勤務し、帰ってきて疲れてるのにまた眠れずの繰り返しです。
勤務中はアドレナリンが出ているからか、集中して働けてると思いますし、実際眠くないのですが帰宅時の電車や家に帰ってから無気力になり何も出来なくなります。

1度病院にもう一度行くことを考えましたが、勤務上休みが祝日や休日になることが多くなかなか行けない日々です。また、復職したばかりということもあり通院で休む、遅刻すると言い難い環境もあることから自力で解決しなければいけないのかなと思ってしまっています。
自分で出来ることとして、帰宅してからスマートフォンなどはなるべく見ない、部屋は落ち着くように間接照明を用いてみる、匂いでリラックス出来るようにアロマなどを使用するなどやってみましたがそちらもあまり効かなかったです。
呼吸法や食事の時間も調整したり、仕事のことを考え過ぎないように好きな曲を聴いて本を読むなどもしてみましたがそちらも意味を成さず……

ストレスを仕事に感じてないと思うからこそ余計に眠れない理由がわからず、またそのことを上司にもどう報告していいのか未だにわかりません。

まずは来月の勤務を見て受診することを第一に考えていますが、皆さんもこのような経験はありますか?
経験があって、こんな方法で乗り切れたよという方、こんな方法はどうかと提案してくださると非常に嬉しいです。受診するまでにやってみたいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/21 08:02

気を悪くされたらごめんなさい。
私はストレスが過度にかかると精神的よりも身体的に出てUCになって5年。
定期的に受診してますがうつになった場合も定期的に受診はしないんですか?
医師からはいい状態の時はどう過ごしてまた症状が出てきたら受診してとは言われてないんですか?
それとも自己中断して行ってないとかですか?

受診しているなら医師から今後のことについて説明されてると思いますが…。

不眠が続いてるならいい状態とは言えないから受診すべきと思いますが希望休って取れないんですか?
受診したい日もしくは曜日に出しといて受診すればいいと思うし、シフト制なら平日に休みもあるでしょうから受診日にあてたらどうですか?
日祝休みが多いと言っても今月でも5日ほどですから最低の4週6休だと思うので1日は平日休みがあるはずですよ。

自分から受診するって意識はもたないとなかなか受診出来ませんよ。

002 匿名さん

2019/03/21 08:43

理由はどうあれ、眠れないことで悩まれているのですね。もしかすると、眠れないからどうしようという理由で眠れないのかもしれませんよ。寝不足で仕事に行ったらミスしてしまうかもしれない、そのせいで皆に失望されてしまうかもしれない、とかね。
あなたは一人で抱えて悩みすぎるところがあるから、今の職場の人がいい人なら、相談してみるのも一つの方法だと思いますよ。難しいのであれば、とにかく自分の気持ちを外に出す練習として、紙に書き出してみましょう。
眠れないと焦っていても、余計に眠れないでしょう。眠ることも必要ですが、出来ないことを頑張っていても余計に辛いだけです。まずは眠ることを諦めること。体が休まればいいんですよ。今努力されているアロマや音楽、間接照明など、落ち着いた空間でゆっくりと横たわるだけでも今はいいんだと思うこと。日々の業務に支障がないのであればいいと思います。
ただ、もう一度主治医に受診をして、相談することも視野にいれましょう。そのためには、上司に相談することからですね。
何よりも、一人で抱え込まない、自分を追い込まないこと。頑張りすぎなので、少し力を抜いてもいいんですからね。

003 匿名さん

2019/03/21 11:01

>001 匿名さんさん

お返事ありがとうございます。
私も以前のかかった心療内科では、定期的に受診せず、復帰とともに「もう来ちゃダメだよ」と定期受診の終了を言い渡されてしまいました。
受診終了に伴うそういった説明もなく、わたし自身そういった病院もその時が初めてだったことから「そういうものなのかな?もう通院しちゃいけないのかな?」と納得てしまい何も質問できなかったことが大きいと自覚してます。
先生としては本当に前向きに考えられるようにサポートしてくださり、コメントを頂いて改めて考えてみたら当時の自分が次に進むために「来ちゃダメだよ」と言ったんですよね。

また、希望休は取れなくはないですがまだ異動したてということもあり出しにくい雰囲気でもあります。
先輩と上手くいかないという精神的なもので異動してきて、まだ学ぶことの多い身のくせに一丁前に休みはとるのかと考える先輩もいます。
もちろん話せばわかってくれるとは思いますが、それで気を遣われてまた今の関係から進まないことが怖く、うまく相談できないループに陥ってしまっていると思います。
また、平日休みになった日が今月は心療内科も定休日だったりとうまく予定が合わず通院できていないことも多いです。
せっかくコメントをお返し頂いたのに行けない理由を作ってるような言い訳がましいものになってしまい不快にさせてしまったら申し訳ありません。
コメントにもあったように、きちんと受診することを目標として来月は行動していきます。

004 匿名さん

2019/03/21 11:07

>002 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
優しい言葉で心が救われました。
確かに、眠れないからどうしようと眠れないことに焦っているところがあると思います。
病棟の人に相談するのも、また気を遣わせるのではとか、また先輩との関わりを間違えていじめられるのではとトラウマでなかなか進めなかったのですが紙に書き出して外に出すということ、やってみようと思います。
同期とも少しずつ仲良くなってきたので同期に相談してみたり、師長さんとの面談の時にも少し相談してみようと思えました。

>> 何よりも、一人で抱え込まない、自分を追い込まないこと。頑張りすぎなので、少し力を抜いてもいいんですからね。

本当にこの言葉、心に染みました。ありがとうございます。来月しっかり受診して生活を送れるようにして行きたいです。

005 匿名さん

2019/03/22 14:47

寝たいのに寝られないのはしんどいですよね。私は明日起きられなかったらどうしようと強迫観念みたいになって寝付けないことがありました。夜勤明けだと眠いのに本来なら起きてる時間帯に寝るのですぐ起きてしまったり。
結局、夜勤のある勤務は体調を崩してしまうので日勤のみに変えてもらったり、外来に異動したり、最終的に職場自体変えました。メンタルクリニックには通っています。

仕事から帰ったらゆっくりとお風呂に浸かって、晩ごはん食べたらホットミルクを飲んで、ゴロゴロしながら好きなことして過ごします。眠剤も使ってますがリラックスタイム多めに作ってボーっとしてるといつの間にか寝てます。

心療内科やメンタルクリニックは予約制なことが多いので受診可能か確認した上で上司にも相談して休み希望出していいと思います。あと休みは労働者の権利なので堂々としてていいと思いますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1322
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
850
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
841
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
250
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3114

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!