何かいい案があれば教えていただきたいです。

匿名さん

投稿日:2019/03/19 01:26

メンタル不調で休職していた方が復帰したのですが、水面下で新人や後輩をいじめています。
先輩にはいい顔するので先輩は気づいていない方が多く、むしろ労われています。しかし、先輩がいなくなると新人や後輩にきついこと言ったり、邪魔だから。とかなんでそんなのも出来ないわけ?とか、本当さ、さっさとやってくんない?迷惑なんだけど。など暴言がすごいです。
一部の先輩は知っていますし、泣いてしまった後輩もたくさんいて、上司に報告した所、やはり上司はメンタル不調で休職していたから〜とこの人を庇い、傷つけられた後輩達に対して病気だからしょうがないと我慢を強いているようです。

このままでは、後輩達でも休職者が出てきそうです。病気であれば人を傷つけていいのでしょうか?自分も傷つけられて心を病んでいるはずなのに、自分より弱い者を傷つける神経も理解できません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/19 02:40

上に媚びることは忘れない。下にやたらいちゃもんつけることも忘れない。そーいう人って変わりません。
私の経験上、まず師長は何もしくれません。
その病院の看護部やパワハラ委員会みたいなとこにも何度も言えば移動させてくれるかも程度です。
結局誰も助けてはくれないのでその後輩さんたちが辛いなら辞めるしかないと思います。
ただ、どこの職場にも1人くらいはいます、、、

002 匿名さん

2019/03/19 06:08

病気だからなんでもしていいってわけじゃないけど、
上は注意したくはないかな


証拠をたくさん集めて、みんなで部長室にいって、対処してもらうかな してもらえないなら、みんな辞めるっていってみては?

003 匿名さん

2019/03/19 09:08

ダメ上司ですね。
本当なら上司は先輩を叱りつけるべきで、それでも直らなければ、人事に相談して院内の師長会議にかける事を伝えます。
それでもダメなら師長会議に出して病院全体で把握して適材適所を管理側が考え、移動。
移動先でもダメなら他の職場を紹介する、退職を促すのが順序かと思います。

もしも総合病院で先輩が院内の精神科に受診しているようであれば、精神科に職場での様子を伝え、カウンセリングを付ける等、全体がよりよい状態になるよう配慮すべき案件です。

その先輩は一言で言えば職場の癌です。
それなのに管理側がその先輩にだけ肩入れをして、多数の職員、特に若い世代が泣き寝入りをするような上司なら、さっさと見切りをつけた方がいいです。そういう職場は数年で少数精鋭の、休みも取れないようなブラック病棟になりますよ。

もしも訴えるのなら上司&先輩降ろしを考えるぐらい、証拠や味方が必要になります。結果の責任も取らないとならないです。よく考えましょう。

004 匿名さん

2019/03/19 09:13

私も1年目の時に新人いじめしてくる先輩が2人居ましたが、病棟の新人全員で師長に相談しに行きました。
その師長は「今のこんな環境じゃ新人さん達がストレス溜まるばっかりだよね。その先輩2人についてはもう何度も注意してるけど直そうとしないから、今部長と相談中です。」とのこと。
次の月にはその先輩2人は病棟異動になりました。

トピ主さんの師長は師長の方から部長に掛け合ってくれるような人ではなさそうですね。
であれば師長は無視して部長に相談してみてはどうでしょうか?

005 匿名さん

2019/03/19 18:54

虐めをする人の特徴って、上司には媚びるんですよね。
だから上司は気が付きにくい。
気が付いてて、我慢を強制する上司も人格がおかしい。
部長とか課長に相談しても同じなら多分弱みを握られてるか、「メンタルやられたのは病院のせい」って訴訟でも起こしかけたか。
そうなると、病院は下っ端たちで問題起こして辞めてもらうの待ってるか。

つまり、なんにしても病院自体がどうしようもない体制だと思います。

006 匿名さん

2019/03/19 21:59

これ結構難しい問題かもしれないですよ。
メンタルでもフィジカルでも病後復帰って上司同僚問わず(本人もなのでしょうが)周りめっちゃ気を使います。ここで下手に常識や正論を本人に言って追い詰めたりとかしたら人でなし扱いもされかねないです。
よくある宥める為の用語は「私たちも我慢しているの。あなたも大人になって。」なのですが。何度言われたかわかりませんが、その言葉も腹立たしいと思える事もしばしばありますね。

007 匿名さん

2019/03/19 22:28

006です。
後輩さんが不快な思いをしている事で忸怩たる思いを抱えていらっしゃると思うのですが、正義感から色々と行動をしたとして、良い結果が出ないことも多々あります。嫌なことを言うようですが、周りは愚痴るだけで十分な事も結構多いんです。ここであなたが何かしら行動を起こしたとして、何故かあなた一人が退職する羽目になる未来も一応頭の隅に置いておいた方がいいかもしれませんよ。今はどうなさっているかわかりませんがそんな人、知ってます。

008 匿名さん

2019/03/21 15:11

極論ですが、例えば、それがいつも不機嫌な患者さんだったらどうでしょう?同じように「遅い」「そんなこともできないの?○○さんはもっと上手くやってくれる」と言っても、「また言ってるわ」「仕方ないね。今日は調子が悪いのかな」で、終わりませんか?
もちろんメンタル不調で病気だからと、何でも言っていいわけではありません。
でも、気にしすぎてはこちらがメンタル不調になってしまいます。

その先輩を変えるのは難しく、変えようとするとトピ主さんはものすごくエネルギーを使い疲れます。
なので、考え方を変えて、「昔、その先輩はきつい言葉を言われて育ったんだ。そんな言葉しか知らないんだ。かわいそうに。」と、考えたらどうでしょう?
何か言われたら「はい。すみません」と返事して、ご自分のいつも通りの仕事をすればいいと思います。

009 匿名さん

2019/03/22 18:01

どうしようもないからほっときな

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1370
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
973
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
956
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
650
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4709

以下のうち、急性移植片対宿主病(GVHD)には見られないものはどれでしょうか?

  • 1.水様下痢
  • 2.脱毛
  • 3.紅皮症
  • 4.黄疸
今日のクイズに挑戦!