看護師を続けることでの心身不調、皆さんもありますか?

匿名さん

投稿日:2019/03/18 20:58

4月で6年目です。
最初の3年は新卒でもメンタル強そうな子しか配属されないと有名な病棟にいました。噂通り、働いてみると最悪な病棟でした。
お互い聞こえるようにわざと陰口を言っている先輩、小さなことでも何か抜けてると全部メモに書いてロッカーに貼りまくる習慣、やりたい放題やっている人たちに何も言えない師長や主任、Aが帰るとBとCが陰口言ってBが帰るとCとDが陰口言う、自分のミスにいろんな理由つけて下の年代のせいにしてレポート書かせる。

そんなとこで初めの3年を過ごしたので、不眠症と人間不信になりました。寝ようと思っても仕事のことを考えてしまい、どうせ皆お互いに陰口言いまくってるんだから自分も溜めないで思ったことは言おうと思うようになりました。

4年目からは転職しました。
新しいところにも癖のある人はたくさんいるけど、前のとこが酷すぎて私にはいい職場です。

ただ最近とても精神的に疲れてます。
看護師になる前から自律神経失調症なので、自分でうまくコントロールしないとすぐ体に症状が出てしまいます。
前までは理不尽な先輩に対する愚痴を言って発散してましたが、段々自分が中堅になってくるとできないスタッフや好きなようにやってる先輩に対してハッキリ言うようになりました。
何でできないの?何で先輩はそれでよくて私だとダメなんですか、おかしいですよね?とかとか。

最初はこうやって私も周りみたいに言いたいこと言える立場になれたーってすっきりしてましたが、最近自分がどんどん性格悪くなってくと思って自己嫌悪でどうしようもないです。
看護師続けてる人なんて皆性格悪いよって同僚に言われて、たしかにそうだとは思うんですが、自分も黒くなっていくことが本当に嫌です。

お金のために看護師になって今でも頑張ってますが、そろそろこの仕事は限界だなあと。
別の仕事をしてる友達と会っても私ばかり愚痴っていて、給料は安くても楽しいと、、

皆さんも看護師続けたり長く続いてる人って黒い人が多いと思いますか?私の心身の不調なんてたいしたことないんでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/18 21:38

そりゃあ不調になって当然でしょうね。
公害的な先輩の真似して自分も公害になれば、公害にまみれて病気にもなるわね。
ミイラ取りがミイラになるのは、一番楽な方法ですよ。
そんなあなたの不調なんて、だれか心配してくれるんですか?

002 匿名さん

2019/03/18 22:28

お疲れさまです、仕事辛いですね。
私ははじめの職場がそんなところで、新入職が昼から退職するなんてこともありました💦

同期も半年以内には辞めてしまって、ちょうどその頃に私も原因不明の四肢の痺れが出たりして、かなりメンタルもやられて。

でもその時に相談した人(看護職ではない)に人のストレスをもらっちゃだめ、聞いてるフリしてたらいいし、自分の仕事を淡々としたらいいって言われて、意識して人のことは、気にしないようにしました。休みにはヨガとかスイミングやジムとか体を動かすようにしてストレスは解消しました。

自分に厳しく、人には甘いスタンスでいたら、気がついたら困った人たちはみんないなくなり、7年くらいかかりましたが、私のいる病棟ではだれも辞めなくなってました。今はとても良いスタッフに囲まれて楽しく仕事できるようになりました。

後輩は宝ですよ、大事にしないなんてもったいない❗️成長は人それぞれですが、必ず、必ず助けになってくれます。みんなそれぞれ得意分野もあるし、私のできないことをカバーしてくれたり…

先輩だってそりゃ色んな人がいますが💦やっぱり経験値だけそれぞれ尊敬できるところがあっていつも助けてもらってます。

周りの人をあれこれ言うのはやめて、自分自身がどういう自分でいれば、好きな自分でいれるか考えてみてはいかがでしょう。

あと愚痴は言わないほうがいいです、それは自分のストレスを人に丸投げしていることを知ってください。体を動かして頭を空っぽにするのがストレス解消にはいいですよ😃

003 匿名さん

2019/03/18 23:55

今の職場はよそに比べたら安いけど人間関係は上を除けばいいんですよ。
だから職場の仲良しメンバーでよく飲み会をしてそれぞれの文句を言ってスッキリさせてます。

お金の面でみたらもっといいところがあるんだろうけどまた1から人間関係や仕事内容覚え直しか~と思うとめんどうだなと思ってまだ働いてますよ。

私は今は生活のために看護師してるけど黒いとは思ってないですね。
綺麗でもないんでグレーですよ。(笑)

004 匿名さん

2019/03/19 00:03

003ですが、新人の頃は師長のパワハラでメンタルではなく胃腸に来てUCになっちゃって今の職場でASになっちゃったけど今のところはみんながみんなで助け合ってやってるから身体は痛みで辛くてもメンタルは悪くないから毎日働いてます。

主さんも心かわ休まるといいんですけどね。
身体の疲れは風呂入ったり寝れば回復するけど精神的な疲れはなかなか回復しないんだよね。

005 匿名さん

2019/03/19 01:07

人生イロイロ、無くて七癖。
他人のせいにして状況批判して自己正当化をはかることが癖になって、悲しみのヒロインを続ける人もいれば、
とりあえず今日をやり過ごしているうちに、何の考えも無く何年も過ぎてしまう人もいれば、
少しでもより良くしようと高い志を持って、何が今よりよりベターなのかと周囲と協力しながらよりよい状況を考え行動できる人もいれば、
コレが正義だと自分が考える理想郷の為に、方法をみんなに押し付けるような人もいれば…。

これはナースに限った事ではありません。


>看護師続けてる人なんて皆性格悪いよって同僚に言われて、たしかにそうだとは思う

これは自己批判でしょうか?それとも職業差別でしょうか?

>自分も黒くなっていくことが本当に嫌

自分はどれだけ素晴らしいんでしょうか?

>何でできないの?

感情を優先して、真っ向から相手を責めるようなコミュニケーションでは問題の本質も見いだせなくなり、解決方法も見つかりません。問題には寄り添いましょう。問題の一端は自分にもあるかもしれません。「どうして出来なかったんだろうね」と言い換えて一緒に考えてあげましょう。

>何で先輩はそれでよくて私だとダメなんですか、おかしいですよね?

返事に窮するような矢継ぎ早の質問も攻撃的で、その時一時的にマウントをとるだけの不愉快な一方的なコミュニケーションになってしまいます。
「先輩の時と私の時では何か他に違う事があったんでしょうか?」と、相手がちゃんと答えやすくする状況を作った方がよりよいかと思います。

このような事は兄弟喧嘩や友人との軋轢の中で、特に思春期に学んでいて、本当はどうすればいいのかあなたは判っているかと思います。精神的にまだまだ幼いようあ振る舞いを続けて自己嫌悪を悪化させている要因は、本当はあなたの中にあるんではないでしょうか?

もう少し肩の力を抜いて、リラックスして、本来のやさしいあなたを取り戻してください。心にも休憩をとりましょう。お疲れさま。

006 匿名さん

2019/03/19 10:50

私は看護師28年目の春を迎えます。
同じように感じた時代もありました。

仏陀の言葉という本に救われました。
(宗教の勧誘ではありませんし、私自身は無信仰です)
良いことをしても悪いことをしても他人は何かを言うもの  とか
自分の正義は相手の人にとって正しいとは限らない  とか
あなたが悔しかったり、憤ったりしても(他人を言い負かした気分の良さも)宇宙の時間の中では取るに足らない一瞬のこと  とか
嫌な人に対して同じことを返せば、あなたもそのレベルまで落ちている  とか
その時の私には目からウロコが落ちたように視界が明るくなりました。

他人を妬んだり羨んだりしなくなったら、すごく気持ちが楽です。
そして、そうなってからのほうが人に慕われるようになったと思います。
以前を知っている友人が『丸くなったねー』とからかうので・・・

主さんが自己嫌悪って書いているんだから、今のご自身は嫌いなんでしょう?
ならば、分かっていると思いますよ。
自分を好きでいられる自分になりましょう。
気が付いているなら、大丈夫。
看護師 続けてくださいね。

007 匿名さん

2019/03/20 01:27

黒い人もいますが、長く続いている人の中には、コミュニケーション力バツグンだなという印象の人も多いですね。あと、仕事ができて動作が早い人。

008 匿名さん

2019/03/20 10:15

言いたいことを言えるのはいいけど、言い方が悪いと人間関係ギクシャクして辛くないですか?攻撃的に話すと伝えたいことはほぼ伝わりませんよ。自分でも自己嫌悪に陥っているようですし。
人間なので感情はあるし、カッとなることもあるでしょうけど、そんな時は一呼吸置いて気を取り直してからお話し出来るといいですね。

看護師は気が強い人が多いと言われることもあるけど、気が強いイコール黒いではないと思います。もちろん黒い人もいるけど、それはその人の性格や考え方によるものなので看護師一括りにはしてないです。

私もいろいろあって自律神経失調とか抑うつ状態とかなりますが休職や転職して身体に無理がかからない働き方に落ち着いてます。主さんもまずは身体のメンテしてうまくストレス発散しながら穏やかに仕事を続けていけるように祈ってます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1322
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
851
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
841
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
258
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3360

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!