トラウマが邪魔をする

匿名さん

投稿日:2019/03/18 07:37

はじめまして。
春から看護師2年目になる老健看護師です。
今の職場は4ヶ月目です。
職場の方々は平均年齢層は高いですが先輩ナースを始めとし
介護福祉士さんも皆さん優しくて人間関係での悩みはありません。
途中入社なのに一から親切丁寧に教えていただいています。
おかげで毎日充実感があり、やりがいがあります。

しかし、1つ大きな悩みがあります。
私は物心ついた幼少期から家庭環境が悪く、母に虐待を受けて育ちました。怒鳴られる、殴られる、何日も放り出されるのは毎日の事、大学生になると
「あんたが病気(先天性心疾患でした)で産まれてきたせいで私の人生はめちゃくちゃになった。あんたの事はもう娘と思ってないし邪魔やから出ていって」と言われ、19で実家から追い出されそこからは一人暮らしをしています。父も見てみぬふりで守ってくれませんでした。その体験がトラウマで、毎日のように休憩時間中に出る「うちの子」の話(ママナースが大半ですので、休憩時間中の話題は育児が多いです)や「もう、お母さんと同じぐらいの年齢やし何でも聞いてね〜♪」みたいな言葉や帰省の話をされたり、利用者の部屋に貼ってある家族の写真なども、全部何一つ悪くないのに胸が苦しくなります。ただの嫉妬です。(みんな、愛してくれる人、愛する
人がいていいなあ…)という気持ちと同時に、ずっと蓋をしている寂しさや孤独感や愛されたいという気持ちが出てきて嫌になります。
こんな悩み、職場の誰にも話せないし、仕事に自分の感情を持ち込んだり当てはめたりするのは違うと頭ではわかっているのですがなかなか整理(?)というかどう向き合っていけばいいかわかりません。
「息子さん、毎日面会来られてて優しいですね〜。○○さんが立派に育てはった証ですね〜」なんて掛け声も、聞こえてきたときにいちいち複雑な気持ちになります。もう、これは我慢して割り切っていくしかないのでしょうか。どうしたらいいのかわからなくて困っています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/18 08:03

その蓋は、閉めっぱなしだと中で発酵して腐っていつか爆発しますよ。
職場内のことだけならともかく、今後愛着障害に発展していきそうで(もうしてるかもしれません)心配です。
ぜひ専門職とのカウンセリングをすすめます。

002 匿名さん

2019/03/18 13:42

人は人、自分は自分って割り切って考えるようにした方がいいですよ。

ニュースでも虐待親が逮捕されたりと報道されてたりするのを見ますよね?
全員が子供を可愛いと思っているわけではないんですからそんなに自分に対して悲観しなくてもいいと思います。

過去にこだわらず近い未来で自分が結婚したらその旦那さんや子供を愛せばいいわけだから。
自分が愛情与えれば必ず返って来ますから。

003 匿名さん

2019/03/18 14:10

>001 匿名さんさん
>> その蓋は、閉めっぱなしだと中で発酵して腐っていつか爆発しますよ。
>> 職場内のことだけならともかく、今後愛着障害に発展していきそうで(もうしてるかもしれません)心配です。
>> ぜひ専門職とのカウンセリングをすすめます。

定期的に爆発しそうな波が来てその期間はめちゃくちゃしんどいし死にたさが増します。専門職というのは心療内科とか精神科の医師でしょうか?それとも臨床心理士さんとかのほうがいいですか?

004 匿名さん

2019/03/18 14:11

>002 匿名さんさん
>> 人は人、自分は自分って割り切って考えるようにした方がいいですよ。
>>
>> ニュースでも虐待親が逮捕されたりと報道されてたりするのを見ますよね?
>> 全員が子供を可愛いと思っているわけではないんですからそんなに自分に対して悲観しなくてもいいと思います。
>>
>> 過去にこだわらず近い未来で自分が結婚したらその旦那さんや子供を愛せばいいわけだから。
>> 自分が愛情与えれば必ず返って来ますから。

虐待は連鎖するって言いますし、未経験の愛情を恋人や自分の子どもに与えられるという自信ないです。なかなか向き合い方が難しいです。

005 匿名さん

2019/03/18 14:20

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> その蓋は、閉めっぱなしだと中で発酵して腐っていつか爆発しますよ。
>> >> 職場内のことだけならともかく、今後愛着障害に発展していきそうで(もうしてるかもしれません)心配です。
>> >> ぜひ専門職とのカウンセリングをすすめます。
>>
>> 定期的に爆発しそうな波が来てその期間はめちゃくちゃしんどいし死にたさが増します。専門職というのは心療内科とか精神科の医師でしょうか?それとも臨床心理士さんとかのほうがいいですか?

ぜひ臨床心理士さんと。
今はあちこちにカウンセリングルームもあるし、一度調べてみてください。いい値段しますけど、まずは痛みを他者共有することが大事だと思います。
お辛いですよね、これは自己解決なんてできない問題だと思いますよ。

006 匿名さん

2019/03/18 18:28

職場で打ち明けることではないですね
聞いた方も負担になるでしょう
カウンセリングを受けたらどうでしょうか?

007 匿名さん

2019/03/18 19:59

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> その蓋は、閉めっぱなしだと中で発酵して腐っていつか爆発しますよ。
>> >> >> 職場内のことだけならともかく、今後愛着障害に発展していきそうで(もうしてるかもしれません)心配です。
>> >> >> ぜひ専門職とのカウンセリングをすすめます。
>> >>
>> >> 定期的に爆発しそうな波が来てその期間はめちゃくちゃしんどいし死にたさが増します。専門職というのは心療内科とか精神科の医師でしょうか?それとも臨床心理士さんとかのほうがいいですか?
>>
>> ぜひ臨床心理士さんと。
>> 今はあちこちにカウンセリングルームもあるし、一度調べてみてください。いい値段しますけど、まずは痛みを他者共有することが大事だと思います。
>> お辛いですよね、これは自己解決なんてできない問題だと思いますよ。

理解してもらうことは期待してませんが、ちゃんと聞いてもらえるのか、真剣に考えてくれるのか、他人事のような態度をされないかいろいろ不安ですが検討してみます。

008 匿名さん

2019/03/18 20:01

>006 匿名さんさん
>> 職場で打ち明けることではないですね
>> 聞いた方も負担になるでしょう
>> カウンセリングを受けたらどうでしょうか?

こんな悩み、家庭を持っている人にはとても言えません。ましてやお子さんがいて母親をしている先輩には絶対言えません。言われる側も私に気を遣わなくてはいけなくなるし迷惑ですよね。
カウンセリング、考えてみます。ありがとうございます。

009 匿名さん

2019/03/19 20:36

他の方が仰るように、カウンセリングなどが良いと思います
虐待ではないですが、私もいろいろあって、カウンセリングを受けました。1回9000円のセッションを20回ほど行い、落ち着きました。今はそれを維持できるように1ヶ月に1回通っています。お金はかかりましたが、受けて良かったと思っています。
私は、パンダが出産したニュースをテレビで見ても嫉妬するくらいの状況でした。
嫉妬に苛まれなくてすむような愛のない環境は、なかなかないです。嫉妬は願望です。
ほどよく嫉妬心と付き合い、おさえていた自分の希望などに気づき、穏やかに過ごせることを願っています。

010 匿名さん

2019/03/19 23:16

私もずっと孤独でした。
だけど、今の彼氏と出会い心から大切にされているのが実感出来るようになってからは心が満たされて孤独が癒されるようになりました。
ただ、今の彼氏と出会うまでは悪い男性と共依存になり貢いだり、中絶したり悲しい出来事が沢山ありました。
愛を求めて彷徨っていましたね。
束縛しない、自由を与えてくれて、不安にさせないことが当たり前の男性と出会えたら家族から得られなかった愛情を穴埋めできるかもしれないですね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1322
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
850
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
841
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
254
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3280

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!