看護師の専門性とは

匿名さん

投稿日:2019/03/16 12:49

看護師の専門性とは何だと思いますか?
いつも仕事をしてて考えてしまいます。
術後や重症の人だと分かるのですが。
以前働いてたとかでは基本は付き添いで、ミルクやら清拭やらは全て親まかせでした。
基本的に軽少だし、何かおかしい事があっても親が気づいてくれる。
急変対応時に自分達が対応するけど、それもよく分からず介助に入る人も多い訳だし。
重症を扱うとかだと考えは違うのかもですが、自分のとこの病院で看護師としての専門性が全くわかりません。
法律上は看護は医師と看護師以外は生業にしてはいけないとあるので、そこなのかなとは思いますが。
漠然としてしまってるのですがみなさんはどう考えてますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/16 13:29

主さんはどの科の病棟勤務でしょうか?
重症とかだとICUなのかな?
親任せって聞くと小児科?
大雑把すぎて答えようがありません。

力になれずすみません。

002 匿名さん

2019/03/16 13:41

>001 匿名さん
情報不足ですみません。
自分は小児科です。
自分のとこの看護師としての専門性を考えてもらいたいのではなく、皆さんの病棟で自分が好きな考えてる専門性をお聞きできたらなと思います質問させて頂きました

003 匿名さん

2019/03/16 14:30

私は精神科で、ぱっと見ヘルパーさんでもご家族でもできるような業務も多いですよ。
傾聴はもちろん、身体介助全般もレクもやります。
でも看護師としての知識経験にもとづいた看護師としての視点があるかどうかって、同じことをやってても結構違うと思います。
ヘルパーさんや家族の小さな気づきを受けてきちんと判断できたりアイデアを出せたり、また適切な他の専門職につなぐのも看護師としての役割だと思います。
限られた分野で高い専門性を持つスペシャリストだけが専門職なんじゃなくて、幅広い視野を持って患者さんご家族さんと多職種をつなぐジェネラリスト立場が看護師の専門性でもあるんじゃないかなと。
あるドクターが看護学は「全部」学だと言っていましたが、なるほどと思います。

004 匿名さん

2019/03/16 17:12

小児科の場合、親に依頼する項目って増えますよね。でも、依頼する、依頼しても大丈夫と判断する事は専門職の判断が必要で責任が発生します。依頼したから、何もしてない訳ではないと思います。
私は、救命、内科、外科、手術室経験してます。
術後や重症をみるのも専門性です。短期で達成感あります。ただ、退院調整や家族との関わり、慢性期患者へのアプローチも、経験が必要な場面、知識が必要な場面、若い力が必要な場面様々あって、場面を読んで依頼してって、一見するとただ仕事振っただけにみえますが、頭は専門性をフル回転させています。派手な専門性もあれば逆もあります。

005 匿名さん

2019/03/17 00:06

>002 匿名さんさん
>> >皆さんの病棟で自分が好きな考えてる専門性をお聞きできたらなと思います質問させて頂きました

自分が好きな考えてる専門性って意味がわからない。
看護師の業務とはを聞きたいのでしょうか?

そもそも、好きで看護師をやっていない。
他にできることがなかったから、学校行って資格とって働いてる。
やれと言われたことやるしかないからやってる。

考えすぎですよ。

006 匿名さん

2019/03/17 22:06

う〜ん文章があまりにも解りにくい…
えーと要約するに、、、
あなたは小児病棟勤務中のナース。入院している病児に対する医療や看護で、付き添い家族が介入する事について、疑問があるということでしょうか???
勝手にそう解釈してコメさせていただきます。

「医療行為」についでですが、法律上はそれを「業(なりわい)」として行うかどうかで専門性が問われる事になっています。
「業」とは「反復継続する意思をもって、不特定の人に対して行う行為」です。

ですから、不特定の人に行わない「家族」の行為は問題ありません。
例えば障害児の吸引や経管栄養等も家族が我が子に、日常的に行う行為は問題無いのです。
しかしもしもその家族が、他のうちの子の吸引を日常的にする場合、それは越権行為になります。(金品の授受の有無は無関係です)

また、緊急時に他者に救急処置を行う場合、AED等を使用する場合もその時だけの行為なので問題無いです。

こういう一般論は看護総論や法律の所で習ってると思います。こういうサイトで見知らぬ誰かの答えをアテにするより、テキストをもう一度読み返す事をオススメします。

007 匿名さん

2019/03/19 11:24

業務や医療行為が少なく看護師らしい専門性が感じられないということでしょうか?

ただ、主さんが知っている事、看護学校で勉強してきた事などは一般の人は知らないことがほとんどです。
『知識がなく、見ている』のと
『専門の知識をもって、見守っている』とは、全然 違うことです。

お母さんが困っているとき、正しい知識を持って声をかけられる
相談されたとき、最新の情報も織り交ぜながら指導できる
実は間違っている行為を、ご家族を傷つけないよう訂正してあげられる
親子の関係を邪魔せず、いざっていうとき頼りになる

充分、専門性があると思いますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1370
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
974
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
957
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
652
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4809

以下のうち、急性移植片対宿主病(GVHD)には見られないものはどれでしょうか?

  • 1.水様下痢
  • 2.脱毛
  • 3.紅皮症
  • 4.黄疸
今日のクイズに挑戦!