悪口に耐えられない…これって潔癖性ですか?

匿名さん

投稿日:2019/03/15 18:10

友人Aが、Aの同僚Bについて「一発殴ったら黙るんじゃないか」「嫌われて当然。Bを泣くまで詰問したい」など(これ以上にも)攻撃的な発言を繰り返しています。毎日それを聞くのが本当にしんどくて、Aにその話題をしないでほしいと伝えました。
私はいじめられっ子体質なため、いじめられている人に心底同情し、攻撃はできません。20数年の人生で一番嫌いだった人には、村八分の扱いをしてしまいましたが、傷つけようと積極的になったことはありません。
Aは普段はとても良識があり、快活で優しい人です。Bと私は面識が無く、他の人づてに聞くと、日頃から挨拶や言動などの態度が悪く、レポートも班員に任せきり、身なりも清潔感が無く、成績も悪く手技も下手、という、イイトコなしの人らしいです。他部署でも疎まれていたらしいのですが、異動してから明からさまな虐めを上司から受けているとのことです。
確かに、嫌う気持ちはわかります。害悪しかもたらさないし、現場の雰囲気すら壊してしまうでしょう。ですが、だからといって虐めや暴言など、人権すら脅かすような周囲の言動は、認められたものではないと思うのです。Aには、そんな周囲に同調してほしくないし、他の対応がないかと感じました。
Aにその旨を伝えると、私の気持ちを理解し、その話題を避けるようにしてくれました。
ですが、私が潔癖性すぎるのかな、現実的じゃないのかな、攻撃することで上手くいく場合があるのかな、と疑問に思います。
皆さんは、Bのような人に対してどんな対応をとりますか?または、とりましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/15 18:36

すみません、お話と質問がぶれてしまっていて、何を聞きたいのかがわかりません。
あなたが悩んでいるのは、Aさんの言動なのか、Bさんの言動なのか、あなた自身の性格のことなのか、どれですか?
Aさんのことであれば、愚痴を言いたいだけなんでしょうし、気持ちの余裕があり、話を聞けるならきいてあげて、それで終わりでいいでしょう。一度やめてほしい旨を伝えて、Aさんもそのようにしていてくれているなら、もうすでに解決していますよね。
Bさんについてですが、会ったことも話したことも、実際の場面を見たこともないような人について、どうすべきかなんて、悩む必要ありますか?もし側にいたらどうするかという質問であるなら、Aさんのように陰口を叩いたり、上司のようにいじめたり、あなたがかつてしたように村八分にしたり、はたまた全く気にせず自分の職務をこなしたり、個々で別れると思います。私は自分の仕事に集中します。
あなたの性格については、潔癖かどうかですが、そうでもないんじゃないですか?あなたはそれほど正義感が強いわけでも確固たる信念があるわけでもなさそうです。ただ聞くに耐えない、それだけです。それをそのまま素直に相手に伝えられる意外と図太い人です。

002 匿名さん

2019/03/15 18:38

AはBを積極的にいじめたり面と向かって暴言吐いたりしてるんですか?
それとも親しいあなたの前で本音の攻撃的な愚痴をこぼすだけなんですか?
嫌いな人をいじめるのもあなたが大嫌いな人を村八分にするのも正直大して変わらないと思います。私はその人にしかしていないというのは言い訳じゃないですかね。特定の人を村八分扱いにするのはじゅうぶん積極的・能動的な嫌がらせだと私は思います。

003 匿名さん

2019/03/15 19:20

トピさんがBさんと接したわけじゃないから、接した時に行動とれば、いいんじゃないかな。
先を読んでもねー、うわさ話に気ぃ取られすぎじゃないかなと思うよ。そういの、無駄な時間だと思うよ。

004 匿名さん

2019/03/15 19:25

潔癖症って手を洗いすぎたりすることじゃないんでしたっけ?
度が過ぎた綺麗好きと思ったのですが…。

勉強不足ですかね…。

005 匿名さん

2019/03/15 19:34

Bのような人って言われても、人伝の人伝情報を信用するほど馬鹿じゃないんで。
あなたも自分が実際関わったわけでもないのに、噂を鵜呑みにしてネットの拡散するのもどうかと思いますよ。
友人A は一緒にいて苛立つことがあるので愚痴りたいだけじゃないですかね。
また、どんなに出来が悪かろうと上司が虐めることの方が異常だと思いますが。
私からすると主さんは潔癖というより、捉え方に問題があると思う。

006 匿名さん

2019/03/15 19:59

スルー力が足りない

007 匿名さん

2019/03/15 20:18

その話聞きたくないと伝えたならそれでいいじゃない。
それ以上ごちゃごちゃ言うのは潔癖じゃなくて粘着質というのでは?

褒めてようが悪口だろうが、はっきりいって自分の知らない人の話なんて何の興味もないしどうでもいい。
人の又聞きでしか知らないBさんについてどう対処するもクソもない。

008 匿名さん

2019/03/15 20:41

Bさんと主さんは面識がないのだから、主さんには関係ない話しだと思います。
AさんとBさんの問題であって、余計な口を挟むものではないですよ。

009 匿名さん

2019/03/15 20:55

Aさんは職場ではBさんに大人の対応してるのかもしれないじゃない

あたしだって職場ではニコニコ対応して、気を許してる相手にだけ内心の不満を愚痴ったりすることあります

愚痴を聞きたくないのはあなたの自由だけど、本人のいないところで愚痴を言うことすら人権侵害だ!と弾劾するほどあなたは非の打ちどころのないご立派な聖人なのかしら?

010 匿名さん

2019/03/15 21:09

面識のない方の事ですし、過度に同調して「そうだそうだ」と乗ってしまうと危険だと思います。別の側面から見ればBさんにも色々と言いたいこともあなたが知らない面もあるのでしょうし、片側だけから見た視点は信用できません。下手するとAさんが「みんなそう言っている!」とか言い始めて巻き込まれかねませんよ。
Aさんとだけ上手くいきたいのであれば、「そうなんだー、大変なんだね」のループで乗り切れると思います。

011 匿名さん

2019/03/15 22:17

いや、平気で同僚をいじめているAの方がよほど人として問題があるように見えますけど。
いじめとか、場合によっては普通に犯罪だし、まともな人間は絶対にしない最低の行為ですよ。

>20数年の人生で一番嫌いだった人には、村八分の扱いをしてしまいましたが

あなたもひどいことを過去にしているじゃないですか。
実際、あなたもBを助ける気がないみたいだし、それ自体が問題だと思いますけど。
看護師としてではなく人としてです。
いじめられているBのことは放置できるのに、Bの悪口を聴くのはしんどいんですね。

>毎日それを聞くのが本当にしんどくて、Aにその話題をしないでほしいと伝えました

毎日いじめられて辛い思いをしているBに何もしていないのに、これってどういうことなのか、首を傾げるしかありません。

>私はいじめられっ子体質なため、いじめられている人に心底同情し、攻撃はできません

同情??
いや・・どこが?
Bを助けようともしていないのに。

012 匿名さん

2019/03/15 22:19

>008 匿名さんさん
>> Bさんと主さんは面識がないのだから、主さんには関係ない話しだと思います。
>> AさんとBさんの問題であって、余計な口を挟むものではないですよ。

いや、いじめは職場そのものの問題であり、患者の害にもなりうる問題なので、個人間の問題じゃ済まされませんよ。

013 匿名さん

2019/03/16 00:38

>011 匿名さんさん
>> いや、平気で同僚をいじめているAの方がよほど人として問題があるように見えますけど。

上司がBをいじめているとは書いてありますけど、AがBをいじめているとはどこにも書かれていないですよ
Aが実際にいじめに加担しているのか、大人の対応でやり過ごして陰で文句け言っているのかは投稿文だけでは不明です
決めつけでの人格評価はどうかと思いますが

014 匿名さん

2019/03/16 01:51

自分の会ったことない人の悪口を延々聞かされるのは苦痛でしょうね。知ってる人のでもキツいのに。
とりあえずAさんに話題を変えてもらうように言って、Aさんも受け入れてくれてるならそれでいいんじゃないですか?

悪口陰口は話している方はすっきりしても、一方的に聞く方は不快な気持ちになるのでスルーかお断りで乗り切るしかないのでは?

015 匿名さん

2019/03/16 09:48

>013 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> いや、平気で同僚をいじめているAの方がよほど人として問題があるように見えますけど。
>>
>> 上司がBをいじめているとは書いてありますけど、AがBをいじめているとはどこにも書かれていないですよ
>> Aが実際にいじめに加担しているのか、大人の対応でやり過ごして陰で文句け言っているのかは投稿文だけでは不明です
>> 決めつけでの人格評価はどうかと思いますが

Aがいじめているという明確な根拠は書かれてませんが、犯罪を犯そうとしている危険がある人間だと推定するには十分なので結論は変わらないと思いますけど。
「一発殴ったら黙るんじゃないか」「嫌われて当然。Bを泣くまで詰問したい」と犯罪性すら帯びた異常なことを発言している時点で、Aがどんな人物か推定するには十分ですよね。
「嫌われて当然」という発言はBを一切救助していないということであり、それはいじめに相当する行為ですし、その次の発言は犯罪宣告(傷害・脅迫の予告)とも取れるような発言をしていますから。
それともあなたは別の考えを持ってるんですか?

016 匿名さん

2019/03/16 21:11

害悪しかもたらさないって…会ったこともない人に主さんも言い過ぎじゃないかなぁ。Bさんにも親やBさんを大事に思う人がいるんですよ。

その人がそこにいるということは、それまでにどれだけの愛情とか、手間とか心がかけられてきたかとか、想像したことありますか?何もできない新生児みたことありますよね。そこから、大人になるまで成長してるんですよ…

Bさんのことはわからないけど、窃盗癖のある人と虚言癖のある人と働いたことがあります。好き、嫌いではなく看護師という患者さんと信頼関係を結ぶ仕事である以上、この人とは働けませんと管理に言いました。その二人くらいです、無理だと思った人は。仕事場なので、好き嫌いで人をあーだこーだという人とは距離を置きます。たぶん、私ならAさんとは距離をおき、AさんともBさんとも普通に仕事をします。プライベートは付き合いません。

017 匿名さん

2019/03/17 22:12

潔癖性というよりお節介

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1208
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
853
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1096
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1080
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
919
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
772
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4449

蘇生や呼吸補助が必要な新生児にパルスオキシメータを装着する四肢はどれでしょうか?

  • 1.左手
  • 2.右手
  • 3.左足
  • 4.右足
今日のクイズに挑戦!