転職後1ヶ月未満の陰口。

匿名さん

投稿日:2019/03/15 18:04

一般科から精神科に転職しました。
この4月で8年目になります。

転職して1ヶ月も経っておらず
一般科と精神科は大きく異なるところもあり
まだまだ業務内容に慣れないことばかりです。
新人の頃からわからないことがあったら
すぐに先輩看護師に聞くようにしています。

一日でも早く仕事を覚えられるように
家に帰ってからは教えてくださった内容を
ノートに整理するようにします。
病棟の患者さんも5日間で覚えました。

ある日、休憩室から
先輩看護師(今働いてる職場では先輩、
臨床経験年数では後輩)の話し声が聞こえたので
よく聞いてたら私の話でした。
(詰所と休憩室は繋がってます)

「いつも質問してくるよな。こっちは忙しいのに。
周りに質問ばっかり。聞きすぎやねん。」とか
「日勤にいても全然役に立たない。
いても数に入らない。」と言われてしまいました。

私自身も仕事を覚えるのが遅い所、
分からなかったらすぐに聞いてしまう所は
確かに悪いところだなと思います。
ただ、この1ヶ月弱
仕事後も勉強し毎日先輩の顔色を伺い、
とにかく必死に働いてきたので
その言葉がとてもショックでした。

まとまりのない文章で申し訳こざいません。
転職後陰口を叩かれたことがある方、
アドバイスがあれば教えてほしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/15 18:39

それをどうするにも難しい話ですし、事実だと自覚があるなら尚更仕方ないから、黙っておきます。それでも自分は質問しなくてはならないので、裏では嫌がられてるけれど、聞いたら答えてくれる実は良い人だなと考えます。まだ転職して1ヶ月たたないうちは、面倒がられても仕方ないです。周りにとっても今まで通りというわけにはいきませんから。そのうち落ち着きます。

002 匿名さん

2019/03/15 19:28

仕事ができてたら出来てたらで、悪口
仕事ができてなかったらで、悪口
どちらにせよ、言いますよ。
後から入ってきたわけだから。
言う人をよく覚えておきましょう。
あなたが慣れたら、他の人が言われますから。

003 匿名さん

2019/03/15 19:31

いいじゃん、それがあなたのセールスポイントなんじゃないのかな。まだ働いて1ケ月なんでしょ。勝手が違うのはしかたないから、そこは質問したって良いと思いますよ。ただ、質問するタイミングなんでしょうね。臨床経験8年目なら、そこら辺 も理解しなくちゃだね。経験者だから、迎えたスタッフさん達の期待度もあるんだと思いますよ。仕事覚えるの大変だけど、職場スタッフや雰囲気にも、少しずつ慣れていけると良いですね。

004 匿名さん

2019/03/16 14:50

>001 匿名さんさん
>> それをどうするにも難しい話ですし、事実だと自覚があるなら尚更仕方ないから、黙っておきます。それでも自分は質問しなくてはならないので、裏では嫌がられてるけれど、聞いたら答えてくれる実は良い人だなと考えます。まだ転職して1ヶ月たたないうちは、面倒がられても仕方ないです。周りにとっても今まで通りというわけにはいきませんから。そのうち落ち着きます。

コメントありがとうございます꙳★*゚
質問すること自体で悪口言われることは
今回初めてだったので驚きました。
逆にわからないことをそのままにしておくことの方が
ダメであることを新人から学んできたので。
無になって働きます。

005 匿名さん

2019/03/16 14:52

>002 匿名さんさん
>> 仕事ができてたら出来てたらで、悪口
>> 仕事ができてなかったらで、悪口
>> どちらにせよ、言いますよ。
>> 後から入ってきたわけだから。
>> 言う人をよく覚えておきましょう。
>> あなたが慣れたら、他の人が言われますから。

どこの職場もそうなんですね。
悪口は言ってもらっても構いませんが
聞こえない所で言って欲しいです。
仕事しに来てるのでスルーして過ごします。

006 murasakiimo

2019/03/16 15:08

>003 匿名さんさん
>> いいじゃん、それがあなたのセールスポイントなんじゃないのかな。まだ働いて1ケ月なんでしょ。勝手が違うのはしかたないから、そこは質問したって良いと思いますよ。ただ、質問するタイミングなんでしょうね。臨床経験8年目なら、そこら辺 も理解しなくちゃだね。経験者だから、迎えたスタッフさん達の期待度もあるんだと思いますよ。仕事覚えるの大変だけど、職場スタッフや雰囲気にも、少しずつ慣れていけると良いですね。

タイミングは何年目でも難しいですよね。
今までなら自分で判断して考えたり、
緊急性に応じて確認をしていましたが
一般科と精神科と全然違うので
どのタイミングで確認するか悩みます。
少しずつ勉強していきます(笑)

007 匿名さん

2019/03/16 20:30

それ聞いてしまったら、質問事項あったら聞きづらいですけど、私が思ったことを書きます。

客観的に悪口ではなく事実な気がします。
1ヶ月で他の人と同様に働ける看護師になれるかと言われたら無理です。どんなにメモをとっても知らないことが多すぎて無理。なので、1とカウント出来ないので結果として周りにはいても1じゃなく0.5だから使えない…と考える人が出ると思います。
また、質問もされる側で考えると色んなことを聞かれ過ぎたら自分の仕事ができないし、質問頻度によっては煩わしいと感じます。仕方ないことですが。

そういう愚痴を本人が聞く状況にある場面で言うのは問題ですが、そう思うのは人それぞれですし、実際事実だから仕方ないと思います。そこまで性格悪い人だなとは私は思わないです。

貴方が気をつけることとしては、一度聞いたことは再度聞かないように努力したり、一から聞くのではなく、「〇〇だと思ったんですが、実施していいですか?」と相手が簡潔に答えられるような質問をする(自分でキチンとアセスメントしてから聞く)、周りの看護師の動きを見て質問しなくても理解する、質問するときは相手の動きを見てからするなど、貴方ができうる努力はたくさんあると思います。

色々聞いて私は頑張ってるのに!と思うかもしれませんが、質問の仕方が本当に問題は無いですか?状況を見てないので何も言えませんが、自分で周りから技術を盗もうとせず、全部聞けばいいやと思っているのであれば質問されたら相手はイライラすると思います。
また、伺うのは顔色ではなく、状況と空気です。話しかけてもいい空気なのか、相手の行動は、話しかけ方はなど。
長くなりましたが、参考程度に。

008 匿名さん

2019/03/17 18:12

>007 匿名さんさん
>> それ聞いてしまったら、質問事項あったら聞きづらいですけど、私が思ったことを書きます。
>>
>> 客観的に悪口ではなく事実な気がします。
>> 1ヶ月で他の人と同様に働ける看護師になれるかと言われたら無理です。どんなにメモをとっても知らないことが多すぎて無理。なので、1とカウント出来ないので結果として周りにはいても1じゃなく0.5だから使えない…と考える人が出ると思います。
>> また、質問もされる側で考えると色んなことを聞かれ過ぎたら自分の仕事ができないし、質問頻度によっては煩わしいと感じます。仕方ないことですが。
>>
>> そういう愚痴を本人が聞く状況にある場面で言うのは問題ですが、そう思うのは人それぞれですし、実際事実だから仕方ないと思います。そこまで性格悪い人だなとは私は思わないです。
>>
>> 貴方が気をつけることとしては、一度聞いたことは再度聞かないように努力したり、一から聞くのではなく、「〇〇だと思ったんですが、実施していいですか?」と相手が簡潔に答えられるような質問をする(自分でキチンとアセスメントしてから聞く)、周りの看護師の動きを見て質問しなくても理解する、質問するときは相手の動きを見てからするなど、貴方ができうる努力はたくさんあると思います。
>>
>> 色々聞いて私は頑張ってるのに!と思うかもしれませんが、質問の仕方が本当に問題は無いですか?状況を見てないので何も言えませんが、自分で周りから技術を盗もうとせず、全部聞けばいいやと思っているのであれば質問されたら相手はイライラすると思います。
>> また、伺うのは顔色ではなく、状況と空気です。話しかけてもいい空気なのか、相手の行動は、話しかけ方はなど。
>> 長くなりましたが、参考程度に。


コメントありがとうございます。空気が読めなかったのかもしれないですね。ちょうど患者さんの話しというよりはディズニーとか世間話をしていた時に質問したのですが、それがダメだったのか..。難しいですね。でも私の課題だとは思うので質問の仕方も考えてみようと思います。

009 匿名さん

2019/03/18 13:51

最初の1~2ヶ月はあることないこと言われましたよ。
でも見ている人分かっている人もいるので日々職場に慣れるよう努力したらいつの間にか言われてないですね。

言う人は大体体が動かずに口だけが動いてますね。

010 匿名さん

2019/03/21 18:21

私も同じ感じです。1日目から「すぐに使えないのが入ってきても迷惑」と、毎日悪口を言われています。
辞めたいとも思ってますが、仕事を覚えたら、すぐに辞めようとも、思ってます。また、自分は絶対にその、悪口には入りたいとも思わないし仲良くしたいとも思ってません。ただ、トピさんは、いい経験をしたんじゃないですか?転職して、科が変わると全然違うこと、病院が変わるとそこのやり方は、聞かないとわからないということを経験したのだから。同じような人がいたら、きっと優しくしてあげられるんじゃないかな。経験しないと、わからないし、辛い思いをした分、わかってあげられる。私もそう思って頑張ってます。トピさんも、頑張って下さいね(^-^)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

モジャ先生との優しい時間|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(104)

「相談したいことがある」とモジャ先生を食事に誘ったもも子は… [ 記事を読む ]

リフィーディング現象ってなんだっけ?

場合によっては不整脈や心不全を引き起こすことも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

思わずほっこりした「ナースコール」はある?

投票数:
1286
実施期間:
2019年09月27日 2019年10月18日

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1299
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1179
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1036
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
898
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
492
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3796

◆皮膚ケアの問題◆80歳代男性Aさん。右大腿骨頸部骨折のため入院となりました。観血的整復固定術が行われ、現在のADLは、体動はゆっくりではありますが、介助があれば車いすへの移動が可能です。ベッド上での自力での体位変換は不十分な状態です。Aさんの褥瘡予防ケアについて、適正なケアはどれでしょうか?

  • 1.手術後よりリスクアセスメント・スケールを用いて、褥瘡の評価を行った。
  • 2.現在もベッド上での自力での体位変換が不十分なため、体圧分散寝具の使用や体位変換介助を継続した。
  • 3.車いすに乗るときは、円座(ドーナッツ状クッション)を使用するよう伝えた。
  • 4.仙骨部などの骨突出部にマッサージを行った。
今日のクイズに挑戦!