やめるか続けるかで揺れ動いています。

匿名さん

投稿日:2019/03/11 19:19

看護師四年目です。

わたしは、看護学生の頃も実習でつまずき留年経験あり、
看護師になってからもかなり同期よりも遅れをとるほど
仕事はできず。
後輩でも1年目や2年目で入れた夜勤も、
私は3年目になってようやっと
夜勤に入らせてもらえるようになったほどです。
それも、一時期外された時期もあったほどでした。
コミュニケーションも苦手で、
未だに申し送りも下手くそです。
夜勤明けや土日日勤の申し送りは特に神経を
すり減らします。

そんな私はまだリーダー業務には入っておらずでした。
4年目になっても一部の先輩から
嫌われている&信頼されていないのがわかります。
同じ四年目の同期は既に夜勤のリーダーもこなして
新人の指導もしています。
また、人間関係でも、同期とも元々それほど
仲がよくなかったのが最近ますます険悪になってしまいました。
一部の先輩からも嫌われている、信用されていない

そんな状態で私はいてる意味がない、
やめてしまいたいと最近転職サイトを2件登録
してしまいました。

でも、次にどういうところでどんな条件で
いつ転職するのかも具体的に決めていません。

要は転職するのか続けるのか今ひとつ踏ん切りが
ついていないのです。

そんな時に、最近、
人手不足のため、ろくに仕事もできない私が
委員会を2つ掛け持ちすることになってしまったこと、
私にもリーダー業務をする日が来てしまったのです。

今の仕事ぶりでリーダーをしていける気がせず
自信がありません。
先輩たちもきっといい気はしないと思います。
今の委員会も正直、やりたくないのに嫌々している中で
さらに新たにもう一つ掛け持ちすることになってしまいました。
やめて転職する勇気もなければ、
ここで踏んばって続ける覚悟もない
状態で毎日仕事に行っている状態です。
でも、看護師すらやめてしまいたいと
考えてすらいます。
正直、患者さんの状態に見落とさず、
ミスなく業務の抜けなく無事に
仕事を終えるだけで精一杯なんです。
看護観なんてないに等しいんです。
自分がどういう看護をしていきたいなんて
考えがないのです。
(こんなんだから
きっと先輩からも同期からも信頼されないんですね)
でも、自分のような人間が
看護師以外の仕事でやっていける気もしない。

結局宙ぶらりんのまんまなんです。
受け身で自分の考えがない。

自分でもわけがわからなくなっています。
情緒不安定で、
元々悩まされていた過食がまた
悪化して体重の増減が激しくてせっかく
10kg痩せた体重が短期間で10kg太ってしまい、
プライベートも仕事のことばかり考えて何も
手につかない、夜勤明けは特に無気力です。
食べ物も美味しく食べられなくて何かを
忘れたいがために詰め込んで食べています。
ひとり暮らしで家族にすら元々自分の
本音を言えない、
友達も疎遠、彼氏も半年前に別れて
相談相手も話し相手もいません。

長文失礼しました。
何が言いたいのかわからなくなってすみません。

どの道を選択したらいいのかわからず
悶々としています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2019/03/11 23:11

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2019/03/11 23:22

どっちがいいとかではなく、貴方のメンタルを満たす方向をまず考えてみては?

その状態だと、どっちも上手くいかないと思う

003 匿名さん

2019/03/12 03:14

>患者さんの状態に見落とさず、ミスなく業務の抜けなく無事に
仕事を終えるだけで精一杯なんです。

私からするとこれだけでも価値のある看護師だと思います。しかし、トピ主さんの職場環境では4年目ともなると更なる向上を求められているのですね。もちろん人手不足の状況下でそうなっていくことは悲しいかな仕方が無いことでもありますね。ここで、病院で定められた基準にそって成長していくためにはこうすればよいという返答はきっと間違いなのでしょう。

トピ主さんは職場から求められているスピードに対してはどうであれ、看護師としては堅実に成長できる方ではないかと思われます。ただ現在、目の前にある様々な要素に心が乱されておられるのですね。そしてその話ができる相手がいないというのはとても辛い状況でしょう。抵抗もあるかとは思いますがこのご時世です。心理カウンセラーでも、それ以外でも心の内を整理する相手は探せば山ほどいるかと思います。お財布に余裕があればまずそういった所へ足を向けてみてはいかがでしょうか?もちろん探すのにも気力がいりますので一概には言えませんが...辞めるよりもハードルは低いのではないかと思います。

004 匿名さん

2019/03/15 10:16

答えは、出てますよね。辞めれば、いいのに。辞めて、しばらく サービス業から離れたらいいのに。

005 匿名さん

2019/03/17 22:55

なんだか読んでいて、心が痛くなるトピです…すごく共感できます。
私も仕事はできない方で、やっとリーダー業務をコンスタントに入れてもらえるようになったところです。今は夜勤リーダーを修行中です。同期は来年度みんなプリですが、人員不足にもかかわらず、私は外されてしまいました。スキルは去年より上がったと実感できるし、認めてくれる先輩もいるのですが、まだ頼りない感じがあるのと、師長にものすごく嫌われてるせいだと思います。
嫌われてる、と思うと、そればかり気になって、自分は本当は何がしたいのか、どうしたらいいのか、わからなくなる。自分は看護師に向いてないんじゃないか、辞めた方が、社会のためなんじゃないかとすら、思えてきます。
でも、私は厚かましくも、しばらく頑張ってみるつもりです。今は人生100年時代です。その中の1年なんて小さいのだから、と自分に言い聞かせています。直向きに頑張るしかない、と今は明るい気持ちで開き直っています。すぐできる事もあれば、できないこともあるのは当たり前です。私は途中で投げ出したりできない性格なので、もう、とにかくやるしかない、と吹っ切れています。
必ず味方はいます。というか、あなたが敵だと思わなければ、誰も敵ではないのです。
向き不向き、あるかもしれません。でも、病気は人を選びません。あなたが看護師でいてくれて良かった、と思ってくれる人に、これから出会えるかもしれません。
自分のことを大切にできない人が、他人を大切にするのは難しいと思います。本当にしんどい時は、休憩してもいいんじゃないでしょうか。
看護師ってだけで、尊敬されることもありますが、弱点もあると思います。多くの看護師は、看護師しかしたことがないと思うのです。他の世界を見てみて、自分とは何者なのか、自分の心がおもむくまま、出来る事を探すのもいいかもしれません。
お互い、頑張りましょうね!あなたの未来が、少しでも明るい事を祈ります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

初戦ボロ負け!婚活大反省会|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌

初デートが失敗に終わった松本ナースに伝授された「恋の鉄則」とは!? [ 記事を読む ]

術前の呼吸訓練

呼吸訓練。やりすぎると逆効果に!? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

術後せん妄について、どれくらい知ってる?

投票数:
1281
実施期間:
2019年03月01日 2019年03月22日

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1182
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1168
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1083
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
914
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
547
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2652

以下の患者さんを、PAT法を使ってトリアージをした場合、適切な評価はどれでしょうか?
50代の女性。呼吸回数24回/分。血圧80/40mmHg。脈拍120回/分。
橈骨動脈微弱で末梢冷感あり。声かけに容易に反応あり。『お腹が痛い』と話している。
右上腹部打撲痕および、右腹部圧痛あり。

  • 1.生理学的評価では循環に異常があるため、カテゴリーは赤。解剖学的評価は腹部圧痛、右上腹部打撲痕があることから、カテゴリーは赤となる。
  • 2.意識レベルは低下していないため、生理学的評価ではカテゴリーは黄。解剖学的評価は、右上腹部に打撲痕があるため、カテゴリーは黄となる。
  • 3.橈骨動脈微弱のため、生理学的評価ではカテゴリーは赤。解剖学的評価は、右上腹部打撲痕があることから、カテゴリーは黄となる。
  • 4.呼吸回数24回/分、意識レベル清明で生理学的評価は黄色のため、最終的な優先順位のカテゴリーは黄となる。
今日のクイズに挑戦!