こんな看護学生がいたなんて…

匿名さん

投稿日:2019/03/09 12:42

最近1月から2月にかけて領域別実習を2クール分行ってきました。他の同級生から聞いた話なのですが、1クール目で精神実習に行ったメンバーの1人(A子)が精神実習を不合格になったそうなのです。不合格になった理由が書類不備だと言うことで詳しく聞いたら、茶封筒に実習記録を入れて提出するはずなのに複数枚の記録をA子は自分でシュレッダーに掛けたそうです。先生に朝見せた記録なので、1回でも見せた記録は茶封筒に入れなければいけません。なのにA子は「個人情報だから」という理由で処分してしまったみたいで。2クール目の実習が合格しているので3年生に進級出来ますが再実習に行くのはとても嫌がっているようです。誰だって再実習に行くのは嫌ですが、A子の嫌がる理由が看護学生としてどうかと思うようなものでした。表向きは実習の先生と合わないからとしているそうですが、本当は「そういう人達(精神疾患患者)のそばにいるとか無理、近づかないでほしい」というものでした。これを聞いた時私は看護学生としてありえない言動だと思いました。看護師を目指すなら、どんな疾患を患っていても患者を理解してあげなければいけないのに、何故こんな人が看護師を目指すのか、A子には看護師になってほしくないと思いました。A子は実習以外の日常生活でも少々問題があります。私と同じ学年の子達も何人かA子は留年して常識を学びなおすべきと思っています。しかもA子は元々社会人として働いていたので、高校から現役で入った私より10歳ぐらい年上なのです。そのような年齢で非常識な行動をするとは、正直学校を辞めてほしいと思っています。先生達もそんなA子が看護師になれるように指導しているのでなんとも言えないです。A子のような看護学生をどう思いますか?

33件中 14~33件を表示

最初から20件

全コメントを見る

014 匿名さん

2019/03/10 10:38

>007 匿名さんさん
>> 自分の理想を押し付けるのはやめましょう。
>> 色んな看護師がいます。

精神障害者に対する差別発言をするゴミのような人間を否定することに押し付けも何もないでしょう
社会的意義があると思いますが

015 匿名さん

2019/03/10 10:40

>> 脳性麻痺で緊張の強いこわばった顔や顔面神経麻痺の左右差がある顔はあまり見ていたくありません。それでも仕事なので我慢して何もないように、優しくできます。

”優しくできる”って、看護師として当たり前の仕事をしているだけなのになんでそんな上から目線なんです?
何様ですか?

016 匿名さん

2019/03/10 11:29

4月から新人です。
そんな学生は沢山いましたが、成績はトップでしたし国試も好成績だと思います。

彼女やAさんは、自分が精神科領域が嫌いと自覚してるし、自ら関わる事はないだろうからいいんじゃないですか?

私も大病したのと、精神疾患があるので言わせてもらいますが、患者からしたら根拠を持って正しくケアをしてくれる人がいいと思います。


投稿者さんの立場は、まず自分を成長させることが大切だと思います。
人に文句をつけてる時間なんてないですよ。

後、人を巻き込んでグループを作るのをやめましょう
ハッキリ言うと、その手の人が1番迷惑で嫌われてました。
人は人です


良い実習良い学びをしてください。

017 匿名さん

2019/03/10 13:41

>> 彼女やAさんは、自分が精神科領域が嫌いと自覚してるし、自ら関わる事はないだろうからいいんじゃないですか?

患者に対する害になりうる存在が同級生として身近にいる以上、どうでもいいでは済まない気もしますけど

018 匿名さん

2019/03/10 15:01

>015 匿名さんさん
>> >> 脳性麻痺で緊張の強いこわばった顔や顔面神経麻痺の左右差がある顔はあまり見ていたくありません。それでも仕事なので我慢して何もないように、優しくできます。
>>
>> ”優しくできる”って、看護師として当たり前の仕事をしているだけなのになんでそんな上から目線なんです?
>> 何様ですか?

看護師として当たり前の仕事イコール優しいとは違うと思います。優しくできるってことを上から目線ととらえるんですね、他のトピで上から目線の回答が多いといってるかたかしら。

019 匿名さん

2019/03/10 18:41

>018 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> >> 脳性麻痺で緊張の強いこわばった顔や顔面神経麻痺の左右差がある顔はあまり見ていたくありません。それでも仕事なので我慢して何もないように、優しくできます。
>> >>
>> >> ”優しくできる”って、看護師として当たり前の仕事をしているだけなのになんでそんな上から目線なんです?
>> >> 何様ですか?
>>
>> 看護師として当たり前の仕事イコール優しいとは違うと思います。優しくできるってことを上から目線ととらえるんですね、他のトピで上から目線の回答が多いといってるかたかしら。

いつもの学生関連トピックで暴れてる、看護師免許とりそこねた男だからほっといてあげて。
実習でうまくいかなくて退学したんだねきっと。
毎度理想ぶちまかしてるけど、免許もってない人に理想語られてもね。ほんとお疲れ。

020 匿名さん

2019/03/10 20:57

>017 匿名さんさん
>> >> 彼女やAさんは、自分が精神科領域が嫌いと自覚してるし、自ら関わる事はないだろうからいいんじゃないですか?
>>
>> 患者に対する害になりうる存在が同級生として身近にいる以上、どうでもいいでは済まない気もしますけど

ならば、あなたが教員になり理想のクラスをつくったらどうでしょうか?
本当に看護師として働いてますか?

色んな考えの人がいる環境で働いているとは思えない発言ですね。
それか、宗教的な団体でかつどうされてるんでしょうか?


学生でも疑うレベルの発言はやめた方がいいかと思われます。程度が知れますよ。

021

2019/03/10 21:11

コメント主により削除されました

022 匿名さん

2019/03/10 21:15

>018 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> >> 脳性麻痺で緊張の強いこわばった顔や顔面神経麻痺の左右差がある顔はあまり見ていたくありません。それでも仕事なので我慢して何もないように、優しくできます。
>> >>
>> >> ”優しくできる”って、看護師として当たり前の仕事をしているだけなのになんでそんな上から目線なんです?
>> >> 何様ですか?
>>
>> 看護師として当たり前の仕事イコール優しいとは違うと思います。優しくできるってことを上から目線ととらえるんですね、他のトピで上から目線の回答が多いといってるかたかしら。

「優しくできる」って当たり前のことを特別な能力であるかのように言い切ってる時点で、十分上から目線でしょう。
偉そうだなーってみんな思ってると思われます。
こんなことを言うような人と一緒に働きたくない看護師は多いでしょう。

023 匿名さん

2019/03/10 21:17

>020 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> >> 彼女やAさんは、自分が精神科領域が嫌いと自覚してるし、自ら関わる事はないだろうからいいんじゃないですか?
>> >>
>> >> 患者に対する害になりうる存在が同級生として身近にいる以上、どうでもいいでは済まない気もしますけど
>>
>> ならば、あなたが教員になり理想のクラスをつくったらどうでしょうか?
>> 本当に看護師として働いてますか?
>>
>> 色んな考えの人がいる環境で働いているとは思えない発言ですね。
>> それか、宗教的な団体でかつどうされてるんでしょうか?
>>
>>
>> 学生でも疑うレベルの発言はやめた方がいいかと思われます。程度が知れますよ。

何の”程度”か知りませんが(あなたの程度?)、精神疾患患者への差別発言こそ、最低以外の何物でもないのでやめた方がいいかと。

024 匿名さん

2019/03/10 22:42

学生さん、若いよ、青いよ、
本音と建前ってわかんないかな。

10才年上さんは、本音は「そういう人達(精神疾患患者)のそばにいるとか無理、近づかないでほしい」
建前は「表向きは実習の先生と合わないからとしているそう」
ちゃんと使い分けて、自習の提出物をシュレッダーにかけると言うアホなことをしてるけど、実習はしてるんですよね、書類不備さえなければ合格できたんでしょうから実習中も態度は悪くなかったのでしょう。
生理的に無理。という言葉もありますからどうしてもダメなものってあるでしょう。

そこ、ギャアギャアいってる段階であなたの方が狭量だわ、まだ若いからかもしれないけど、小学生か?!
学級会で「A君がB先生のことをブスって言ってました」レベルです。これって高校生になっても言いつけてる人はいないですよ。

025 匿名さん

2019/03/11 11:57

学生時代は、理不尽なことについて感情的になるのは仕方ないと思う。
看護師の仕事を大切にしようと思いがある学生であればあるほど、不真面目な人が身近にいると自己概念が揺さぶられるのでしょう。
色々な人が世の中にはいます
真面目な人も、不真面目な人も。
実習では日頃は価値観も生き方も違う人と協力し合い実習をして行くので、他人との差が見えたりします。

不真面目だと思う気持ちは間違いではないです。
ひどいと怒りを感じた気持ちも間違いではないです。
他人の一側面を見て、それがその人の全てだと頭から否定したり、否定するためだけの材料にする行動が間違いです

人はみな、成長し、変化をします
あなたにも悪い部分があります
他人から攻められないだけにしか過ぎません

人の弱さを叫ぶよりも、良いところを見つめていくようにしなければ、様々な患者さんを相手にして受容はできない視野の狭い人になります。
精神科が理解不能な人もいるんだろう。
それくらいの気持ちで、個々が自分の中で感情を自己管理していかなければ、職場では自分の考えに固執して意見をするような人になら下がりますよ。

愛だよ愛

026 匿名さん

2019/03/11 17:19

あなたは他人の意見に対して上から目線と非難していますが、
そもそもがあなたが同級生に対して上から目線でしょう。

同級生に対して、看護師にふさわしくないとか、学校やめてほしいとか、評価してますよね。

027 匿名さん

2019/03/11 23:35

色々な人がいるのですよ。
あなたもその色々な人の内の1人です。
常識や非常識は悲しいことに基準が人により違います。
もしかしたらあなたが就職する医療機関が、あなたとは真逆の価値観を持った人たちが多くいる医療機関かもしれないという可能性だってあるんです。
そんな1人の看護学生の為に心を揺さぶられていては、医療機関に勤めてから辛いですよ。。。。。

028

2019/03/12 07:57

コメント主により削除されました

029 匿名さん

2019/03/12 08:00

>026 匿名さんさん
>> あなたは他人の意見に対して上から目線と非難していますが、
>> そもそもがあなたが同級生に対して上から目線でしょう。
>>
>> 同級生に対して、看護師にふさわしくないとか、学校やめてほしいとか、評価してますよね。

私の同級生じゃありませんけど
精神疾患患者を差別するような低レベルな人間に対しては、必要な判断かと
精神疾患患者に対する差別主義者に対して引かない人はあまりいないと思います
それに「学校やめてほしい」は評価というより個人的な期待・願望でしょう

030 匿名さん

2019/03/13 05:34

なるほど…

こういうのが沢山コメント頂けるのですね〜

共感反論をたくさん得られる、よく考えられたトピックですね〜

031 匿名さん

2019/03/13 20:42

>029 匿名さんさん
>> >026 匿名さんさん
>> >> あなたは他人の意見に対して上から目線と非難していますが、
>> >> そもそもがあなたが同級生に対して上から目線でしょう。
>> >>
>> >> 同級生に対して、看護師にふさわしくないとか、学校やめてほしいとか、評価してますよね。
>>
>> 私の同級生じゃありませんけど
>> 精神疾患患者を差別するような低レベルな人間に対しては、必要な判断かと
>> 精神疾患患者に対する差別主義者に対して引かない人はあまりいないと思います
>> それに「学校やめてほしい」は評価というより個人的な期待・願望でしょう

A子さんはどうかわからないけど、
私は苦手なだけで差別ではないです。扱いに差をつけ、冷遇なんてしてません。
理屈ではわかっていますが、いろんな事件もありますし、「そばにいるとか無理、近づかないでほしい」と思っている人がいても仕方ないと思えませんか。実習はきちんとクリアしました。就職先では精神科の選択することは生涯ないと思います。

032 匿名さん

2019/03/15 22:33

>いろんな事件もありますし、「そばにいるとか無理、近づかないでほしい」と思っている人がいても仕方ないと思えませんか。

全く思いません。
まして看護師が、です。
「特定の個人に対する好き嫌い」ではなく、精神障害者全体に対して「そばにいるとか無理、近づかないでほしい」と思っているのだとしたら、差別でしかないでしょう。
ちなみにSEKAI NO OWARIの深瀬や米津玄師も精神障害者と言われていますが、あなたは(もしくはあなたが言及した”誰か”は)深瀬に対してもそんな差別的な感情を抱いているということになりますね。
そんなことを言っている人間と仲良くなりたいと思う人はごく少数でしょうし、大部分の人からはドン引きされると思います。

”あー、この人って差別主義者だったんだあ”、”精神障害者の気持ちに共感するどころか、平気で見下せるような人なんだ”、”昔は障害者差別がひどかったらしいけど、現代でもそんな古い人がいるんだー”・・などなど、そうした否定的な感情を、他者に与えると思いますね。

033 匿名さん

2019/03/18 08:15

やっぱりセカオワや米津玄師を否定できる人は、ほぼいないということですね。
できませんよね。

よくわかりました。

33件中 14~33件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

初戦ボロ負け!婚活大反省会|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌

初デートが失敗に終わった松本ナースに伝授された「恋の鉄則」とは!? [ 記事を読む ]

術前の呼吸訓練

呼吸訓練。やりすぎると逆効果に!? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

術後せん妄について、どれくらい知ってる?

投票数:
1281
実施期間:
2019年03月01日 2019年03月22日

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1182
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1168
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1083
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
914
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
547
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2660

以下の患者さんを、PAT法を使ってトリアージをした場合、適切な評価はどれでしょうか?
50代の女性。呼吸回数24回/分。血圧80/40mmHg。脈拍120回/分。
橈骨動脈微弱で末梢冷感あり。声かけに容易に反応あり。『お腹が痛い』と話している。
右上腹部打撲痕および、右腹部圧痛あり。

  • 1.生理学的評価では循環に異常があるため、カテゴリーは赤。解剖学的評価は腹部圧痛、右上腹部打撲痕があることから、カテゴリーは赤となる。
  • 2.意識レベルは低下していないため、生理学的評価ではカテゴリーは黄。解剖学的評価は、右上腹部に打撲痕があるため、カテゴリーは黄となる。
  • 3.橈骨動脈微弱のため、生理学的評価ではカテゴリーは赤。解剖学的評価は、右上腹部打撲痕があることから、カテゴリーは黄となる。
  • 4.呼吸回数24回/分、意識レベル清明で生理学的評価は黄色のため、最終的な優先順位のカテゴリーは黄となる。
今日のクイズに挑戦!