看護師1年目同棲開始について。

匿名さん

投稿日:2019/03/06 10:48

おはようございます。
私は、中学生の頃から、7年ほど交際している恋人がいます。
4月から彼は、社会人3年目、私は1年目です。
お互い、学生時代から結婚を意識するようになり、
私が看護師になるのを機に同棲を始めたいと考えています。
彼は社会人になったときから、一人暮らしをし、
毎日自炊も弁当も家事もすべてこなせます。
私も、幼い頃から母がいないため、父と弟と三人暮らしで看護学生時代から夕飯を作ったり、家事をこなしています。
お互い恋人というより、家族、兄弟のような関係です。
私も彼となら同棲できると思うのですが、
私が家から出たら、誰が実家の家事をするんだろうと不安です。(父・弟は料理全くできません)
彼は職場が遠くなりますが、私の父を心配し、
私の実家の近くに住もう!と言ってくれています。
父も、嫌そうですが付き合いが長いため彼を信頼し、渋々という感じです。
私は、彼と同棲がしたいです。彼と同棲するにあたって、生活、家事、食事などの不安は全くありません。逆に実家のほうが心配です。
四月から看護師として働く身で、漠然とした不安があります。
一年目から同棲された方や、看護師の方、アドバイスや、意見を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/06 16:43

中学からの、って。
いやいや、なんだか。
ほんとうに看護師なんだよね…。

002 匿名さん

2019/03/06 17:17

>001 匿名さんさん
>> 中学からの、って。
>> いやいや、なんだか。
>> ほんとうに看護師なんだよね…。

どうされましたか?

003 匿名さん

2019/03/06 17:30

素敵な彼氏さんですね!そしてトピ主さんもえらいなぁと感心してます。私は家事があまり得意でないので笑

私はトピ主さんの自由にされたらいいと思います。
トピ主は実家でずっと家事を続けられるのでしたら、実家にいることに賛成ですが、いずれご自身の旦那さんと新しい家庭を築いていくのではないですか?
そうなるのであれば、いずれは父と弟だけで生活しなければならない時がくると思います。

なので弟や父が自立することも大切なのではないでしょうか。
ですので、同居をしつつ、最初は時々実家に帰って様子を見るというのはどうでしょうか?

004 匿名さん

2019/03/06 18:34

同棲するなら親に了解を得たり、期間設定はした方がいいと思いますよ。
でないとダラダラと同棲だけして結婚はしないケースになることも多いです。

しかも1年目だと覚えることも多いし残業や早めに出勤することも多いから家事のほとんどを彼がやることになります。
その点については彼は納得してますか?

いろいろなところをハッキリさせてから同棲をしないとあとであの時の私の時間を返して!ってことになると思う。

私なら落ち着いた3年してからにしますね。
まわりも見えるようになるし彼にばっかり負担掛けずに済むと思うし。
何故そんなに焦って同棲する必要があるんですか?

005 匿名さん

2019/03/06 18:51

1年目から同棲を始めた者です。
1年目は忙しく、とってもじゃないが家事してる暇が無く、疲れて帰ってきて寝るだけの生活なので、家事はほとんど彼がやってくれてました。(毎日の料理や洗濯など)
2年目になり余裕も出てきたので、家事分担するようになりました。
1年目は彼がほとんど家事をやってくれるぐらいじゃないと厳しいと思います。

006 匿名さん

2019/03/06 19:27

>004 匿名さんさん
>> 同棲するなら親に了解を得たり、期間設定はした方がいいと思いますよ。
>> でないとダラダラと同棲だけして結婚はしないケースになることも多いです。
>>
>> しかも1年目だと覚えることも多いし残業や早めに出勤することも多いから家事のほとんどを彼がやることになります。
>> その点については彼は納得してますか?
>>
>> いろいろなところをハッキリさせてから同棲をしないとあとであの時の私の時間を返して!ってことになると思う。
>>
>> 私なら落ち着いた3年してからにしますね。
>> まわりも見えるようになるし彼にばっかり負担掛けずに済むと思うし。
>> 何故そんなに焦って同棲する必要があるんですか?

早く「授かり婚」したいんじゃないのかな?

007 匿名さん

2019/03/06 20:01

入籍までしちゃえばいいのに。
中学からの付き合い続けて結婚、私の回りにもいますよ。
なんも変なことないです。

私なんて実家暮らしの上げ膳据え膳状態で働いていました。
新卒でおうちのこともして、同棲生活って想像もつかないほどハードそうです。がんばってください。

008 匿名さん

2019/03/06 20:15

素朴な疑問ですが何故同棲なのでしょうか?
男女が一つ屋根の下で暮らしたら子供が出来るかもしれないし今まで育った環境も家事分担も食事の味付けも何もかも違います。
仕事も同棲も一年目って下手したら外国で一人暮らしする以上にハードですよ。
お互いほかにいい人見つかるかも知れないから入籍もしないでダラダラ同居するのですか?
質問の回答になってない気がしますけど体調崩したりしても職場に迷惑かけずに頑張れるのかな?って思っちゃいました。

009 匿名さん

2019/03/06 20:53

私も1年目から同棲をはじめました。彼は大学院の学生です。
私が1年目の時は覚えることたくさんだし、寝れる時間も少ないしハードでした。精神的にも身体的にもやはり彼に助けてもらったことが多かったです。

主さんは同棲して段階的に結婚を考えていらっしゃるのかな?
私たちもお互い学生の頃から将来の話をして同棲って方向性になっています。私と彼の年齢も三十路だったというのもありますが

個々で家庭の状態は違うのでこれがいいとは言えませんが、周りからどうこう言われようと最終的に決めるのはパートナーと主さんの二人ですからね。

010 匿名さん

2019/03/07 12:50

なんでこんなに厳しいコメントがあるのわかりません。
質問に答えず、自分の考えを述べるだけならコメントしなければいいのに。

お互い社会人なのですから同棲してもいいでしょう。
子供が出来るリスクとコメントがありますが避妊すればいいだけじゃないですか。本当に看護師なんですか?
授かり婚したいとか、勝手に妄想や非難は心が狭すぎです。

変なコメントには無視をしても大丈夫ですよ。

1年目を経験した看護師としましては、
1年目はイライラすることがたくさんあります。
もし、八つ当たりなどもしてしまうこともあるので、
同棲と家の半々がいいかと思います。
いきなり同棲となると、慣れない環境慣れない仕事でストレスが溜まりやすいのではないかと心配します。
また、父や弟さんのことも心配になるのではないかと。
同棲か実家。などの0か100ではなく同棲しつつ実家にも帰るなどの40と60などのバランスにして、徐々に同棲の割合を増やしたらいいのではないかと思います。

大変長くなりましたが、四月からお仕事頑張りましょうね!^_^

011 匿名さん

2019/03/07 17:39

>010 匿名さんさん
>> なんでこんなに厳しいコメントがあるのわかりません。
>> 質問に答えず、自分の考えを述べるだけならコメントしなければいいのに。
>>
>> お互い社会人なのですから同棲してもいいでしょう。
>> 子供が出来るリスクとコメントがありますが避妊すればいいだけじゃないですか。本当に看護師なんですか?
>> 授かり婚したいとか、勝手に妄想や非難は心が狭すぎです。
>>
>> 変なコメントには無視をしても大丈夫ですよ。
>>
>> 1年目を経験した看護師としましては、
>> 1年目はイライラすることがたくさんあります。
>> もし、八つ当たりなどもしてしまうこともあるので、
>> 同棲と家の半々がいいかと思います。
>> いきなり同棲となると、慣れない環境慣れない仕事でストレスが溜まりやすいのではないかと心配します。
>> また、父や弟さんのことも心配になるのではないかと。
>> 同棲か実家。などの0か100ではなく同棲しつつ実家にも帰るなどの40と60などのバランスにして、徐々に同棲の割合を増やしたらいいのではないかと思います。
>>
>> 大変長くなりましたが、四月からお仕事頑張りましょうね!^_^

祝福ムードに酔って、現実を見失いませんように。
シングル・マザーには厳しい現実が待ってるんですよ。
お相手のかたも、どんだけアナタに協力してくれるやら。

012 匿名さん

2019/03/07 20:16

いやー、私は婚前に同棲するのは賛成だなぁ。お互いの本音が見えるものだし、一気に入籍しても離婚になったら、離婚って本当に大変だからね。身軽なうちにお試しして、無理なら同棲解消すればいいっていうのは、いいシステムだ思う。避妊は忘れずにね。やっぱ、家族計画はきちんとたてないとね。子供できると離婚のときの大変さが倍増するよ。

実家の方を気にされてますけど、ご家族は大人なんでしょ?料理でも家事でもやんなきゃ生活できないんだから、出来なくてもやるしかないのよ。いずれあなたは相手は誰にしても結婚して自分の家庭を持つんです。子供もできたら、実家なんて気にしてる場合じゃないですよ。今からちゃんと自立させなさい。ご兄弟は特にね。
お相手が家事できるっていうなら、その大事さ、わかるでしょ?やんなきゃ覚えないんですよ。やらせなさい。
あなたはあなたの人生があるんだからね。相手にも相手の人生がある。あなたの心配は本当に必要で、相手がそれに巻き込まれることもどうしても必要なのか、よく判断してね。

現代はね、家事は女がするもの、じゃないのよ。出来る人がする。出来なくても、そこにいる人がこなすしかない。同棲にしても一旦家を出た人間が、ああだこうだ口出し手出しするものじゃないわよ。
家族それぞれが自立するべき時になったのよ。
そう考えてごらんなさい。

013 匿名さん

2019/03/07 20:44

>011 匿名さんさん
>> 祝福ムードに酔って、現実を見失いませんように。
>> シングル・マザーには厳しい現実が待ってるんですよ。
>> お相手のかたも、どんだけアナタに協力してくれるやら。

捻くれてるなー笑

014 匿名さん

2019/03/08 09:34

3つの事を整理して答えを出してみてください。

①実家の事をどれだけ割り切れるか
  コメントにもありましたが、「トピ主さんがいつまでも負担することがない」意見に賛成です。
  ただ、ご自身が割り切れるのか

②1年目の大変さを彼が受け止めきれるか
  レポート、イライラ、時間外、ストレス・・・
  それでケンカして、なんて嫌ですよね?
  彼も看護師も大切なのに

③職場の目は大丈夫ですか
  女社会だからねー
  同じ部署の人はトピ主さんの頑張り次第で、時間はかかっても認めてくれると思うけど
  ここのコメント欄を見ても、お判りいただけるでしょう?
  同業者でさえ(同業者だからこそ?)この反応ですよ
  この扱いにトピ主さんは耐えられるか

“今“”だけでなく3年後、5年後、10年後に お二人が幸せになれる選択をしてください。

いいなぁ、若いって
  

015 匿名さん

2019/03/08 18:29

このトピを投稿したものです。


まとめてのご返信で申し訳ありません。
みなさん見ず知らずの私に様々な意見をありがとうございます。

結婚する気があるから同棲を考えています。
子供は、全く考えておらず、
自分が看護師としてしっかり働けるようになったらと考えており、それが何年経ってでも、それまで二人の時間を楽しもうと考えています。
避妊も私よりむしろ彼の方がかなり徹底しています。

授かり婚…私の周りにたくさんいます。
授かり婚しようが、結婚して子供産もうが、
その人が自分が、幸せなら、それはそれでよいのではないでしょうか?
幸せかどうか、大変かどうかは、自分自身にしか分からないと思います。

同棲が大変という意見が多いですが、
私は実家にいようが同棲しようが家事を行わなければならないのは変わりません。
むしろ、同棲する方が、精神的にも楽です。
彼は私に干渉しないし、イライラしていたら、何も言わずにそっとしておいてくれます。
だから、一年目から彼のそばで暮らしたいんです。
その方が私の精神も安定すると考えたので…

彼とも、家族とも、もう一度自分の考えを伝え、話し合っていこうと思いました。

みなさん、本当に様々な角度からのご意見ありがとうございました。
看護師の厳しさも改めて分かりました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

初戦ボロ負け!婚活大反省会|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌

初デートが失敗に終わった松本ナースに伝授された「恋の鉄則」とは!? [ 記事を読む ]

術前の呼吸訓練

呼吸訓練。やりすぎると逆効果に!? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

術後せん妄について、どれくらい知ってる?

投票数:
1281
実施期間:
2019年03月01日 2019年03月22日

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1182
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1168
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1083
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
914
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
546
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2625

以下の患者さんを、PAT法を使ってトリアージをした場合、適切な評価はどれでしょうか?
50代の女性。呼吸回数24回/分。血圧80/40mmHg。脈拍120回/分。
橈骨動脈微弱で末梢冷感あり。声かけに容易に反応あり。『お腹が痛い』と話している。
右上腹部打撲痕および、右腹部圧痛あり。

  • 1.生理学的評価では循環に異常があるため、カテゴリーは赤。解剖学的評価は腹部圧痛、右上腹部打撲痕があることから、カテゴリーは赤となる。
  • 2.意識レベルは低下していないため、生理学的評価ではカテゴリーは黄。解剖学的評価は、右上腹部に打撲痕があるため、カテゴリーは黄となる。
  • 3.橈骨動脈微弱のため、生理学的評価ではカテゴリーは赤。解剖学的評価は、右上腹部打撲痕があることから、カテゴリーは黄となる。
  • 4.呼吸回数24回/分、意識レベル清明で生理学的評価は黄色のため、最終的な優先順位のカテゴリーは黄となる。
今日のクイズに挑戦!