辞めたくない自分と辞めてしまいたい自分がいて。

匿名さん

投稿日:2019/03/03 11:42

新卒後、リハビリ病院に就職しました。
もうすぐ2年目になるのですが、体調面で不調が出始め、続けるべきか悩んでいます。

今年の1月頃から、仕事前にえづくようになり、寝ていても2時間おきに目が覚めるようになってしまいました。

えづきも以前であれば、職場につくと止まっていたのですが、最近は仕事中もえづいてしまいます。

夜勤前は不安と緊張で眠れず、1日寝ないまま夜勤に突入し、夜勤中の仮眠時間も眠れず。生理も1ヶ月続いたり、3ヶ月来なかったりと、今まで経験したことのない体の不調が続いています。

最初はすぐ直るだろうと放っておいたのですが、その様な状態がどんどん酷くなってしまい、特に夜勤前になると涙が止まりません。

そして、今いる病棟は人工呼吸器、急変対応、エンゼルケアなど全くありません。もう1つの病棟ではそういったケアがあるため、そちらの病棟で経験してから辞めた方が、看護師人生として良いとは思うし、自分の中でもあと2年は続けた方が…という気持ちもあります。しかし、看護師という業務内容自体がストレスになってきており、医療の単語を聞くだけで嫌気を感じてしまい、休みの日でも仕事の事ばかり考えてしまいます。

今働いている病院は人間関係がとても良く、看護技術の少ないリハビリ病院でしかも、1年しか経っていないのにこの様な状態になる事は、自分の中の逃げや、甘えなのではないか、ましてや看護師に向いてないのか、この病院を辞めたらどこも通用しない。そんな不安もあり、体調が悪くなっている不安もあり。

皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/03/03 11:44

自分の道は自分で探す。
そのための実力をつける。

002 匿名さん

2019/03/03 12:47

10年働いて実力をつけ貯金をしてから退職しました、
1年目から、あー看護師ってー、、、と思いつつ何となく楽しいことも多く続けられました。
気分転換して、無理しなくても働ける職場をさがして今も看護師ですが、楽しいですよ。

003 匿名さん

2019/03/03 12:59

不安と緊張で眠れずとありますが、夜勤の何がそこまで怖いのかは認識できているでしょうか。
具体的な問題があるなら一つずつ解決や改善していくことで不安は軽減すると思います。
でもいまは鬱っぽくなっていると思いますし、実際に身体症状も出ていますので、まずは上司に相談したりきちんと受診して、できればしばらく休養を取る方がいいと思います。
その後、しばらく夜勤免除でいけないかということも相談されてはどうでしょうか。
人間関係は良さそうなのが何よりですが、まずはあまり先のことは考えすぎないことです。
重症者のいる病棟も経験しなきゃとか、辞めたらどうとか、そういうことにとらわれるとむやみに不安ばかりつのってしまいますが、そういうのはなるようになりますので、いまは大きな決断は避け、心身を休めることが大切だと思います。

004 匿名さん

2019/03/03 15:24

体調を崩してまでもそこで働かなくても、病院はたくさんある!と鬱になった時に言われました。今は日勤常勤でクリニックで働いてます。

005 匿名さん

2019/03/03 18:30

同じく回復期リハビリ病棟に入職して、4月から3年目になります。
夜勤は2交代ですか?夜勤前は本当に憂鬱ですよね。
私も1年目の後半から辞めたくて仕方ないです。
休みの日は心身ともに疲弊しているのか、ぐったりしてる日もあります。あと1年できたら頑張りたいと思ってますが。

逃げるが勝ちということもありますよ。

周りが主さんを甘えとか逃げだと評価したとしても気にしないほうがいいです。だって、自分の人生だからね。
身体や心が悲鳴をあげていることは自分が一番分かると思います。自分がもう限界だと思ったら、辞めていいと思います。

006 匿名さん

2019/03/03 21:06

中には急性期至上主義者のかたもいるかもしれませんが

患者さんがいて看護師がいれば
そこにあるのは看護しかないわけで

場所が施設でも病院でもクリニックでも在宅でも
看護は看護だと思います。
注射が上手いのが看護師じゃないし
主さんがどんな看護を目指すのか
そのスキルを身に付けられる場所は何処なのかを考えたら大丈夫と思いますよ

色々なところで経験も大切ですが
問題はそれを身に付けたあと
患者さんにどうしていきたいのかだと思いますよ。

とりあえず大学いって広く浅く知っても
その先があやふやな人もいれば
中卒でも弟子入りとかして職人さんになったり
ダンスとかで芸能界に入った人からしたら
とりあえずの大学も学歴も不要じゃないですか

なんか
上手い例えが思い付かないけど
とりあえず経験積んでた方がいいからとか
辞めたらなんかいけなさそうだからとか
目に見えない世論だけで
あなたの大切な看護師人生を迷わなくてもいいと思います

とにかく、
もっと、自分に素直でもいいと思います!

007 匿名さん

2019/03/04 00:02

まずはちゃんと寝るための時間を確保したシフト希望を入れる事だね
私、大丈夫です!とか空元気を出さずに、連休を作り連休前には睡眠薬を飲みぐっすりと気持ち良く寝て起きる!

寝れないと、どこに行っても身体や心を病む
緊張からアドレナリンが出たまんま。
マイスリーとか、たまに飲みなさい!

008 飛鳥

2019/03/14 19:25

はじめまして。4月で10年目になります正看です。
トピ読みました。私の新卒の頃の話しになりますが、外科、整形外科の病棟で、新人の私でも先輩たちのピリピリ感をビシビシ感じてました。新卒の頃は同期もいなくて、プリセプターの先輩とも3ヵ月間会ったことない状態、それで6月から一スタッフとして数えられ夜勤入りしてました。もちろん分からないことだらけで、怒られ、無視され、病棟の晒し者。頼れる人、信じられる人もいないし、睡眠薬も効かなくて夜も眠れず、何度死のうと思ったかしれません。
でも、ある日すっと楽になる日があったんです。2年目後半くらいかな。それまではほんっとに辛かったよ。看護師って悪魔なのかなと思った。
今の子たちにそんな思いしてほしくない。

職場に信頼して話せる人はいますか?幸いに人間関係は良いとのことなので、今の状態を聞いてもらえたら良いかなと思います。わかってもらえるだけで、心は軽くなると思います。味方がいるんだ、一人で働かなくても良いんだと思えたら、頑張らなくても続けていけると思う。どうしてもしんどかったら休職するのもありだと思うの。人間関係良いところってなかなかないから、良いところに就職できたんだと推測できるけどどうかな。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1189
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
836
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1079
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1061
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
891
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
703
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4781

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!