37才、子持ちの転職先について

匿名さん

投稿日:2019/03/01 21:27

37才、子どもが4人います。一番下は2才です。

今まで新卒からずっと大学病院で勤務をしていました。産休、育休を繰り返していたので、実務経験としては10年ほどだと思います。
外科、内科、オペ室、外来、全て経験あります。

今の職場は3交代で、忙しく、残業も毎日3~4時間ほどあるようです。
私は今は育児時間を利用させてもらっているため、日勤のみの短時間勤務をしているのですが、下の子が3才になったら夜勤に復帰しなければなりません。


ですが、夫の仕事の関係から3交代の夜勤は難しく、また、こんなに毎日残業があるようなところではとてもじゃないけどもフルタイムでは働けないと思っています。


という訳で、転職を考えているのですが、候補3つの中で悩んでいます。

①慢性期精神科の単科病院
メリット
家から5分、残業なし、休み多め、給料多め
デメリット
精神科は初めてで、何かと不安。学生の頃の実習ではあまり興味が湧かなかった。

②療養型病院
メリット
残業なし、休みは少な目だけども年休消化はほぼ100%、仕事内容は好きな分野だと思う
デメリット
家から20分(今の職場よりは大分近いけども)、給料安め、ずっと急性期の病院にいたためギャップが心配

③一般内科病院
メリット
給料高め、仕事内容的に今までとのギャップが一番少なさそう、休み多め
デメリット
家から20分、残業あるとのこと(月10時間程度)


家庭を第一に考えたいと思っているので、私の優先順位としては、①残業、②通勤時間、③休みだと思っています。
しかし子どもが4人もいるため給料も妥協はしたくはないのが本音です。
そして、やはり仕事をずっとしていく訳ですから、やり甲斐も大切なのかと思っています。


どこを選んでも一長一短で…。
37才という年齢的に、精神科や療養型にいってしまうと、その先の転職は難しいかもしれないとも思っています。
皆さまが私と同じような状況ならば、どの病院を選びますか??

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

002 匿名さん

2019/03/01 23:10

ママさんが多いところは持ちつ持たれつ、やりやすいとこもありますね。

その先の転職、とありますが、再再転職を考えているのでしょうか?

003 匿名さん

2019/03/02 00:52

家から5分は近すぎて逆にデメリットではないですか・・・?

本当に残業10時間なのなら③にします。
月に10時間はあってないようなものです。

004 匿名さん

2019/03/02 06:36

主さんが転職候補としてあげている病院は、自分の中の候補ですか?
それとも見学をしたうえでの候補なんでしょうか?
見学しての候補ならどうする?って考えることができますが、自分の中の候補だと家庭第一と考えている主さんのこと、雇ってくれるのでしょうか?

転職してすぐには、こどもの体調不良でお休みくださいって言えないと思いますが、どうなんでしょう。

主さんが言っている「その先の転職」は年齢的に難しいのでは。2歳のお子さんが小学生になると42歳位、小1ですぐに手は離れないので、小3くらいと考えても44とか45歳くらいとなりますよね。

005 匿名さん

2019/03/02 06:45

私なら、1か2かな。
子育てを優先してキャリアを捨てても悔いは無いです。
精神科での学びは思春期以降の子育てにも役立ちますし、
療養は親の介護にも役立ちます。

あとは、それぞれの病院の離職率と離職理由にも着目するかなぁ。
大学病院から普通の病院に行くと色んなギャップにビックリすると思います。
お子さん達は校区内の学校に通学されるんでしょうか?
子育てを生活のメインにするなら、職場の人間関係もそのまま学校の親子の人間関係につながる事もあります。(自治会やPTA等で)
学校行事の休み希望が重なる事もあります。
そんな揺れ動く主さんを支えてくれるのは、家族と友人と職場になります。
人間として魅力がある人が活躍出来るような職場はやっぱり離職率低い傾向ありますよ。

転職、上手くいくといいですね。お疲れさま。

006 匿名さん

2019/03/02 10:54

挙げられている病院は、単にここで働けたらなあということではなく、夜勤やりたくない主さまを日勤常勤や日勤パートで雇うと確約して内定出してくれてるということですかね。

あと残業がない・少ないとかいうのは実際の拘束時間を確認できてますか?
残業(と認められて給与が出る時間)少な目!(サービス残業は勝手にやってることでしょ)とか、
残業ゼロで定時終了!(でも自主参加・自主集合名目で時間外や休出の勉強会・委員会業務・研究打合せとかは多い)とかも経験してます。

007 匿名さん

2019/03/02 13:44

近すぎる精神科はやめた方がと思います。

わたしの母は精神科ナースでしたが、近所のスーパーで退院した患者さんに会ってしまい、家の場所を聞かれてあやうく付いてこられそうになりました(もちろん家は教えてないし、うまく巻くことができたそうです)

精神科ではありませんが、わたしの先輩は職場の老人施設の本当に真裏に住んでいて、近いからと言う理由で就職したらダメダメな施設で3ヶ月で退職しました。
その後お会いした時に、辞めた職場が近すぎて嫌だと言っていました。

というわけで1はお勧めしません。

わたしだったら休み優先で3ですね。

008 匿名さん

2019/03/02 13:55

家族第一と思っているならパートの方がいいんじゃないかな。

給料も棄てがたいと思っているようですが結局は家庭優先して給料は二の次にするのか、その逆かとどちらも優先させたいっていうのは無理だと思うしないと思いますよ。

009 匿名さん

2019/03/02 16:36

>001 匿名さんさん
>> その先に転職する理由はなに?
>> 少し違う分野にいくと通用しないスキルしか持ってないってこと?
>>
>> 今の優先順位が決まってるなら、他人の意見を求めないといけないのでしょうか


コメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
先の転職というのは、特に考えているわけではないのですが、子どもたちに手がかからなくなった後、やっぱり急性期に戻りたいと思う可能性もあるのかな?と考えたまでです。
自分の中での優先順位はあるのですが、なかなか決めることが出来ずにいましたので、皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。

010 匿名さん

2019/03/02 16:38

>002 匿名さんさん
>> ママさんが多いところは持ちつ持たれつ、やりやすいとこもありますね。
>>
>> その先の転職、とありますが、再再転職を考えているのでしょうか?


コメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
先の転職というのは、特に考えているわけではありません。子どもたちに手がかからなくなった後、やっぱり急性期に戻りたいと思う可能性もあるのかな?と考えたまでです。
やはり、ママさんが多い方が働きやすいでしょうかね。その辺の情報収集もした方が良さそうですね。

011 匿名さん

2019/03/02 16:40

>003 匿名さんさん
>> 家から5分は近すぎて逆にデメリットではないですか・・・?
>>
>> 本当に残業10時間なのなら③にします。
>> 月に10時間はあってないようなものです。


コメントありがとうございます。
なるほど。他の方のコメントにもありましたが、家が近すぎるのはデメリットなのですね…。考えてもいなかったことなので、とても参考になります。
③にしますか。そうですよね、10時間が本当ならば、そこまでの時間ではないですよね。
ありがとうございました!

012 匿名さん

2019/03/02 16:51

>004 匿名さんさん
>> 主さんが転職候補としてあげている病院は、自分の中の候補ですか?
>> それとも見学をしたうえでの候補なんでしょうか?
>> 見学しての候補ならどうする?って考えることができますが、自分の中の候補だと家庭第一と考えている主さんのこと、雇ってくれるのでしょうか?
>>
>> 転職してすぐには、こどもの体調不良でお休みくださいって言えないと思いますが、どうなんでしょう。
>>
>> 主さんが言っている「その先の転職」は年齢的に難しいのでは。2歳のお子さんが小学生になると42歳位、小1ですぐに手は離れないので、小3くらいと考えても44とか45歳くらいとなりますよね。


コメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
家庭第一と書きましたが、あくまで出来ないのは三交代の勤務なので、今回は二交代の病院から選びました。普通に夜勤はするつもりです。
某人材バンクに登録していまして、紹介していただいた中から選んだ3つです。慢性体に人手が足りない地方都市なため、ほぼほぼ面接に行くと採用になるようです。
②、③の病院は、子どもが病気の時は休みやすい雰囲気との口コミでした。(あくまでネット上での情報ですが)
やはり、その先の転職、というのは年齢的に厳しいですよね。。。となると、悔いのない転職をしなければですよね。

013 匿名さん

2019/03/02 17:01

>005 匿名さんさん
>> 私なら、1か2かな。
>> 子育てを優先してキャリアを捨てても悔いは無いです。
>> 精神科での学びは思春期以降の子育てにも役立ちますし、
>> 療養は親の介護にも役立ちます。
>>
>> あとは、それぞれの病院の離職率と離職理由にも着目するかなぁ。
>> 大学病院から普通の病院に行くと色んなギャップにビックリすると思います。
>> お子さん達は校区内の学校に通学されるんでしょうか?
>> 子育てを生活のメインにするなら、職場の人間関係もそのまま学校の親子の人間関係につながる事もあります。(自治会やPTA等で)
>> 学校行事の休み希望が重なる事もあります。
>> そんな揺れ動く主さんを支えてくれるのは、家族と友人と職場になります。
>> 人間として魅力がある人が活躍出来るような職場はやっぱり離職率低い傾向ありますよ。
>>
>> 転職、上手くいくといいですね。お疲れさま。



コメントありがとうございます。
キャリアを捨てても悔いはない、そう言い切れるのって素敵です。私は、後悔しないかな??と不安な気持ちがあります。。。
離職率と離職理由、なるほどです。
そして、近すぎるのは、学校や家庭でも関わる可能性が確かにありますよね。その辺、全く考えていませんでした。とても参考になります。
後悔のしない転職をしようと思います。ありがとうございます。

014 匿名さん

2019/03/02 17:08

>006 匿名さんさん
>> 挙げられている病院は、単にここで働けたらなあということではなく、夜勤やりたくない主さまを日勤常勤や日勤パートで雇うと確約して内定出してくれてるということですかね。
>>
>> あと残業がない・少ないとかいうのは実際の拘束時間を確認できてますか?
>> 残業(と認められて給与が出る時間)少な目!(サービス残業は勝手にやってることでしょ)とか、
>> 残業ゼロで定時終了!(でも自主参加・自主集合名目で時間外や休出の勉強会・委員会業務・研究打合せとかは多い)とかも経験してます。


コメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。ですが、夜勤をやりたくないとは言っていません。あくまで出来ないのは三交代の勤務なので、二交代の病院から選びました。普通に夜勤はやるつもりです。
某人材バンクに登録していまして、そこで紹介していただいた中から選んだ3つです。慢性的に人手が足りない地方都市のため、面接に行くとほぼほぼ採用になるようです。
某口コミサイトの情報しかないのですが、①は口コミ自体がないため不明。②は17時定時で、17時には更衣室が満員だそうです。③も、定時ぴったりで上がれることも多い、残業は本当に長くて2時間程度とありましたので、10時間は妥当なところかと思います。
勉強会等は年に数回しかないところと聞いています。

015 匿名さん

2019/03/02 17:11

>007 匿名さんさん
>> 近すぎる精神科はやめた方がと思います。
>>
>> わたしの母は精神科ナースでしたが、近所のスーパーで退院した患者さんに会ってしまい、家の場所を聞かれてあやうく付いてこられそうになりました(もちろん家は教えてないし、うまく巻くことができたそうです)
>>
>> 精神科ではありませんが、わたしの先輩は職場の老人施設の本当に真裏に住んでいて、近いからと言う理由で就職したらダメダメな施設で3ヶ月で退職しました。
>> その後お会いした時に、辞めた職場が近すぎて嫌だと言っていました。
>>
>> というわけで1はお勧めしません。
>>
>> わたしだったら休み優先で3ですね。


コメントありがとうございます。
近くの精神科は辞めた方が良い…、本当ですね。その辺のことは全く考えていませんでした。とても参考になります。
③ですか!やはり休みは大切ですよね。
ありがとうございます!

016 匿名さん

2019/03/02 17:14

>008 匿名さんさん
>> 家族第一と思っているならパートの方がいいんじゃないかな。
>>
>> 給料も棄てがたいと思っているようですが結局は家庭優先して給料は二の次にするのか、その逆かとどちらも優先させたいっていうのは無理だと思うしないと思いますよ。


コメントありがとうございます。
パートは金銭的に無理ですね。家庭第一と書きましたが、あくまで出来ないのは三交代の勤務、毎日3、4時間の残業なので、定時で帰れる二交代の病院ならば、十分両立していけると思っています。

017 匿名さん

2019/03/03 19:25

お金が必要ならば賃金の高いところで家族に協力してもらう。
家族が一番ならばキャリアを捨てて休みが年間120日以上あるような病院なら手当たりしだいに潔くどこでも。
最低手取りで28万程度あれば良しとする。
アレもコレも、欲の皮が突っ張ると長続きしないし不満ばかりで家族のせいにしたり、メンタルが荒れます!

018 匿名さん

2019/03/04 10:58

大卒後10年のナースなら同窓生や知り合いが各病院に入職してるんでは?
ネット情報だけでなく、リアル友人の友人情報もゲットしたほうがいいと思いますよ。

019 匿名さん

2019/03/04 13:49

>017 匿名さんさん
>> お金が必要ならば賃金の高いところで家族に協力してもらう。
>> 家族が一番ならばキャリアを捨てて休みが年間120日以上あるような病院なら手当たりしだいに潔くどこでも。
>> 最低手取りで28万程度あれば良しとする。
>> アレもコレも、欲の皮が突っ張ると長続きしないし不満ばかりで家族のせいにしたり、メンタルが荒れます!



コメントありがとうございます。
こちら、北海道の地方都市なためそんなにもらえないんですよね…。手取り28万なんて、フルで長年働いている大学病院の同期でもそんなに貰ってないです。。。一般病院だと夜勤して手取り25貰えたら良い方です。
ちなみに療養型は基本給15万ほどのようですし。
そして4週6休が多いんですよね。未だに半ドンとか。
年間120日も休めるところや、手取り28万も貰えるようなところがあれば飛び付くんですけどね…。

020 匿名さん

2019/03/19 02:22

手取り28もないとか、え…病院で…って絶句しちゃった💦
うちの周りだと夜勤2回と皆勤、経験手当てでそれくらいはある…
急性期ですが4週8休、有給は全部消化(月2回消化)、二交代、残業もほぼなしで夜勤4回もしたら手取り31あります。地方差ってすごいんですね

主さんはそれだけスキルがあったらもう少しよさげなところないのかなと思います。いっそオンコールなしの訪問とか。人材バンクの紹介は医療費のムダ使いにもつながりますし、たいがいブラックだからどうなんでしょう…離職率の低いところがいいと思います、特にママさんには。

021 匿名さん

2019/04/03 18:44

北海道在住ですが北海道自体もともと賃金ベースが低いんですよね。道内でも賃金格差は激しいと思います。地方都市だと経験年数考慮されてもベースがさらに低いのでたかが知れてるし、新卒でも手当てが高いところならそこそこ稼げるけど忙しくて離職率が高いとか。訪看の求人は多いけど高いところで総支給30万ギリギリくらいですね。

家から徒歩数分のところに就職するのは万が一辞めた時に行動範囲から外したくなるのでおススメしません。あとスタッフや患者さんとスーパーなんかで会う確率が高いし。

実際入ってみないとわからない部分も多いので見学など出来るといいですね。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「急性期ベッドが減る」って本当に本当なの?|看護roo!ニュース

次の改定、7対1看護の条件がさらに厳しくなるかも!?なぜかというと… [ 記事を読む ]

与薬原則の6つのR、言える?

与薬のミスを防ぐために…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1294
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1200
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1097
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1004
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
932
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
673
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者367

近年注目されている精神療法で、入院や薬物治療ではなく、対話を重視した治療方法をなんというでしょうか?

  • 1.家族療法
  • 2.リフレクティング
  • 3.オープンダイアローグ
  • 4.バイオフィードバック
今日のクイズに挑戦!