特養や老健のレクレーションについて

匿名さん

投稿日:2019/02/23 19:19

特養や老健のレクレーションは、看護師が主体となってやりますか?例えばカラオケとかは、看護師も歌ったりするのですか?教えてください、よろしくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/23 19:47

介護職が主体のところが多いと思いますが、考え方や役割分担は施設によりますので、面接時に確認されるのが一番だと思いますよ。

わたしが経験した複数の老健では、日常的なレク(カラオケとか手作業とか)は介護職の担当でした。
ノリのいい若い看護師でレクに積極的に入りたがる人が1人だけいましたけど、基本的に看護師は手が空いていれば誘導や見守りを多少手伝う程度。
大がかりな季節行事(皆でおやつ作りとか夏祭りとか)だと看護師も数に入れて担当・配置が決まっていましたが、行事の企画自体は介護職でした。
なお併設のデイケアでは看護師も利用者さんと歌ったり手作業を主導したりしてました。

特養は1ヶ所しか知りませんが、ここは老健みたいに毎日の決まったレク活動はなくて、普段は介護職がその場の流れで入居者さんと談笑したり歌ったり、あとは個別にちょっと塗り絵をするくらいでした。
特養は終の棲家ですから、「自宅で毎日集団レクってやりますか?」というのがここの方針でした。
その代わり外部から定期的に講師がきてフラワーアレンジメント教室とか合唱サークルなどの活動はありました。看護師はノータッチ。
たまに演奏ボランティアなどが来ると全員をホールに集めるので、看護師も誘導・見守りをやりました。

002 匿名さん

2019/02/23 20:31

契約社員で半年間勤務してました。
レクは介護職の方がやってました。その間私は記録とかしてましたが、時間があれば参加したりもしてました。
カラオケはカラオケ好きな看護師は歌ってたりしていましたが、基本私は断ってました。退職の日に最初で最後、歌いました。
お菓子を作ったり、書道教室や生け花教室など、準備や見守りが必要なレクは参加してました。介護職さんたちも手が足りないのでお互い協力しあって臨機応変にやってました。

003 匿名さん

2019/02/23 20:38

>001 匿名さんさん
>> 介護職が主体のところが多いと思いますが、考え方や役割分担は施設によりますので、面接時に確認されるのが一番だと思いますよ。
>>
>> わたしが経験した複数の老健では、日常的なレク(カラオケとか手作業とか)は介護職の担当でした。
>> ノリのいい若い看護師でレクに積極的に入りたがる人が1人だけいましたけど、基本的に看護師は手が空いていれば誘導や見守りを多少手伝う程度。
>> 大がかりな季節行事(皆でおやつ作りとか夏祭りとか)だと看護師も数に入れて担当・配置が決まっていましたが、行事の企画自体は介護職でした。
>> なお併設のデイケアでは看護師も利用者さんと歌ったり手作業を主導したりしてました。
>>
>> 特養は1ヶ所しか知りませんが、ここは老健みたいに毎日の決まったレク活動はなくて、普段は介護職がその場の流れで入居者さんと談笑したり歌ったり、あとは個別にちょっと塗り絵をするくらいでした。
>> 特養は終の棲家ですから、「自宅で毎日集団レクってやりますか?」というのがここの方針でした。
>> その代わり外部から定期的に講師がきてフラワーアレンジメント教室とか合唱サークルなどの活動はありました。看護師はノータッチ。
>> たまに演奏ボランティアなどが来ると全員をホールに集めるので、看護師も誘導・見守りをやりました。

コメントありがとうございます。
レクレーションに自信が無いので、介護が主体と聞いて安心しました。一度チャレンジしてみようかと思います。

004 匿名さん

2019/02/23 20:40

>002 匿名さんさん
>> 契約社員で半年間勤務してました。
>> レクは介護職の方がやってました。その間私は記録とかしてましたが、時間があれば参加したりもしてました。
>> カラオケはカラオケ好きな看護師は歌ってたりしていましたが、基本私は断ってました。退職の日に最初で最後、歌いました。
>> お菓子を作ったり、書道教室や生け花教室など、準備や見守りが必要なレクは参加してました。介護職さんたちも手が足りないのでお互い協力しあって臨機応変にやってました。 

コメントありがとうございます。
お菓子作りなどは楽しそうですね。私は特に歌が自信無いので、利用者さんを楽しませれないと思い質問させていただきました。契約社員などでチャレンジしてみようかと思います。

005 匿名さん

2019/02/23 23:25

うちは介護士がやってますよ。

006 匿名さん

2019/02/24 01:03

老健で働いてました。日々のレクは基本的に介護士メインですが レク委員会には看護師も所属しており 月一のフロアーレクなどは計画から参加することもありました。
その他 施設全体で行う夏祭りや運動会などは主となるメンバーの中に必ず1人は看護師を配置させ計画の段階から看護師目線の意見を出すようにしていました。
施設によっては 関わり方がまったく違うので面接で確認は必要だと思います。

007 匿名さん

2019/02/24 02:18

>004 匿名さんさん
私は特に歌が自信無いので、利用者さんを楽しませれないと思い質問させていただきました。

スタッフの歌で利用者を楽しませることが目的なんじゃなくて、レクにはレクの意味があります。
楽しく過ごすこと自体ももちろん一要素ですが、歌なら回想法的意味合いだとか心肺機能の維持向上なども重要です。
もし看護師がレクを行うのなら、活動の意義・意図も看護師視点できちんと考え工夫してみるといいと思います。

008 匿名さん

2019/02/24 11:30

私は、カラオケも体操もレクもやってます。
おやつ係、行事担当も。おまけに委員会の参加に加え、介護の雑務もやってて、こないだ管理者に自分の仕事量が適正ではないことを相談しに行きました。

周りが介護ばかりで、業務が違うのに、介護員1人分と自分看護師1人分の動きをしないといけないのはおかしいと。
行事担当にしても、メインで1人でやって、外部との連絡調整や準備、進行も業務の合間にしないといけなくて、急に体調不良者がいたらその人の対応で追われる、でも誰も代わってくれない。不満しかないですよ。
看護業務が滞る上、暇そうにおしゃべりしてる介護員にわかってもらえない、利用者に最低な対応する人もいて、転職しようかなと思ってます。

歌は歌えなくてもいいと思いますが、童謡、有名な昭和歌謡曲は知ってると利用者と仲良くなれると思います。

良くない現実をコメントしてしまい、失礼しました。

009 匿名さん

2019/02/24 16:28

レクリエーションは、スタッフも可能な限り参加して一緒に楽しむことに意義があります。
そして、主体となるのは看護師や介護士ではなくあくまで利用者さんです。
レクリエーションでしか見られない利用者さんの顔があり、レクリエーションを一緒に楽しむことで関係形成にも繋がります。レクリエーションは、その人らしさを引き出し、生活に刺激をもたらし、役割を与え、社会参加のきっかけとなり、QOLを向上させます。それが老年期の喪失体験への適応を促すことにもつながります。

010 匿名さん

2019/02/24 19:36

>005 匿名さんさん
>> うちは介護士がやってますよ。
コメントありがとうございます。
やはり介護の分野なのですかね。

011 匿名さん

2019/02/24 19:40

>007 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> 私は特に歌が自信無いので、利用者さんを楽しませれないと思い質問させていただきました。
>>
>> スタッフの歌で利用者を楽しませることが目的なんじゃなくて、レクにはレクの意味があります。
>> 楽しく過ごすこと自体ももちろん一要素ですが、歌なら回想法的意味合いだとか心肺機能の維持向上なども重要です。
>> もし看護師がレクを行うのなら、活動の意義・意図も看護師視点できちんと考え工夫してみるといいと思います。

確かに看護師がアセスメントして行う必要もありますね。レクレーションについて調べてみたいと思います。

012 匿名さん

2019/02/24 19:43

>008 匿名さんさん
>> 私は、カラオケも体操もレクもやってます。
>> おやつ係、行事担当も。おまけに委員会の参加に加え、介護の雑務もやってて、こないだ管理者に自分の仕事量が適正ではないことを相談しに行きました。
>>
>> 周りが介護ばかりで、業務が違うのに、介護員1人分と自分看護師1人分の動きをしないといけないのはおかしいと。
>> 行事担当にしても、メインで1人でやって、外部との連絡調整や準備、進行も業務の合間にしないといけなくて、急に体調不良者がいたらその人の対応で追われる、でも誰も代わってくれない。不満しかないですよ。
>> 看護業務が滞る上、暇そうにおしゃべりしてる介護員にわかってもらえない、利用者に最低な対応する人もいて、転職しようかなと思ってます。
>>
>> 歌は歌えなくてもいいと思いますが、童謡、有名な昭和歌謡曲は知ってると利用者と仲良くなれると思います。
>>
>> 良くない現実をコメントしてしまい、失礼しました。

コメントありがとうございます。
厳しい環境の職場ですね。看護師は、どうしても介護も出来てしまうのでいいように使われますもんね。うちも今は急性期ですが、助手の仕事も看護師がやってます。

昭和歌謡なども知らないので調べてみたいと思います。

013 匿名さん

2019/02/24 19:44

>009 匿名さんさん
>> レクリエーションは、スタッフも可能な限り参加して一緒に楽しむことに意義があります。
>> そして、主体となるのは看護師や介護士ではなくあくまで利用者さんです。
>> レクリエーションでしか見られない利用者さんの顔があり、レクリエーションを一緒に楽しむことで関係形成にも繋がります。レクリエーションは、その人らしさを引き出し、生活に刺激をもたらし、役割を与え、社会参加のきっかけとなり、QOLを向上させます。それが老年期の喪失体験への適応を促すことにもつながります。

コメントありがとうございます。
レクレーションの必要性や効果を教えていただいてありがとうございます。簡単に考え過ぎてたようです。
レクレーションについて調べてみたいと思います。

014 匿名さん

2019/02/24 19:50

>010 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> うちは介護士がやってますよ。
>> コメントありがとうございます。
>> やはり介護の分野なのですかね。


イベント企画も予算設定も介護士が計画し施設長に提出してますね。

015 ゴジラ

2019/02/25 16:48

以前働いていた所では、介護職員がメインで、看護師は参加できればちょこっと(カラオケなら一曲歌う等)参加する程度でした。どこまで求められるかはその施設にによると思いますが、ちょこっと参加することで利用者の方も盛り上がっている様子でした。

016 匿名さん

2019/02/27 21:29

>014 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> >005 匿名さんさん
>> >> >> うちは介護士がやってますよ。
>> >> コメントありがとうございます。
>> >> やはり介護の分野なのですかね。
>>
>>
>> イベント企画も予算設定も介護士が計画し施設長に提出してますね。

ありがとうございます。
予算も決めるなんて介護士も大変ですね。
驚きました。

017 匿名さん

2019/02/27 21:30

>015 ゴジラさん
>> 以前働いていた所では、介護職員がメインで、看護師は参加できればちょこっと(カラオケなら一曲歌う等)参加する程度でした。どこまで求められるかはその施設にによると思いますが、ちょこっと参加することで利用者の方も盛り上がっている様子でした。

ありがとうございます。一曲だけも緊張しちゃいますが、利用者さんのためなら出来ますかね。

018 匿名さん

2019/02/27 23:16

介護職員が日々のレクリエーションを企画・実施していました。看護師は介護職員に声を掛けられて(普段参加しないポジションなので)ちょこっとだけ(勿論、参加できる上記の時に)参加してもらうと、利用者も盛り上がるようか感じでした。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

【音声あり】気管支喘息の聴診音って?

気管支喘息の特徴「笛音」を実際に聞いて確かめてみてね! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1189
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
836
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
1079
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
1061
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
892
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日

あなたの施設で退職時期、決められてますか?

投票数:
704
実施期間:
2019年05月24日 2019年06月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4807

現在行われている出生前診断で、確定的検査は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.超音波マーカー検査
  • 2.新型出生前診断(NIPT)
  • 3.羊水検査
  • 4.母体血清マーカー検査
今日のクイズに挑戦!