オペ室から急性期の病棟へ...もう辛いです

匿名さん

投稿日:2019/02/20 22:28

1年目の新人です。
去年までオペ室で勤務していました。主に器械出しを経験させてもらい、慣れて仕事が楽しいと思えてきたところで急性期病棟に異動になりました。急性期病棟は辞める人が多かったため、新人の自分が異動になりました。私が就職する時は3年目から異動になることがあると聞いていたためまさか自分がもう異動するなんてと驚きました。
オペ室勤務では人間関係もよく、定時で終わることが多かったのですが病棟勤務になってからは毎日4時間以上のサービス残業をしています。新人は処置など先輩に見てもらわないといけないため新人は残業代はもらえません。オペ室と病棟の勤務はまったく違うので一から勉強し直している日々です。急性期病棟で働いている同期はバリバリ働いているのに自分は何もできない...それはしょうがないことだとわかっているんですが精神的に辛いです。分からないことは病棟の先輩に質問しても「そんなことも分からないの?」と言われ聞きづらいです。オペ室と病棟の勤務内容は全然違うのにって思ってしまいます。病棟の先輩からは歓迎されているとは思えず、忙しい病棟なのに足手まといが来たと思われてそうで毎日病院に行くのが怖いです。オペ室に戻りたい気持ちが強いです。
6.7人の患者を毎日受け持っていますが受け持っている1人の患者がナースコール頻回で先輩からも「呼んでるよ!はやく行って!」と言われ、その人ばかり対応してしまっています。他の患者の点滴や処置をする時間が遅くなってしまうことがあり毎日先輩に怒られる日々です。
毎日6.7人の患者を責任をもって受け持っていると思い仕事をしていると、もし自分が何か間違えて処置や点滴をしまい患者が亡くなってしまったら...と考えると受け持つのが怖くなってしまいます。毎日怒られる日々で自分の優先順位の決め方が悪く時間通りに業務が終わらない...患者を受け持つのが怖いという思いがあるため自分は看護師に向いてないんじゃないかと日々思ってしまいます。
オペ室には1人同期がいたのになぜ私だけが病棟に異動になったのか、もっとオペ室で経験を積みたかった思いが強く帰り道は涙が出てきます。もし、今働いている病院をやめた後、他に就職先があるのかも不安です。せっかく頑張って看護師になれたので看護師として働きたいと思っていますが今の自分には看護師に向いてないような気がして投稿しました...。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/20 22:33

002 匿名さん

2019/02/20 23:25

それは悲しいですが奴隷的扱いといいます

003 匿名さん

2019/02/20 23:36

就職先はあります。多少できなくても若いうちはある!続くかはあなた次第。

004 匿名さん

2019/02/21 07:57

同じ病院でも部署によって違ったりするんですよね。

もしオペ室ナースを極めたいなら転職してもいいと思います。
ただ病院によっては辛いオペ室もあるみたいです。
前の職場で同期がオペ室で医師によっては蹴りがあったり暴言吐くんだよーって言ってましたね。

他でやっていけるかどうかは主さん次第です。

005 匿名さん

2019/02/21 10:10

2年目看護師です。

ナースコールとってると、本当なにもすすまないですよね。下っ端がとるみたいな暗黙の空気も感じますしね泣

頻回にナースコールがなるなら、患者さんの訴えをしっかり聞けてないかもしれません。退室するときに、二度手間にならないように他になにかないか聞いたりしますね。あとは前もって動いたり。

とりあえず点滴など必ず時間通りやらなくてはならない処置は早めに早めに動きましょう!

タイムスケジュール組んでも割り込み業務は次々くるので、優先高いものはマーカーで分かりやすく視覚化する、タイマーを使用する、工夫していけば大丈夫。

皆、忙しいとイライラしてるから弱い新人に当たるんだと思います。嫌な気持ちになることは私もこれまでたくさんありました。

反面教師にして、こんな奴にはなりたくないと心の中では舌出してますよ笑

負けないで。無理だと思ったらいつだって辞めたっていい^_^ 自分が後悔しないなら。無責任な発言かもしれませんが主さんの心身が一番大切です!
逃げ道をつくれだけで気持ちは楽になれますよ。

006 匿名さん

2019/02/21 12:55

辛いですね、、

どうしてもつらいなら転職もありですが、私にも似たような経験があるので、ここであきらめずに頑張ってほしいなと思います。
できないことは仕方にけど、デキることからすこしずつやっていくしかないですね。
この状況を相談できる人はいるんでしょうか?
同期に愚痴る、先輩や管理職にSOSを出す、なんでもいいです。
オペ室も病棟も責任ある仕事ですし、どちらの経験も胎児ですよ。
話しやすそうな人に相談してみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

血圧測定のときに注意するべきことは?

血圧測定はナースにとってキホンの仕事。だからこそ注意しておきたいポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院で好きな場所はどこ?

投票数:
1300
実施期間:
2019年05月03日 2019年05月24日

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1113
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
769
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
991
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
948
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
634
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者228

90歳代男性、脳血管障害で加療後、肺炎で入院しました。自力で体位変換できず、看護師による体位変換をしています。栄養は経鼻経管栄養です。あなたは、この患者さんの保清中に上腕の皮膚裂傷を発見しました。この患者さんに適していないケアは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮膚裂傷を生じているため、皮膚・排泄ケア認定看護師に相談をし、創傷処置を一緒に行う。
  • 2.創傷ケアを行い、体位変換時は四肢を支えながら行った。
  • 3.スキンケアを見直し、皮膚の保湿を重点的に行った。
  • 4.患者さんの栄養について管理栄養士に相談した。
今日のクイズに挑戦!