20代看護師です。転職先で悩んでます。

匿名さん

投稿日:2019/02/19 10:19

投稿失礼します。長く、文章が分かりづらい箇所もあると思いますが読んで意見を頂けると幸いです。

私は今年25歳になる正看です。(去年正看護師を取得しました。)
高校卒業後、看護助手として働きながら准看護師取得、その後同じ学校の正看護師科に進学し、准看護師(学生)として正看護師取得まで総合病院で病棟看護師として働いておりました。(AM7時半〜PM16時半まで勤務、その後夜間学校)
准看護師の時は3年間脳神経外科病棟に勤務しておりました。しかし、准看護師であり学生ということもありながら重症患者様の受け持ち経験などはほぼありません。
そんな学生の私でも日々5〜7人の患者様を受け持たせて頂き、採血や点滴、吸引、比較的軽いオペ前後、日々の処置などは日々おこなっておりました。
正看護師取得後と同時に外科病棟へ異動になりました。
忙しいながらも日々頑張っていたのですが
結婚のため、彼の住む北海道へ私が住んでいた山口県の地元を離れ止むを得ず退職をし引越しをしました。

前置きが長くなり申し訳ございません。
私は脳神経外科勤務の際、要介護認定を受けた方や車椅子、寝たきりの患者様の処置、介護をするのが大好きでした。高齢者の方が大好きです。
忙しい総合病院で、様々な患者様とか関わり、時には看取り…やり甲斐はありました。
しかし、忙しさゆえ一人一人の患者様にしっかり向き合えない事も多く…。私の看護師像とは少し違いました。

そこで北海道での今、転職先に悩んでおります。
移住したてで車もなく徒歩かバスか自転車…と行動範囲が限られております。近くに大きな病院はないです。
施設などの求人はあるのですが
看護師求人サイトの方に若い看護師はなかなか介護施設やそちら方面に就職される方は少ない…と言われて悩んでおります。総合病院勤務といえど准看護師もあわせて4年目で、正看護師4年目と比べると経験も足らない若い看護師はやはり施設や、療養とかだと需要がないと聞きます。実際のところどうなのでしょうか。
皆様の意見を頂けると嬉しいです。
長文、駄文失礼致しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/19 10:23

主です。間違えました。
4年目ではなく3年と7ヶ月です。

002 匿名さん

2019/02/19 11:43

「移住したてで車もなく」で、いつごろ車購入とかの予定はないんですか?
4年近く病棟経験あって基礎技術できてるなら比較的ナース人数多い老健や療養系の採用可能性はじゅうぶんあるし、急変対応できるなら特養とか有料でも普通にいけると思います。
ただ、異動の足ができるまでのつなぎで働きたいだけ、いずれはまた急性期などでスキルアップしたいのか、それとも家庭との両立を一番に考えて今後は定時で終わるルーチン業務の多い職場でいきたいのか、長期的な自分のキャリアプランは考えたほうがいいと思います。

施設の場合、看護・介護の間に溝があったりして人間関係やりにくいところもあるので、現場の雰囲気は確認がいるかも。
また老健のように夜勤があるのか、特養のようにオンコール対応なのか、それともそういうのは避けて日勤のみで働きたいのかなども考えて。
あとあまり規模が小さい施設だと産休育休や有休など制度はあれど現実的に取得は困難などの場合もあります。

ちなみに以前私が働いてた老健は激しいBPSDのある人も積極的に受け入れ看護師も身体介助にバンバン入ってたので20~30代の准看さんがメイン、新卒採用もあり、逆に高齢ナースはいませんでした。看護・介護は詰所も休憩室も共用で仲は良かったです。
同じ規模でも、看護師は定時ラウンド以外は主に医務室にいるような特養では40~50代のベテラン看護師の少数精鋭でした。介護と仲が悪くはなかったけれど、自分から積極的に関わっていかないと情報は入りにくい感じでした。
違う特養では看護師は介護と同じ詰所にいたけれどボス的看護師がどーんと座ってて介護との会話もあまりなく、ちょっと雰囲気怖かったです。ここも年配看護師が多く看護介護の仕事ははっきり区別されていました。

003 匿名さん

2019/02/19 12:31

求人の有無を知りたいのなら、片っ端から直接問い合わせてみたらいいだけだと思いますが。
求人サイトは自社サイトに広告出してるところに就職させないと手数料入らないんですから誘導的なことも言いますよ。
田舎の施設が大手サイトにどんどん広告打って人集めすると思いますか?欠員募集なんて地元紙の折り込みチラシで十分間に合ってたりしますから。

若い人は急性期に行くべきという風潮は確かにあるけど、実際に新卒で療養や施設やクリニックを選ぶ人もいれば、希望しなくとも配属・異動になる人もいます。
多数派に右へならえだけが正しいわけじゃない。急性期以外じゃ何も学べないわけでもない。
自分が何を希望するのか、条件の優先順位を明確にして決めたらいいと思います。

004 匿名さん

2019/02/19 13:38

主です。ご丁寧な回答ありがとうございました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
入職して3ヶ月たったら車は購入しようと考えております。
ご意見参考にもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございましたo(_ _)o 

005 匿名さん

2019/02/19 18:26

施設も高齢者とはゆったり関われません、忙しいです。

006 匿名さん

2019/02/19 18:35

車さっさと買ってください
職場探すのそれからです

007 匿名さん

2019/02/19 18:59

まあそんなにゆったり関われる職場ってのは療養でも施設でもそうそうないね
少人数で大勢みなきゃいけないんだから
施設だと入居者と関わるメインは介護士で、看護師はサポート的立場だし
落ち着いた夜勤の時にふだん滅多に口きかない入居者さんが急に喋り出してしばらくお話とかはしたことあるけどね

あと施設は病院がイヤになって来た人や家庭第一の人も多いから、あんまり理想を持って入ると浮いたり幻滅したりすることもあるかも
なかには高齢者のことよく考えてる素敵で尊敬できるスタッフもいたりするんだけどね

008 匿名さん

2019/02/21 08:42

看護師の資格を取ったら准看のキャリアは0になるんですよ。
どんなに准看で5年だろうが10年だろうが看護師として1年なら残念ながら1年となります。

話は変わりまして大きな病院に働きたいなら北海道なら車で札幌とか都会に出ないといけないと思いますけどね。
私は大きな病院でバリバリ働きたいとは思わないので町のそこそこの病院でも働きますよ。
ただ大きな病院は忙しくて1人1人関わるのは無理だと思いますけどね。

009 匿名さん

2019/02/23 15:28

ぜひ主さんのような方には訪問看護をやってほしいなと思いました。知識や技術もあって、尚且つ一人一人としっかり向き合えるところはとてもお勧め出来ます!正し車は必須となってしまいますが(^^;

010 匿名さん

2019/02/25 22:13

地域によって違うかもしれませんので一概に言えませんが、施設が若い看護師をとりたがらないってのは果たしてどうなのかな?
施設って結構人手不足なところが多くて、そんなこと言ってられないけど…病棟での経験もあるなら尚更。

求人サイトを使うのは業者にもよるとは思いますが、あまりオススメしません。あちらも商売ですからね、利益を求めますよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

血圧測定のときに注意するべきことは?

血圧測定はナースにとってキホンの仕事。だからこそ注意しておきたいポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院で好きな場所はどこ?

投票数:
1300
実施期間:
2019年05月03日 2019年05月24日

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1112
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
768
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
989
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
947
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
630
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者183

90歳代男性、脳血管障害で加療後、肺炎で入院しました。自力で体位変換できず、看護師による体位変換をしています。栄養は経鼻経管栄養です。あなたは、この患者さんの保清中に上腕の皮膚裂傷を発見しました。この患者さんに適していないケアは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮膚裂傷を生じているため、皮膚・排泄ケア認定看護師に相談をし、創傷処置を一緒に行う。
  • 2.創傷ケアを行い、体位変換時は四肢を支えながら行った。
  • 3.スキンケアを見直し、皮膚の保湿を重点的に行った。
  • 4.患者さんの栄養について管理栄養士に相談した。
今日のクイズに挑戦!