学生です。指導してくれる看護師さんがきつすぎます、、、

匿名さん

投稿日:2019/02/15 23:50

看護学生で、現在実習中なのですが学生指導の担当看護師の方がすごくきついです。
例えば、患者さんのバイタルを測定している最中に痰が絡んで辛そうだったのでたまたま通りかかったその看護師さんに、「すいません、◯◯さん痰が絡んで辛そうなので吸引をお願いしてもよろしいでしょうか?」と声をかけると返事もせず吸引を始めてしまいました。
また、別の時に陰部洗浄で使用するガーゼを取ろうとするとガーゼの替えがもう無くなっており「すいません、新しいガーゼはどこに置いていますか?」と質問すると、「そんなの探すより他の事を準備しなさい!」と怒鳴られました。
また、陰部洗浄の際には先生に教えもらった手順通りにしているにも関わらず自分の考えと違う手技をすると病室で患者さんがいるのにその場でずーっと叱りつけられました。
お忙しいのは分かりますが、仕事で溜まっているストレスを私達学生にぶつけないで下さい。指導する内容も粗探しばかりですし、質問しても無愛想で無視されることもしばしばあります。
私達学生は、お忙しい中実習でお世話になっているので、こちらもとても申し訳ない思いで失礼のないように言葉遣いや振る舞いに細心の注意をはらっているつもりです。
なのでもう少し、優しく教えて下さい。
私達が求める事はそれだけなんです。
不出来でまだまだ未熟な部分もあるためイライラするんだと思いますが、あなた方看護師も初めから出来ていたわけではないはずです。だからお願いします、もう少し優しく教えてください
私達学生はあなた方に反論できない弱い立場にいるのですから・・・

40件中 21~40件を表示

最初から20件

全コメントを見る

021 匿名さん

2019/02/17 08:14

>020 匿名さんさん
>> 一方、実習先の看護師はご自分の仕事をした上でさらに学生指導という厄介な仕事をしています。上司からの命令で嫌々引き受けていることもあるでしょう。みんながみんな学生指導を進んでやっている訳ではないです。
>> 学生は実習先の看護師に教えてもらって当然の立場ではないのです。
トピ主です。コメントありがとうございます!
もちろん、私や私の同級生は学生が教えてもらって当たり前なんて傲慢な考えは持っていません。お忙しい中、私達の為に時間を割いて頂いて申し訳ない気持ちで実習に臨んでおります。
私の学校は実習する病院の隣にあり、病院に附属する専門学校となっています。教えてもらって当たり前だとは思っていませんが、実習生の受け入れや指導はこの病院の看護師の業務の範囲ではないかと思ってしまいます、、、
このスレッドはもう少し同じ看護の道を進む者として、同じ人間として普通に接して頂きたいというただの愚痴です。お気を悪くされたなら申し訳ございません。。。

022 匿名さん

2019/02/17 11:33

>でもこの様な指導者さんと接していると「学校の先生って本当に私達の事を思って愛を持って教えてくれているんだなあ」と気付かされます

それはおそらくいい学校なんですね
病棟看護師なんて生ぬるい方で、看護教員が鬼畜の集まりみたいな悪質な看護学校もありますから、あなたはその点に限っては恵まれてますね

ただ・・看護師であれば、まして学生をフォローしサポートする看護教員であれば、「うちの学生が病棟看護師にいじめられてるんじゃないか?」ってことくらい容易に想像できなければダメだと思いますね
看護師なら普段から見慣れている学生の目や表情だけでも見抜ける人もたくさんいるはずです
あなたが泣いた時にさえ、「先生はびっくりしていましたが」ってことは、その看護教員にとっては全てが想定外だったということなので、アセスメント能力(以前の想像力や観察力)に疑義があります

023 匿名さん

2019/02/17 11:41

>020 匿名さんさん
>> 学校の教員と実習先の看護師を比較するのはどうかと思います。
>> 私は以前大学で勤務していましたが、大学では「学生=お客様」なんです。保護者の方から大切なお子さんをお金を支払っていただきお預かりしているのです。なので、大学の教職員は学生やその親御さんからクレームがないよう気を遣っています。時には厳しいことを言うこともありますが、学生のことを思ってというよりは国家試験の合格率が受験生の数、人気にダイレクトに影響するからです。もちろん学生が国試に合格して巣立っていくのは教員冥利につきますが。
>>
>> 一方、実習先の看護師はご自分の仕事をした上でさらに学生指導という厄介な仕事をしています。上司からの命令で嫌々引き受けていることもあるでしょう。みんながみんな学生指導を進んでやっている訳ではないです。
>> 学生は実習先の看護師に教えてもらって当然の立場ではないのです。

>学生は実習先の看護師に教えてもらって当然の立場ではないのです。

ちょっと意味がわかりませんね
看護学生は自分の権利として、正当な実習学生として病棟にきているので、”教えてもらって当然の立場”だと思いますけど
大学を引き合いに出してますけど、大学生と看護実習学生は完全に等価であり、区別できないと思います

そもそも学生指導も重要な看護師業務の一環なのに、指導を片手間みたいに考えること自体が学生に対して大変失礼かつ非常識です(あなたが片手間と考えているかはわかりませんが、そういったふざけた看護師は多いです)
看護師が自宅で遊んでいるときでも、看護学生はレポートや学習に取り組んでいるわけですし、お互いに敬意を払うのが当然かと

024 ひどみ

2019/02/17 11:48

実習お疲れ様です。がんばってるのにひどい態度をされてしまったんですね。
私もずいぶんとやられた方です!もう10年以上前の話ですが今も思い出すだけで辛くなります。

ただ自分がそういう看護師さんにならないようにしよう!って思ってください。
看護師さん、余裕がないんだなぁって一歩引いてください。

適度に頑張ってくださいね。

025 匿名さん

2019/02/17 13:19

>> ただ自分がそういう看護師さんにならないようにしよう!って思ってください。
>> 看護師さん、余裕がないんだなぁって一歩引いてください。

一歩引くというか、控えめに言っても指導看護師にドン引きですよね

026 匿名さん

2019/02/17 14:47

>008 匿名さんさん
>> >指導する内容も粗探しばかりですし、質問しても無愛想で無視されることもしばしばあります
>>
>> 本当ですか??
>> それが本当なら、看護師終わってますね

そうですか?あなたはどの立場からコメントされてますか?看護師を総評して終わってると?

027 匿名さん

2019/02/17 14:55

悪い所探せばいくらでもある。教育環境のいい病院を実習先に選べる学校は偏差値高い。主さんの書いてる環境が事実なら酷いよ。あってはならない。でも、そういった環境で学べる努力をしなかった人にも責任はあるよね。

028 匿名さん

2019/02/17 17:42

>> ちょっと意味がわかりませんね
>> 看護学生は自分の権利として、正当な実習学生として病棟にきているので、”教えてもらって当然の立場”だと思いますけど
>> 大学を引き合いに出してますけど、大学生と看護実習学生は完全に等価であり、区別できないと思います


大学生と看護実習生の区別はしていませんよね?学生一般のことを書いているように読めますが。


>> そもそも学生指導も重要な看護師業務の一環なのに、指導を片手間みたいに考えること自体が学生に対して大変失礼かつ非常識です(あなたが片手間と考えているかはわかりませんが、そういったふざけた看護師は多いです)

片手間なんて書いてます?
それはあなたの考え方ですか?


>> 看護師が自宅で遊んでいるときでも、看護学生はレポートや学習に取り組んでいるわけですし、お互いに敬意を払うのが当然かと

看護師は職業として看護をしていて、看護学生は学生として看護を学んでいるのですよね。
自分の課題が終わらなければ自宅で課題をするのは当然では?
お互いに人として敬意を払うのは、あなたが言うまでもなく当然です。

029 匿名さん

2019/02/17 22:17

それは悲しい気持ちになりますね。
私は、そのような状況でも「忙しいなかお世話になっている」と相手の気持ちを考えられるトピ主さんが素敵だと思いましたよ!
トピ主さんが、将来学生さんが萎縮しないように配慮できるような看護師になることを期待しています。
辛いこともたくさんあると思います。
それでも、トピ主さんらしく頑張ってくださいね!
同じ看護学生としてあなたを応援しています!!

030 匿名さん

2019/02/18 08:33

>大学生と看護実習生の区別はしていませんよね?

”大学では学生は客”だと、その看護師?は主張してますけど。

>> >> そもそも学生指導も重要な看護師業務の一環なのに、指導を片手間みたいに考えること自体が学生に対して大変失礼かつ非常識です(あなたが片手間と考えているかはわかりませんが、そういったふざけた看護師は多いです)
>>
>> 片手間なんて書いてます?
>> それはあなたの考え方ですか?

どこに”片手間と表現した”と書いてるんですか?
そうしたふざけた看護師が多いと説明してますけど。
もちろん看護学生への指導が片手間だなんて社会的にも許されることではありません。
現実は片手間と考えているふざけた看護師も多い、と買いた通り、文字通りの意味です。
該当する看護師は全員看護師免許を剥奪する必要があると思われます。

>> 看護師は職業として看護をしていて、看護学生は学生として看護を学んでいるのですよね。
>> 自分の課題が終わらなければ自宅で課題をするのは当然では?

当然かどうかは看護学校と学生本人が決めることなので、病棟看護師や第三者があれこれ言うことじゃないです
いずれにしても、一般的にいって看護学生は看護師より忙しいということです。

>お互いに人として敬意を払うのは、あなたが言うまでもなく当然です

そう、息を吐くように当然のことです。
そうした常識がわかっている看護師であれば、看護学生に対して無視したり怒鳴ったりなど、絶対にできないはずです。

031 匿名さん

2019/02/18 08:34

>026 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >指導する内容も粗探しばかりですし、質問しても無愛想で無視されることもしばしばあります
>> >>
>> >> 本当ですか??
>> >> それが本当なら、看護師終わってますね
>>
>> そうですか?あなたはどの立場からコメントされてますか?看護師を総評して終わってると?

「そうですか?」って何のことを指して言ってますか?

単純な話、看護学生の粗探ししたり、無視したりするような看護師が終わってることは誰の目からも明らかでしょう。

032 匿名さん

2019/02/18 15:44

昨日国試受けてきたばかりの学生ですが、社会人学生なのでそれ相応の経験を積んでいます。実習指導者も、時には教員ですら年下でした。
私のところも本当に当たり外れがあって、冷たい人はとことん冷たかったです。これで看護師か…と思わざるを得ない人もいらっしゃいました。私は大人なので、どれだけ冷たい対応をされても「ああ、この人はこういう人なんだな」と流すことができましたが、現役の学生さん達は控え室で号泣したりして大変でしたよ。先輩方に聞いてもみなさんそれを乗り越えてこられたようです。
だから我慢しろ、と言いたいわけではなく、自分が看護師になり指導者になったとき反面教師にできればまぁいいのかなと思います。社会に出たらもっと酷い人たくさんいますから、長い人生の中、実習の期間なんてたかだか1年あるかないかくらいですよ。頑張っていれば認めてくれる人は絶対にいます。

033 とし

2019/02/19 01:08

辛かったね。
よく頑張っているね、ってまずはトピ主さんに言いたい。

僕も実習先で色んな看護師さんと出会ったけど、優しい人もいれば、患者さんの前では優しいのに学生には鬼のように厳しいような方もいて、後者の場合は食物が喉を通らないほど厳しかったです。

でもきっとどんなことも、実習で得たことはトピ主さんの糧になりますから!
そして、その実習だけでもうだめだってならないで欲しいです。
そこで永遠に働くわけでもないでしょうから…

学ぶことは学ぶこととして、辛いことは友だち教員含め色んな方に話して、どうかめげても必ず突破してほしい。って思います!

034 匿名さん

2019/02/19 10:58

辛いね、大変だね、頑張ってるねとまずは言わせてもらいます。まだ実習は続いているのでしょうか。とりあえずはしっかり休んでゆっくりお風呂に入ったりしてストレスを少しでも解消してね。

一つアドバイスできるのは、いろんな人がいるということです。同じ資格を持っていてもそれこそニュースになるような殺人をおかす人から国から表彰されるひとまで。でもそれって患者さんもなんですよね。

色んな人がいて色んな価値観があるって教科書に書いてませんでしたか。それを主さんは身をもって今、体験されているんです。目の前の患者さんがどんなに理不尽でどうしようもないとしても、仕事で逃げることはできないんです。その人とどうやって上手く付き合うかどうやって自分とすりあわせるかそういうことを学ぶのも実習なのかもしれません。

今の現状を恨んでも、どこかの学校を羨んでも、あなたの現実は変わりません。変わることができるのは、あなた自身だけなんです。厳しいかもしれませんが…でも我慢しろというわけではないんですよ。見方を変えましょう、ということです。

そんな風に、立場の弱い人にきつい言葉をかける人は幼い人で、自分のストレスを人にゴミのように投げつけているだけなんです。あなたがしていることはそのゴミをじっと大事にもっていることです。そんなゴミを大事に持っていても何にもなりません。次にできること、今すべきことを考えて、いつか看護師となって一緒に働きましょう。応援してます。あ、その病院はやめといた方がいいかもしれませんね。

035 ぴろちまる

2019/02/19 21:22

そんなもんかも?実際、看護師になってみると、結構余裕がなくて、学生に笑っていられない。ごめんねって気持ちはある。
自分も看護学生の時、つらかったから気持ちはわかる。

036 匿名さん

2019/02/20 00:05

指導者は学生指導に専念できるとか、指導者には受け持ち減らして業務負担を減らしてくれるホワイト職場はそんなに多くない。
通常通りの多忙な業務をこなしつつ、学生指導に手を取られてけっきょくサービス残業になってる職場も正直多い。
学生指導だって仕事のうちと批判するのは簡単だけど、現場の決して恵まれているとはいえない労働環境のしわ寄せが学生にいきやすい事情も考えあわせなきゃいけないとは思うね。
学生ファーストじゃなくて患者ファーストなのは確か。

あと自分も看護師になる前に長い社会人経験あるけど、医療業界じゃなくたって本業でクソほど忙しい時に新人やら研修生やらに懇切丁寧に教えてるようなヒマはない。
そういうのはどうしても余計な負担と考えやすい。
学生は実習期間が決まってるからまた今度ねと後回しにもできないのがなおのこと負担感はあるかもね。

037 匿名さん

2019/02/20 20:50

私の学校は付属病院以外も実習先はどこも看護師さん優しかったです。付属病院にいたってはコメディカル全般凄く優しくて、社会人から入った私は「え?こんなに優しいの?」って思いました。厳しいことはあっても、学校教員のように感情的に理不尽なことを吐いたりしません。忙しいのに茶話会を開いてくれたりします。
多分付属からあがった看護師さんも多いからかな?
一回、そっけないというか自分の作業に集中してて学生に時間を割けてない看護師さんにあたったグループメンバーが、「◎さんつめたかった」「話を聞いてくれなかった」と担当教員にチクリ、それを担当教員が主任にいったらしく後日主任が「◎さんには言っておいたからね」と言ってました。これはこれで問題だなと思います。こんな優しくても学生によっては「こわい」「冷たい」とか言いますから。外部に就職する子はやってけんのか?とかおもっちゃいます。
学生は立場も弱いし、報告を否定されたり記録をぼろくそに言われることもあるかもしれません。でも働いてからの方が五億倍大変だと思ってます。お金はもらえるけど責任半端ないだろうし。
自分が同じことをして、こういう思いをする学生がいなくなるようにしたら良いと思います。「自分のときは」「忙しいんだよ」と思ったら、嫌な看護師さんと同じになっちゃいます。私の実習先の看護師が優しいのは、多分自分達が優しくされてたからだと思います。
私は外部にいくので死ぬほど不安ですが(笑)

038 匿名さん

2019/02/23 02:53

実習生の受け入れって病院にとってメリットほとんどないので(人材確保につながることもあるが、どちらかというとスタッフを取られるので病棟としてはデメリットの方が大きい)、学生にお客様気分で来られると困るという看護師もいますが、質問者さんには非がなさそうなんで、その実習担当がクソなだけですね。
まあそんな看護師どこにでもいるけど…残念ながら。

039 匿名さん

2019/02/24 17:57

5・6年ずっと学生指導担当をしています。
異なる専門学校の准看護課、2年課程、3年課程、大学の看護学部が同時に来たりすることもあるので十分な指導をしてあげられないと悩む日々です。
指導要項に沿って指導はしますが、同じ人が来るわけではないので指導方法に迷うこともしばしば。
そもそもの看護業務にも追われているので病棟内の他のスタッフに指導要項を詳しく説明する時間が作れず、どうして良いのか分からず指導しているスタッフもいます。
日勤の仕事を回しきれず気持ちの余裕0!もしくはマイナス!位のスタッフもいます。
元々人見知りで対人関係が苦手な子もいます。
ちゃんと事前学習や事後学習をしてこないのに教えて、なんてやる気ない子に教えたくない、と思うスタッフもいます。
主さんは違うようですが、指導者や患者に横柄な態度をとる学生さんも何度か見てきました。
過去に学生指導でちょっとした事件があってトラウマになっちゃう看護師もいるんです。
どれも言い訳にはなりませんが、看護師も1人の人間で心があります。それも様々。
そこを少しでも分かって貰えたら嬉しいなと思います。
だから我慢しろ、とは思いませんけどね。
10年以上前ですが私も学生時代に主さんのように思う指導者さんがいました。
辛かった。毎日。報告する時足も手も震えて、一日中怯えて緊張して、実習時間がすぎて更衣室で同級生見て安心して泣いたこともありました。
それからずっと「私はあんな指導者には絶対ならない!」と思って看護師·学生指導を続けています。
しんどいかもしれませんが大体は実習期間中のみの縁です。
嫌な人だな~と思ったら「なりたくない·なっちゃいけない看護師」を知れたんだとでも思ってもらったら良いと思います。
支離滅裂ですね、ごめんなさい。
学生時代の思い出と学生指導中の気持ちが混ざっちゃいました。

040 匿名さん

2019/02/25 23:03

実習、大変ですよね。懐かしいなぁ~。私も学生の頃
看護師さんは怖い人もいましたよ。ん~、カルテが飛んできたこともあった。でも、看護師さんに、優しく教えてくださーいとは、思わなかったかな、
トピ主さんには、同じ学生のグループの、仲間いますか?私はねカルテが飛んできたときは、そのグループの仲間とみんなでそーっと、その場をぬけだしたりしてさ、つらかった実習だけど、仲間がいたから辛さは半分になったかなぁ。今は良い思い出になってるよ。
確かに辛い実習かもだけど、辛い時には仲間のところに言って息抜きしちゃえば。看護師のことよりも、今は
患者さんの事を考えてあげてね。患者さんをじっくり関わりずっとそばにいてあげられるのは、学生のうちだけしか出来ない事だよ。学生さんが、患者さんにとって、心の励みになるから、笑顔を忘れないでね、
看護師に教えて貰うことより、患者さんに、何が一番大切か考えね、患者さんも、学生のあなたが笑顔で来てくれる事を楽しみに待ってると思うよ、頑張れ~(^-^)

40件中 21~40件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

術後せん妄について、どれくらい知ってる?

投票数:
1321
実施期間:
2019年03月01日 2019年03月22日

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1220
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1211
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1136
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
998
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
763
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
225
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3557

以下のうち、ストーマを造設する位置の基準となる「クリーブランドクリニックの原則」に該当しないものはどれでしょうか?

  • 1.臍より低い位置
  • 2.腹直筋を避けた位置
  • 3.腹部脂肪層の頂点
  • 4.患者さん本人が見ることができる位置
今日のクイズに挑戦!