通報専用画面です。
該当するトピックまたはコメントの通報ボタンをクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人看護師 指導者へのアプローチの方法

匿名さん

投稿日:2019/02/15 23:49

産婦人科病棟で働いている一年目助産師です。

入職して10ヶ月、これまで受け持ちを外されたりフリー業務に回ったりと紆余曲折しながらも、上司や同期 、ドクターや患者さんに支えられながら、なんとか頑張って踏ん張ってこれました。

直属の指導者との関係は良好ではなく、大勢のスタッフがいるナースステーション内で物を叩きながら怒鳴られたり、そんなこともわからないのかと鼻で笑われたり、、と正直辛いことの方が多かったです。化学療法やオペ後の管理が楽しくて好きなことを伝えると、あなたは助産師なんだからと否定されたこともありました。
何をしてもどう頑張っても、全く認めてもらうことができませんでした。

先日、その指導者から、時間外手当ちょうだいとすれ違いざまに言われ、そういう思いにもなるなと思いもしましたが、やはり理解し難く、今もモヤモヤしてしまってます、、
指導の仕方が感情的すぎて、この指導者が言いたいことってなんなのかなと戸惑ってしまうこともあります。

指導者の言動に対してどう対処したらいいのでしょうか。
指導者が発したその言葉の真意を聞いてみるべきでしょうか。これ以上雰囲気が悪くなるのは嫌ですが、不快な思いをしたこと等を伝えることは間違っていますか。

001 匿名さん

2019/02/16 02:15

勤務時間過ぎても指導してもらっているのですか?そうだったら言われても仕方ないかと。
指導する身になって分かったのですが、新人だから指導してもらって、教えてもらって当然という方が多いです。主さんはそういう態度が出ていませんか?

失礼ですが、受け持ちを外されるということは、あまり仕事が得意ではないのかなと思います。
あなたが少なくとも同期と比べて遜色なく仕事ができているし、先輩の時間外も使っていないなら、自分が不快な思いをしたことを伝えても良いかもしれません。

しかし、先輩の時間外の時間を使ってまで指導してもらっているなら、もしくは先輩が時間外にあなたのことで時間を使っているなら、もう少し冷静になった方が懸命です。

何をどう頑張っても、とありますが、社会とは努力の過程ではなく、結果で判断されるので、ものを言いたければ仕事で一人立ちできてからでないとより辛くなる気がします。

そして、たとえ仕事があまり得意でなくても、なぜかかわいがられる新人もいるのです。うちの病棟にいる子は仕事はあまり早くありませんが、努力家で謙虚で愛嬌があります。

そして、もちろん、指導する側も感情的になるのは気をつけなきゃですよね。

002 匿名さん

2019/02/16 02:51

>001 匿名さんさん
>> 勤務時間過ぎても指導してもらっているのですか?そうだったら言われても仕方ないかと。
>> 指導する身になって分かったのですが、新人だから指導してもらって、教えてもらって当然という方が多いです。主さんはそういう態度が出ていませんか?
>>
>> 失礼ですが、受け持ちを外されるということは、あまり仕事が得意ではないのかなと思います。
>> あなたが少なくとも同期と比べて遜色なく仕事ができているし、先輩の時間外も使っていないなら、自分が不快な思いをしたことを伝えても良いかもしれません。
>>
>> しかし、先輩の時間外の時間を使ってまで指導してもらっているなら、もしくは先輩が時間外にあなたのことで時間を使っているなら、もう少し冷静になった方が懸命です。
>>
>> 何をどう頑張っても、とありますが、社会とは努力の過程ではなく、結果で判断されるので、ものを言いたければ仕事で一人立ちできてからでないとより辛くなる気がします。
>>
>> そして、たとえ仕事があまり得意でなくても、なぜかかわいがられる新人もいるのです。うちの病棟にいる子は仕事はあまり早くありませんが、努力家で謙虚で愛嬌があります。
>>
>> そして、もちろん、指導する側も感情的になるのは気をつけなきゃですよね。

閲覧とコメントありがとうございます。
コメント読ませていただいて、恥ずかしながら自分ではあまり自覚がありませんでしたが、確かに指導をもらうことに対して有難みが薄れてしまっていて、それが態度に出てしまっていたかもしれません。指導への感謝も伝えることができていなかったと反省しました。謙虚さがなかったです。感情的になってしまっていたところがあったのですが、少し冷静になれた気がします。行動する前に相談してよかったです。ありがとうございます。

003 匿名さん

2019/02/16 10:15

2年目看護師です。

指導と指導される側の関係って難しいですよね。
確かにできるように努力することや謙虚さは大切です。

助産師さんの職場はどんな感じか分からないけど、看護師はあの責任の重圧、忙しさで皆ピリついてて、優しさを保つことができる人は粋というかやはり少ないと冷静に感じます。最近。

指導される側って分かりますよね。本当に相手が自分のために言ってくれてるとか。ただの八つ当たりと全然怒り方が違う。


感情で怒鳴る先輩って、周囲からも同じ評価されてますよ。そんな先輩に心開けるか!って感じですけどね。

負けないで下さいね。

004 匿名さん

2019/02/16 14:26

同じ場所に立っていても、
1年目の見える景色と2年目の景色は違います。

よく、石の上にも3年とかいいますが、
見方や考え方が変わってくると思います。

いまは、自分が一番辛い時期です。
いまは、周りに目が向かないかもしれませんが
いつか、指導の気持ちがわかる日が来るかもしれません

その人がただの意地悪なやつなら
わかる日は来ないかもだけどね💦

主さんのおっしゃるように
色々な人がいるからこそ自分が成長できます。

真綿のような優しい人ばかりじゃないけど、
とげとげした人は反面教師、
その人のおかげで、自分にもある、とげをけずって丸くして、磨きをかけたらいいと思いますよ。

005 匿名さん

2019/02/16 15:53

>003 匿名さんさん
>> 2年目看護師です。
>> 指導される側って分かりますよね。本当に相手が自分のために言ってくれてるとか。ただの八つ当たりと全然怒り方が違う。
>>
>> 感情で怒鳴る先輩って、周囲からも同じ評価されてますよ。そんな先輩に心開けるか!って感じですけどね。
>>
>> 負けないで下さいね。


コメントありがとうございます。
そうなんです。かなり共感しました。
相手のことを思うのであれば、それが相手に伝わるような指導をしなければ、効果的な指導とは言えないのではないかと生意気ですが思っています。
言葉でしっかり相手に伝えることができる指導者に私はなりたいです。
これから後輩も入ってきます。私は私の課題をきっちりと乗り越えていく所存ですが、これから入ってくる後輩たちが前向きに仕事ができる雰囲気を作ってあげたいです。
元気が出ました、ありがとうございました!

006 匿名さん

2019/02/16 19:13

えーっと、
そちらは時間外手当てを会社側に請求しづらい職場でしょうか?
例え後輩指導のために時間外になったとしても私の勤務先だと請求できますが。
そういう問題ではないのでしょうか。

007 匿名さん

2019/02/16 22:35

>006 匿名さんさん
>> えーっと、
>> そちらは時間外手当てを会社側に請求しづらい職場でしょうか?
>> 例え後輩指導のために時間外になったとしても私の勤務先だと請求できますが。
>> そういう問題ではないのでしょうか。


おそらく時間外手当てだけで解決は難しいのでは。人間関係良くなさそうだし、主さんは頑張っていると思うけど、教えても教えてもできるようにならないって疲れるからね。たとえ教える側の指導力不足でもさ…。
主さん、きつい言い方ごめんね。

008 匿名さん

2019/02/16 23:01

上司や同期 、ドクターや患者さんに支えられながらやってこられたと思えるなら、指導者がとんでもない人だったってことだと思います。

大勢のスタッフがいるナースステーション内で物を叩きながら怒鳴られたり、そんなこともわからないのかと鼻で笑われたり、
こんな人いませんよ、
他のスタッフも見ていたなら師長にでも伝えて指導者かえてあげればいいのに。

009 匿名さん

2019/02/16 23:18

>006 匿名さんさん
>> えーっと、
>> そちらは時間外手当てを会社側に請求しづらい職場でしょうか?
>> 例え後輩指導のために時間外になったとしても私の勤務先だと請求できますが。
>> そういう問題ではないのでしょうか。

病院自体は時間外手当の申請について許容していますが、病棟師長が嫌な顔をするので超過勤務や時間外手当の申請がしにくい状況です。

010 匿名さん

2019/02/16 23:25

>008 匿名さんさん
>> 上司や同期 、ドクターや患者さんに支えられながらやってこられたと思えるなら、指導者がとんでもない人だったってことだと思います。
>>
>> 大勢のスタッフがいるナースステーション内で物を叩きながら怒鳴られたり、そんなこともわからないのかと鼻で笑われたり、
>> こんな人いませんよ、
>> 他のスタッフも見ていたなら師長にでも伝えて指導者かえてあげればいいのに。

この人は自分のため、患者さんのために言っていると思うようにして今まで耐えてきました。そういうふうに考えなければやっていけませんでした。
それでも昔よりはマシになった、私の時はもっと厳しかったんだからと他のスタッフに言われ、とくに問題視はされていません。

011 匿名さん

2019/02/16 23:31

>> おそらく時間外手当てだけで解決は難しいのでは。人間関係良くなさそうだし、主さんは頑張っていると思うけど、教えても教えてもできるようにならないって疲れるからね。たとえ教える側の指導力不足でもさ…。
>> 主さん、きつい言い方ごめんね。

確かに病棟の雰囲気はよくありません。常に先輩たちが後輩の悪口を言ってるような病棟です。誰かに相談すれば病棟全体に広がります。同期の一部も先輩に告げ口をしたりとどうしようもありません。

これまで指導されてきた業務上の課題については、ひと通りできるようになってきていると評価を受けました。しかしここに来るまで長い時間を要したので、その中で師長や他のスタッフからの苦情もあったでしょうから、指導者のストレスも半端じゃなかったと思います。それに関しては本当に申し訳ないと思っています。

012 匿名さん

2019/02/18 22:00

とりま、何かの折りに感謝を伝えるのは大事かなと思います。
例えば学生さんが来た時とか、国試の話題になったりとか、誰かがやめる話が出たとか…そういうチャンスで
「入職したての頃は右も左もわからなくて、先輩が1つ1つ丁寧に教えて下さったお陰で、4月からはもう私も二年目になります。○○の時など《具体的例を挙げて》なかなか覚えられない私の指導をしてくださって、一緒に時間外にまで付き合って下さって、本当にありがとうございました。新人さんが来て私の指導を外されるまであと○ヶ月かと思いますが、もうしばらくよろしくお願いします。」
ぐらいは言えるといいかなと思います。

感謝されて嫌な人ってあまりいないと思いますし
やっぱこういうのって社交辞令でしょ。
まぁもしできれば、、、歓送迎会等の飲み会の席で、主さんを応援してくれているみんなもいるような公的な場所で堂々と言えるといいかな〜♪
グッとくると思いますよ、いろんな意味で。


あとは、1年後だと師長との面談もあるだろうと思われます。
その時に先輩の感情的な指導はとても辛かった件は伝えた方がいいかなと思いますね。やり方が陰険だし、物を叩きながらの指導はパワハラにつながるかと思いますので。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

ページの先頭へ戻る

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1823
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1360
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1251
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1122
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1028
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
701
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5748

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!