前向きにとらえるために

匿名さん

投稿日:2019/02/15 22:58

6歳2歳子持ちのパート看護師です。上の子を個人の教室に習い事させております。
。先日教室に迎えに行くと咳がたくさんでており帰って夕食も食欲なく夜間には発熱してしまいました。翌日インフルエンザマイナスでしたがクラスで流行っているため次の日検査したらプラスでした。規定の期間休み、休み明けに出勤、スタッフにお休みすみませんでしたと告げているとパートの先輩から、教室の時マスクをつけてなかったみたいじゃない、先生がお母さん(私のこと)が大丈夫て言ってるとか言うし、でも先生ストレス多いし大丈夫じゃないわょ、熱を出したのょ、可哀想
と言われて、何も返事ができませんでした。

なぜそのことを先輩が知っているかは、個人教室の先生が職場の別部署で働いておられるからです。
その後すぐに出勤されたので、先生に謝罪に行きインフルエンザは調べてないが回復されたとのことでした。

先輩の言葉で先生が熱を出したのは私が子どもにマスクをさせておらず、うつったからだと自分をかなり責めてしまい、母親としても看護師としても自信をなくしてしまいました。

先輩とは仲も良く、厳しくもありますが私のために言ってくれてるということ普段からもわかるため、
尚更その先輩のこともがっかりとさせてしまったんではないかと、子どもにも教室いくときまでは私には元気に見えてましたが無理させてしまったんだなと申し訳なく思いました。午前中保育園でピアニカの発表会がありそのときは普通だったので下の子にばかり目がいってしまったのもあります。正直、育児も仕事しながらしんどいとこもあるので元気ならいいやくらいで適当です。
今回のことを前向きにとらえるために、同じ事を繰り返さないようにはしたいですが、モヤモヤして自信ないです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/16 01:13

何がモヤモヤなのかわからん。
前向きにこの件をとらえるってなんで?
なんで前向きにとらえなければならないの?
繰り返さないためにどうすればいいのかは考えてるの?
何に自信がないの?
結局言いたいことがなにかわからない。

002

2019/02/16 07:12

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2019/02/16 09:45

インフルエンザがプラスになったことは、すぐその先生にお伝えしたんでしょうか。申し訳ありません、お体に気を付けられてくださいと。先にそういう根回しがなかったのなら、先輩に愚痴として話がいくこともある話です。
やってしまったことはもうどうしようもありません。ですが、そのあとの対応でどうとでもなります。周りの反応を期待するばかりではなく、少しだけコントロールするつもりで自分が動きましょう。
仕事がしんどくて育児は適当になってしまうというのは、あなただけの問題です。まわりにはあなたと同じ条件で上手くやられている人はたくさんいます。

004 匿名さん

2019/02/16 10:35

小さなお子さんがおりながら働くのってとても大変なことだと思います。いつもお疲れさまです。
たしかに今の時期風邪やインフルエンザが流行りやすいです。予防は必要ですよね。ただ、子供だけ予防をするのではなく大人もマスクをし手を洗うなどの予防は必要です。人にも移さないように、自分も移らないようにするべきです。予防接種を受けていてもうちの職員も何人かインフルエンザになっていたのでどんなに予防したところで体調が悪く免疫力が下がれば自分はなりたくなくてもかかるものです。しょうがないことだと思います。もしそれで熱が出たとしたら謝ればいいのだと思います。子供にはまだマスクをつけるなんてこと思いつかないと思いますし母親だけでなく周りがマスクつけて、手洗いしたら?と気遣うべきなのです。次からは予防してお子さんが風邪をひかないようにすれば良いと思います。
どちらのお子さんも目が離せないと思いますが上のお子さんにも無理のないよう気にかけてご自分の体調管理、息抜きもしっかりして下さいね。
無理は禁物です。反省して次に生かせればいいと思います。お仕事頑張って下さい!

005 匿名さん

2019/02/16 16:43

>003 匿名さんさん
>> インフルエンザがプラスになったことは、すぐその先生にお伝えしたんでしょうか。申し訳ありません、お体に気を付けられてくださいと。先にそういう根回しがなかったのなら、先輩に愚痴として話がいくこともある話です。
>> やってしまったことはもうどうしようもありません。ですが、そのあとの対応でどうとでもなります。周りの反応を期待するばかりではなく、少しだけコントロールするつもりで自分が動きましょう。
>> 仕事がしんどくて育児は適当になってしまうというのは、あなただけの問題です。まわりにはあなたと同じ条件で上手くやられている人はたくさんいます。

お返事ありがとうございます。インフルエンザがわかる少し前に携帯を修理に出してしまっていて、浅はかながら家族と職場の番号しかメモをとっておらず、先生の番号をメモっておらず連絡がとれませんでした。もちろん先生のこと気にはなっていたのですが、日曜月曜日も祝日で職場も休みで、火曜の朝に職場に電話、師長にとりついでもらいインフルエンザの報告と携帯が使用できないことを伝えました。その際、まだ先生が出勤しておられない時間だったため、
そのままになってしまいました。

復帰の木曜に先生や先輩にも携帯が使用できない状況にあることを伝えました。ご指摘のとおり私の準備、連絡への対応が甘かったと思います。

子育て中の看護師さんたくさんおられますよね、自分だけじゃないのはわかっております。逆にそうですよね、自分だけじゃないと思えばこれからも頑張れます。ご指摘ありがとうございました。

006 匿名さん

2019/02/16 17:09

>001 匿名さんさん
>> 何がモヤモヤなのかわからん。
>> 前向きにこの件をとらえるってなんで?
>> なんで前向きにとらえなければならないの?
>> 繰り返さないためにどうすればいいのかは考えてるの?
>> 何に自信がないの?
>> 結局言いたいことがなにかわからない。

お返事ありがとうございます。
まず、私自身の問題なのですが、幼少期思春期の体験から自身への自己肯定感が低いため、自分の考えに自信がないです。
自己否定感が強いため、何かあると自分はダメな人間なんだ、自分のことを好きになれません。けど、これらのことは自分でも以前から変えたい変わりたいと思っていました。今回の先輩にも相談したりして親身になって話をしてくださった時もありました。自分がこう感じてるんだな、と自分の感情を自分で認めて行き自己肯定感を育めば、自分の考えや意見をきちんと伝えれるようになれば、成長できると先輩は言ってくれました。

しかし、今回の先輩の言葉で先生が熱を出したのは自分のせいだとひどく思ってしまったため、母親としても看護師もとしても自信がなくなってしまったと感じました。しかし、自分を必要以上に責めることのないように前向きにとらえたいのです。でないと、いつまでもひきずり、些細なことでイライラとすることが増えるからです。
繰り返さないために、手洗いうがいなど乾燥する時期の部屋の加湿も、予防などは以前からやっております。
完璧にできるとは思っておりませんが、子どもの体調にもっと目を向ける必要はあると思います。

007 匿名さん

2019/02/16 17:26

>004 匿名さんさん
>> 小さなお子さんがおりながら働くのってとても大変なことだと思います。いつもお疲れさまです。
>> たしかに今の時期風邪やインフルエンザが流行りやすいです。予防は必要ですよね。ただ、子供だけ予防をするのではなく大人もマスクをし手を洗うなどの予防は必要です。人にも移さないように、自分も移らないようにするべきです。予防接種を受けていてもうちの職員も何人かインフルエンザになっていたのでどんなに予防したところで体調が悪く免疫力が下がれば自分はなりたくなくてもかかるものです。しょうがないことだと思います。もしそれで熱が出たとしたら謝ればいいのだと思います。子供にはまだマスクをつけるなんてこと思いつかないと思いますし母親だけでなく周りがマスクつけて、手洗いしたら?と気遣うべきなのです。次からは予防してお子さんが風邪をひかないようにすれば良いと思います。
>> どちらのお子さんも目が離せないと思いますが上のお子さんにも無理のないよう気にかけてご自分の体調管理、息抜きもしっかりして下さいね。
>> 無理は禁物です。反省して次に生かせればいいと思います。お仕事頑張って下さい!

お返事ありがとうございます。甘えたことばかり書いてしまっているのに、励ましのお言葉までありがとうございます。
先生も習い事の後にすぐに換気をしてくださったと、熱でたけど一日でさがったし気にしないでと、下の子大丈夫?と逆に心配までしてくださり、ますます申し訳なく思います。
先生は職場のドクターに受診したため
たまたまそこに先輩が居合わせて話をしたのかもしれません。

ありがとうございます。これからは、更に子どもにも自身への健康へも目を向け気をつけていきたいと思います。

008 匿名さん

2019/02/16 17:38

別の話ですが
規定の期間休み、休み明けに出勤しとありますが、
子供がインフルエンザで規定の期間休むんだと思いますが、
職場にも規定があるんだとしたら羨ましい。
子供と同じく5日間の出勤停止ですか、それとも子の介護?
それとも有給ですか?

6才さんは保育園ですか小学生ですか、どちらにしても放課後にその教室にいってるんだとしたら学校や保育園の先生も、インフルエンザになってるんでしょうかねえ。
咳に気づかなかったのか、教室に行く前は咳をしていなかったのかはわかりませんが、あなたの子供のせいでインフルエンザにかかったとも言い切れないと思うんですけどねえ。

009 匿名さん

2019/02/16 18:23

>なぜそのことを先輩が知っているかは、個人教室の先生が職場の別部署で働いておられるからです。
その後すぐに出勤されたので、先生に謝罪に行きインフルエンザは調べてないが回復されたとのことでした。

先生はインフルエンザじゃなかったかもしれないですよね。
もし、検査してないだけでインフルエンザかもしれない状態であるなら、その先生はしっかり休んでくれないと他の職位や生徒にうつすかもしれないですからすぐに仕事には出たらダメだと思います。
だから、あなたのお子さんのインフルエンザをうつしたとは考えなくていいです。

>先輩の言葉で先生が熱を出したのは私が子どもにマスクをさせておらず、うつったからだと自分をかなり責めてしまい、母親としても看護師としても自信をなくしてしまいました。
先輩とは仲も良く、厳しくもありますが私のために言ってくれてるということ普段からもわかるため、

なんかその先輩とあなたの関係が不気味です。

>自己否定感が強いため、何かあると自分はダメな人間なんだ、自分のことを好きになれません。けど、これらのことは自分でも以前から変えたい変わりたいと思っていました。今回の先輩にも相談したりして親身になって話をしてくださった時もありました。自分がこう感じてるんだな、と自分の感情を自分で認めて行き自己肯定感を育めば、自分の考えや意見をきちんと伝えれるようになれば、成長できると先輩は言ってくれました。

先輩はあなたのその性格をわかっていて、「教室の時マスクをつけてなかったみたいじゃない、先生がお母さん(私のこと)が大丈夫て言ってるとか言うし、でも先生ストレス多いし大丈夫じゃないわょ、熱を出したのょ、可哀想」と言っているのであれば、かなりの意地悪だなと感じました。
その先輩を信頼しすぎない心酔しないようにしたほうがいいです。

010 匿名さん

2019/02/17 02:01

自己否定感が強いため、何かあると自分はダメな人間なんだ、自分のことを好きになれません。
先生が熱を出したのは私が子どもにマスクをさせておらず、うつったからだと自分をかなり責めてしまい、母親としても看護師としても自信をなくしてしまいました。
ーーーーーーーーーーーー
かわいそうなくらい難儀な性格ですね。
二児の母とも思えない、看護師とも思えない。
そんなことでいちいち自信なくさないでください。
先生は一日でなおったようですし、受診してもインフルのテストしなかったのならインフル疑いさえなかったということなのではないでしょうか、あなたも子供たちも関係ないと思っていいです。

自分のお子さんがインフルにかかったのだって仕方ないことですから、あなたがそんなことで落ち込むと、子供さんも自分が病気になったことがお母さんを困らせてるという気持ちにさせちゃいますよ。

011 匿名さん

2019/02/17 17:18

>008 匿名さんさん
>> 別の話ですが
>> 規定の期間休み、休み明けに出勤しとありますが、
>> 子供がインフルエンザで規定の期間休むんだと思いますが、
>> 職場にも規定があるんだとしたら羨ましい。
>> 子供と同じく5日間の出勤停止ですか、それとも子の介護?
>> それとも有給ですか?
>>
>> 6才さんは保育園ですか小学生ですか、どちらにしても放課後にその教室にいってるんだとしたら学校や保育園の先生も、インフルエンザになってるんでしょうかねえ。
>> 咳に気づかなかったのか、教室に行く前は咳をしていなかったのかはわかりませんが、あなたの子供のせいでインフルエンザにかかったとも言い切れないと思うんですけどねえ。

お返事ありがとうございます。規定のと書いたのはインフルエンザ幼児の場合の解熱して3日のことです。
パート勤務なので契約している曜日の勤務日に休む場合は、有休か欠勤の取り扱いになります。

現在保育園年長です。午前中発表会で保育園に行きましたが、クラスの10人は欠席、その内7名インフルエンザということで、給食食べて帰る頃には他の数名のお子さんが高熱を出してしまっていたので、クラスで大変流行っていたと思います。この時期だから園でのうつされうつしは仕方ないことだと思います。保育園の先生は大丈夫でした。
職場でもインフルエンザや風邪の患者さんもたくさん来院されますし、予防に努めたいと思います。

012 匿名さん

2019/02/17 20:28

クラスの十人が欠席って、何人クラスなんだろう。
発表会なるのかーい!
こんな時期に発表会を企画する保育園も保育園だワナー。

呟きなんで返事はいりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1238
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1227
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1159
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1027
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
821
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
550
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1949

独居の86歳男性患者さん。脳梗塞を発症し、現在の状態は、「障害高齢者の日常生活自立度:準寝たきりのランクA2」、「認知症高齢者の日常生活自立度:ランクⅡa」です。
一人で身の回りのことを行うことや、買い物や通院することが困難となってきていますが、本人はまだ現在の生活を続けたいと希望しています。あなたはこの患者さんが現在、通院している病院の看護師です。必要な医療・介護サービスを利用できるように患者さんにアドバイスする内容として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.通院が困難なときは、来院時に救急車を使うように伝えた。
  • 2.近くの訪問看護師を探して、訪問看護に来てもらうように伝えた。
  • 3.本人の居住地にある地域包括支援センターに相談するよう伝えた。
  • 4.直接、市役所の健康相談窓口に行くように伝えた。
今日のクイズに挑戦!