結婚してから嫌いになる?

匿名さん

投稿日:2019/02/15 00:31

今付き合っている人がいるのですが、(トピ主は女です)
その人のことが好きで好きでたまらなく、結婚したいと思っています。相手も結婚しようと言ってくれてます。

そこで不安なところなのですが、職場の看護師で旦那のことを良く言ってある人がいません。
謙遜してるわけではなく、心底旦那が嫌!って人が多いです。私の友人や知り合いの間でも、旦那と仲良い人もいますがボロクソ言う人もいます。

好きな人と結婚したのに何故そんなに嫌いになってしまうのか、私も相手のこと嫌になったらどうしよう…と無駄かもしれませんが少し悩んでしまいます。

私の両親も、最初は好きで結婚したのに今じゃ話もしたくないと言っています。
私の両親の場合、父のパチンコ好き、常識の無さ、小学生みたいな性格、金使いの荒さなど、なぜ結婚した…?みたいな状況なので仕方ないかなと思うのですが。

知り合いにこんなこと聞けないので、旦那のことが嫌いになった人はなぜ嫌になったのか教えてほしいです。

また、結婚して何年も経ってるけどずっと大好きのままの方も、好きな理由など教えていただけると嬉しいです

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/15 07:05

誰でもはじめは大好きで結婚したと思います。ただ子供ができると女性は子供が一番になる人が多く旦那さんのはじめは許せたり可愛いと思っていた習慣や考えが嫌いの要素に移り変わっていくこともあるんじゃないかな?

私も結婚して10年。娘が3人いますが、2人目の時までは主人のなんでもやりっ放しや甘えてくる部分は許せてだけど3人目が生まれて仕事しながら3人の家事育児は辛かったよ。主人はつき合いで飲みに行くことが多く一人で全部やってる状態だったからね。仕事復帰してからは些細な事で私はイライラしたりして子供にもキツイ言い方したり、主人にも冷たい態度をしていたら主人も爆発して別居になった。半年別居してよりは戻ったけど、やっぱり別居の時は子供に優しく出来た!主人の世話しなくていい分子供のことができたし時間にゆとりがあったので。今は主人に期待せずイライラしながらも小出しに言いたいこと主人に言ってる。
私は職場では主人の悪口は言わないけどね。愚痴る相手はもっぱら母親ですが。

002 匿名さん

2019/02/15 09:06

以前、脳科学の本をよんでいたときに見ましたが、「すごく大好き!」「ドキドキする!」という恋愛感情は4年で終わるそうです。

「愛は四年で終わる」という本なんですが、哺乳類は子をなし子どもがある程度育つまでは互いのフェロモンで愛し合うようにできていて、それが人間の場合は4年とのことです。

長く付き合ってる人ならこういった強い恋愛感情が必ず薄くなる経験をしているはずです。それでもうまくいく人たちは、上手に「尊敬」や「家族」の感情に切り替えていってるんだと思います。

あと個人的には、もともと相手に依存しやすく現状に不満が多い人ほど熱しやすく冷めやすいタイプが多いように思えます。恋愛以外でも自分が充実していたら、相手との関係もうまくいきやすいんじゃないかな。

003 匿名さん

2019/02/15 09:37

母性本能も薄いと思ってたアラフィフです。早くに結婚し、すぐ産んだら、なんとまぁ我が子の可愛いこと。いえ、自慢とかじゃなく(笑)別に客観的には普通なんだけど(笑)母親の目で見ると愛おしくて可愛すぎて、
男性との恋愛で得たときめき、快感、これがあるから恋愛し結婚したのに、何故かその最高の快感を我が子が隣で眠ると、たやすく超えちゃうんですよ(笑)
そんなの知らん夫は以前同様です。甘えてくるしやりたい放題。しかし母親の私は、支えられて家事育児に専念できるのは承知してるけど、その時点ではもう、世界は子供と自分だけでなんと素晴らしい感動と満足感!!!オキシトシン出まくってたんだな。母乳だったしな。
別に夫が変わるわけじゃない。変わるのは女の思いかもしれません。
最近離婚しました。
その後彼氏二人目います。
確かにね、、、こういう私のような人間は、人に依存しやすく、子供やら男から得られる愛に生きがいを覚えるのかもしれない。
はい、決して男の人は変わったわけじゃないんです。
元夫も、少し前の彼も、今彼も、皆私のこと愛してると言ってくれてますから。
変わるのは女の方ではないかなとこの頃ひしひしかんじます。

004 匿名さん

2019/02/15 13:40

人は人、自分は自分です。

旦那さんと上手くやっていきたいなら家事育児をどちらかにお任せではなくおもいやって分担した方がいいと思います。

結婚は付き合っている時とは違い、双方の家族や親戚とも付き合っていかなければならないためただ好きだよ~ってだけじゃやっていけないと思います。
ある意味忍耐力を付けないとね。

005 匿名さん

2019/02/15 19:39

嫌いになったら別れればいいのでは?

患者の状態と同じ、気持ちは変容するものです

006 匿名さん

2019/02/16 10:46

嫌いになることもありますよ。お互いに家族になるということで、安心していろいろなものを脱ぎ散らかしますからね。中には家族には遠慮しなくていいととらえている人もいますし、結婚したら途端に優しくなくなったというパターンもあります。優しさがよくて結婚した場合には騙された、期待していたのと違った、というわけです。悪いところで言えば、家族には甘えるものと考えていた場合、どちらの立場でも配偶者に子供のように甘えてくる場合があります。こういう場合に、この人の親になるために結婚したのではない、となるわけです。

何も結婚が悪いというのではありません。夢見がちだと怪我をするよと言うことです。結婚が何かと申し上げれば、法的な繋がりです。それのみです。なので、例えば同棲していた恋人たちが入籍したところで、生活は変わらない。法的な扱いがかわるというだけです。

私は離婚をしたクチですが、アドバイス出来ることと言えば、二人で現実的な生活の話をよくしておくことですね。共働きか専業か、家事分担はどうするか、子供ができたらどうするか、将来に備えてどれだけのことができるか、収入はどう管理するか、家族としての貯蓄や運用はどうするかなどなど。結婚すれば自覚はないにしても法的に扱いがかわりますので、独身のように振る舞うことは難しくなります。それぞれに責任が生じるからです。ここに子供ができた場合にはまた変化していきます。

それらをお互いに自覚できているか、で長続きするかどうかが決まるんじゃないでしょうか。また、歩み寄れるかどうかですね。
万が一、お互いに期待はしても応えないのであれば、そうそうに気持ちは覚めるでしょう。結婚に夢を抱いていればいるほど早いですね。

好きだから結婚という考えは少女漫画です。往々にして人というものは愛されることを望む生き物です。そうして愛することに不馴れな生き物なんですよ。

007

2019/02/17 00:22

コメント主により削除されました

008 匿名さん

2019/02/17 00:43

みなさん、否定的な感じですねぇ。私はアラフォーで旦那と出会い、半年で結婚して、5年たちました。旦那も私を好きでいてくれたと思いますが私が大好きで結婚しました。子供は一人います。確かに子供が生まれて仕事もフルタイムでしてるので忙しくて、イライラして旦那に八つ当たりもしまくりですが、今でも旦那が好きです。旦那も大切にしてくれます。

結婚って我慢することも変えないといけないことも多いので好きな人を旦那さんにした方がいいような気がします。

私の職場はなぜか旦那さんと仲良しな夫婦ばかりですよ。

結婚、楽しいです。子供もかわいいし、家族が一番って思います。

幸せになってください。

009 匿名さん

2019/02/18 22:55

謙遜というか単なる自虐ネタで、下世話なコミュニケーションの1つでしょ。
幸せ自慢したら妬まれるじゃん。
旦那自慢したら横取りしようとする人が出るかもしれないしw
だったら「今日こんなケンカしちゃってー!ダンナもう超腹立つー!」みたいなほうが、みんなも話しやすいし、共感も得られるだろうし、誰も傷つかないし、何より聞いてもらえてスッキリする。
そうやってお互い、立場やイラつく内容は違っても慰め合ってるのを、字面だけ見聞きして本当に酷い!みんな結婚相手を嫌いになってる!とか本気で思ってるの?
愚痴りながらも、嫌いも好きも全部合わせて結局は別れないってのが答えなんじゃない?
そもそも結婚・夫婦関係 = 一生好き、ってだけじゃないし。

何だかんだ言っても、結局「この間一緒に温泉○○温泉行って来たのよ〜、あそこ
の食事サイコーだったわよ〜」みたいな情報出す時、よくよく聞けばダンナと一緒だったり、思い出の場所だったりするし。(まぁ道中は道の駅でこんなケンカしたとか細かい事言うけどw)

だいたい、仲良くない人とか聞いて欲しく無い人には、プライベートの愚痴すらしないでしょ。
超本気でダンナを嫌ってて別れたいなら、みんなの前でネタにもしないでそっと別れていると思うよ。

010 匿名さん

2019/03/12 20:54

ダンナ好き好きなんて井戸端で言ったら妬まれるだけだもん、言わないよー

どうしようもないところがあっても一緒にいたい人だから結婚って考えるんじゃない

私はなんだかんだ言ってもやっぱり私の相棒は夫だけだと思ってるけど夫以外には言ってないよ

旦那デスノートに乗っているパターンの結婚は本当に憎くなるみたい…(浮気、借金、生活費入れない、暴力、酒乱、モラハラ、性の不一致などなど)これから結婚しよーって人に勧めるもんでもないけど、妻側に問題ありそうな投稿もあるから、反面教師になるよ、旦那デスノート

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

血圧測定のときに注意するべきことは?

血圧測定はナースにとってキホンの仕事。だからこそ注意しておきたいポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院で好きな場所はどこ?

投票数:
1300
実施期間:
2019年05月03日 2019年05月24日

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1112
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
768
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
989
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
947
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
630
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者188

90歳代男性、脳血管障害で加療後、肺炎で入院しました。自力で体位変換できず、看護師による体位変換をしています。栄養は経鼻経管栄養です。あなたは、この患者さんの保清中に上腕の皮膚裂傷を発見しました。この患者さんに適していないケアは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮膚裂傷を生じているため、皮膚・排泄ケア認定看護師に相談をし、創傷処置を一緒に行う。
  • 2.創傷ケアを行い、体位変換時は四肢を支えながら行った。
  • 3.スキンケアを見直し、皮膚の保湿を重点的に行った。
  • 4.患者さんの栄養について管理栄養士に相談した。
今日のクイズに挑戦!