メンタル弱い人への愚痴

匿名さん

投稿日:2019/02/14 21:09

業務に関する事でキツメに注意や指導・指摘された位で
いちいちへこまないでほしい

なにもはじめからキツく言ってる訳ではないし、
何度も同じ事を言わせるからキツくなっていくのは
当たり前では?

アナタは新人でもなければ何年も働いていて教育や指導を受ける立場ではないよね?
寧ろ教える立場にある人
私は師長でも主任でもないし教育係でもないのに
なんでアナタのメンタルまで気にしながらモノを言わなきゃいけないの?

私そこまでの給料もらってませんけど?

仕事しに来てるんだよね?
お給料もらってるんだよね?
悪口ならともかく業務に関する事で
言われてる事なんだからしっかり受け止めてくれないといつまでたっても成長なんて出来ないんじゃないかな?

30件中 11~30件を表示

最初から20件

全コメントを見る

011 匿名さん

2019/02/15 06:31

説明の仕方が簡素過ぎるとか、
口先だけで適当な説明を指導と思い込み、
後は空気読んで察してとか、
気分で日替わりランチのように言うことが変化し、
勝手に更年期障害で感情爆発させ、
自分が正しいと他人を攻撃し、
自分の間違いだけは正さない。

そんな気分障害を持つ先輩がいる職場には、
同僚は敬遠し、
人はことごとく辞めて行き、

人材は定着せず、
雰囲気は劣悪の一途を辿って、
仕事の能率は下がり、
医療事故は多発して
ギスギスし、
やがて誰もいなくなっていきます

あなた方が、悪いし、
指導能力がない。
人を育てる人間味がないのだから、
人は従わないし、
指導してはならない人だと思います。

幼稚園のお砂場で習わなかった?
他人を傷つけてはならないと。

あなたが正しいということの
一体何が正しいというのか?

具体的にここで説明してみればいかがですか?

012 匿名さん

2019/02/15 06:59

皆さん、お疲れなのでしょうか。
他の方もおっしゃる様に、広い心を持ちましょう。
こんな意見ばかりだと、折角、看護師目指している方が可愛そうです。

013 匿名さん

2019/02/15 07:10

そういう新人にキツく当たる人が多い病院って新人入ってもすぐ辞めてくから結局古株しか残らなくて常に人手不足になってるイメージ。

014 匿名さん

2019/02/15 07:50

初めからきつく言っている訳では無い
と書かれてありますが、
このトピックの文章と返信をみるかぎり、初めてだろうが2回目だろうがどなたに対しても威圧的なします...

015 匿名さん

2019/02/15 07:51

いや、逆にあなたこそ看護学校で何を学んできたんですか?
他人が自分と同じように感じ、考え、行動するとでも思ってるんですか?
看護の基本的な考え方が身についてないように見えますが

>私は師長でも主任でもないし教育係でもないのに
>なんでアナタのメンタルまで気にしながらモノを言わなきゃいけないの?
>私そこまでの給料もらってませんけど?

は?
もらってるでしょう
それ込みの給与体系になっているはずです
第一給料の不満は師長やその上の看護部などに言うのが常識ですけど、なんで同僚や後輩のせいにしてるんですか?

あと給料払ってるのはあなたじゃありませんからね
あなたは給料をもらっている立場です
気に入らない人間の給料を減らしたいなら、そのこともあなたが師長などに言えばいいだけです
信用を失うのがどちらになるかはわかりませんが

016 匿名さん

2019/02/15 07:59

指導って難しいですよね。
言い方ひとつで相手に伝わることも伝わらなくなる。相手に対して威圧的になればなるほど相手は心を閉ざして何も耳に入らなくなる。ただ怖い、怒鳴られてるって印象だけで、、、大切な伝えたい事は届かない。なんだか子育てに似てる。

017 匿名さん

2019/02/15 09:53

>002 匿名さんさん
>> 教育係としての手当てはありませんが、教育係になるということは勤務年数もそれなりにあり、昇給もしているんですけど?

うん、あんたの昇級額にも指導の役割は含まれてるよ

>>私そこまでの給料もらってませんけど?

教育係がどんだけ給料もらってると思ってんの?

こんな給料じゃこんな業務やってらんないと考えてる人も、こんな給料でうるさい指導(という名のあらさがしにマウンティング)なんか知るかと考えてる人もたくさんいるんじゃない?

018 匿名さん

2019/02/15 13:18

>006 匿名さんさん
>> もうすぐ2年目になります。いろんなことで注意を受けて、自分で改善しようと努力しましたが結局自己満足に過ぎず、今は上司や先輩からも信頼を失っている存在です。
>> いるだけで雰囲気を害する汚物のような存在です
>>
>> >001 匿名さん
>>
>> 「必死にやってる」とありますが、結果が伴わないのであればそれはただの自己満足に過ぎないとおもいます。
>> 過程なんてどうでもいい、できてこそ評価される。結果がすべてはではないでしょうか。
>>
>> >002匿名さん
>>
>> 「言う方も辛いというのは考えないの?」
>> の言葉にグッときました(曖昧な表現ですみません。)
>> 言う方もつらいですよね。余計な体力や時間を消耗させたくないですよね。


え、まだ1年目でしかもそういう状況に置かれてるのにどうしてそういう事言えるの…?自分が辛いなら、弱い人の気持ちに共感できないの?

019 匿名さん

2019/02/15 13:51

いろんな人がいるんですよ。
うちにも私よりも一回りも上の介護士さんが何度言っても分からない。
みんなあきれていないものとして仕事をしてますよ。

020 匿名さん

2019/02/15 14:50

まぁイライラしたって始まらないよね。メンタル弱いからダメなんだよって。それ言っても問題の解決にはならないからね。病院通いしてるようなケースからグレーゾーンまで、好きで弱いわけでもないし、鍛えられるもんなら鍛えてるだろうし。
とにかく、好きで弱いんじゃないのは確かだと思うよ。
愚痴だからと前置きしているのは、そこをちゃんと理解してるから愚痴なんだろうなとも感じた。
言ったって始まらないもんね。
悩んでるのは向こうも同じだろうしさ。ただ、こちらがわの期待通りにいかないだけで。
で、まぁキツイ言い方するのも疲れるし、周りの評判も下がるし、あの人キツイ人だね何て言われるし、良いことないから、あまり相手に期待しないで、思ったところの一つでも出来てたらよし、で良いことにしませんか?

021 匿名さん

2019/02/15 15:02

>016 匿名さんさん
>> 指導って難しいですよね。
>> 言い方ひとつで相手に伝わることも伝わらなくなる。相手に対して威圧的になればなるほど相手は心を閉ざして何も耳に入らなくなる。ただ怖い、怒鳴られてるって印象だけで、、、大切な伝えたい事は届かない。なんだか子育てに似てる。

そうなんですよね。言い方でだいぶ変わってくると思います。
頭ごなしに怒鳴ったり威圧的なのは論外だと思います。
怒鳴られ続けると脳ミソ萎縮して頭が働かなくなるそうです。そうすると、余計に相手の耳にも入ってこないし考えられなくなるしミスも連発なるのに怒鳴りちらす人や威圧的な人ってそういうのわからないみたいなんですよね。
本当に日本語がわからなくなります。何言われてるのかわからなくなります。

022 匿名さん

2019/02/15 16:27

トピ主の言いたいことはわかります。
自分だけでなく他の人が説明したことも聞いてない知らない、注意したら逆ギレか泣く。挙げ句に自分が嫌いだから言うんでしょうとまで言われてもう最低限しか関わらないことにしました。

>>20さんのいうようにするのが一番かも。

023 匿名さん

2019/02/15 17:49

分かりますよ。
前いた病院でも、何十年も働いてるのに イチイチ聞かないと分からない人居ました。
注意されると逆ギレしたり。

まぁ、その人は多分 発達障害とかある感じでしたけど。
でも、精神力って人それぞれですからね。

そー言ってるあたしもメンタル弱いので 何とも言えませんけど 何年もいて 動けないんじゃー多分その人はその科、もしくは看護師として向いてないんでしょうね。

024 匿名さん

2019/02/15 18:10

何でもかんでも発達障害とラベル貼る看護師って、発達障害という決め付けが仕事になっていました。
学生が困って相談できなければ発達障害扱いをし、新人が悩んでいたら発達障害。
発達障害を作る看護師っていますよ。
看護師の間違った診断で、自分の指導能力の低さを学生や新人などに責任転嫁し、私は完璧で間違いないという思い込みや先入観、浅い看護師経験で他者を批判し潰すクラッシャーズたち。
医師でもないのに、都合よく発達障害を診断して医師法違反。

025 匿名さん

2019/02/15 18:21

適応障害、うつ病もキツイ看護師のお陰で増えるよ!

026 匿名さん

2019/02/16 05:25

面白いテーマですね。

弱ってる人をサポートする看護師が
同僚の弱さを愚痴る…

この事で一番困るのは患者さんじゃないんですか?
例えば単純な算数で
強い人を10で、弱い人は6だとした時
二人合わせれば10+6=16の仕事ができるのに
10の人が6の人の力を叩いて5にしちゃったら
15の力しか発揮できませんよね。

それって職場全体に、翻っては患者さんにとって迷惑なのでは?

確かに患者さんも職場も同僚も、二人いれば20の力が発揮できると願ってるでしょう。現場では10の力がある人が、6をせめて8にするために12の力を出して疲弊してるでしょう。その分の給料を寄越せという気持ちも解ります。
でもそれは管理側・人事の問題です。

現場管理者は現場の変化やニーズを更にその上の管理側に伝えるのが仕事です。
管理者は労働者の能力を見極めて各部署に配置するのが仕事です。

メンタルにせよ体力にせよ、人は様々な種類の能力や程度を保持してるし、それはいつでも一定を保つわけでも無いです。
こういう所で弱さ叩きがエスカレートする事を『当たり前では?』と一般化しようとしても現場は変りませんよ。それはイジメの誘発につながりかねません。
こういう愚痴は、現場の管理者にちゃんと伝えるのが筋かと思います。

027 匿名さん

2019/02/16 07:36

何気ない言動で人の人生を左右させることもある。メンタルの強さや言動の受け止め方は人それぞれ。それがスタッフのみならず患者さん達にも影響与えてるいるかもしれませんよ?
自分の言動に責任を持つっていうのも意識して頂きたい。
全て何が正しいとかないけど、貴方は完璧で何処でも働けるんですね。素晴らしいです。

028 まー

2019/02/16 11:42

相手に仕事の説明をただするのでは無くて、相手にどのように伝わったかがとても重要なのだと思います。相手は自分を映す鏡。ご自分の伝え方も振り返ってみてはいかがでしょうか?

029 匿名さん

2019/02/16 13:02

主です。
色々なご意見ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。

もっと詳しく書けばよかったのかもしれませんが、

>>アナタは新人でもなければ何年も働いていて教育や指導を受ける立場ではないよね?
寧ろ教える立場にある人
>>教育係でもないのに
>>私そこまでの給料もらってませんけど?

この部分で自分よりも何年も前に入職している先輩とわかると思ったのですが、皆さんのコメントを見ていると新人に対してメンタル云々言ってるように感じたので…

新卒新人または入職したての人(経験年数が自分よりも長い人でも)に対しては新しい環境で仕事もそうですが人間関係、職場の空気色んなモノに対して気を張っているのでメンタルに関しては部署の人全員が気配りして当たり前だと思いますが、
私が言ってる人は自分よりも6年も前に入職した人に対しての愚痴なので…

周りの皆がこの人に対してフォローをしてしまうため(命が関わっているので当たり前ですが…)大きな失敗もしていない事から首にも出来ないのが現状らしいのですが、この人のフォローに回るくらいなら1人でも多くの患者さんをみていたいし、他の仕事も出来るから
生産性が下がると言う理由で辞めてもらうことも上の人に考えてもらいたいです。

030 匿名さん

2019/02/16 13:16

>015 匿名さんさん
>> いや、逆にあなたこそ看護学校で何を学んできたんですか?
>> 他人が自分と同じように感じ、考え、行動するとでも思ってるんですか?
>> 看護の基本的な考え方が身についてないように見えますが
>>
>> >私は師長でも主任でもないし教育係でもないのに
>> >なんでアナタのメンタルまで気にしながらモノを言わなきゃいけないの?
>> >私そこまでの給料もらってませんけど?
>>
>> は?
>> もらってるでしょう
>> それ込みの給与体系になっているはずです
>> 第一給料の不満は師長やその上の看護部などに言うのが常識ですけど、なんで同僚や後輩のせいにしてるんですか?
>>
>> あと給料払ってるのはあなたじゃありませんからね
>> あなたは給料をもらっている立場です
>> 気に入らない人間の給料を減らしたいなら、そのこともあなたが師長などに言えばいいだけです
>> 信用を失うのがどちらになるかはわかりませんが


えーっと…
読解力ありますか?

>>なんで同僚や後輩のせいにしてるんですか?
まぁ同僚と言えば同僚ですが、入職したのはメンタル弱い人が先なので先輩ですね
私は後輩の立場ですが?

>>アナタは新人でもなければ何年も働いていて教育や指導を受ける立場ではないよね?
寧ろ教える立場にある人
↑この部分をちゃん読んで理解できればどういう立場の人間かわかると思いますけど…

>> あと給料払ってるのはあなたじゃありませんからね
私がいつ給料を払っていると書きましたかね?

>> 気に入らない人間の給料を減らしたいなら、
一言も減らしたいと言ってませんし思ってもいなかったけど、貴方が日頃から抱いている不満や思っていることを私のせいにしないでいただきたい

>> は?
>> もらってるでしょう
勤務年数でいってもメンタル弱い人の方が基本給は多く貰っているので私が
「そこまでの給料もらってませんけど?」
って書いているんですけど理解できます?
貴方の所はあまり昇給しない所なんでしょうか?

30件中 11~30件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

血圧測定のときに注意するべきことは?

血圧測定はナースにとってキホンの仕事。だからこそ注意しておきたいポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院で好きな場所はどこ?

投票数:
1300
実施期間:
2019年05月03日 2019年05月24日

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1112
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
768
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
989
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
947
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
630
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者183

90歳代男性、脳血管障害で加療後、肺炎で入院しました。自力で体位変換できず、看護師による体位変換をしています。栄養は経鼻経管栄養です。あなたは、この患者さんの保清中に上腕の皮膚裂傷を発見しました。この患者さんに適していないケアは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮膚裂傷を生じているため、皮膚・排泄ケア認定看護師に相談をし、創傷処置を一緒に行う。
  • 2.創傷ケアを行い、体位変換時は四肢を支えながら行った。
  • 3.スキンケアを見直し、皮膚の保湿を重点的に行った。
  • 4.患者さんの栄養について管理栄養士に相談した。
今日のクイズに挑戦!