指導、態度について

匿名さん

投稿日:2019/02/13 19:33

昨年からチームリーダーをしています。5年目NSです。
リーダーとして、後輩の指導をしたりしますが
最近の若者(といっても私も20代後半ですが)
態度がどうも酷いと感じてます。新人から
2~4年目の後輩達です。
例えば初めてやる処置、新人に限らずうちの病棟に
転職してきた2~4年目の人達。初めてやる処置は
普通その病棟の方法聞きますよね?
それが全然聞かないで一人でやってしまうんですよ。
そしてやり方間違えてるわ患者さんにも
迷惑かけてるわが多過ぎて。
この前なんて夜勤で亡くなくなった患者さんがいて
うちの病棟の死後処置方法や亡くなくなった後の
流れがわかってないのに、相談もせずに一人で
やろうとしたと。相手方のチームの先輩に大迷惑を
かけた4年目の後輩がいまして、指導してんの?
どうなってんの?と私が言われました。
うちの病棟の後輩全員に共通するのは、
・初めてやる処置は何も相談しない。
先輩が教えるまで待ってる←2~4年目もこれ
・指導しても、顔が不貞腐れる。面白くない態度が
顔に出る。プライド高い。本当に高い。
・先輩がフォローし、指導してるのに言い方がキツいと
科長に直訴する
・状態観察不足ありすぎ。指導しても、まあいいか!と
言う感じの態度をされる。
どれだけの先輩達がフォローしてんのか判ってんのか!
と今なってるんです。私もチームリーダーとして
指導するにあたり、フォローしたり冷静に指導に
あたるよう心掛けてますが、後輩の態度の悪さに
イライラしてます。患者さんに迷惑等かかったら
当然少しは怒ります。科長からも後輩に直接指導したりしてもらってますが、治りません。
どう指導したらいいですか?本当にわからないです。
指導してもあまりにもけろっとし過ぎて…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/13 19:36

トピ主です。
すいません、文章途切れ途切れで読みづらくなってしまいました。

002 匿名さん

2019/02/13 20:10

主さんの気持ち、わかります。
ただ、自分がリーダーになって、リーダーは知識や技術があるだけでなく、求心力が必要だと思うようになりました。
主さん、相手のために親身になっていますか?難しいですが、相手が変わらないなら主さんが変わってみればつぎに相手が変わるかも知れませんよ。

もちろん、誰が何を言ってもダメな人もいますね。泣きたくなります。

003 匿名さん

2019/02/13 20:11

技術チェックリストとかは使わないんですか?
うちは中途にもいちおうプリセプターつけて、新人用と同じチェックリストで最初に一通り手技チェックしてうちのやり方も教えます。
チェック項目には文書処理や死後の処置とかも含まれてます。
もちろんそういうのにかかわらず必要な報連相はしていかないとだめですけど、それは周囲から苦情あがってれば随時プリや主任・師長から話したり、半期に1度の定期面談で話もしています。
怒るというより諭して考えさせる感じですかね。

ただうちに来る20代って、新卒でも中途でもそこまで態度悪い人って1人もいないんですよね。
ちょっと気の強い人はいても、基本きちっとしてます。
「最近の若者」だけじゃない他の要因があったりしないですか。

004 匿名さん

2019/02/13 20:25

コメントありがとうございます。
相手のために親身に…。
中途でもチェックシートありますよ。初めての事は必ず相談する。指導される側の基本ではないですか?それができないんですよ私の部署の若い人達。どれだけ親身に私含め先輩が指導にあたってるか。私達指導にあたる人達は今の怒らない方針、お膳立てする指導に方針にどれだけふりまわされればいいのか。出来ない所はきちんとフォローします。ただフォロー当たり前、指導してもけろっとしてる態度はいかがなものかと(T0T)

005 匿名さん

2019/02/13 20:54

「初めてやる処置は何も相談しない」
独り立ちOKの項目は何で、まだやってない項目は何か、みんなに分かるように掲示とかはされてないんですかね?

「どれだけ親身に私含め先輩が指導に」
「冷静に指導にあたるよう心掛けてますが」
自分では親身・冷静と思ってても内心の雰囲気ってけっこうにじみ出てると思います。
言い方キツイと直訴されたりもあったんでしょう。
相手が言いたいこと言えなくなってたりしませんか。

「フォロー当たり前、指導してもけろっとしてる」
フォローされたらひれ伏して感謝、指導されたらおろおろ泣いて平謝りとかすればいいんですか?
フォロー当たり前だと思います。新人もいずれフォローする側になります。
ケロッとしてみえようが直すこと直せばいいです。変に萎縮させるよりいいです。
純粋な業務内容以外の、他人の感性や価値観を自分(たち)のそれに当てはめてズレを批判するより、そういう異文化をもつ人たちなんだと思ってしまった方が気が楽ですよ。
私も外国人や発達障害持ちや中卒やいろんな背景のある人と仕事してきて、なんでこうできないんだとイライラカリカリするよりアンガーマネジメント大事だなと思いました。

006 匿名さん

2019/02/13 21:23

>005 匿名さんさん
回答ありがとうございます。何も指導に対しひれ伏せなんて言ってませんし、思ってません。私の新人の時はひれ伏せな厳しい所にいたので、自分がやられて嫌なことはしません。なぜ私達が指導、フォローするのか?
患者さんのためなんですよ。フォロー当たり前なのは充分わかってます。質問で4年目の後輩が死後処置の流れわからなかったと書きましたが、それだけじゃないんです。夜勤休憩入る前に状態悪い患者さんの観察を怠り、休憩入ってすぐ相手方の夜勤者が瞳孔開いて急変してるのを発見。よくよく聞いたら状態悪いのに休憩前に観察してませんでしたと…。これでも怒らないで指導しろと?観察きちんとしてたら、もっと早くに気づけたのに?人の命を預かる職業でこんな早く休憩入りたいからと観察怠る後輩にどう指導したらいいんですか?

007 匿名さん

2019/02/13 21:37

状態悪い人はここを確実に観察しろと指導したらいいのでは?
全般的な指導に対して態度が大きい?という話と、そのシチュエーションで観察を怠ったという話はべつでしょう。
何か怒りのあまりに話をあれこれまぜこぜにしてませんか?

008 匿名さん

2019/02/14 07:41

わかる気がします。患者さんのために指導するのに、相手はちゃんとやれてないのにやってます!と変に強気で。
でも主さんの周りの人間は気づいていると思いますよ。
仕事も自己流で進めて、自分の誤ちを認めず、結局尻拭いは周りの人間。
相手の仕事の評価や周りからの信頼は低いと思います。私も今信用できない人います。
言い方には気をつけないといけない、けれど深入りして自分のメンタル潰されないために、期待することをやめ、一線距離は置くかな。相手をまってみるか、自分を変えるか、の選択しかないと思います。

009 匿名さん

2019/02/14 12:36

主さんは、冷静に指導しているつもりなのかもしれないが、投稿や回答を見る限り、感情的すぎる。
怒るとの指導は違いますよ。

010 匿名さん

2019/02/14 15:18

文章読んでいると我が病棟の先輩が浮かんできます。
親身に、下のものを思ってのあえての厳しさ、指導なんだと分かりますがなんせ感情が全面に出ていて心に沁みない。
全員にそうかと言われれば自分より経歴上の人には何も言わない。
言ってしまえば理不尽。

他の人がその2〜4年目に指導しても同じ態度ですか?
もしそうならほっとけ。何も期待するな。
もしあなただけがそういう態度を取られているならあなたにも何か改善点があると思います。

011 匿名さん

2019/02/15 00:39

大変なことをやらかしているという自覚を持たせるための話し合いはしてますか?
叱るのではなく面と向かってじっくり話す。
自分で振りかえられるような面談をした方がいいと思います。

012 匿名さん

2019/02/15 00:42

勉強しているから1人でできると思っているパターン、
先輩が少し怖いな、忙しそうだから声かけづらいけど色んな処置もあるし時間もないし、、、と思っているパターン
など色々あると思いますが、、

後輩との信頼関係を築くための努力も必要だと思います。

013

2019/02/16 09:25

コメント主により削除されました

014 匿名さん

2019/02/17 11:26

職場の教育体制がグダグダで整っていないからですね。
チェックリストとは名ばかりで、チェックリストを作ったことに満足して評価しないと、そーなる。
チェックリストとか、ラダーとか、いつまでに何が出来るという明確な目標がないままに業務優先で新人も2年目も同じチェックリストを使用していたら使えない。
役に立たない。
チェックリストをコロコロ変えるのは以ての外ですが、チェックリストを評価して分析や検討しなければ、新人も2年目も全く育たないし、育つどころかダラダラし始めます

管理職は何してる?
プリセプターは、何してる?
その日の担当看護師に新人指導を丸投げしているならプリセプターも師長、主任も、手柄を盗むだけで存在する意味すらない

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1245
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1135
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1054
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1011
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
861
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
538
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1572

急性心筋梗塞後、心収縮能低下を代償するために心筋リモデリング(左室内腔の拡張)が起こります。以下のうち、心筋リモデリングの予防のために内服する薬はどれでしょうか?

  • 1.エナラプリルマレイン
  • 2.ループ利尿薬
  • 3.クロピトグレル
  • 4.カルベジロール
今日のクイズに挑戦!