転職するなら施設、クリニック、訪看??

匿名さん

投稿日:2019/02/11 15:11

日々の業務お疲れ様です。
春から看護師9年目の29歳独身です。
来年あたり、結婚の予定があります。
病院勤務ばかりでしたが、今回彼の近くに転職を考えております。

病院は、だいたい200床くらいのところを3件経験しましたが、、ちょっと疲れてしまいました。
看護の仕事を離れようかと思いましたが、今後お金もかかるし子どもも欲しいので看護師の方が良いのかなと思っております。

病院勤務以外で看護師されている方、良い点、悪い点など教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/11 15:39

結婚おめでとうございます新しい生活スタートするのだから、余り色々手を出さない方が良いと思いますが、働いたり新婚生活切り盛りするのはあなただから頑張ってね。さて、新しい職場でまずクリニックー私自身は経験は無いですが、友人からは看護師自体が少ないので休みの調整が大変みたい(土日・祝日もやってる所なんで)どんな診療態勢を取っているのか?イレギュラーのお休みはとれるのかは面接時確認した方が良いかも。施設は介護士がメインです(生活支援)ナースは医療面がメインですが、住み別けが出来てない施設は介護士の仕事もナースがやらないといけない所もあります。施設自体もナースの数は少ない所が多いから、全て自分で判断し往診のDrとやり取りしないとならないので、けっこう病院にいる時より大変な場合もあります。面接時はナースの役割り・オンコールの有無・夜勤態勢・介護の仕事の手助けは何処までやるのか?入居者の医療度(経管の人数・種類・褥瘡の程度・有無・薬の管理方法・与薬は誰がするか?・往診態勢-クリニックは何軒入っているのか?夜間や日中の救急態勢はどうしているのか?)は、確認しとかないと後で泣きを見ますよ。介護士はナースの仕事はできませんが、ナースは介護の仕事ができますのでその辺も巧く介護士と連携しないと大変です。後は病院は何処に行ってもほぼほぼ変わらないですね。まぁなかにはマジでか~っていう病院もありますので気を付けて。人間関係は付いて回る物です、我慢する必要は無いので、自分に会う職場が見つかると良いですね。

002 匿名さん

2019/02/11 18:11

いずれ妊娠産休も考えるなら病院外来の方がいいと思います。

施設もクリニックも最低限の人数なので突発的な休みは出来ません。
訪看も事業所によっては夜間オンコールがあったり書類作成で残業があるところもあります。

前に病院外来でしたが人数がいたので休みが出ても誰かが補充があるし残業はほとんどなしでした。
既婚者多かったし。

003 匿名さん

2019/02/11 21:33

それくらい、自分でリサーチしなよ。
楽したって、自分の考えと違う人の意見なんて役に立たないよ。

004 匿名さん

2019/02/11 21:55

>001 匿名さんさん
>> 結婚おめでとうございます新しい生活スタートするのだから、余り色々手を出さない方が良いと思いますが、働いたり新婚生活切り盛りするのはあなただから頑張ってね。さて、新しい職場でまずクリニックー私自身は経験は無いですが、友人からは看護師自体が少ないので休みの調整が大変みたい(土日・祝日もやってる所なんで)どんな診療態勢を取っているのか?イレギュラーのお休みはとれるのかは面接時確認した方が良いかも。施設は介護士がメインです(生活支援)ナースは医療面がメインですが、住み別けが出来てない施設は介護士の仕事もナースがやらないといけない所もあります。施設自体もナースの数は少ない所が多いから、全て自分で判断し往診のDrとやり取りしないとならないので、けっこう病院にいる時より大変な場合もあります。面接時はナースの役割り・オンコールの有無・夜勤態勢・介護の仕事の手助けは何処までやるのか?入居者の医療度(経管の人数・種類・褥瘡の程度・有無・薬の管理方法・与薬は誰がするか?・往診態勢-クリニックは何軒入っているのか?夜間や日中の救急態勢はどうしているのか?)は、確認しとかないと後で泣きを見ますよ。介護士はナースの仕事はできませんが、ナースは介護の仕事ができますのでその辺も巧く介護士と連携しないと大変です。後は病院は何処に行ってもほぼほぼ変わらないですね。まぁなかにはマジでか~っていう病院もありますので気を付けて。人間関係は付いて回る物です、我慢する必要は無いので、自分に会う職場が見つかると良いですね。

主です。
ありがとうございます^ ^
とても参考になりました!!マジでか~ってとこに今いますので、人間関係は諦めモードです。

005 匿名さん

2019/02/11 21:57

>002 匿名さんさん
>> いずれ妊娠産休も考えるなら病院外来の方がいいと思います。
>>
>> 施設もクリニックも最低限の人数なので突発的な休みは出来ません。
>> 訪看も事業所によっては夜間オンコールがあったり書類作成で残業があるところもあります。
>>
>> 前に病院外来でしたが人数がいたので休みが出ても誰かが補充があるし残業はほとんどなしでした。
>> 既婚者多かったし。

主です。
ありがとうございます。
病院外来は経験ないですが、人数がいたら今後も考えたらいいのかもしれないですね!
確かに今のとこの外来も既婚者多いです。

006 匿名さん

2019/02/11 21:59

>003 匿名さんさん
>> それくらい、自分でリサーチしなよ。
>> 楽したって、自分の考えと違う人の意見なんて役に立たないよ。

主です。ありがとうございます。
リサーチする場がこういう所ではないのですか??
同僚などには聞けないし、同級生も離職している人が多いため意見を聞きたくこちらでリサーチさせていただいていますが、いけないのでしょうか?

007 匿名さん

2019/02/12 02:57

私は訪問看護パートです
パートなんでコールなし、コールなし土日休みでも大丈夫だから社員にならない?と誘われましたがパートの方が給料いいのでそのままで働いてます

訪問の良いところは
時間内の関わりでよい、トイレコールなし、計画評価は最大半年に一回でいい、委員会も小規模、記録は利用者の自宅でできる、残業なし、入院なし、オペなし、慣れるとほぼルーティン。

私が思うキツいところ
汚部屋なお宅も多い、一人で便処置、むしろ便処置ばっかり(一時期嫌で辞めようか悩んだ)、基本的に一人、たまにモンスター家族が出現

008 匿名さん

2019/02/12 05:25

施設だと看護師より介護の人が多くて、療養上の注意点が理解できていない(病状がわからない)介護の人もいて、看護師が注意を促したり、看護師だったらわかる基本を分かってないので、私はその教える手間が非常にロス。病院ではない光景だと思います。

あとは、子どもさんがいても働きやすい環境がポイントです。急な休みや、早退遅刻をさせてもらえて、かつ後から文句言われない職場であること。看護師が少ない職場はおすすめしませんが、ちゃんと休んでもフォローしてくれるなら検討範囲内です。

009 匿名さん

2019/02/12 11:59

>003 匿名さんさん
>> それくらい、自分でリサーチしなよ。
>> 楽したって、自分の考えと違う人の意見なんて役に立たないよ。
主じゃないけど
この人腐ってるね

主さんは
一切気にしなくていいよ!

010 匿名さん

2019/02/15 17:04

>003 匿名さんさん
>> それくらい、自分でリサーチしなよ。
>> 楽したって、自分の考えと違う人の意見なんて役に立たないよ。


いや、だからここで聞いてるんでしょ?職場の人に聞くわけにもいかないし、同業の友達だってそんな何十人もいるわけじゃないだろうし 様々なことを書きたいからここに書いてるんでしょ?

それ言ったらこーゆーサイト自体無くなるじゃん(笑)本当性格悪すぎ!!あなたみたいな人が 新人とかをいじめるんだろうね。性悪!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1467
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1312
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1167
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1144
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
994
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
690
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者326

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!