子どもにどう接していいかわかりません

匿名さん

投稿日:2019/02/11 12:38

小児科勤務です。
業務命令で小児科になり2年程たちました。

自分なりに試行錯誤して頑張ってきたのですが、この前年度末のめんせつを師長としたら評価がいまいちな感じでした。

うちは希望があれば付き添いをしても良い、というスタンスなので、付き添いをしない家族もいて、ギャンギャンに泣く子も。

そこにかかりっきりになるなんて不可能だし「ママがいい!」と泣き叫んでいる子にどう接していいかわかりません。時々言葉がキツいとも言われました。

「そうだね、ママがいいね、ママあとできてくれるよ」といったりしてますが、泣き止む訳がありません。
平日日中は保育士さんとかがお相手してくれるのですが、不在の土日はどうしたらいいのかわかりません。

小児科勤務の方、どうしていますか。
割りきって仕事をしていたのですが、師長から評価を言われ、幼児を受け持つのが苦痛で仕方ありません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/11 14:22

小児科です。
心疾患や呼吸器疾患の子たち(泣くと命の危機や悪化する危険性がある子たち)は原則親御さんに付いてもらってます。
やはり親御さんの代わりはいないので・・・。

それ以外の子たちは試行錯誤ですね・・・。
テレビや動画を見せたりおもちゃで遊んだり、もう泣き疲れて寝るまでひたすら待つとか・・・。
保育所と一緒で慣れてくれば、リズム付けやすいんですけどね。
感染症じゃなければナースステーションにつれてきたりもしますが、パートナーシップを取ってるので、1人は子どもに、1人は処置やカルテを書いたりしてますが、ほんと業務が回りません。
保育士さんがいる日はほんとありがたい!

私は成人病棟経験して病院を変え、NICUから小児科に異動になったのですが、一番小児科が大変です笑
全員付き添いのところだとまた違うんでしょうけどね・・・。

なんかアドバイスになっていなくてすみません笑

002 匿名さん

2019/02/11 14:24

お疲れさまです。小児病棟3年目の者です。
幼児って一度火がつくと、なかなかおさまらないですよね。ママと離れて生活してるからストレスフルで、余計に癇癪を起こしやすいのかな~と思いながら接してます。
会話ができる年齢の子なら「どうしたの?お話してくれなきゃわからないよ」と声をかけて、抱っこや手を握ってみます。でも大抵無意味です。
次に「お水のむ?」ときいて、お水を飲ませます(笑)嘘みたいですが、人って何か飲み込むと気持ちが落ち着くみたいです。飲んだあとはしゃくりあげながらも、こちらの話をきいてくれる確率があがるので、よかったら試してください。
業務に追われながら、泣いてる子どもを相手にするのはかなり厳しいですよね。ある程度割りきって、泣かせ過ぎたら命に関わる子(無酸素発作など)優先順位を考えて日々奮闘してます。
お互い頑張りましょう。

003 匿名さん

2019/02/11 14:27

1の追加

でも入院時ぐったりしてた子が泣き叫ぶことができるようになったら、少し安心します笑

004 匿名さん

2019/02/11 15:04

割りきって仕事をしているが、ほおっておいて見えた(同僚からも他の付き添いの親御さんからも)のかもしれませんね。
私も小児科勤務なのでジレンマはよくわかります。
親御さん付き添いの人にはケアはお願いしちゃって、付き添いなしの子にできるだけ時間割くようにしてます。虐待とかでどうしても付き添い不可の親もいるし、本当にいろいろです。周囲の先輩がどうやってるかを見るのもひとつの方法だと思いますよ。

005 匿名さん

2019/02/11 17:40

>002 匿名さんさん
>> お疲れさまです。小児病棟3年目の者です。
>> 幼児って一度火がつくと、なかなかおさまらないですよね。ママと離れて生活してるからストレスフルで、余計に癇癪を起こしやすいのかな~と思いながら接してます。
>> 会話ができる年齢の子なら「どうしたの?お話してくれなきゃわからないよ」と声をかけて、抱っこや手を握ってみます。でも大抵無意味です。
>> 次に「お水のむ?」ときいて、お水を飲ませます(笑)嘘みたいですが、人って何か飲み込むと気持ちが落ち着くみたいです。飲んだあとはしゃくりあげながらも、こちらの話をきいてくれる確率があがるので、よかったら試してください。
>> 業務に追われながら、泣いてる子どもを相手にするのはかなり厳しいですよね。ある程度割りきって、泣かせ過ぎたら命に関わる子(無酸素発作など)優先順位を考えて日々奮闘してます。
>> お互い頑張りましょう。

私もそれを聞いたので何回か試したんですけど、だいたいコップを手で押し退けられます笑

泣いてる子は何言っても耳に入ってないですよね。

そういう時は少し部屋からでて、ドアの隙間からそーっと覗いたりして遊んでます笑
だいたい目があって泣かれること多いですがね笑
でもずっとやってると両手伸ばして抱っこ求めるようになることが多いです笑
それで抱っこして寝かせる!笑(泣き疲れだろけど)

とりあえずイライラせず、自分も面白おかしく色々やる。

006 匿名さん

2019/02/14 10:20

コメントありがとうございます
小児科勤務者の方も同じような悩み?ジレンマ?を感じていることを知りなんだか勇気が出てきました。

まだまだ試行錯誤な状況ですが、頂いたアドバイスを胸に頑張っていきます。ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1467
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1312
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1167
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1144
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
994
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
690
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者326

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!