県外で再就職時に気をつけること

匿名さん

投稿日:2019/02/08 22:18

県外に引っ越しを考えています
(すぐではないし、場所もまだ未定)
再就職はやっぱりハローワーク?それとも転職サイト?やら
引っ越してから転職活動?それとも決めてからの方が今のとこ退職しやすい?やら
方言分からなかったらコミュニケーション困るかなぁ、やら
色々心配事が……
経験者の方がおられたら体験談などお聞きしたいです

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/08 23:23

転職は行きたいとこがあったので、サイトは使いませんでした。
というより国立系だったので転職サイトでは支援できないとのことでしたよ。
引っ越すなら自分はやっぱり転職先決めてからですね。
失敗した時のこと考えてしまいます

002 匿名さん

2019/02/09 00:02

転職活動をどうしたかは県外に引っ越す理由にもよるんじゃないですか?
どうしても働きたい職場が県外にあったから就活して引っ越すのか、他に理由があって引っ越すのか。
私は後者だったので、まず退職して引っ越しが先。転職活動はそれからでした。転職サイトはいっさい使っていません。

あと方言は東北から九州の山村にでもに引っ越すみたいな極端な場合ならどうかわからないけど、近隣の都道府県に引っ越すくらいでコミュニケーション不能とかあり得ないですよ。
私は中国地方から中部地方の間で何度か引っ越した経験ありますが、最初はほぼ標準語で丁寧に話しながら少しずつ地元言葉を覚えていく感じでなにも困ったことはありません。
方言の違いはむしろいい雑談ネタになったりもしますよ。
もし高齢者の古い言葉などで分かりにくいものがあれば周りの人に聞いてみればいいと思います。

003 匿名さん

2019/02/09 01:39

経験しましたが、都会から田舎に転職はあまりオススメできません。
田舎は設備も古いし、派閥やイジメが蔓延していました。
都会と違い丁寧に教育してもらえません。人によって言ってることが違います。
田舎住みが希望なら、本当に自信が持てるくらい経験を積んでからが良いと思います。
逆に田舎から都会でしたら、新しい医療も沢山学べるのでオススメです。

004 匿名さん

2019/02/09 08:08

>001 匿名さんさん
>> 転職は行きたいとこがあったので、サイトは使いませんでした。
>> というより国立系だったので転職サイトでは支援できないとのことでしたよ。
>> 引っ越すなら自分はやっぱり転職先決めてからですね。
>> 失敗した時のこと考えてしまいます

トピ主です
そうなんです、就職先見つからなかったらどうしようと不安で
病院によっては転職サイトに載らないこともあるんですね…初めて知りました

005 匿名さん

2019/02/09 08:14

>002 匿名さんさん
>> 転職活動をどうしたかは県外に引っ越す理由にもよるんじゃないですか?
>> どうしても働きたい職場が県外にあったから就活して引っ越すのか、他に理由があって引っ越すのか。
>> 私は後者だったので、まず退職して引っ越しが先。転職活動はそれからでした。転職サイトはいっさい使っていません。
>>
>> あと方言は東北から九州の山村にでもに引っ越すみたいな極端な場合ならどうかわからないけど、近隣の都道府県に引っ越すくらいでコミュニケーション不能とかあり得ないですよ。
>> 私は中国地方から中部地方の間で何度か引っ越した経験ありますが、最初はほぼ標準語で丁寧に話しながら少しずつ地元言葉を覚えていく感じでなにも困ったことはありません。
>> 方言の違いはむしろいい雑談ネタになったりもしますよ。
>> もし高齢者の古い言葉などで分かりにくいものがあれば周りの人に聞いてみればいいと思います。

トピ主です
私も、引っ越しの理由は後者です。住所未定だと雇う方も困りますもんね。教えてくださってありがとうございます
中国地方→東海?あたりを考えているので、方言はむしろこちらが気をつけないといけないと後から思いました。よく「言葉が汚い」と言われる県ですので……

006 匿名さん

2019/02/09 08:18

>003 匿名さんさん
>> 経験しましたが、都会から田舎に転職はあまりオススメできません。
>> 田舎は設備も古いし、派閥やイジメが蔓延していました。
>> 都会と違い丁寧に教育してもらえません。人によって言ってることが違います。
>> 田舎住みが希望なら、本当に自信が持てるくらい経験を積んでからが良いと思います。
>> 逆に田舎から都会でしたら、新しい医療も沢山学べるのでオススメです。

トピ主です
現在の病院は200床ちょっとの総合病院、そこそこ田舎、という感じです
確かに、古い田舎になればなるほど常連の患者さん、スタッフで固定しているイメージはありますね……良くも悪くも
都会と田舎の差は全く頭にありませんでした。転職先を選ぶときに参考にします

007 匿名さん

2019/02/15 18:22

私は結婚を機に 県外へ引っ越してきて どの職場がどんな感じかサッパリだったので転職サイトを活用しました。


人間関係は何とも言えません。自分には合わないけど 他の人は合うとかありますしね。

あとは方言は分かりません(笑)でも、自分は県外から来たことを話したら 分かりやすく話してくれたりもするので 分からない時は 丁寧にききますね

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1467
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1312
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1167
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1144
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
994
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
693
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者370

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!