看護師として働く自信を無くした

匿名さん

投稿日:2019/02/08 04:17

新人看護師です。今後看護師を続けるか、やめるか、迷っています。人生、そして看護師の先輩方にアドバイスなどいただきたいです。

初めて働いた病院は三次救急の病院で、目まぐるしい毎日を送っていました。しかし、鬱になって休職し、8ヶ月で退職。
基本的な技術は身に付けることが出来ましたが、経験も浅く、一人では出来ないことも多いです(看取りや急変対応等)。

その後転職活動を行い、このような状態の私でも雇って下さった病院があり、入職しました。
しかしそこではスタッフ間の人間関係はいいものの、患者への暴言等が時折見られ、「点滴時の身体拘束は、拘束した事にならない」など、少々耳を疑うような独自のルールがまかり通っていました。
このような環境では看護師として腐ってしまうと思い、退職しました。

二つの職場を離れた今、今後看護師として働くのか、それとも全く別業種へ転職するか非常に悩んでいます。

看護師に戻るとしたら、もう病棟は怖いのでクリニックや施設がいいと考えていますが、急変対応も看取りもまだ一人では出来ません。
また、女社会である看護師特有の人間関係や、揚げ足取り、粗探しなどなどにも疲弊しており、不安です。

このような状態で仮に看護師として再就職しても、おそらく直ぐに精神的に参ってしまうと思います。

かといって、看護師経験がほぼないに等しいにも関わらず全く別業種へ転職したら、もう二度と看護師として働けないのではないかと思うと踏みとどまってしまいます。

患者さんの看護は好きです。家族との関わりも苦ではありません。また、技術は未熟な事が多いとは思いますが、苦手ではありません。
ただ、スタッフ間とのコミュニケーションが苦手です。(報連相はしますが、仲良くなったり打ち解けるのが苦手です)
医療者としてはスタッフ間のコミュニケーションがうまく取れないことも致命的であると思います。

看護師として再就職するべきか、またはもう二度と看護師として働くことをやめ、別業種へ転職するか。

正直、看護師として働くのは怖いです。その怖さはスタッフに対しての怖さです。
でも、逃げたらせっかく取った免許が無駄になってしまいますし、何より支えてくれた両親に申し訳なくてたまりません。

何かアドバイスなどお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/08 05:37

人間関係はどんな職種でも発生します。ナースだからではない。スーパーのパートのおばちゃん・コンビニのアルバイト・工場関係・建築業・企業のOL、色々お仕事ありますが、必ず人間関係のトラブルは存在します。だって人間ですから、色々な方おりますでしょ?あなたもその中の一人ですよ。あなたの生きづらさって何処からでしょうか?職場は仕事の場であり、お友達を作る場所ではありません。必要以上に自分のフィールドやプライベートに踏み込ませる事はないと思います。必要な報連相をし、疑問点や不明な点を聴きながら仕事をしていれば良いと思います。無理に仲良くしなきゃ・私が頑張ればなんて言う考えは、DV受けてる奥さんと変わりませんよ。

002 匿名さん

2019/02/08 05:44

殺気立っていなくてある程度ゆっくり教えてくれる病棟をお勧めします。
教育体制がないも同然で狭く密な人間関係のクリニックはかなり賭けになりますし、うまくいかないときに逃げ場がないです。
知識・技術不足では施設は務まらないと思います。基本的に介護職が主体の職場ですので、協調しつつ適切な判断・指示や指導ができないといけません。介護職との人間関係はかなり気をつかいます。介護より高給貰ってるくせに使えない看護師では風当たりが強いです。

003 匿名さん

2019/02/08 11:29

乱れているものを直したいと思う人と、乱れているものから逃れたいと思う人がいます。
看護の仕事を目指して看護職になった人なら前者、元々看護の仕事に興味が無ければ後者になるでしょう。
つまりあなたは元々看護の仕事なんて興味が無いんですよ。
何のために、誰のために看護師になったのでしょうね。
あれも苦手これも苦手、怖い怖いじゃ多分どの仕事も無理でしょうね。

004 匿名さん

2019/02/08 13:26

なんていうか、どこに行っても文句たれるタイプの人なのかなとも思いました。
一生懸命周囲のせいにしてるけど、それなら自分が変えていってやるよ!という覇気もないままあちこち職場転々とする人、いるんですよね…。

せっかくとった免許を無駄にしてるのはあなたなんですけどね。

005 匿名さん

2019/02/08 13:41

看護師として戻ると心身ともに参ってしまうなら残念ですが看護師という職業に主さんの心身に合っていないと思いますので別の道を探す必要もあるかなと思います。

クリニックや施設は見た目は楽そうに見えるかもしれませんが私は今通所施設に勤務してますが私以外は医療にはタッチしていないので急変時は自分の判断に委ねられます。
クリニックでも急変対応はあると思うしまず公休以外は休めません。
だったらまだ病院外来の方が人数はいるので急な体調不良でも対応してもらえるかもしれませんが…。

看護師の業務自体にちょっと…なら別の職に就く方が精神的にもいいと思います。

006 匿名さん

2019/02/08 14:56

小さな病院の方が働きやすいと思いますが、三次救急の病院のように物品揃ってなくて、手袋しないで採血したり、ミキシングしたり等するとこの割合が多いような気がします。

どこ行っても納得できないことはあると思います。若いなら、別業界をみるのも良いですよ。頑張ってね。

007 匿名さん

2019/02/08 17:00

>看護師に戻るとしたら、もう病棟は怖いのでクリニックや施設がいいと考えていますが、急変対応も看取りもまだ一人では出来ません。

はじめまして。元介護職、7:1の病院勤務と看護学生の2足わらじです。
上記のコメントや005さんのコメントを見て、私も学生ながら…
私が勤務してた施設でも看護師は基本1人で日勤のみですが、夜勤は毎日オンコールの携帯電話を持っておられました。
状況によって、看護師の資格がないとできない処置だけではなくて、入浴介助もレクレーションもサマリーとか書類作成もされていました。
急変対応では医師に物申すあたりは、知識や経験だけでなくて、看護師の心の強さとあたたかさを感じました。

私の言いたいことは…どこに行っても、看護師という責任の重さは変わらないものだと思います。
なので、転職するならば、病院以外の事業所のルーチン業務+α、タイムスケジュールはしっかり調べてみた方がよいように感じました。

実習を乗り越え、いろんな方とのつながりや経験がある主様、これからの成果につながりますように…

008 匿名さん

2019/02/08 17:10

精神面の自己評価は謙虚に書いてるけど、スキルは自信あるようですね。3次で働いた期間休職いれて8ヶ月ですよね?同じ職場だった人にスキルはそこそこっていえます?あと、2つ目の病院では、そこにいたら腐ってしまう?働いた期間が不明ですけど、3次にいた私からみるとみたいな感情はなかったですか?元同僚からしたら、3次の何を学んだの?って段階ではないですか?
今の一般評価は、実務経験1年未満で2度転職した、メンタルの弱い新卒よりも採用に戸惑うスタッフってとこでしょ。スペックに見合う目標を立ててはいかがですか?

009 匿名さん

2019/02/08 18:20

皆さまコメントありがとうございます。トピック主です。

経験が無いも同然であること、看護師としての心の強さが無いこと自覚しています。情けないです。

逃げてばかりではいけませんね。でも、眠れなくなって、勝手に涙が溢れ、ご飯も食べられず…限界でした。
それに、経験年数10年以上のベテランが患者さんに暴言・暴力を行う現場は、とてもでは無いですけど1年目のわたしが改善していけるとは思えませんでした。
患者さんを見捨てるようになってしまうことは心苦しかったです。でも、そういう現場に立ち続ける勇気がありませんでした。

看護師としては生き残る力がないことを痛感しました。

010 匿名さん

2019/02/08 18:37

私も同じ経験をしましたよ。
初めて就職した病院では精神的にしんどくなり、新人のうちに退職して、再就職先も安全管理が全くなされておらず怖くなり、すぐ退職しました。
その後は、看護師には戻らず、地元で以前アルバイトをしていた職場で1年以上一般の仕事をしています。
精神的にはとても楽で、人間関係もよく、毎日楽しく仕事をすることができています。(看護師のときとは大違い笑)
その反面、お給料は安いし、休みも少ないです。
そのため最近は、将来のことを考えると看護師に戻るべきかなと考えています。
看護師は資格と、自分のやる気さえあれば、いつでも戻れると私は思ってます。
なので、トピ主さんも無理に看護師に戻ることばかり考えず、精神的に安定でき、ゆったりと仕事のできる場所を探してみるのもいいかもしれませんね。

同じ境遇の者同士、気楽に考えてぼちぼちやっていきましょう(^_^)

011 匿名さん

2019/02/09 00:41

新卒で体をやられてその次で心をやられたんなら病棟が怖くなるよね。女社会めんどくさいよね。
経歴から察するとまだ20代ですよね?
別の道にいって広い世界をみてから看護に戻っても全然大丈夫かと。30代新卒が普通に就職している業界ですから。

012 匿名さん

2019/02/09 15:40

様々な意見がありますが、私も書かせていただきますね。

学生時代、実習や勉強、とても大変だったと思います。看護師の資格を有しているということは、それを乗り越えて来たのですよね。その時アナタはどうやって乗り越えて来ましたか?
きっと様々な不安や葛藤があったと思います。

一度、自分自身でこころの整理をしてみると良いと思います。
本当に看護師を続けたいと思うなら、自分に合ったやりがいのある職場が絶対見つかるとはずです。

013 匿名さん

2019/02/10 14:41

私も三次救急の病院を1年目で退職し、別の小さな病院で働き続け今年で看護師3年目に入る看護師です。

看護師として腐ってしまう環境であったとおっしゃっていましたが、
>「点滴時の身体拘束は、拘束した事にならない」
これが病棟のルール?一部の職員が放った言葉なのでしょうか?
確かに言い方は患者さんの身になって出てきた言葉ではありませんが、点滴しているのに何かの理由で身体損傷や針の自己抜去しそうな患者にたいして抑制をおこなうのは安全確保のために必要であると思いませんか?
それとも家族の同意をとらずに行われたのですか?
具体的な暴言・暴力がどんなものだったのかわからないので、主さんがどんな環境で働いていたか想像がつきにくいですが・・・

私が思うことは、表面の言葉や出来事だけをみて、根本的な理由を理解しないと、主さんにとってすべてが間違って見えてしまう可能性もあると思います。新人あるあるです。(私もそうでした)

三次救急辞めた後、私も悩みました。結局、看護師に向いてる向いていないなんて新人が考えても、看護の魅力をわかっていないからわからないのでは。と結論に至って今に至ります。
今私の働いている病院と、最初の三次救急の病院と比べると環境は全然違うし、物品も足りない。本当にこれでいいの!?って思うよな出来事ばっかりでした。
でも、今でも少しずつ経験積んでやっと将来の目標を見つけることができて、今奮闘中です。
主さんに少しでも看護に対する気持ちが残っているなら、自分に合う場所を見つけて看護師を続けてみたほうが後悔は残らないと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師の平均年収480万円!給料データを大調査【2019年版】

「年収が高い」イメージの看護師。それってホント?最新データから徹底解説! [ 記事を読む ]

オペ室の器械がよくわかる!器械ミュージアム

器械の暗記はオペナースのキホン!使い方はもちろん、細部の機能まで写真で説明してるからわかりやすい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1434
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
1085
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
1060
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
826
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者274

月齢12カ月以下の乳児への乳児用調製粉乳(粉ミルク)を調乳する際、正しいのは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.一度沸騰した40℃以上のお湯を使う。
  • 2.一度沸騰した50℃以上のお湯を使う。
  • 3.一度沸騰した60℃以上のお湯を使う。
  • 4.一度沸騰した70℃以上のお湯を使う。
今日のクイズに挑戦!